• ベストアンサー

楽器(エレキベース)はどうやって配送したらいい?

今日は、今度仕事の関係で東京に行く事になりました。 そこで質問なのですが、エレキベースなどの配送はどこの会社に頼むのが一番いいのでしょうか?クロネコなんかがいいのでしょうか? 送る時はダンボールにいれなければいけないのでしょうか?それともハードケースがあれば大丈夫なのでしょうか?料金はいくらぐらなのでしょうか? いろいろと分からないことがあるので、送った経験がある人は詳しく教えてもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ハードケースがあれば一番いいのですが、無くてソフトケースだけでも対応してもらえたことがあります。 その場合弦はかなり緩め、ヘッド・ペグ周りとボディのブリッジからコントロールつまみを2周ほど緩衝材(白いふにゃふにゃしたやつ)をくるっと巻きました。 とにかく壊れそうな部分は緩衝材で厳重に保護した方が良いと思います。 加えて壊れ物・取り扱い注意で送りましたが、大丈夫でした。 あと、お店でケースをビニールで巻くかして入れてくれたような記憶があります。 クロネコさんで送りましたが12年前だったので料金は忘れてしまいました。すみません。 ヤマト便という奴を使うといいみたいですね

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

クロネコヤマトのヤマト便。(宅急便とは違う) 送料は以下を参考に。 送料の虎 http://www.shipping.jp/search.html

関連するQ&A

  • エレキベース

    こんにちは、エレキベースについて質問させていただきます。 今度エレキベースを始めようと思っています。経験者の友人に教えて貰ったりして話し合い、FernandesのRJB-380(25800円)と言う物を買おうとしているのですが、これは僕のようなこれから始める人にも合っていますでしょうか?また、同程度の値段でこれも良いよーと言う意見があったら教えていただきたいです。 また、アンプはFender USAのRumble15(14910円)と言う物を買おうとしています。こちらについてもこれ以外に同じ程度の値段の物でこっちも良いよーとかの意見があったら宜しくお願いします。 ちなみに上に書いた値段はお茶の水の下倉楽器の値段です。お茶の水の楽器屋さんで探そうと思っているので、他にいい楽器店があったらそちらの情報も宜しくお願いします( ̄∇ ̄;) それに一番聞きたいのが「選び方」です。 まだ自分はベースに詳しくないのでどんな点に注意して買えばよいのか把握出来ていません;;  ここは注意すべきだって所があれば是非教えていただきたいです。 質問ばかりで本当に恐縮ですが、何卒ご教授宜しくお願いします。

  • 楽器を送りたいのですが…

    最近、オークションでギターを出品しています。発送に関してなのですが、○ロネコヤマ○さんではハードケースに入っていないと扱って頂けないと言われました。現在出品してるのは、1本づつが数品と、まとめて5~6本というものも有ります。「ハードケース無し(ソフトケースに入れて外側をダンボールで包んで)・ケースも無しで5~6本まとめて」等という状況に対応してくださる配送業者さんは有りますでしょうか?もちろん、オークションなのでなるべく安くと思っております。(○ロネコヤマ○さんでは上記の様な大量の場合、引越し業者に委託するそうで、¥15000~¥20000以上するといわれてしまいました^^;)

  • エレキギターからエレキベースへの転向

    エレキギターからエレキベースへの転向 ギターはじめて四ヶ月のものです。バンドは組んでいません。 が、今度友達と3ピースバンドを組むことになりました。メンバーは、ドラム経験者一人、全くの初心者一人と僕(ギター歴4ヶ月のまだまだ初心者)です。 初心者の人がギターやりたいと言っているので、僕はベースを始めようと思っています。ギター始めたときは全然バンド組む気はなかったので、「バンド組むんだったらベースだけど家で一人で弾いてるんだったらギターかな。」と思ってギターにしました。ですが今はバンドを組むんだったらやっぱりベースだろうと思っています。ギターに飽きた訳じゃなく、ギターもとても楽しいのですが、バンド内のベースにとても惹かれます。 これってありですよね?大丈夫ですよね? また、ベースの魅力を教えていただけるとうれしいです。皆さんがベースについてどう思っているのかを聞きたいです! ちなみに僕は、 ・体の芯まで響いてくるような重低音 ・ギターのコードとは違って和音ではなく、たった4本の弦で、しかも単音で音を表現すること、できてしまうこと ・ボーカルやギターみたいに積極的の前に出る感じではなく、下からバンドを支えている感じ(もちろんそうでないこともありますが) とかこのあたりにすごく惹かれます!あこがれます!

  • 配送資材で再利用可能な物はありませんか?

    通常宅急便を使用する際に、ダンボールで配送するのですが、行ったり来たりをしていると、ガムテープを外すときなどに破れたり、送り状の貼り直しなどで、すぐ使い物にならなくなってしまいます。 そこで、ダンボールの代わりになるような、再利用可能な配送資材を探しています。 衣装ケース等も考えたのですが、行ったり来たりの配送資材としては少々頼りない気がします。 「こんなものはどう?」といったアドバイス等でも結構ですので、思いついた物などがありましたら、ご教授頂ければ幸いです。

