• 締切済み

すみません!教えていただけないでしょうか!

1.補集合,曖昧,メンバシップ関数,排中律(矛盾律)の4っを使ってファジィ集合とクリスプ集合の違いを説明お願いします! 2.ファジィ行列における推移包についての説明お願いします! 3.ニューラルネットワークを用いる事ができる工学的応用を1っ考えてどのような利点が期待出来るか説明お願いします!

みんなの回答

  • forest4
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

大阪産業大学おつかれ

関連するQ&A

  • 論理学に関する質問

    この二つの定義のどちらも正しいとすると矛盾が生じるのは何故ですか? (恐らく自分が何か間違えていると思うのですが、何が悪いのか分かりません) 1 .排中律の言葉による定義 : 命題は成立するか成立しないかのどちらか以外は起こらない。 2 . 排中律の論理式による定義 : 「P ∨ (¬P) は真」の事である ソース : http://www.ozawa.phys.waseda.ac.jp/pdf/ronritoshugo.pdf 説明 ∨の定義 : 与えられた複数の命題のいずれか少なくとも一つが真であることを示す論理演算(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%96%E7%90%86%E5%92%8C) ∨の定義によって、P ∨ (¬P) は真を満たすためには、Pか¬Pが真であればよい よって、Pが真であって、¬Pは偽ではなくうんこだと仮定しても、P ∨ (¬P)は成り立つため、2の排中律の論理式による定義に違反はしていない しかし、1の排中律の定義には違反している よって二つの定義が正しいとすると矛盾している 先にこれから言われそうなことに対して質問しておきます 1 . 命題には、真か偽しかない そのため、偽でもないうんこというものがあるのはおかしい 1の質問 : 命題には真か偽しかないのであれば、排中律がある意味は何ですか? 2 . Pが真であるとき、¬Pは偽であるから、うんこではない 2の質問”Pが真であるとき、¬Pは偽である”が正しいといえるのは、何故ですか?

  • 同値類 商集合

    反射律、対称律、推移律を満たす二つの集合を同値関係と呼ぶということは分かったのですが、同値類と商集合の説明が本やネットで調べてみても、抽象的すぎてよく分かりません。 できれば中学や高校くらいの題材で同値類と商集合の例をあげていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 量子力学の非論理について

    四つの力を統一する統一理論の構造は 論理構造でないと いけないように思うのです。論理構造ですと 今までの物理理論が包含され あるいは今までの論理(数学など)との整合性がとれ 自然科学(物理学はその基礎)は論理で表明された ことの証明になると思うのです。 しかし、ご存知のように量子力学は論理構造ではありません。排中律、無矛盾律になってないのです。矛盾を含んだ構造は 非論理特有の任意のシステムが追加され証明されるのです。ところがある条件下では量子力学に従ったと考えられる物理現象が観測再現されており 工学的応用、あういは物理学的応用は 幅広いものです。将来はもっと広がると思われます。 自然科学は論理構造で説明されなければならない というシナリオからは 量子力学は発展途上の物理学となります。 一方、再現性など工学的、実用的に問題なければ物理学として問題ない のではないか、必ずしも論理構造の物理学でなくても いいのではないか、という説もあります。この場合は 非論理であっても再現性などを重要視する 物理学を 再検討、再構築(量子力学をベースにした)する必要がある と思われます。その延長には自然科学の見直しまで含まれます。今 見直しが されつつあるとは思われませんが。 さて 上の議論を踏まえての質問ですが 量子力学は非論理物理学として確立されたものと考えていいのでしょうか、あるいは 論理に従う形になるべきものでしょうか。ご指導よろしくお願いします。

