大切な人の死後、警察の捜査期間はどれくらいかかるのか?

このQ&Aのポイント
  • 今年の1月に労働中にご主人が亡くなられた友人がいます。彼女は心配しているが彼女には相談する勇気がないため、代わりに質問します。
  • 事件は1月に起こり、ご主人が勤務先の作業中に物の下敷きになりました。彼女は心配しているが、警察の捜査期間や事故報告について知りたいと感じています。
  • 彼女によると、ご主人が救急車を呼ばなかったことが直接的な死因になっていると言います。彼女は真実を明らかにするために相談できる相手がいないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の捜査期間ってどのくらいかかりますか?

今年の1月に労働中にご主人が亡くなられた友人がいます。(岩手県の矢巾の方です) 私にとって彼女は小さいころからの親友でここ最近様子がおかしく、もしかしたら、後を追うのではないかとハラハラしてみていますが、何の力にもなれず、また、私には主人が生きているので、何かをうちあけてほしいと思っても、彼女は 「大丈夫だよ」と笑うだけで、見ていて痛々しいです。 力になれないかと思いますが、私は、経験がないことばかりなのでここで誰かに教えていただいて少しでも彼女に伝えてあげたいです。本当は、彼女自身が相談すれば良いと思いました。しかし、もう、そんな状態ではありませんでした。 そこで、聞いた内容(昨日電話で)をまとめますので、どなたか 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。  事件は今年の1月の夕方に起こりました。ご主人が、勤務先の作業中に何かの下敷きになったそうです。(ニュースでも報じられたそうですが、詳しくは聞けませんでした)  重さ200キロ~300キロの物の下敷きになり、外傷が無かったためか、救急車を呼ぶことすら会社側はせず、自家用車で病院に運んだそうです。しかし、病院に連絡すらしていなかったので、一般診療の受付に回され、その時点で、吐血し、緊急処置が開始されたそうです。  その際、彼女には連絡が来ず、ご主人の履歴書から会社側はご実家に連絡をし、義理のお母さまから彼女は連絡を受け、会社に連絡をして、ご主人の病院に駆けつけたそうです。  病院に着いた際も、吐血したことには会社の方は一切触れず「腕を骨折したと思われる」といわれていたそうです。だから、彼女も安心して「遅いな~。ギブスでもしてるのかな?複雑骨折かな?」などといって待合室で待っていたと泣きながら言っていました。  彼女とご主人の間にはお子さんが2人います。いまは、長女の方が高校3年生で長男さんが中学2年生だと言っているので、事件当時は高校2年生と中学1年生だったと思います。  詳しくは判りませんが一度離婚して、復縁をする予定でずっと一緒に暮らしていたといっていました。私たちは一時期ご主人が居なかったので単身赴任かとしか思わないくらい仲の良いご夫婦で、まさか、離婚をしていたとは思わなく、彼女にそのことを言ったら、「私たち夫婦は人から見ると少し変だったかもね。でも、お互いが、お互いしかいないのは二人とも知っていたから一緒に居れるだけで幸せだったから。復縁は、クリスマスプレゼントにもらったの。正式に夫婦に戻ろうって言ってくれてはいたんだけど、書類なんてどうでもいいって思ってたんだよね。でも、記念日症候群だからバレンタインに入籍しようねっていっていたんだよ」ってすごく寂しそうな感じで教えてくれました。  何が知りたいかと聞くと、「まだ、会社とも何も話をしていない。でも、救急車を呼ばなかったことが直接的に死因になっているのだけど、警察から事故報告が出ないから裁判にも示談にも話が出来ないし、真相が、闇の中なのが、今一番つらい。と・・・  死因は出血死だそうです。体内に大量出血したために輸血も間に合わない状態になっての緊急処置。消防署は車で軽く2から3分の所にありました。彼女の住んでいるのも事故現場の会社から車で軽く5分以内。お子さんたちは連絡が来た際に腕の骨折と会社の事務の方に言われたので翌日に学校があるからと 家で晩御飯を食べているように指示して 彼女だけが病院に行ったため、死亡時にも立会いが出来なかった。事故現場はきれいにかたずけられていた為に、状況証拠しかない。死人に口無し状態で、何も、解決しない。いくら彼女が、労災隠しと叫んでも、警察は、今調べています。と 半年がたち、家族はみんな崩壊状態。どこにも相談できない。弁護士だけが頼りだけど、そんなに長くは待てないよね。」  ここで相談です。  警察の捜査期間って大体どれくらいなんですか?一人の人がなくなって、また、家族がこんなになっていても何年もかかるんでしょうか?助けになりたいと思いいろいろ調べましたが、岩手の警察は不祥事ばかりで、なんの情報もありませんでした。  また、震災の件もあるからと言う窓口まであって、これじゃぁ本当に彼女の立場になれば八方塞的な気持ちになるのもわかります。  どこに、何をすれば、事故報告が出ますか? 彼女いわく、労災事故だけど、殺人だよ。だって、病院の先生が処置がもう少し早ければ助かったかもしれないし、助からなかったかもしれない。それは判らないけど、救急車に乗っていれば、ご家族に早く連絡が取れて話は出来たでしょうね。37分くらい意識があって自分で話が出来た状態だったのであれば、救急車だと、まずは連絡してほしい所を聞くから。と、言っていた。そうすれば、最後の言葉だってかけてあげれたし、がんばれって言えたし、子供たちにも会えたのに。って泣いています。  このままだと、私が親友を失いそうで・・・ ご主人も42歳だったし、私たちは39歳です。昨年は震災で友人をたくさん亡くし今年はご主人を亡くした彼女は今は外に出ません。「外に出て幸せな家庭を見ると悲しいのか羨ましいのか殺意まで出ちゃうから」とは、言っていますが、区切りが付けば外に出たりも出来るのかなと思います。  実際に会っていないので状況はあまり把握できませんが、娘さんが、「お母さんが心配で進学を諦めて就職しようかと思っている」とか「弟の反抗期が重なってお母さんが変だ」とか言ってました。でも娘さんが最後に「お母さんはお父さん命だから。お父さんがいなくなってお母さんも死んだみたい。ご飯もあまり食べないし、もちろんテレビも見ないし、いつもお父さんの何かを探してて(司法解剖だったから遺髪もないから写真とか昔のメモ書きとかを探したりしてるそうです)気持ち悪いときがある」 と言ってました。どこに、何をすれば、真実が解明されるのでしょうか?

