• ベストアンサー

機械整備関係者様へ

三菱ホイルローダWS200Aの油圧漏れ修理をしていますが添付画像のシャフトが、どうしても抜けずに困っています。 プロの知恵を、お貸し下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.3

ロッドカバーがシリンダ奥に押し込める構造の場合もあります。 もし、押し込めれば、止め輪が外しやすくなる可能性もあります。

noname#173438
質問者

お礼

二つの文章とも理解しやすい回答、ありがとうございました! 挑戦してみます!

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.2

その機種特定の話ではないのですが、通常シールの入っている部分とシリンダーの間に穴用のCリングが入っているものが多いですね。シリンダーの内側にCリングがはまる溝が切ってあり、そこにリングがはまっていると言う構造です。参考URLの写真にあるようなもので、取り付け取り外しには、リングプライヤーと言う道具が必要で、リングの端の部分の穴にプライヤーの先を差込んで縮めることで外せます。こじって外れないことも無いですが、写真のように狭い場合はかなり苦労するでしょう。 あと、機種によっては(数は少ないが)シールの入っている部分がネジになっているものもあります。この場合はパイプレンチやチェーンレンチなどで、回して外すことになります。

参考URL:
http://www.taiyo-sp.co.jp/products/standard/products.php?eid=00012
質問者

お礼

構造上の御説明ありがとうございました! 挑戦してみます!

• mpascal
回答No.1

油圧シリンダですか? だったら写真を撮った方向から、シリンダチューブとロッドカバーの隙間をよく見て下さい。 ストップリングの切れ目があると思います。 専用工具が必要かもしれませんが、ドライバーで取れるかもしれません。

質問者

お礼

今日も暑いですが!お仕事頑張って下さい! ありがとうございました!

質問者

補足

回答ありがとうございます。 何せ硬いのでシリンダーをガンガン引っ張って、やっと少し隙間ができました。確かに中に一部切れてる鉄の輪が入っていて、それを取らないと抜けませんよね?