• ベストアンサー

頭痛

頭痛で病院に行くと無水カフェインの錠剤を処方する内科医はいないようですが、なぜでしょうか?最高に効くと思うのですが。単価も安い薬を処方するのは医者にとってあまりメリットはないのでしょうか?

noname#163470
noname#163470
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.4

>無水カフェインの錠剤を処方する内科医はいないようですが 理由は、代用製剤があるなど処方する必要がないと判断され るからです。 <カフェインについて> 1. 医療分野において薬事法では、1回(1錠・1包等)あたりに 500mg以上のカフェインを含むものを劇薬に指定している。 2. 通常成人1回 0.1~0.3 gを1日2~3回経口服用。 なお、年齢、症状により適宜増減する。 3. カフェインの半数致死量(LD50)は約 200mg/kg で、 一般的な成人の場合、10?12 g 以上が危険といわれる。 4. 眠気と、だるさに効果があります(覚醒したとする前提で) 眠気以外の効果としては、利尿作用がある。 ~~~~~ <身の周りにある製品に含まれるカフェインの含有量> *リポビタンDの無水カフェイン: 50ml [製品を作る際に加えた無水カフェインが、1ビンあたりxmgとい う意味です] ◇成分 100mL中、無水カフェイン 50mg *緑茶235ml: 30-50mg *紅茶235ml: 47mg *缶コーヒー100g: 68mg *コーヒー(インスタント)235ml: 62mg *コーヒー(豆から抽出したもの)235ml: 95mg *コカ・コーラ350ml: 35mg *コーヒー味アイスクリーム (ハーゲンダッツ、1/2カッ):30mg ~~~~~ <エルゴタミンとカフェインの合剤> [カフェルゴット] 主成分のエルゴタミンは、発作時に血管が拡張してくるのを抑 えることで効果を発揮し、カフェインは、その作用を補強するの に配合されています。 エルゴタミンに頼りきった結果、どのように体質が変化してしま うのかというと、頭痛地獄に陥ってしまう方が非常に多くおられ るのです。 頭痛地獄・・・いわゆる薬物乱用頭痛のことですが、一度そうな ってしまうと、薬を一定期間完全に断たなければなりません。 その期間中、激しい頭痛に連日襲われることになります。 そうでもしないと、痛地獄から抜け出せないのです。

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5583)
回答No.3

片頭痛にはエルゴタミンとの合剤ではカフェインをまだ出しますが、単剤では効かないので出しません。

noname#163470
質問者

補足

早速の回答、どうもありがとうございます。 頭痛になり始める頃、処方薬を飲めば効くのですが、タイミングを誤ると効果があまりありません。その時はリポビタンのようなドリンクを飲むと即効性があるのか気分の高揚まであります。やはり無水カフェインが影響しているのでしょうか?

noname#172810
noname#172810
回答No.2

主に無水カフェインとして、一般消費者向けの総合感冒薬に 用いられることが多い。 臨床的に偏頭痛等に用いられる場合がある。 >薬が効いているうちは良いのですが >薬が切れたとたんに痛み出し >また薬を飲み続けることとなってしまいます。 治療している意味がないと思わないですかネェ。 無水カフェイン http://zutsuu2011.blog103.fc2.com/blog-entry-23.html

noname#163470
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

頭痛の病名次第で、確実に効くものとは限らない以上、処方は一切致しません。

noname#163470
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛薬を飲んだら、気分がわるくなりました・・・

    朝、少し頭痛がしたので痛み止めのクスリ(粉薬)を飲みました。 20分位したら、急にくらくらして気持ち悪く(吐き気)なってきて、冷や汗が出ました・・・! 10分くらいで回復して、今はもう大丈夫ですが。。。こういう症状は初めてだったので少し怖くなりました(><) 朝、野菜ジュースを飲んだだけで、空腹に近い状態で薬を飲んでしまったので、それが悪かったのでしょうか? それとも、ほかに何か原因があるのでしょうか? 少し心配になりました。 薬成分は「アセトアミノフェン」「エテンザミド」「無水カフェイン」「カンゾウ末」など書かれています。 ちなみに、この粉薬を飲んだのは初めてでした。いつも生理痛・頭痛時には痛み止めの錠剤(薬局でよく売ってるもの)を飲んでいます。(月に1・2回くらいですが。) アドバイスをお待ちしています。