  • 飛行機の貨物室と宅配どちらが楽器に負担が少ないか

    楽器の運搬について相談させてください。 友人の披露宴の余興でエレキベースを弾くことになりました。 式場が遠方で、東京から国内線の飛行機で移動します。 元々、余興の予定がなかったので既にスカイマークのチケットを 取ってしまいました。 いろいろ調べた結果、エレキベースの手荷物としての持ち込みは不可、 スカイマークには預け荷物の楽器専用ケースは用意されていない ということまでは分かりました。 もう1座席チケットを取る、あるいは他の航空会社のチケットを 取り直すのは予算的に厳しいです。 貨物室へ預けるか、事前に宅配便で運送するかを検討しています。 当初心配していた「飛行機の貨物室は氷点下」というのはガセらしく、 過酷な環境ではあるものの、飛行機に預けたほうが安上がりですし、 受け取りのことを考えると楽だと思います。 でも、陸送のほうが安全なのでしょうか? どちらにしてもハードケースは購入しなければいけないですが、 楽器の安全を考えるとハードケースの外からダンボールに入れるなど したほうがよろしいでしょうか? また、メインのベースではなくて、初心者のときに買った安いベースを 持っていくことも検討しています。 (この場合もハードケースに入れて預け荷物or陸送しますが、楽器の安全に ついてはそれ以上考慮しない予定) 良い方法ありましたらアドバイスください。

  • エレキベースの修理について

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今度エレキベースの修理をしようと考えております。修理する箇所は・錆びているピックアップ・接続が悪いジャック・ぐらつくペグ の3カ所を予定しております。(増える可能性有りです。) そこでなのですが、この3点を修理した場合修理代金はどのくらいの見積もりをしておけばよいでしょうか?楽器を修理するのは初なので戸惑いや不安があります。どなたか回答していただければ幸いです。

  • エレキベースが行き詰った・・・!あとバンドとか色々と。

    初めて質問をします。 ハツカネズミです。お願いします!! 色々と教えてほしい事があるので項目別にしてみました。 1)好きな曲を練習しているのですが上手くなっているのかも分からなくて・・・何か良い練習法とかありますか?教則DVDとか見たりした方がいいんですかね?できれば独学でやりたいです。行き詰った時の解消法などを教えていただけると嬉しいです。 2)一人でベースも楽しいけどバンドもやってみたいな~と思うのですがお金とか高いですか?バンドは金がかかって大変だっていうのを何かで見たので。実際、 楽器屋さんとかで募集をかけて組んだ方とかいたら教えてほしいです。ヘタクソ同士楽しくやろうぜ~って感じのは貼っちゃマズイですかね?やはりバンドをすると上達も早いですか?何よりも楽しそうですよね。 3)あと、ベースを外に運ぶ時に満員電車とかでソフトケースはマズイですかね?どこか置く場所がないときとかにはハードケースの方が便利かと思って購入を 考えているのですが。そのままソフトケースに入れて立てかけとくのとか心配なので。あと、ケースのメーカーによって大きな差はありますか? 分かるところだけでも教えてもらえたら幸いです!

  • ギターの弾き語りとエレキベースのユニットをはじめるんですが・・・・・。

    ギターの弾き語りとエレキベースのユニットをはじめるんですが・・・・・。 ボクはベースをやっています。  今までにも弾き語りにベースで入ったりと色々やりましたがイマイチというか、マンネリになりがちで、「これならいっそベースなんていらないじゃん」っていう感じになってしまってます。  それでもユニットを進めたいのは、今後の自分のベーシスト(ミュージシャン)としての経験だと思って何としてでも良い物をやっていきたいと思うからなのですが・・・・。 そこで何か参考になるような曲やアルバムやアーティストなどご指導いただければ幸いに思います。 自分でもしらべてはいますが、まだまだ新しい世界がありそうでワクワクしています。 どうか宜しくお願い致します。

  • ベースを始めようと思っているのですが・・・

    私はベースを始めようと思っています。 今まで、ベースを弾いた経験はありません。 関係ないですけどアコギなら友人のを借りて少しやったことがあります。(ほんの3週間ほどです)とは言っても全然出来なくて、その友人に教えてもらってもうまくできませんでした。コードを押さえても、しっかりと押さえられていないのかまともに音が出ない、などといった悲惨な感じでした。そのまま出来ない状態で返さなければいけなくなり、それ以降全く弾いてません。(5ヶ月前ほどです。) で、最近になっていつかバンドを組みたいと思うようになり、ベースを始めたいと思うようになりました。エレキも選択肢の中に一応入っています。 でも、アコギを簡単に断念してしまった自分がベースで大丈夫なのか?という不安があります。 エレキの話だと、アコギが弾けなくとも、弦を強く押さえる必要がないエレキは弾けるって人がいると聞いたことがあります。 その点ベースは強く押さえなくとも簡単に音が出るんでしょうか?ベースは弦が太いのでエレキより押さえにくいだとか固いだとか、いろいろ聞き、全く何が何だかわからない状態です。 アコギが全然駄目だった自分でもベース(もしくはエレキ)が出来るでしょうか? あと、もしベースをすることになり、購入することになるなら、どれくらいの価格のモノを購入すればいいでしょうか?予算が悲惨でそんな高いモノは買えないので入門用セット20000円ほどのを買おうかと考えているのですが、駄目なんでしょうか? 同じような経験をされた方でもベース一筋な方でも、アコギからベースに変わった方でもどんなかたでもいいので、教えて下さい。お願いいたします。 長くてすいません・・・

  • 箱なしプラズマテレビの配送方法は?

    プラズマテレビを運送会社に配送してもらおうと思ったら、例えばクロネコヤマトのらくらく家財宅急便では、メーカー専用ダンボール箱がないと取り扱いできないと言われました。ダンボールは随分前に捨ててしまいました。 また、ヤマトでは、薄型テレビ専用ケースという独自の入れ物もあるにはありましたが、うちのテレビはサイズがギリギリ大きすぎて(37インチまでしか対応していない)ダメでした。 ちなみにうちのテレビは横115cmx縦56cmx奥25cmです。 これを箱なしで送れる運送会社はないでしょうか? 送るのは東京から千葉までです。

専門家に質問してみよう