noname#208642
noname#208642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158581
noname#158581
回答No.1

そもそも何の捜査もしていないんですよ。事故死すれば、警察は検視に病院に来るはずですがね。普通病院に入院中の方が亡くなれば担当医師が死亡診断書かいて後は葬式の段取りですが。交通事故や屋外死の場合。搬送された病院だってなにが原因かを正確に突き止めるため、警察に検視の要請をするはずです。つまり事件、殺人事件等に関係していないかどうか。それすらやっていないとすれば警察、会社、病院の連帯責任です。警察署で話しにならないなら弁護士を通じて、岩手県警察本部の苦情処理センター、あるいは監察官室に原因究明の捜査はしたのかどうか質問書と言う形で出してもらってはいかがかと思います。

その他の回答 (2)

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.3

司法解剖しているのであれば、死因は特定されていると思います。 その後は、現場の状況などから会社の責任を業務上過失傷害などで追及することになるでしょう。 期間はそれぞれですが、その後の状況を弁護士などを通じ問い合わせるといいと思います。 合わせて労働基準監督署などにも同じ問い合わせをするといいと思います。 いずれにしろ、会社は自分達を守ろうとしますし、事故当時の対応に不手際があったと思いますので訴訟を起こすのがいいと思います。

noname#208642
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼女に弁護士ともう少し話し合いをしてみるように進めましたが、警察の調書が来ないうちは何も出来ないと、担当の弁護士に言われたと言っていました。監督署の件は知らなかったから問い合わせをしてみたそうです。しかし、来所してからの話と回答されたらしく、体調がよくなったらいくと言っていました。とても参考になって、私が連れて行ってあげようと思っています。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

感覚的には労災でしょうか。 死因を個人的に判断されたのか、司法解剖の結果からかはわかりませんが、殺人などの容疑でなければ、事故死扱いで警察は捜査をしないと思われます。 真実の究明は基本的にされないのが現実です。したいなら自分でするしか無い。医師に尋問したり、労基署から会社に労災事故の報告書を提出させたり。 その報告書で遺族が満足するとは到底思えませんが、真相の究明は行政サービスではないのです。

関連するQ&A

  • 警察官・・・

    先日、家のまん前で交通事故があって その時、近所に交番があるので、音に気づいた警察官3人がすぐに駆けつけました。 事故した当人の1人(被害者・加害者は分かりません)が おでこからかなりの出血があって、上半身は血で真っ赤でした。 駆けつけた警察官は (タオルを持ってくるなども含め)まったく止血などの応急処置を行わず「動かないで、じっとしてなさい」と言うだけでした。 その後、10分弱で救急車が到着したのですが 駆けつけた救急隊員も、「うわぁ、出血がヒドイねぇ」と言ってました。 疑問なんですけど、警察官は、応急処置の訓練やその為の処置具などは持ってないのでしょうか? たしかに、ヘタなことをして余計にヒドくなると、責任問題などあるとは思いますが 最低限の対処ぐらいしてあげれないのかなぁ・・・?と思いまして。

