大切な人の死後、警察の捜査期間はどれくらいかかるのか?

このQ&Aのポイント
  • 今年の1月に労働中にご主人が亡くなられた友人がいます。彼女は心配しているが彼女には相談する勇気がないため、代わりに質問します。
  • 事件は1月に起こり、ご主人が勤務先の作業中に物の下敷きになりました。彼女は心配しているが、警察の捜査期間や事故報告について知りたいと感じています。
  • 彼女によると、ご主人が救急車を呼ばなかったことが直接的な死因になっていると言います。彼女は真実を明らかにするために相談できる相手がいないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の捜査期間ってどのくらいかかりますか?

今年の1月に労働中にご主人が亡くなられた友人がいます。(岩手県の矢巾の方です) 私にとって彼女は小さいころからの親友でここ最近様子がおかしく、もしかしたら、後を追うのではないかとハラハラしてみていますが、何の力にもなれず、また、私には主人が生きているので、何かをうちあけてほしいと思っても、彼女は 「大丈夫だよ」と笑うだけで、見ていて痛々しいです。 力になれないかと思いますが、私は、経験がないことばかりなのでここで誰かに教えていただいて少しでも彼女に伝えてあげたいです。本当は、彼女自身が相談すれば良いと思いました。しかし、もう、そんな状態ではありませんでした。 そこで、聞いた内容(昨日電話で)をまとめますので、どなたか 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。  事件は今年の1月の夕方に起こりました。ご主人が、勤務先の作業中に何かの下敷きになったそうです。(ニュースでも報じられたそうですが、詳しくは聞けませんでした)  重さ200キロ~300キロの物の下敷きになり、外傷が無かったためか、救急車を呼ぶことすら会社側はせず、自家用車で病院に運んだそうです。しかし、病院に連絡すらしていなかったので、一般診療の受付に回され、その時点で、吐血し、緊急処置が開始されたそうです。  その際、彼女には連絡が来ず、ご主人の履歴書から会社側はご実家に連絡をし、義理のお母さまから彼女は連絡を受け、会社に連絡をして、ご主人の病院に駆けつけたそうです。  病院に着いた際も、吐血したことには会社の方は一切触れず「腕を骨折したと思われる」といわれていたそうです。だから、彼女も安心して「遅いな~。ギブスでもしてるのかな?複雑骨折かな?」などといって待合室で待っていたと泣きながら言っていました。  彼女とご主人の間にはお子さんが2人います。いまは、長女の方が高校3年生で長男さんが中学2年生だと言っているので、事件当時は高校2年生と中学1年生だったと思います。  詳しくは判りませんが一度離婚して、復縁をする予定でずっと一緒に暮らしていたといっていました。私たちは一時期ご主人が居なかったので単身赴任かとしか思わないくらい仲の良いご夫婦で、まさか、離婚をしていたとは思わなく、彼女にそのことを言ったら、「私たち夫婦は人から見ると少し変だったかもね。でも、お互いが、お互いしかいないのは二人とも知っていたから一緒に居れるだけで幸せだったから。復縁は、クリスマスプレゼントにもらったの。正式に夫婦に戻ろうって言ってくれてはいたんだけど、書類なんてどうでもいいって思ってたんだよね。でも、記念日症候群だからバレンタインに入籍しようねっていっていたんだよ」ってすごく寂しそうな感じで教えてくれました。  何が知りたいかと聞くと、「まだ、会社とも何も話をしていない。でも、救急車を呼ばなかったことが直接的に死因になっているのだけど、警察から事故報告が出ないから裁判にも示談にも話が出来ないし、真相が、闇の中なのが、今一番つらい。と・・・  死因は出血死だそうです。体内に大量出血したために輸血も間に合わない状態になっての緊急処置。消防署は車で軽く2から3分の所にありました。彼女の住んでいるのも事故現場の会社から車で軽く5分以内。お子さんたちは連絡が来た際に腕の骨折と会社の事務の方に言われたので翌日に学校があるからと 家で晩御飯を食べているように指示して 彼女だけが病院に行ったため、死亡時にも立会いが出来なかった。事故現場はきれいにかたずけられていた為に、状況証拠しかない。死人に口無し状態で、何も、解決しない。いくら彼女が、労災隠しと叫んでも、警察は、今調べています。と 半年がたち、家族はみんな崩壊状態。どこにも相談できない。弁護士だけが頼りだけど、そんなに長くは待てないよね。」  ここで相談です。  警察の捜査期間って大体どれくらいなんですか?一人の人がなくなって、また、家族がこんなになっていても何年もかかるんでしょうか?助けになりたいと思いいろいろ調べましたが、岩手の警察は不祥事ばかりで、なんの情報もありませんでした。  また、震災の件もあるからと言う窓口まであって、これじゃぁ本当に彼女の立場になれば八方塞的な気持ちになるのもわかります。  どこに、何をすれば、事故報告が出ますか? 彼女いわく、労災事故だけど、殺人だよ。だって、病院の先生が処置がもう少し早ければ助かったかもしれないし、助からなかったかもしれない。それは判らないけど、救急車に乗っていれば、ご家族に早く連絡が取れて話は出来たでしょうね。37分くらい意識があって自分で話が出来た状態だったのであれば、救急車だと、まずは連絡してほしい所を聞くから。と、言っていた。そうすれば、最後の言葉だってかけてあげれたし、がんばれって言えたし、子供たちにも会えたのに。って泣いています。  このままだと、私が親友を失いそうで・・・ ご主人も42歳だったし、私たちは39歳です。昨年は震災で友人をたくさん亡くし今年はご主人を亡くした彼女は今は外に出ません。「外に出て幸せな家庭を見ると悲しいのか羨ましいのか殺意まで出ちゃうから」とは、言っていますが、区切りが付けば外に出たりも出来るのかなと思います。  実際に会っていないので状況はあまり把握できませんが、娘さんが、「お母さんが心配で進学を諦めて就職しようかと思っている」とか「弟の反抗期が重なってお母さんが変だ」とか言ってました。でも娘さんが最後に「お母さんはお父さん命だから。お父さんがいなくなってお母さんも死んだみたい。ご飯もあまり食べないし、もちろんテレビも見ないし、いつもお父さんの何かを探してて(司法解剖だったから遺髪もないから写真とか昔のメモ書きとかを探したりしてるそうです)気持ち悪いときがある」 と言ってました。どこに、何をすれば、真実が解明されるのでしょうか?

