- 締切済み
木ネジを打ち込むのはドライバーでは無理ですか?
またまた初歩的な質問ですみません。 19mmの白材に40mmの木ネジを打ち込んでいます。2mmの下穴を開けていますが、電動ドライバーで途中まではいきますが、途中で止まってしまいます。普通のドライバーで締めようと思っても、ものすごく力が必要で最後までできません。こんなものなのでしょうか?インパクトドライバーがあれば簡単にできるのでしょうか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ORUKA1951
- ベストアンサー率45% (5062/11036)
二昔前ならともかく、今はインパクトドライバーは安くなったし、小型のものもたくさんあります。 そのため、ねじ込みにはインパクトドライバーを使います。インパクトドライバーだとフィリップススクリュー--日本で言うプラスねじの欠点であるビットの浮き上がりも少なく、反動もなく、ねじ頭やビットのなめり、さらにモーターへの負担も少ないです。 白材とはホワイトウッドのことだと思いますが、先に紹介したねじでしたら、下穴をあけなくてもよほど巾や厚さが小さくない限り、割れることはないです。コーチスクリューだと割れます。 初めてのDIYでうまくいかないことだらけです - DIY(日曜大工) - 教えて!goo ( http://okwave.jp/qa/q7604677.html#a6 )
- zundazundazunda
- ベストアンサー率0% (0/4)
2mmの下穴というのは、ちょっと細すぎるように感じます。 「40mmの木ネジ」とのことですが、40mmとなると「木ネジ」というより 多分コーススレッドだと思いますが、コーススレッドの下穴としては最低 3mmくらいを使われた方が良いのでは? 「19mmの白材」というのは、1×4材のことですか? 1×4材や2×4材を扱うとなると、インパクトドライバーが一つあると とても作業効率が違ってきます。 下穴はドリルドライバーで開けて、コーススレッドの締め込みにはインパクト ドライバーを使うと、ビットの付け替えも必要なく効率的です。 私も以前は一つのドリルドライバーで作業してましたが、力不足を感じて 思い切ってインパクトドライバーを買ってみたら、65mmのコーススレッド でもあっと言う間にネジ頭まで木材に沈み込むほど打ち込めて、感動して しまいました。
お礼
ありがとうございます。そんなに違うのですね!早くインパクトが欲しくなりました!
ナショナルの1万円もしないバッテリードライバで、高回転ロートルクでも1秒とかからない仕事だと思います。
お礼
ありがとうございます。やはり、電動の工具は必須ですね!
はい、インパクトドライバーだと、完全にねじ込むだけでなく、そのまま回し続けるとネジの頭が木材の反対側まで到達するくらいの力があります。 普通のドリルや電動ドライバーとしても使える、インパクトモードと通常の回転モードが使い分けができるものが万能で便利です。 12Vか14.4Vのものでバッテリーは2個あると、完璧です。
お礼
ありがとうございます。インパクトを購入する時の参考にさせて頂きます。
- 54b
- ベストアンサー率16% (60/357)
19mmが相手の板の厚さで 2mmが下穴の径だろうと想像しますが 40mmは木ネジの太さ? それとも首下の長さ? 2mmの下穴に40mmの太さの木ネジでしたら かなり無理が あると思います。 40mmが長さでしたら 太さが分からないことになり 無理でしょうかと問われても・・・ それに ネジなのに「打ち込む」という表現は合わないと思います。
お礼
ありがとうございます。『打ち込む』という表現は、私が購入したDIYの本に書かれていた表現で、違和感があったんですが・・・やはりおかしいですよね。ねじ込むが正解でしょうか。
- changu
- ベストアンサー率22% (148/658)
木の種類やねじの太さにもよりますがハンドツールのドライバーでは「大変」です。 電動ドライバーでも簡易なものは無理でしょう。9ボルトとかそれなりの力があるものでなければ途中で止まってしまうでしょうね。最低12ボルト、願わくば14ボルトくらいあると楽です。 インパクトももちろん使用に適していますが、いろいろ使えるドリルドライバーのほうが穴あけたり出来るし使い勝手がいいです。 以前、ドライバー1本で木材としては柔らかい部類のSPFという種類の木材でベットを作りましたが、電動工具使う5倍は時間かかりました・・・
お礼
やはり大変なんですね!インパクト購入を検討しようと思います。ありがとうございました。
お礼
ありがとうございます!やはりインパクトが必要なんですね。紹介して頂いたネジ、使いやすそうなので試してみます!