  • 警察官にひどい扱いされました

    交通事故で病院に行きたいから救急車呼んでくれといっても さっき大丈夫だと言ったじゃないか、車をどかせろお前が連絡しろとかひどい扱いされました。 警察所長に訴えるしかないですか

  • 警察官の内偵捜査について

    ご近所の方が教えてくださいましたが警察の方が聞き込み捜査で以前一緒に住んでいて今は別居中の主人の事を色々聞いて帰ったそうです。主人は前科のある身ですが今は地方で真面目に働いて仕送りして生活を支えてくれています。 自宅に私がいるのに警察の方は聞くこともなく、何故ご近所の方へ聞き込みされるのでしょうか? 主人は何も言わず、心配するなと言いますが裏で何か犯罪や理由があり聞き込みされてると思います。 警察の方より主人に直接携帯に連絡が入ったりはない様です。 数ヶ月間、何も連絡がなかったら心配する事もなかったり急に逮捕とかされたりはしないですか?

  • 警察の内偵捜査について

    ご近所の方が教えてくださいましたが警察の方が聞き込み捜査で以前一緒に住んでいて今は別居中の主人の事を色々聞いて帰ったそうです。主人は前科のある身ですが今は地方で真面目に働いて仕送りして生活を支えてくれています。 自宅に私がいるのに警察の方は聞くこともなく、何故ご近所の方へ聞き込みされるのでしょうか? 主人は心配するなと言いますが裏で何か犯罪や理由があり聞き込みされてると思います。 警察の方より主人に直接携帯に連絡が入ったりはない様です。 急に逮捕とかされないですか?

  • 自宅で亡くなった後の警察の対応

    皆さまこんばんは。お世話になります。 家族が、自宅で倒れ、救急車を呼びます。 蘇生処置がなされても、亡くなってしまったら 警察扱いになると聞きますが、 その警察に連絡するのは、救急隊員ですか?家族ですか? また、警察に連絡したら、その後どうなりますか? 出来るだけ詳しく知りたいので、 よくご存じの方、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家族が交通事故にあいました!今後の手続きは?

    みなさん、こんばんは。 家族が交通事故に遭い、腕の骨を折ってしまいました。 自転車を運転中に、車にあてられて、転んで骨折したようです。 相手の運転手は、警察や消防への連絡はせずに、『金を渡すから、これで病院に行ってくれ』と言ってきたそうです。 うちの家族は、事故で動転していたこともあり、自分で病院に行くと言って、その場を立ち去りました。 病院で診察を受けると、骨折していることがわかり、応急処置をしてもらい帰宅しました。 私は今後どのような、行動を起こせばいいでしょうか? 相手方の名前や連絡先は確認していないのですが、相手方のトラックに社名が書いてあったので、どこの会社かはわかりますので、明日、早速電話で事実確認をしてみるつもりです。 警察への連絡ももちろん必要になってくると思います。 他にどういった手続きが必要になるのでしょうか? どうぞ、アドバイスよろしくお願いします!

  • 警察への届出について

    調度3ヶ月前、仕事の作業中にトラックの荷台から転倒し骨折による事故を起こしました。状況を詳しく説明しますと、2台のトラックを隣り合わせに駐車しトラックの荷台からからもう一台のトラックの荷台に乗り移ろうとした瞬間、乗り移る前のトラックを誤って運転者が動かした事でバランスを崩し転倒骨折しました。 転倒した瞬間、運転者は気がついてなかったので、痛みを訴えた私を見て、救急車を手配してもらい、それと同時に警察官もやってきました。 当然警察はその時の状況を聞いてきましたが、私は痛みがあり救急車で運ばれる前で、詳しく説明できませんでしたし、運転者も気がどうてんしてて、はっきりと質問には答える事ができなかった状況でした。 その時私が答えたことは、車から落ちたをしか答えてません。 運転者は質問に対して答えたといってますが、その時、警察の質問には 止まってって落ちたと動いて落ちたという質問で止まってましたと答え、更に車には乗ってないと答えてました。 そう答えたのは、転倒した後に車が止まってて、そのときは車に乗ってないという事を伝えたそうです。 その後、私が入院に退院してから、自動車保険の自賠責保険が適応されるとゆう事を聞き、保険会社の調査をしてもらい、医者の診断書をもって警察に人身事故の為の届出をしてもらえば、保険が適応されるといいましたので、早速医者に診断書を書いてもらい、警察署にむかって提出しようとしたんですが、警察は事故当初の話では、車が止まってて、運転者も搭乗してないと聞いてましたし、事故としての扱いにはなってないし、事故の扱いにはできないとゆうのです。 それで私は現実車が動いた時に転倒骨折したいうことを説明しましたが、そのときの運転者がそのように聞いてなし、おたくが後から、動いてたとゆうても、それは報告にあがってないから駄目だとの事で、 それなら運転者と一緒に説明に来て下さい。とゆうので二人で同行し説明に警察所にいきまして、その当時の実際に起こった事を説明しました。それでも、最初に聞いていた事と違うと言い張り、動いてた事実を認めてくれません。 このような状況では事故証明もでないので、支払われるべき保険も出ません。 警察が最初にきっちりと調べて、私の退院してからも状況を詳しく調べていれば、そうゆうことには絶対ならなかったと思いますし、ちゃんと質問をしていれば、私もちゃんと動いた瞬間転倒して骨折したと答えてたと思います。その事を気が動転してたときに答えてた事で、勘違いしてこちらも答えてた事をそのまま報告に挙げ、事実として動いてた事をまったく認めてもらえず困ってます。 私は、ただ事故の診断書を警察に持参し事故の報告を届けにきただけで、それにきっちり対応してもらえて当然の事をしているだけなのに。。このままでは警察の調査ミスを認め、事実と反する報告が残ったままです。 何か良い方法や意見があれば教えていだだきたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 交通事故時の対応

