エゴを追い求める恋愛感情とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋人に順位をつけることがおかしいかもしれませんが、『今までで一番の人』を超えたいと考えるのは自然なことです。
  • 自分自身も『今までで一番の人はいるけれど過去だし関係ない』と思いながらも、『今までで一番好きになりたい』という気持ちがあります。
  • 本当の愛は愛されることよりも愛していることに重きを置くべきかもしれませんが、『今までで一番好きになってほしい』と言われると、私たちは不安を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今までで一番になりたいのはエゴですか?

すごく大好きで 『今までで一番好きになってもらいたい』 って恋人に思う私は少し考え方がおかしいでしょうか? 恋人に順位をつけることがそもおかしいかもしれません。 でも相手に『今までで一番の人』がいる場合に『それを超えたい』と考えます。 自分自身はというと『今までで一番の人はいるけれど過去だしどうでもいい』という矛盾した感じです。 『今までで一番好きになりたい』気持ちがないわけではありません。 本当の愛は『愛されたい』より『愛している』事実だけでいいのかもしれませんが… みなさんはどうでしょうか? 『今までで一番好きになってほしい』 なんて言われても困りますよね? 『超えられない不安』 があります。

noname#158283
noname#158283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

20代女性です。 好きな人ができると私もそう思いますよ!比べられて自分の方が劣っているのかも…と不安にもなります。 でも自分にも過去があるので相手に対して強要はできません。 逆に私は自分から「こういうの初めて!」とかあなたが一番というニュアンスの事を意識して相手に伝えます!これは効果的です。 過去を含めて一番になりたい気持ちは常にありますが、過去を含めてのカレなので複雑ですが受けとめるようにしています。 (聞いてないのに相手から元カノの話しをされたら話しは別ですが。) 「今までで一番好きになってほしい」と伝えて、それで相手に言われても言わせた感があって、結局不安な気持ちは変わらないんじゃないかな?と思いました。 まずはそう思ってもらえるように努力して、お相手の方に自ら言わせるくらいの気持ちでいた方が自分自身磨けると思いますよ(^^)

noname#158283
質問者

お礼

ありがとうございました。まず努力をします!!

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

エゴですね。 努力するのは勝手ですが相手に押し付ければ 嫌われるだけでしょう。 相手に押し付けた時点でエゴに負けて 自分の首を絞めています。 それはつまりあなた自身は自分のエゴが一番大事ということです。 「私は自分のエゴが一番大事だけどあなたは私を一番にしてね」 ということです。 エゴに従っても無理なんです。

noname#158283
質問者

お礼

エゴの考えかたはやめます。ありがとうございました。

noname#205122
noname#205122
回答No.1

 そんなことはないですよ。  誰だって、男も女も、恋人から「一番」だと思われたいのです。でも、そんなに心配したものでもありませんし、ましてや順位をつける必要もありません。大体において、恋愛中の男と女はお互いに、相手を「一番いい男」、「一番いい女」と思っています。 そのように思われていないとしたら、そちらの方が問題です。ただし、「恋愛中」に限ります。

noname#158283
質問者

お礼

ありがとうございます。思ってもいいけど押し付けがだめでしたね。

関連するQ&A

  • 恋人の過去とどう向き合っていますか?

    「過去は過去」と割り切れればよいのですが、割り切れない人もいます。 そんな方達は、恋人、パートナーの過去のしてきたことをどこまで許せていますか?受け入れていますか? 受け入れなくては進めないと言うことは分かっています。愛しているから受け入れたい、他の人なんて考えられない、他の人にいくくらいなら一生一人でいいと思っています。 私の恋人は過去に浮気や二股をしていました。 付き合っていない相手とでも体の関係を持ったりしていました。 性に対して軽く考えていたようです。 しかし私と付き合うことにより、本当の愛を知り、とても私に尽くしてくれとても私を愛してくれています。 私も相手以上に想い、大切にしています。 しかしどうしても過去にしてきたことが納得できず、信用できず、また繰り返すのではという不安がいつもあります。 そして何よりも一番ショックだったのが風俗で働いていたことがあるということでした。 私はそのような場所で働いたこともないし、行ったこともありません。ですからそこで働くという心境が分からない、理解できないのです。 それでも相手のことを愛しているので、その事実を受け止め受け入れ結婚したいと思っています。 相手は相手なりに過去に対して負い目を持っていて、今私に対して一生懸命してくれています。反省もしています。変わろうと努力してくれています。しかし私の気持ちが定まらず、過去とどう向き合えばよいのか分かりません。 恋人、パートナーのひどい過去を受け入れた方、どうやって乗り越えたかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 同性愛やプラトニック

