• ベストアンサー

浪人ってニートですか?

自分は今大学受験で1浪しています。 ふと思ったのですが、浪人って学校に在籍しているわけでもなく、働く気があるわけでもなく、実際働いていないのでニートやと同じなのではないかなーと思いました。 浪人ってどこに分類されるのでしょうか? 正直どうでもいいことですが少し気になったので質問させて頂きました 意見でも構わないので回答いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.4

原義では、ニートとはNEET(Not in Education, Employment or Training)の略です。 勉強、労働、訓練中でない人たち、のことですね。 専業主婦は、家事労働をしているのでNEETではないです。 家事手伝いは、自営業の家族従業員という扱いでNEETではないとされることが多いです。 バイトをしてる、あるいはしたいと思って求職している人は、フリーターなのでNEETではないです。 一方、浪人とは、自国を離れて流浪している人(浮浪)や主君から離れた武士(牢人・浪人)をさし、 現代ではいずれの教育組織にも無所属である状態、中学と高校の間や、高校と大学の間 さらには教育と就職の間(就職浪人)や国家試験などの準備中(国試浪人・司法浪人)など と拡大しています。 大学浪人で、入学するつもりで勉強しているのであれば、フリーターとかと同様のポジションで非NEETなのではないでしょうか。 家事手伝いの女性の中にも、就活も婚活もしないで、実際には家事もろくにやってない、事実上NEETがいる、という議論や、 5浪10浪している人は、浪人を仮面にして実質上勉強するつもりもないNEETが含まれる、とも考えられますので、 定義は曖昧です。 いずれにしても、親のすねをかじっていることには変わりないので、故郷に錦を飾れるよう頑張ってください。

noname#176368
質問者

お礼

とても参考になりました。がんばります 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.5

昔、浪人中に事故にあいました。 警察から職業を質問され、「浪人生、バイトしていない、予備校にも言っていない」とはなしたら、「あ、つまり無職ね、、」と言われて一瞬「ムカッ」としましたが、よくよく考えたら確かに無職だなと、、 ということで、社会的にみれば、「無職」で良いのではないでしょうか?

noname#176368
質問者

お礼

なるほど。確かに 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

国の定義、調査状況は下記にあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ニート 浪人生でも予備校に通っていればニートに分類されないようですが、自宅学習だけで収入になる仕事をしていないとニートに分類されるようです。国も形で割り切って分類せねばならないのでそういうことになるようです。ニートの12%がこれに該当するようです。

noname#176368
質問者

お礼

きちんと定義されているんですね! 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176157
noname#176157
回答No.2

公式の定義では、宅浪で働いていなければニートです。予備校に通っていれば、学生です。

noname#176368
質問者

お礼

なるほど 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

ニートでは無いですね。ニートとは働かない人ですから。アルバイトしながら浪人している人はいくらでもいますし、世の中でも何かを目指すためにアルバイトで生計立てている人はいます。 浪人というのとニートの定義が違うわけです。何かの目指すために働いてなければ、ニート。バイトしていればフリーターでしょう。

noname#176368
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浪人するか、行ける大学に行くべきか・・・

     今高校3年の女です。長くなりますがよろしくお願いします。 私は2006年度の受験で、行きたい大学にはほとんどすべって、一つだけ、東京都内の女子大学に合格することができました。 将来は、小学校の先生になりたくて、小学校の教諭免許がとれる大学に絞り込むと、かなり少ないのが現状です。 まだ、国立大学の前期と後期も出願したので、チャンスは残っているのですが、もし、ダメだったら、浪人をするか、現役でその女子大に行くか悩んでいます。親は浪人をしても構わないといいますが、自分の中でまだ踏み切れません。 その女子大もちゃんと、小学校の免許がとれる制度が整っているみたいで、自分が頑張ればなんとでもなるような気はしますが、正直、大学のレベルはあまり高くないです。 大学はやはりそのレベルによってやりたい職業に就けるかどうかに左右するのでしょうか?1年浪人することによって何か違うものが得られるのでしょうか? 意見待っています。