  • 偏頭痛について

    私は高校二年生の女です。 中学生の頃から偏頭痛に悩まされており、特に受験のときはひどく、大学病院で精密検査を受けました。異常はなく、偏頭痛だろうとのことでした。 高校生になり、一時は治まっていた頭痛が梅雨頃から再発し、受験勉強を始めてから毎日のように精神的なものからか、偏頭痛が起こるようになりました。 現在、受診しているクリニック(内科と外科が同じになっています)に処方されている薬がゾーミックという薬なのですが、輸入薬で強い薬だから日常的に飲んではいけないと言われました。 それでも、ゾーミックも効かなくなってきたのでそれより強い薬が処方してもらえるか聞いたところ、これ以上強い薬は処方できないとのことでした。 ですが、頭痛が起きると座ってもいられないほどで歯も痛くなり、学校が進学校なので出席日数を稼がないと留年してしまうのでホームルームだけ出るという感じです。通学も電車なのですが電車が揺れるだけで痛いです。 そこで、大学病院へ行ったら強い薬が処方してもらえるのか、頭痛外来などに行った方が良いのかということが分かりません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 頭痛について

    7年程前から頭痛に悩んでいます。あまりの痛さに吐いてしまったり、めまいもします。貧血で内科にかかった時に相談したところ、神経内科に回されました。CT・MRIをとりましたが異常はありませんでした。処方された痛み止めは全く効きませんでした。一番マシなのが市販されている“イヴA”という頭痛薬を飲んでいます。でも痛みが無くなる事はありません。飲まないよりはマシかな~程度です。毎日痛いので、とても辛いです。週末は寝込む事もあります。現在、神経内科で“トリプタノールとセルシン”という薬を処方されて飲んでいます。でも眠くなるので夜に1錠飲んで寝ています。元々、寝つきが悪く眠りが浅いので薬を飲んだ方が眠れるので飲んでいるという感じです。 この痛みから解放されたいです。良い(効く)薬・良い病院をご存知な方、教えて下さい!!  他に、どんな科に行ったら良いですか?

  • 頭痛が続いています。(パキシルの有効性・・・)

    2週間位前から頭痛が続いています。 こめかみ付近の脈と一緒に結構痛くなる時と、軽度ですが何となくずきずきする時と、症状は違うのですが、ずっと続いているのです。 バファリンやノーシンを飲んでも全く効かず(こんな事は初めてです)どうしたんだろうと思っていました。 丁度2日前から喉の痛み、鼻水、鼻づまり、咳、微熱が併発したため、昨日会社を休んで(総合)病院に行ってきました。 インフルエンザのシーズンという事もあって、病院は非常に混んでいました。 病院にて・・・(普通の内科です) 医者からは、「風邪です。薬出しておきます」と一言。 私が「インフルエンザの検査をお願いします」とお願いしたところ、快く検査をしてもらい、結果は”陰性” 更に私が、「2週間頭痛が取れない。市販の薬も効かない」と切り出したところ、 「ストレスじゃないですか?アレルギーとか無いですか?安定剤出しておきます」との事。 問診は、この1~2分のみでした。 いただいた薬(説明書付き)を持ち帰り、「なんで頭痛に安定剤なんだろう」と思いながら、その薬をインターネットで検索すると、それは・・・ 「うつ病」用の薬でした。 薬の名前は、"パキシル” そして、その薬から抜けきれず、また副作用に悩まされる声が”大量”に検索結果されました。 これは、どう理解したらよいのでしょうか。 怖くて薬は飲んでいません。 知人は、「心療内科で継続的に診察を受けるような心の病になってる人に処方するものなのでは?」といって、一回きりの内科診療で処方されたこの薬は危険。と言ってました。 長くなって申し訳ないのですが、 「頭痛にバファリン・ノーシン等」ではなく、 「頭痛にパキシル」は本当に有効なのか、ご存知の方がいらっしゃったらご教示いただきたいと思います・・・

  • 頭痛薬について

     できたら専門家の方にお伺いしたいです  もう、何年も頭痛で悩まされていて病院での検査も何度かしています。原因は腰椎のズレ、肩こり、首のこり、眼の痛み等、色々だと思われます。 最近、特に肩こりと首のこりが激しく、それに伴い頭痛もほぼ毎日の状況です。 市販の頭痛薬をほぼ毎日1回は服用している状態です。薬を服用すると痛みは一応治まります。  で、市販の頭痛薬にはだいたい「エテンザミド」「アセトアミノフェン」「アリルイソプロピルアセチル尿素」「無水カフェイン」という成分が入っていますが・・・  私のように毎日飲み続けている場合の体に影響する副作用について詳しくご存知の方、どうか教えて下さい。