    恋愛感情とは人間の生殖本能の形だと過去Qで見ました では同性愛やプラトニックの方は何故付き合うのでしょうか? また同性愛でも体を求めたいと思う方は何故ですか? ※同性愛やプラトニックを否定しているわけではありません。 自分自身、理由があるならばプラトニックでも構わないと思っています、ただその場合相手に何を求めて付き合っているのかわからなくなった事がありました 付き合ってた時は単純に好きだからだと思って深く考えませんでした 男ですが、性的関係を恋人に求めなくてもいいと思うのはおかしいのでしょうか? また性的関係はなくても相手に触れたいとか思うのは矛盾ですか? 論点が多くなってしまいましたがお願い致します。

  • 恋人に今伝えるべきでしょうか?

    いずれかはバレること、気づいて理由を聞かれることなのですが、私は高校生の時に腕や太ももにリストカットをしました。それで、今は大学生なのですが、まだその傷が太ももにだけ残ってます。 腕は、はっきり見えるまでは見えないのですが、ちょっとうっすら見えます。それで、一番見えるのは太ももなのですが、私は今恋人がいます。レズです。遠距離でまだ会ったことはないのですが、相手が高校生になったら会うことになりました。会って愛し合ったその時に私の傷を見て「これどうしたの?」って聞かれると思うのですが、やっぱり今伝えるべきなのでしょうか? 好きな人のことなら何でも伝えないといけないのかと思うのですが、恋人に今伝えるべきなのか、それとも、まだ2年先のことですがその時に伝えるべきなのか悩んでいます。恋人とは、将来同棲しよう、と約束もしました。本当に今いる恋人と知り合うまで、高校の時辛い思いをしてきました。でも、恋人と知り合って、リスカもしなくなり今は本当に感謝で「生きていてよかった」と思いました。恋人は本当に私に生きる希望をくれて、こんな私を好きになってくれた人なので、もう言葉でいい表せないくらい気持ちでいっぱいで大好きです。相手は顔ではなく性格、私の中身を見てだんだん好きになってくれました。でも、いずれかは私の傷の跡を知られる日が来てしまいます。リストカットをしていたことが知られてしまうと、恋人は私のこと嫌いになってしまうんではないか、と不安があります。今はメールや電話などのやり取りだけです。 伝えるべきか、それとも会ったその時に伝えるべきなのか…どうしたらいいのでしょうか? 長文すみません、よろしくお願いします。

  • 友人が気持ち悪くて…

    友人に、同性愛の人(♀)がいます。まぁ、バイの人ですが。 同性の恋人がいらっしゃいます。 同性愛ってことを、私たちにオープンしていて、時々恋人の話とかしてくるんですが。 正直、気持ち悪いです。 確かに、みんな理解してるつもりです。 一応、私も理解はしようとしてます。 同性愛云々については何も言いません。 けど、「何も」言わないだけであって、完全に理解し受け入れてるわけではないのです。 心のどっかでは「気持ち悪いからやめてくれ」って思ってるのです。 のろけ話なんてしてほしくありません。 聞いててマジキモイです。 だって、気持ち悪いくらいに恋人に依存してるから・・・ 恋人がいないと生きていけないんですって。 「じゃあお前、別れたら死ぬんか?」って思います。 「なら今すぐ別れて、お前の死に顔拝みたい」って思うこともあります。 ホントにキモイです。 でも、そんなこと言えるわけもなく。 ただ話が終わるのを待つのみです。 向こうは、みんな受け入れてくれてると思ってるらしく、だから平気でオープンにしてるんです。 勘違いしないでくれって感じです。「私は」完全に理解してないよって。 一緒にいると、気持ち悪いっていう感情が常に湧くので… そういうのってオーラで伝わるから、向こうにも悪いと思って… どうしたらいいでしょうか? 誹謗・中傷なしで、どうかお願いします。

  • 今まで付き合ってきた同年代の彼たちは、セックスが優先順位の高い位置にあ

    今まで付き合ってきた同年代の彼たちは、セックスが優先順位の高い位置にありました。 それを当たり前のことだと思っていたので、今の彼(ひとまわり年上)が、私に身体の関係を求めないことで「私は魅力がないの?私を好きじゃないの?」と不安に思っていました。 彼に正直にそれを伝えると…「セックスなら最悪、お金を払ってすることもできる。君と一緒にご飯を食べたり何気ない会話をすることに、安心感を抱いている。それに、セックスまでいかずとも…君を求めているから、いちゃいちゃしたり、身体に触れるんだよ」と説明してくれました。 それを聞いて…始めは、彼が若い頃に男女の関係をもった女性達が羨ましかったです。周りが見えなくなる程、強い気持ちで「好きだ」と言われてみたかった。 彼の安心感や優しい気持ちを愛というのですか? 恋人に求めるものって、なんですか? 私ばかり彼への情熱が高まっているようで、悲しいです。

  • 本当の愛と共依存が違う事を説明してください

    この前恋人にふられました。大好きでいてくれたのに、多分私の依存症のせいで、たくさん嫌な思いをさせてしまいました。 私は、自分自身愛される人間じゃないと思っており、 その恋人に愛されたい気持ちがあまりにも強く必死で、もっと連絡してよ、もっと愛してよ、という気持ちで永遠に苦しんでいました。そのせいで、気持ちに押しつぶされて、彼をたくさん傷付け、大好きでいてくれた人をなくしました 私よりはるかに恋人の方が苦しんでいたのに、私は不安に囚われて恋人の気持ちが全く見えなかったんです 私は大好きな人を深く愛して、大好きな人に深く愛されたいです。 恋人が幸せならそれ以外なにもいらないし、恋人の為に生きたいし、恋人に最後の時に、私がいてくれて良かった、そう思ってもらえることが私にとっての幸せです。 でも、これがただの共依存だと聞き、信じられなくなりました。 恋人を一番大切にしていたい気持ちは依存になるんですか? 私は恋人の幸せの為に生きたい、それが本当の愛だと信じてやまないのですが、これではだめなんでしょうか? 依存があるとして、 「私は彼がいないと生きていけない」 依存がないとすると、 「彼がいなくても私は生きていける」 依存のない方は、明らかに彼の事を深く愛せていなく、愛が薄い印象を受けてしまいます。 これから良い恋愛をしていくために、しっかりこの二つの違いを知っておきたいです。 頑固な私をどうか説得して、良い恋愛をしていけるようにしてください

  • イライラして気持ちがわかりません

    付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 お互い大学生です。 私は今まで付き合った人とは、1・2ヶ月で相手が嫌になってしまっていました。 けれど、今の彼とは本気で別れを考えたことはありませんでした。 初めて本当に人を好きになれたのだと思っていました。 ですが、最近彼に対してイライラしてしまいます。 理由は多分、もっと愛されたいという思いからです。 彼にも過去の恋人はいるのですが、深い関係ではなかったらしく、私には深い関係になった人がいました。 彼は、「私に一番はまった」「もう(別れたら?)忘れられない」「俺一途だから」というようなことを言ってくれました。 しかし、彼は疑問に思うような発言をします。 「高校時代もっと遊びたかった」(部活が忙しすぎて元カノとあまり遊べなかったらしいです)など、過去の恋愛を匂わせるようなことを言うんです。 私は嫉妬深いので、彼に不信感を抱いて、イライラしてしまいます。 それで、そっけなくしても彼はいつも通り・・・。 我侭だとはわかっていながらも余計イライラしてしまいます。 そして、彼との別れについて考えてみました。 過去の恋人には、気に入らないことがあると「別れよ」と言っていました。 半分引き止めて欲しくて、だけど、要求が通らないなら本気で別れるつもりで。 毎回相手が泣きすがってきて、モヤモヤを解決してきました。 だけど、今の彼氏とは「別れてもいい」という気持ちはありません。(振られたら引き止めるかはわかりませんが) 簡単に「別れる」と口にして彼を傷つけたくないとも思います。 こう思えることから、やはり本当に好きになれた最初で最後の人なのではないかと思います。 しかし、別れた方が楽なんじゃないか?と本気で思う自分もいます。 別れたくないのは、今の生活を変えて心に穴が空くのが嫌なだけではないか? もっと自分だけを一途に思ってくれる人がいるんじゃないか? 愛されることばかり考えるということは、本当に好きとは言えないんじゃないか? と、自分の気持ちがわからなくなってきてしまいました。 イライラするのも事実ですし。 彼の気持ちも信じられません。 現在、私がそっけなくして、彼は普通に接している状態です。 鈍感なわけではないので、態度の変化に気付いていないわけではないと思います。 このままだと、彼との約束を全部キャンセルしてしまいそうです。 取り返しがつかなくなる前にアドバイスをお願いします。 彼は何で私のことを1番好きと言いながらも過去の恋愛を後悔しているようなことを言うのでしょうか? 元カノと続いていたら、私と付き合っていないはずなのに・・・。 また、客観的にみられて私自身、彼のこと本当に好きなのでしょうか? 嫉妬深いので束縛したいけど、過去にめちゃくちゃ束縛して、自分が病んできたことから、束縛は解決にならないのかなと思ってどうしていいかわかりません。

  • 恋人と、浮気について

    私には付き合って一年になる恋人がいます。 彼は今までで一番交際期間も長く、かつ今までで一番好きな人で、結婚も考えていました。 彼は私を本当に大切にしてくれていて、私もそれを嬉しく思い、これからずっとこうした付き合いが続くと思っていました。 けれど今私は浮気をしています。最近バイト先で知り合った人です。 彼は私の好みで、最初かっこいいと思っていただけなのですが、 話してみたら話も合い、お互い惹かれあってしまいました。 私は自分が信じられません。 彼氏のことを心から愛していたし、普遍的なものだと信じていたからです。 だから惹かれてしまった自分の気持ちにも驚いているし、 大事な人に嘘をついてまで浮気をしているという事実に、自分が自分でないような気がします。 大好きな恋人に嘘をついて浮気する という矛盾した状況に生まれて初めてなって、そこでここに質問に来ました。 こういった人間の心理とはどういうものなのでしょう? 浮気相手に乗り換えたいのではなく、両方、違う種類の"好き"があるんです。 なぜ、こういう気持ちが芽生えるのか。 なぜ、矛盾した気持ちや言葉を使う心理になるのか。 恋愛とはなにか。 なにか恋愛の心理について詳しい方がいたら特に、お聞きしたいです。 また、似た経験のある方もお願いします。 自分の中に悪魔がいたみたいで怖くて、おかしくなりそうです。

  • 恋人が欲しい!でも好意を持たれると嫌悪してしまう…

    初めまして。26歳、女性です。 私は今まで恋人がいたことがありません。年齢=恋人いない歴です。 周りの評判から見た目はさほど悪くはないようです。 何でいないのかとよく尋ねられますが、今まで私は『出会いがないから』と自分自身ずっとそう思い、またそう言い続けていました。 ですが最近、気付いたのです。私に恋人ができない本当の理由が。 出会い云々ではなく、無意識の内にそういうのを避けていたようです。 今思い返せば、友人などにも誰か紹介するよ、合コン行こうと言われても、嬉しい半面どう断ろうかといつも考えていました。 それに気付き、自分自身ショックを受け、また納得しました。 私は"人"と関わることが好きではないのだと。 改めてそう感じた理由がナンパされてみたい!と思っていたのに、いざ本当にされると嬉しいと思うよりもまず"気持ち悪い"という感情が浮かんだこと。 何度か会ったことのある人から、食事に誘われたのに気持ち悪い、行きたくないと思ったことがあります。 人に好意を持たれると気持ち悪いと感じ、好意を見せる人から距離を取ろうとします。 恋人は欲しい、将来結婚もしたいし子供も欲しい…。 そう思っていても、少しでも好意を見せる人を嫌悪してしまう。 何なのでしょうか…。自分自身のことなのに自分が判りません。 何かが欠如しているのでしょうか? こういうのは治すことができるのでしょうか? 決して同性愛者ではないようです。 私も人並みに恋人が欲しいです。 でも嫌悪感を抱いてしまう間は、到底できそうにありません。 カウンセリングを受けた方が良いのでしょうか? 人としてオカシイのではないかと不安になります。 長文、乱文の為読みにくかったことと思います。そんな中、ここまで読んで下さりありがとうございました。

  • 今でも順位つけないんですか?

    子供がいないのでわかりませんが、まえにテレビで「最近の幼稚園や小学校ではかけっこの時、順位をつけない」と聞きました。 今でもそうなんでしょうか? 順位をつけないことで足のおそい子供を傷つけたくない、という配慮だと聞いたことがあります。でもこれって子供自身のためになるんでしょうか?「なにくそ!」っていう気持ちが出てこないんじゃないですか? 実際、社会に出たらいきなり競争ですから。。 順位をつけないことをよしとしている人の考えが知りたいです。