• ベストアンサー

パソコン起動時にマウスに関するメッセージ

パソコンが起動した際に次のようなマウスに関するメッセージが出ます。『WINDOWSマウスサポート  コンピュータにマウスが接続されていません。シリアルマウスを接続してください。PS2マウスポートに接続する場合は先に電源を切って下さい。』 キーボードもマウスも何も変更していないのに、突然このようなメッセージが表れ、画面上ポインターは出ていますが全く反応しない状態です。パソコンの中でどのようなトラブルが起きているのかわからないので、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。 WINDOWS98 デスクトップ マウスはキーボードにつながっています。 この質問はもう一台の別のパソコンから送信しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)
回答No.3

セーフモードで起動してマウスが使えるか確認してみてください。 セーフモードでもマウスが使えないのでしたら、接触不良などキーボードかマウスの故障が考えられます。 マウスを直接本体のUSBポートに挿して確認してみてください。(USBの場合) セーフモードでマウスが動く場合はソフト的な不具合と思われます。 通常モードでキーボードも効かない場合は、ドライバの入れ直し等もできませんので、再セットアップ(OSの再インストール)が必要になる可能性が高いです。 まれにレジストリを復元すれば使えるようになることもありますので、コマンドプロンプトで起動し「scanreg /restore」でレジストリの復元も試してみてください。

Jupiter31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ちょくせつPCに差し込むと作動しました。マウスは正常ですが、どうやらキーボードの方が調子が悪かったようです。詳しいアドバイスを下さってお手数おかけしました。

その他の回答 (2)

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.2

えっ、マウスがキーボードに繋がっている?? 普通にPCのPS/2ポートに繋いでみてはどうでしょうか。 もひとつ、キーボードのPS/2ポートを入れ替えてみるとか。 ところでマウスってUSBですか?そこんとこよろしく。

Jupiter31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、直接パソコンにつないだら動きました。初歩的なことで…お手数おかけしました。キーボードの方が調子が悪かったみたいです。

  • iiikkk
  • ベストアンサー率37% (92/247)
回答No.1

マウスを抜き差ししてみても同じですか? 同じであれば、マウスが壊れていると思われます。 別のパソコンにつながっているマウスと交換してみてはどうですか。 その時、別のパソコンに同様のエラーが出れば、確実です。

Jupiter31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。マウスが正常なことは確認できました。ちょくせつPCに差し込むと作動しました。どうやら、不調なのはキーボードのようでした…。 お手数おかけしてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 起動時にマウスとキーボードが認識されず動かない

    Windows98SEを使っているのですが パソコンを起動すると、Windowsのロゴが出てデスクトップ画面が立ち上がりますが、このデスクトップ画面になると ウィンド名[Windowsマウスサポート] 内容:コンピュータにマウスが接続されていません  シリアルマウスを接続してください。  PS/2マウスポートに接続する場合は  先にコンピュータの電源を切ってください。  ・・・と表示されます。マウスだけではなく、キーボードも動きません しかし、BIOS画面では動かすことはできます。  最近USBメモリのドライバを入れようとしていたため 不具合を起こしたのかもしれません。  そこで、なんとか復旧させる方法はないでしょうか? 類似のページを昨日から見ていますが、これといって有効なものが見つけられませんでした。  よろしくお願いします_(._.)_

  • マウスについて

    現在使用しているマウス(ボール式)の動きがおかしくなったので、 新しいマウス(光学式)を購入しました。早速、新しいマウスを接続して、 パソコンを起動させたところ、「Windowsマウスサポート」という次のような メッセージが現れました。      コンピュ-タにマウスが接続されていません。      シリアスマウスを接続してください。      PS/2マウスサポートに接続する場合は先にコンピュータの電源を        切ってください。 どうしたらよいのでしょうか。教えてください。  私の使用しているパソコンは、NEC VALESTARNX (デスクトップ)Windows98 です。また、新しいマウスは、LogicoolのWheelMouse OpticalSilver OM-44UPiS です。  なお、ユーザーズガイドに、マウス(PS/2)ポート、USBポート,9ピンシリアルポート、という専門用語がでてきますが、これらの意味もさっぱりわかりません。あわせて,教えてください。 

  • シリアル マウスについて

     マウス操作が利かず画面中央でポインターが 動きません。マウスは接続していますがこんな メッセージがでています。  マウス サポート   コンピュータにマウスが接続されていません。   シリアル マウスを接続してください。   PS/2 マウス ポートに接続する場合は   先にコンピュータの電源を切ってください。          OK シリアル マウスってどんなマウスのことですか? 用語辞書を引いてもよく意味が分かりません。 この現象はリカバリにかけ、リカバリCDを外して から次の段階で発生しました。これを無視して Enterキーを使って前へ進みましたが終わり近くで 表示されたダイアログ上の操作の段階で結局マウス が動かずリカバリは不成功でした。 『このポインターを動かす方法』を教えて下さい。 OSはWin98SEです。よろしくお願いします。