  • 離散数学 二項関係 反射律 対象律 反射律について

    初投稿です。よろしくお願いします。 タイトルの通り離散数学の問題なのですが、教科書やノートを参照しても 答えがなかったのでどなたか詳しい方がいればと思い投稿させていただきました。 以下問題です。 下記の条件を満たす2項関係の事例をそれぞれ1つずつあげなさい。 このとき、それぞれが各条件を満たす理由を説明しなさい。 1、反射律と推移律は満たすが、対象律は成立するとは限らない。 2、推移律は満たすが、反射律と対象律は成立しない。 3、反射律と対象律は満たすが、推移律は成立しない。 1番のみ答えがあったのですが、まず、集合の例を挙げて(友達のノートに書いてあったのを見ただけでちゃんとした答えはないのですが、確か{1,2,3,4,6,12}で1/1、2/2・・・などやっていた)証明していました。なんでその例が出てきたかもそれがなんで1の条件を満たすかもあまり理解できませんでした。 できれば、わかりやすく簡単に証明できればありがたいです。 2,3番は、どこにもなかったのでもし分かる方がいればよろしくおねがいします。 実は、前期にテストがあって勉強はある程度は、やったのですが、106人受講してて105人が落ちるという前代未聞な結果となったので再テストとなりました。火曜日にテストがあって必修なのでこれを落とすとキャンパス移動が出来なくなる可能性があります。 大変困っています。どうぞよろしくおねがいします。

  • ニューラルネットワーク

    0~9までの7セグメントディスプレイで表す数字を識別するニューラルネットワークを作成したいのですがなかなかわからないので質問したい所存です。 7セグメントを1~7のノードに割り振り中間層に10個のノード8~17でつなぎ出力するノードを18~27として18から0~9まで出力するようにしたいのですが、やり方としてまず、 27個のノードの結合関係を隣接行列で表す。 つぎに内部状態と重みのとる値の範囲を示す。 そしてそのニューラルネットワークに入力を与え、出力を計算する手順を説明するとのことなのですが。 よろしければアドバイス等お願いいたします。

  • ニューラルネットワークの重みの行列について

    ニューラルネットワーク(誤差逆伝播)では、重みを行列で表現して、行列計算を何回となくやっていくという風なプログラムになっていくと思います。”重み”というとどうしても重み付き平均が連想され、足して1になるようにする、というイメージにとらわれてしまうのですが、そのような制約はないということでもいいのでしょうか。足して1にならないということは増幅とか減衰が生じることを許容するということになりますが。 もし、それでOKならば、多くのテキストにみられる”重み”という言葉で説明しない方がいいのではないかと思いますが。そのあと、シグモイド関数で変換されたりするので、和の値が一定などの制約は必要なしなのだろうと思いますが。また、その”重み”の値も変化していくのでそうなのかなと思いますが。ニューラルネットワークはある意味、システムのルールさえ守っていれば融通無碍という風にも見えます。 また、ニューラルネットワークでは行きついた先が最適解である保証は取れるということになるでしょうか。行き当たりばったりを何回も繰り返すという印象をもってしまいます。あるいは別のタイプになりますが、乱数による総当たり戦の最終勝者を探すというような感じあります。そうすると乱数の発生の仕方に依存したりするように思えてきます。

  • 関数についていろいろ質問してきましたが、気になる事がありました。

    関数についていろいろ質問してきましたが、気になる事がありました。 何かというと、関数を写像や集合を用いて説明してある回答があったという事です。 しかし自分はこの説明を見てもあまりピンと来ませんでしたし、難しく感じました。 集合といっても、数Aの教科書に数ページ載ってて、あまり深くやった事ないし、写像についても、数Cの教科書に数ページ出てくるくらいで、あまり深くやった事ないです。 関数を写像や集合として捉えるのは、大学になってから深く学ぶのですよね? 少なくとも、高校の教科書や参考書には、関数を写像や集合を用いて表してありません。 『yがxの関数であることをy=f(x)と表し、この関数を単に関数f(x)ともいう。』 ぐらいしか記述されてません。 まあこの記述は現代的見方からすると正しくはない、とご指摘を受けましたが。 まあ教科書にはありませんが、yは従属変数、xは独立変数だという事は当然知っておくべきだと思います。 ちなみに自分の志望学部は経済学部か情報工学部ですが、関数の写像や集合としての見方は大事でしょうか? とにかく、高校生である今はただ関数は写像や集合としての見方もあるんだと知っておくだけでいいですかね? もし今知っておくべきならば、詳しく教えていただきたいです。まあ、教えられても、記号が何を表すかぐらいしか分からないと思うので、さっぱりかもしれませんが。 教えるのは、今知っておくべきならばでいいです。

