• ベストアンサー

学生証と生徒手帳について

今度友人と初めて映画を観に行くのですが、学校の生徒手帳があれば中学生は一般料金より安いみたいですね。 ですが私が持っているのは生徒手帳ではなく学生証(書)なんです。 (ちなみに顔写真はありません。ラミネート加工されたカードみたいな感じです) ちょっとした違いかもしれませんが、学生証でも料金は割引されるでしょうか? 家族にも聞いてみたのですが曖昧な回答で…;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫ですよ。 私が当時通っていた学校もそうでした。 というよりも、確認してますよーというポーズだけでもとっておかないと、体裁が悪いので、提示を求めているだけです。 そこまで厳密に確認していませんし、現に提示してもすぐに返されます。 一応、映画館でバイトしている友人に確認をとりましたが、大丈夫とのことでした。

rbcn307xion
質問者

お礼

良かった!!学生証でも大丈夫だったんですねー!(´∀`)わざわざありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#184756
noname#184756
回答No.4

生徒と学生の違い。 小学、中学、高校に通ってる子供は生徒で、大学生になって初めて学生と呼ばれると認識しています。 映画館自体がそのような認識に欠けているのだと思います。

rbcn307xion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もそのようなことは知らなかったので安心しました。

• e_16
回答No.3

1番の回答は丸々ウソだから気にしないでいいよ 学生証でもOKです。

rbcn307xion
質問者

お礼

よく分からないけど本当に嘘なんでしょうか…。 でも回答ありがとうございました。信じて学生証で行ってみます

• adobe_san
回答No.1

学割は出来ません。 学割は「学校法人」の経営する学校と決まっています。 >ですが私が持っているのは生徒手帳ではなく学生証(書)なんです。 行かれてる学校は「学校法人」で無いからです。 判りやすく言えば「予備校」「学習塾」と同じ。

rbcn307xion
質問者

補足

本当ですか!言い忘れていましたが私中学生なんです; それでも学割って無理でしょうか?物分り悪くてすみません(´`;)