エゴを追い求める恋愛感情とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋人に順位をつけることがおかしいかもしれませんが、『今までで一番の人』を超えたいと考えるのは自然なことです。
  • 自分自身も『今までで一番の人はいるけれど過去だし関係ない』と思いながらも、『今までで一番好きになりたい』という気持ちがあります。
  • 本当の愛は愛されることよりも愛していることに重きを置くべきかもしれませんが、『今までで一番好きになってほしい』と言われると、私たちは不安を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今までで一番になりたいのはエゴですか?

すごく大好きで 『今までで一番好きになってもらいたい』 って恋人に思う私は少し考え方がおかしいでしょうか? 恋人に順位をつけることがそもおかしいかもしれません。 でも相手に『今までで一番の人』がいる場合に『それを超えたい』と考えます。 自分自身はというと『今までで一番の人はいるけれど過去だしどうでもいい』という矛盾した感じです。 『今までで一番好きになりたい』気持ちがないわけではありません。 本当の愛は『愛されたい』より『愛している』事実だけでいいのかもしれませんが… みなさんはどうでしょうか? 『今までで一番好きになってほしい』 なんて言われても困りますよね? 『超えられない不安』 があります。

noname#158283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

20代女性です。 好きな人ができると私もそう思いますよ!比べられて自分の方が劣っているのかも…と不安にもなります。 でも自分にも過去があるので相手に対して強要はできません。 逆に私は自分から「こういうの初めて!」とかあなたが一番というニュアンスの事を意識して相手に伝えます!これは効果的です。 過去を含めて一番になりたい気持ちは常にありますが、過去を含めてのカレなので複雑ですが受けとめるようにしています。 (聞いてないのに相手から元カノの話しをされたら話しは別ですが。) 「今までで一番好きになってほしい」と伝えて、それで相手に言われても言わせた感があって、結局不安な気持ちは変わらないんじゃないかな?と思いました。 まずはそう思ってもらえるように努力して、お相手の方に自ら言わせるくらいの気持ちでいた方が自分自身磨けると思いますよ(^^)

質問者

お礼

ありがとうございました。まず努力をします!!

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.2

エゴですね。 努力するのは勝手ですが相手に押し付ければ 嫌われるだけでしょう。 相手に押し付けた時点でエゴに負けて 自分の首を絞めています。 それはつまりあなた自身は自分のエゴが一番大事ということです。 「私は自分のエゴが一番大事だけどあなたは私を一番にしてね」 ということです。 エゴに従っても無理なんです。

質問者

お礼

エゴの考えかたはやめます。ありがとうございました。

noname#205122
noname#205122
回答No.1

そんなことはないですよ。  誰だって、男も女も、恋人から「一番」だと思われたいのです。でも、そんなに心配したものでもありませんし、ましてや順位をつける必要もありません。大体において、恋愛中の男と女はお互いに、相手を「一番いい男」、「一番いい女」と思っています。 そのように思われていないとしたら、そちらの方が問題です。ただし、「恋愛中」に限ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。思ってもいいけど押し付けがだめでしたね。