  • 数学1A~3Cのつながり教えてください

    数学IA・・・1 数と式 方程式・不等式 2次関数 図形と軽量・三角比 集合と論理 場合の数 確率 平面図形 数学IIB・・・2 方程式と式の証明 数列 三角関数 指数関数・対数関数 図形と方程式 微分法 積分法 ベクトル 数学IIIC・・・3 数列の極限 関数の極限 微分法と応用 積分法と応用 式と曲線 行列と応用 確率分布 (注1~3は、IAの範囲表記を簡略したもの) 現在独学を試みようかと思っているのですが それぞれの分野に必要な知識や独立しているものなんかもあって 勉強を進めていく上でグループごとに縦割りで勉強を進めていきたいのですが ここの知識とここの知識がつながっているから、これとこれと~まとめて勉強すると良いよ 見たいなのがあれば教えてください。 じょうきの分野は教材から抜粋したものです 教材も一応一通りそろえたので、勉強の計画を立てています。 一応私が考えた例ですと ・確率に関して 1集合と論理  場合の数 3確率確率分布 以上のようにしていただけるとよりわかりやすいと思います。 どうか、ご協力ください。

  • 高校数学の解析、代数に含まれる単元

     数学I 数と式 方程式と不等式 2次関数 三角比   数学II  式と証明・高次方程式 三角関数 指数関数・対数関数 微分法・積分法    数学III  関数 極限 微分法とその応用 積分法とその応用   数学A 集合と論理 個数の処理 確率 平面図形   数学B 数列 平面上のベクトル 空間のベクトル   数学C 行列とその応用 式と曲線 確率分布 統計処理 上記の高校の数学の内容は全て解析、代数のどちらかに分類できるのでしょうか? 解析、代数のどちらにも該当しない場合はその単元を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 或る集合の元を決定したい!

    β,λ,θは,それぞれ任意の初等関数かつ有理関数とします.そして, ζ(λ,θ) :=(βλ+θ)/(β+1) という式を考えます.ここで, βは,ある有理関数β=μ/ν (μとνは任意の有限項の多項式)で固定しておきます. λとθは,それぞれ,βの関数で,λ=λ(β),θ=θ(β)とします. この時,λとθに任意のβの有理関数(たとえばλ=(β^2+β)/(β^3-β)など)を与えて, ζ(λ,θ)が一意的に一種類に決まるようにするには, どのようなλとθの有理関数の集合Sにすればよいでしょうか? この集合Sを決定したいのですが,どんな手だて,方法があるでしょうか? 上記の説明が分かりにくいかも知れません.つまり,こういう事です. (βλ+θ)/(β+1)をλとθの2項演算と考えて, 《λ,θ》:=(βλ+θ)/(β+1) として,すべての β,λ,θ,ζ(λ,θ) ∈S について, 《λ,θ》:S×S ⇒ S となる集合Sを決めたいのです.つまり,全単射となるように Sの元 β,λ,θ,ζ(λ,θ),・・・∈S を決めたいのです. 全単射ですから,どのような λとθをとってもζ(λ,θ)が 唯一(ただの一種類)決まるように,Sの元を決めたい, ということですが,何か方法はあるでしょうか? ご指導下さい.よろしくおねがいします. なお,言っている事に,何か間違いか矛盾がありましたら,ご指摘下さい.