  • データ移行の際にマウスが認識されなくなりました

    現在、実家に帰省しています。 実家のパソコンが古くなってしまったのでデスクトップからノートパソコンに買い換えました。 データを移すためにUSBを使おう思いましたが、デスクトップはWindows98のためドライバの インストールを行いました。 再起動したところ 「コンピュータにマウスが接続されていません。シリアルマウスを接続してください。 PS/2マウスポートに接続する場合は先にコンピュータの電源を切ってください」 とメッセージが表示されキーボードも動かない状態になってしまいます。 PS/2マウスがあったので繋ごうとしたところデスクトップ本体に差し込み口がありません。 セーフモードではマウスは使えます。 デスクトップには父親が自治会で使っている資料が保存しています。 どうすればいいのでしょうか? デスクトップ・・・富士通 FMV DESKPOWER C2/46L Windows98 ノート    ・・・東芝  DYNABOOK Windows7 もうすぐ仕事が始まってしまうため実家を離れないといけません。 どなたか至急教えていただけないでしょうか。

  • 起動時にマウスが動きません

    知り合いのPCのマウスが起動時に動かず困っています。 ノートパソコン NEC Lavi OS WindowsXP マウス Microsoft ホイールマウス オプティカル です。USBポートが2つしかないので、PS/2 マウス ポートを使用しています。 PC起動後マウスを接続すると認識してポインタが動くのですが 接続したまま電源を切り、その後起動するとまったくポインタが動きません。 ドライバはインストール済です。 パッドが使えないように設定したのですがポインタ動かず。 起動後にマウス接続しないと認識しないと言うのは よくわからないのですが。 なお、ドライバインストール、設定時には私立ち会っておらず どのような手順で行ったのか不明です。 どの設定がおかしいのかさっぱりわかりません。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • マウスポインタを2つにすることはできますか?

    パソコンにマウスを2つ接続して、ポインタを2つにすることはできますか。 マウスを2つ接続しても、ポインタは1つのような気がしますが、ポインタを2つにすることはできますか。 PS/2ポートにマウスを接続しております。 また、キーボードを2つ接続したら、どうなるのでしょうか?普通に動作するのでしょうか? 最近、大型液晶テレビを買ったので、パソコンに接続し、マルチディスプレイにするつもりです。 それに伴い、Bluetoothのキーボードとマウスを購入しました。購入商品はMicrosoft Wireless Entertainment Desktop 8000です。 それでは、回答よろしくおねがいします。

  • 光学マウスが認識されません。

    よろしくお願いいたします。 NECデスクトップ VALUESTARNX VC35D/5を使用しています。 キーボードはUSB接続でそのキーボードからさらにUSB接続でのマウスがついています。 そのマウスを抜いて、ELECOMの光学式マウスをそこに差し込んだのですが、認識されず、「マウスが接続されていません。PS2?の方にマウスを接続してください」というようなメッセージが出るだけです。 キーボードにあるUSBポートでは使用できないのでしょうか? なんとか、使用できる方法を教えてください。お願いいたします!!

  • NECのパソコンが起動しない。

    NECのパソコン(VALUESTAR NX VC333FD、Win98)で、起動時に「PS/2マウスを接続してください。」と表示され、そこから先に進まなくなりました。 「OK」をクリックしようとしてもマウスが動作せず、キーボードも動作しません。 セーフモードでは起動して、マウスもキーボードも動作します。 接続形態は、マウスはPS/2ポートを持っているキーボードに接続されています。 キーボードはUSBでディスプレイのUSBポートに接続されており、そこからPC本体の USBポートに接続されております。 どのようにすれば、よろしいのでしょうか? ご教授いただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • パソコンのキーボード、シリアル(PS/2)ポートの無線化は可能ですか?

    パソコンのキーボード、シリアル(PS/2)ポートの無線化は可能ですか? パソコンのキーボードのインターフェースでシリアル(PS/2)ポートを使っているのですが、 これを無線化することって可能なのでしょうか? 無線マウスでUSBをPS/2に変換するアダプタなどは良く見かけます。

  • 起動時にマウスが動かない

    最近職場にある私のパソコンで起動時にマウスが動かないトラブルが発生しています。 トラブルの発生はきっちり2回に1回発生しています。 (起動→動かない→再起動→動く→再再起動→動かない→・・・) マウスが動かない状態でキーボード操作でパスワードを入れて起動すると、 デバイスマネージャー上にマウスのドライバが表示されていません。 ですが、マウスが動く状態で起動すると通常通りドライバが確認できました。 マウスがPS/2接続なので、もう一方のPS/2への接続でも試してみましが、 改善しませんでした。 再起動刷れば直るとはいえ、必ず1度再起動するのはできれば避けたいです。 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 スペック デスクトップパソコン メーカー:なし(自作) OS:windows xp home edition sp3 32bit CPU:AMD Athlon(tm) XP 2500+ メモリ:1GB マザーボード:NVIDIA AWRDACPI その他 この症状は最近発生するようになりました。 以前は普通通り動作していました。