• 締切済み

起動すると、最初に「マウスが接続してない」のメッセージが出る

windows98ですが、起動すると、最初に「コンピュータにマウスが接続してありません」のメッセージが出てしまい、強制終了するしかありません。接続は出来ているのにどうしてでしょうか?強制終了し、再起動を2,3回繰り返すとやっと直り、ロッグインが出来ますが。よろしくご教授ください。

みんなの回答

• shy00
回答No.2

接触不良を起しているのかもしれません 他のマウスに交換してみてはいかがですか? 新しいのみ交換しても同様の状態になる場合は、ハード的におかしくなっているのかも・・・ PS/2マウス、安く入手できるのでお験しを

noname#5509
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 注意してみます。

• trapk
回答No.1

もし、USBマウスに、PS2の変換アダプタを付けて、PS2ポートに接続していると、そういったトラブルがよくあります。 (突然起動しなくなってしまったこともありました) もしその環境なら、USBポートに直に繋ぐか、PS2マウスを買って、取り付けてください。 見当違いでしたらごめんなさい

noname#5509
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、ディスプレイの差込口が二つあったので もうひとつの方に差し替えてみました。 これで様子をみます。 だめならやはりPS2(どういうものか知らないのですが)を購入してみます。