    専門家の方にお聞きしたいです。 特に救急隊の方と 救急病院勤務の方に質問です。 交通事故で即死状態のとき 出血がひどい場合など 救急車の中では どんな処置をするのでしょうか? 耳からの大量出血、心配停止状態の場合でお願いします。 病院では 死亡確認と処置のみとします。 この場合 エタノールなどのアルコールは一般的に 使用されるのでしょうか?また その救急車内や 病院の ストレッチャーなども 毎回消毒されているのでしょうか? 息子が亡くなったのですが 全くお酒を飲まない子だったにも かかわらず 警察で相当量のアルコールが検出されたとのことで 足取りなど調べても やはりアルコールを飲んだことは 100%考えられない状態です。警察のほうも これから書類が 揃ったら 病院の処置について問い合わせると言っていましたが 一般的にはどうなんでしょう?飲んでなくても エタノールなどでも 反応すると聞いています。 その場合でも 飲酒でかたずけられて しまうのでしょうか?

  • 初めての子供の交通事故

    見通しが悪い点滅の交差点で、車が黄色、子供が自転車で赤の点滅での事故でした。 私が現場に着いた時には、子供が救急車に乗っていて、 救急車の方から「子供さんの命に別状はないので、お母さんは後から来てください」 と言われ先に子供だけ病院に行きました。 その後に現場検証があったのですが、私は子供が心配だったので病院に行き立ち会っていません。 幸い子供は骨折もなく軽傷でした。、今も通院しています。 警察の事故処理の方とは、夜勤等でまだ話せない状態です。 保険会社がすぐに対応してくれて、友達の自転車は新品の自転車を購入してもらえました。 これが示談と言うのでしょうか。 保険会社との示談とは、そもそもどういうものなのか教えて下さい。

  • 当て逃げの警察の捜査について

    一昨日の夜九時ごろ信号待ちの際、カマを掘られました。 その際相手の車が止まったので免許証を確認しようと降りて車に向かったら、その隙に逃げられてしまいました… 幸い同乗者がナンバープレートのひらがな以外を見ていて、私も車種を見ていたので警察にすぐに通報し、それを伝えました。 しかし現場検証の際警察に 「逃げるやつは盗難車やナンバープレートすげ替えの可能性が高い。きついことを言うが捕まらないこともある。」 などと言われてしまい不安を煽られてしまいました。 更に同乗者がくびを痛めてしまい、痛がって居るのに 「とりあえず今は物損にして、後日ヤバそうな怪我なら人身扱いにしましょう」 などと言われたので、次の日にすぐ様病院へ行ったら、同乗者の首の骨が少しズレていました。 これは人身扱いにしてもらうしかないと思い、直様担当者に電話をしたら不在。 電話を取った人に人身に切り替えの旨を伝えたら 担当者に伝えておく、後で連絡させる。と言われたのですが、丸一日たっても連絡が来ません。 修理費も70万ほどかかる事故だったので不安でしょうがありません。 前置きが長くなりましたが本題です。 1. ナンバーのひらがな以外と車種が分かっているのに二日間逮捕連絡がないのは、盗難車等だからなのでしょうか?仮に捕まっていたとして、連絡が遅れるなんてことはあるのでしょうか?? 2. 物損扱いは捜査が後回しにされやすいと聞きました。早めに捜査をして欲しい場合は、何が何でも早めに人身扱いにしてもらった方がいいのでしょうか?? 当方初めての事故なので、不安です。 よろしくお願いします。