  • 浪人するかどうかで迷っています。

    これからの進路について。。。 自分は今大阪市立大学の前期試験で落ちて後期の岐阜大学の結果待ちです。 もし岐阜に受かれば次の選択肢を考えてます。 1.岐阜大学に入学して大学院から神戸大か大阪市立か大阪大に入る。 2.浪人してもう一回神戸大か市大か名古屋大を目指す。 この2つで迷ってます。ちなみに岐阜に入学してもいいのですが学校の施設の建物が古く感じられたり地方国公立であるということであるためあまり魅力を感じられないのに対して、神戸や市大の方が行事や学校の雰囲気や建物のキレイさに魅了され、やっぱり神戸大か市大に入りたいなと少し思ったりしています。あとはこのまま岐阜に入って後々にあのとき浪人して神戸か名古屋に入っておけばよかったなどと後悔するかもしれないということが怖いです。(実際入ってみないとわからないものですが) 自分は受験勉強があまり苦ではなく、親が別に浪人しても構わないと言っているので浪人してもいいのです。 この場合どちらの選択肢を選ぶのがいいのでしょうか?長文で申し訳ございません。できるだけたくさんの方の意見が聞きたいのでぜひ回答お願いします。 ちなみに自分は理系で工学部志望です。

  • 有名人の仮面浪人について

    仮面浪人(大学に在籍しながら別の大学を受験) 公表したくない事実であると思うのですが、どこから漏れて発覚しているのですか? またこういったものは調べて分かるものなのでしょうか?

  • 浪人がなんだか怖くなりました…

    このように質問している時間も勉強に費やせ、という回答が来ることを承知で質問させていただきます(><) 今日、私や友人達が受けた大学の最終の合格発表がありました。 日本ではかなり難易度が高い大学です。 そして私と友人二人が落ちました。もう一人の子は受かっています。 私は昨年留学から帰国して復学し、空いた一年を埋めるということで浪人を決めていての二か月ほど勉強したうえでの受験だったので、ある意味で「落ちて当たり前」という空気だったのですが… そこで、ふと今まで自分で納得して決め、強い意志を持っていた浪人が怖くなりました… その子達は中学のころから塾に行き、恐らく学校でも頭が良いというイメージがあった子達だと思います。 進学校ではないですが、難関大を狙うクラスに在籍していましたし… そのような子達でも落ちているのに、いくら一年空いてるから浪人すると言って果たして私が一年で行けるのかどうか。 この二カ月で少しは巻き返せましたが、まだまだ三年間きちんと勉強してきた子たちには追い付いていません。 また塾や予備校などの経験は一度もなく、また浪人しても通えないので… 余計怖く…不安になってきました。 なので甘えているとは思いますが、何か言葉をかけてくださるとうれしいです。 アドバイスなどでも構いません。 厳しいお言葉も励ましになります! 明日は卒業式なので勉強できませんが、明後日からまた始めようと思います。 少しでも皆様の言葉で不安が和らげば…と思っています(><)

  • 医学部 仮面浪人

    医学部を仮面浪人で受験します。 もし医学部を受験した場合、在籍中の大学に連絡される事はありますか? 自分は 他大学を受験するなら退学しろ と書いてある大学に在籍しています。 不合格だった場合、いつ処罰を食らうかびくびくしながら大学生活を送ることになります、

  • 浪人について

    こんばんわ。僕は現高3の受験生です。 昨日志望校の試験日だったのですが、正直あまりできませんでした。たぶん落ちたでしょう・・。後は合格発表を待つだけです。 そこで今回意見をいただきたいことは第1志望に受からなかったらどうするかについてです。僕は第1志望の大学とすべり止めの大学の計2つを受験しました。正直すべり止めの大学はレベルがあまり高くなく、自分のしたいことがあまりできる環境ではないと思います。 そこで、もし第1志望に落ちたら浪人しようと今考えています。ついちょっと前までは「浪人なんて絶対無理」と思っていたのですが、今は浪人して自分の本当に行きたいところに行きたいと考えるようになりました。 (特に浪人してる方、した経験がある方にお聞きしたいのですが、)浪人していて何がきついでしょうか?あと塾は行ったほうがいいのでしょうか?などなど色々聞きたいのですが、全部聞くときりがないので「浪人」全般について何でもいいので教えてください。 あと、浪人しないで滑り止めの大学へ行ったほうがいいと思う人はなぜそう思うのか教え下さい。 (文が少し変になりましたが・・・)今本当にとても迷っています。たくさんの方の色々な意見を聞かせていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 浪人するか、もしくは…