  • 妊婦の頭痛について

    妊婦の頭痛について 今、5ヶ月目の妊婦です。 妊娠をする前から頭痛持ちで、お医者さんにお話をして「カロナール」というお薬を頂いています。 (お医者さんにも薬剤師さんにも飲んでも影響はないと伺いました) しかし、優しいお薬なのか服用してもあまり効かずここ1週間程鈍痛が続いています。 つわりではそんなに吐かなかったのに、この一週間毎食後吐いてしまいます。 薬も底をつきてしまったし、 ここまで頭痛が続くのも怖いので他に何か良い薬や方法はないかと思い (病院の定期健診は来週だし、一般検診の時間は終了していたのでガマンしようとも思いましたが) 病院に電話したら「薬だけならもらいに来てくださって結構です」 、とのことでしたのでもらいにいきました。 病院に伺うと担当医の先生ではない先生だったのですが、 「頭痛で産婦人科に来られても困る!頭痛は見れないんですよ。内科にいってください!」と 部屋に入るなり椅子に座るより前にすごい剣幕で怒られてしまいました。 先生はもっと深刻な頭痛かもしれないので、内科にいってちゃんと見てもらえ、ということを おっしゃりたかったのだと思います。 あまりの剣幕で怒られてしまいビックリして泣きながら謝って病院を出てきてしまったので 結局お薬ももらえないままになってしまいました。 せめて薬だけでももらえばよかったのに・・・と後悔しています。 あと数日で定期健診の日なのですが、それまでどうやって耐えようか考えています。 妊娠中の頭痛をこうやって乗りえた!などアドバイス頂けますと幸いです。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 片頭痛、市販薬と処方箋の違い

    もう長いこと片頭痛です。 ここ2~3ヶ月ひどくなってきて、1ヶ月中半分の日は 毎日市販薬(バファリン)を飲む状況だったので、 内科で相談、予防薬としてテラナス、頓服として マクサルトを処方されました。 その後、ネットで調べていたところ、テラナスは 予防薬としては効果あるが、飲むのをやめたら 効果ない。マクサルトも、飲みすぎると市販薬と 同じように、薬による影響で 頭痛が誘発される、 など書いてありました。 市販薬を飲むと、頭痛が誘発されると言うことで 病院に行ったわけですが、これなら 病院に通って、医者の処方箋を飲み続けるしかない、 結局は市販薬を飲み続けるのと、あまり 変わりがないのでは?と思うのですが・・・ 病院に通う時間と処方薬代を考えると、 このまま病院に通い続けるのも億劫になりつつあります。 市販薬と処方箋の違いは何でしょう? また病院に通ってる方、また薬なしで片頭痛と戦ってる方、 ご助言頂けたらと願います。 よろしくお願いいたします。

  • 薬の飲み過ぎが頭痛の原因ってホント?

    頭痛薬を飲みすぎると頭痛が酷くなるって聞いたことがあります。本当でしょうか? 私は毎日ロキソンニンを毎食後に必ず飲んでいます。怖くなって質問しました。 約9年くらいでしょうか。ずっと頭が痛くて、いろんな病院に行きました。どこの病院で検査しても脳には異常ない。何時間も待たされて、5分くらいの診察後、同じような薬をだされて、「様子を見てくださいね。」だけで終わり。心療内科や精神科にも行きましたが、自立訓練を行ってまた薬。そんな状況にイライラが募り、病院にはあまりいかなくなりました。でもやっぱり頭が痛い。それで毎日飲めるロキソニンを処方してくれるお医者さんへとりあえず通っています。 でもこのままの生活で本当に大丈夫か不安です。薬の飲み過ぎは良くないと聞きますし。。。体に良くない薬が頭痛を引き起こすこともあるんじゃないか、って最近思うようになりました。 そのへん、どうなんでしょうか?病院の先生にいまさら聞くのも、、、。詳しい方、教えてください。

  • 花粉症の薬を服用中に、頭痛薬を飲んではだめですか?

    5日前、花粉症ということで、内科に行き処方箋をいただきました。「ヒスポラン」という錠剤です。 朝・夕1錠ずつ服用しています。 今日、花粉症とはまったく別に、昼頃から頭痛がしてきました。会社で風邪をひいている人が何人かいるので、風邪かもしれないし、また片頭痛のようなものかもしれません。 とにかく、寝てても頭が痛くたまりません。 バッファリンなどの頭痛薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか。 ちなみに、今夜は花粉症の薬を飲んでいません。 朝飲み忘れて、昼に1錠飲んだだけです。 明日の朝になれば、医者に電話して確認できるのですが、 とにかく、痛くて痛くて、今すぐに知りたいので、ここへ質問してみました。よろしくお願いします。

  • 毎日頭痛・・・

    今まで頭痛持ちではなっかたのですが、ある日歯医者から帰ってきてから 頭痛が起こり、それから半年近くずっと治りません・・。初めの一ヶ月は 会社にも行けず、歯医者、神経内科、大学病院など毎日のように病院に通い 血液検査、レントゲン、CTなどいろいろしても異常なし。でも頭痛は治りません。最後頭痛外来にいきなんとか会社には行けるようになりました。 緊張性頭痛と言われ、今は診療内科で、ドグマチールとセパゾンを処方され 大分良くはなりましたが、毎日なんとなく痛いのはずっと続いています。 出掛けるとすぐに頭痛が起こり、不安で遠くに出掛ける事も出来ません。 ずっとこのまま治らなかったらととても不安になります・・。 頭痛持ちの方々どのようにして克服したのでしょか?教えてください

専門家に質問してみよう