noname#208642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158581
noname#158581
回答No.1

そもそも何の捜査もしていないんですよ。事故死すれば、警察は検視に病院に来るはずですがね。普通病院に入院中の方が亡くなれば担当医師が死亡診断書かいて後は葬式の段取りですが。交通事故や屋外死の場合。搬送された病院だってなにが原因かを正確に突き止めるため、警察に検視の要請をするはずです。つまり事件、殺人事件等に関係していないかどうか。それすらやっていないとすれば警察、会社、病院の連帯責任です。警察署で話しにならないなら弁護士を通じて、岩手県警察本部の苦情処理センター、あるいは監察官室に原因究明の捜査はしたのかどうか質問書と言う形で出してもらってはいかがかと思います。

その他の回答 (2)

• yytt56
回答No.3

司法解剖しているのであれば、死因は特定されていると思います。 その後は、現場の状況などから会社の責任を業務上過失傷害などで追及することになるでしょう。 期間はそれぞれですが、その後の状況を弁護士などを通じ問い合わせるといいと思います。 合わせて労働基準監督署などにも同じ問い合わせをするといいと思います。 いずれにしろ、会社は自分達を守ろうとしますし、事故当時の対応に不手際があったと思いますので訴訟を起こすのがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼女に弁護士ともう少し話し合いをしてみるように進めましたが、警察の調書が来ないうちは何も出来ないと、担当の弁護士に言われたと言っていました。監督署の件は知らなかったから問い合わせをしてみたそうです。しかし、来所してからの話と回答されたらしく、体調がよくなったらいくと言っていました。とても参考になって、私が連れて行ってあげようと思っています。

• kqueen44
回答No.2

感覚的には労災でしょうか。 死因を個人的に判断されたのか、司法解剖の結果からかはわかりませんが、殺人などの容疑でなければ、事故死扱いで警察は捜査をしないと思われます。 真実の究明は基本的にされないのが現実です。したいなら自分でするしか無い。医師に尋問したり、労基署から会社に労災事故の報告書を提出させたり。 その報告書で遺族が満足するとは到底思えませんが、真相の究明は行政サービスではないのです。