    最終的にどこの大学行くか決めるのは自分自身だということを理解したうえで質問させていただきます。 今高校3年の者です。 いまは受験真っ盛りです。 MARCHの某大学、日東駒専の某大学のいずれも観光系の学部を受験しました。 どちらも結果待ちですが、おそらく両方落ちました。 今は浪人するか、行けるとこ行くかで迷ってます。 浪人したら早稲田で気に入った学部があるのでそこを狙います! 正直、こういう結果になってしまったのは大した勉強してこなかった自分が悪いです。 そして自分の性格からして、仮に合格したとしても大した達成感も得られないまま大学生になるのが嫌だし不安です。それに加え、どうしても名の知れた有名大学に行きたいというプライドもあります。だから正直、浪人するならそれはそれで素直に受け止められます。 しかし悩み所が1つ! 第3希望の大学には合格したのですが、そこが凄く魅力的なんです。カリキュラムは正直どこよりも自分に合ってるし、自分が正に勉強したい内容をピンポイントで学べます。 しかし、そこにも問題があって、家から150分かけての通学になるということ。自分の有名大学にというプライドがいまいち満足しないため先が不安であるということ… 大学に入ったら取りたい資格もあってモチベーションは高いし将来の夢もあります。 なので就職のことなども踏まえ意見いただきたいです。 また浪人したとして、晴れて一浪で早稲田に合格できたとします。早稲田に限りませんが、やっぱり浪人生だと現役生と比較されちゃったりして友達とかできにくいものですか? 正直そこが一番の悩み所なのかもしれません(笑) 長く見づらい文で申し訳ありません。 また大へん解答しにくい内容だと思います。ですが、少しでも意見いただければ参考にさせていただきたいので解答お願いします! どんな意見(厳しい意見)でも構いません。

  • 働きもせずに資格浪人はニートですか!?

    いつもお世話になっております。 私は、現在27歳(来月で28歳)で、大学卒業後五年間、公認会計士 の勉強をしておりました。 一年目は、学生時代からのアルバイトをしながら、 二年目は、親戚の経営する会社に勤務しながら、 三年目から、今年の夏までは働きもせず(アルバイトもせず)に、 受験生活を過ごしていました。 受験回数は三回で、全て短答式試験落ちです。 この度、年齢や家庭の事情もあり、就職活動をしようと思うのですが、 三年目から今年までの“空白の三年間”が気になり、なかなか一歩 が踏みだせません。(自分で選んだ結果とはいえ、恥ずかしい限りです) この三年間は、企業サイドから見たら、“ニート”として見なされる のでしょうか!? 率直なご意見及び厳しいご意見、おおいに歓迎です。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 浪人か専門か

    先日浪人確定した者です。皆様の意見をお聞かせてください。 私は教育系の大学を目指し受験しましたが、本命も滑り止めもどちらも失敗。残された道は予備校に通ってもう一度受験orまだ募集をやっている専門学校(教育系の資格がとれます)への進学です。 自分としては浪人してでも落ちた大学へ進学したいし、親も「一浪なら」と言ってくれてはいますが、今年は兄弟の高校受験があり私が浪人するとなると家計がかなり苦しくなるのは必至です。一度はバイトしながら浪人と考えてみましたが不器用な私には勉強との両立は無理です。 専門学校は就職率が高く、家計のことを考えるとこちらにした方が良いとは思いますが就職したあとあるであろう大卒と専門卒との差(給与、仕事内容)が心配です。 そこで皆様には浪人したときにかかった費用(予備校費、模試費用など)・大卒と専門卒での差異(給与や出世なと)・浪人したけど大学にして良かったことor専門にして良かったことの三点を質問したいと思います。どれか一つだけでも似たような内容であればなんでも構いません。想定外のことでかなり参っております。読みにくい文章ですが回答よろしくお願いします。 ※ちなみに将来は幼稚園教諭や保育士といったこどもに関する職に就きたいです。

  • 浪人するか迷っています・・・

    ご覧頂きありがとうございます。 私は私立Fランク大学を中退し、4月から浪人して(実質2浪)国公立を受験しようか迷っています。ちなみに女です。 でも親は(やはり大学に行っていたので、金銭面でかなりの負担をかけてしまい)もし2浪して国公立大学に受からなかったらあきらめて就職するように言われています。 私は今まで受験勉強というものをしたことがなく、一年間で国公立大学に合格するか不安だしそんな保障はどこにもありません。 それか浪人せず専門学校というのも考えています。 ちなみに工学系です。 それに予備校に通ったとしても親は夏期講習や冬期講習、直前講習代は払ってくれそうになく、それは自分でバイトして払うように言われています。 浪人でバイトは厳しいのはわかっていますが、払ってくれないのではやらざるをえません。 しかし国公立大学に行きたいという思いが強く、浪人しなければ一生後悔する気がします。 かなり悩んでいます。 皆さん、何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう