• ベストアンサー

楽器(エレキベース)はどうやって配送したらいい?

今日は、今度仕事の関係で東京に行く事になりました。 そこで質問なのですが、エレキベースなどの配送はどこの会社に頼むのが一番いいのでしょうか?クロネコなんかがいいのでしょうか? 送る時はダンボールにいれなければいけないのでしょうか?それともハードケースがあれば大丈夫なのでしょうか?料金はいくらぐらなのでしょうか? いろいろと分からないことがあるので、送った経験がある人は詳しく教えてもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハードケースがあれば一番いいのですが、無くてソフトケースだけでも対応してもらえたことがあります。 その場合弦はかなり緩め、ヘッド・ペグ周りとボディのブリッジからコントロールつまみを2周ほど緩衝材(白いふにゃふにゃしたやつ)をくるっと巻きました。 とにかく壊れそうな部分は緩衝材で厳重に保護した方が良いと思います。 加えて壊れ物・取り扱い注意で送りましたが、大丈夫でした。 あと、お店でケースをビニールで巻くかして入れてくれたような記憶があります。 クロネコさんで送りましたが12年前だったので料金は忘れてしまいました。すみません。 ヤマト便という奴を使うといいみたいですね

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

クロネコヤマトのヤマト便。(宅急便とは違う) 送料は以下を参考に。 送料の虎 http://www.shipping.jp/search.html