• ベストアンサー

ベースを始めようと思っているのですが・・・

私はベースを始めようと思っています。 今まで、ベースを弾いた経験はありません。 関係ないですけどアコギなら友人のを借りて少しやったことがあります。(ほんの3週間ほどです)とは言っても全然出来なくて、その友人に教えてもらってもうまくできませんでした。コードを押さえても、しっかりと押さえられていないのかまともに音が出ない、などといった悲惨な感じでした。そのまま出来ない状態で返さなければいけなくなり、それ以降全く弾いてません。(5ヶ月前ほどです。) で、最近になっていつかバンドを組みたいと思うようになり、ベースを始めたいと思うようになりました。エレキも選択肢の中に一応入っています。 でも、アコギを簡単に断念してしまった自分がベースで大丈夫なのか?という不安があります。 エレキの話だと、アコギが弾けなくとも、弦を強く押さえる必要がないエレキは弾けるって人がいると聞いたことがあります。 その点ベースは強く押さえなくとも簡単に音が出るんでしょうか?ベースは弦が太いのでエレキより押さえにくいだとか固いだとか、いろいろ聞き、全く何が何だかわからない状態です。 アコギが全然駄目だった自分でもベース(もしくはエレキ)が出来るでしょうか? あと、もしベースをすることになり、購入することになるなら、どれくらいの価格のモノを購入すればいいでしょうか?予算が悲惨でそんな高いモノは買えないので入門用セット20000円ほどのを買おうかと考えているのですが、駄目なんでしょうか? 同じような経験をされた方でもベース一筋な方でも、アコギからベースに変わった方でもどんなかたでもいいので、教えて下さい。お願いいたします。 長くてすいません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simple1
回答No.4

こんにちは、これからE・ベースを始められるということですが、最初は何もわからないし練習方法もどうしたら良いのかもわからないだらけだと思います。 でも、心配しても始まりません。「見る前に飛べ」ではありませんがまずやってみることです。 ベースは単音楽器ですから、練習するにはCD付きの教則本を使うなどをしてベースの役割をしっかり理解するこが大切だと思います。 また、アコギが出来ないからベースが弾けない、ということはありませんが、取り組むあなたの「姿勢」次第のように思います。始めるのは簡単ですが「継続する」ことは努力が必要だと思いますよ。 でも大丈夫。楽器を弾くことを習慣化してしまえば良いのです。 購入のアドバイスですが、あなたの予算に応じた楽器を購入すれば良いと思います。あとはメトロノームを練習の道具として手に入れることをお勧めします。 メトロノームの練習はツマラナイ・・と最初は私も思いましたが、地味な練習ほど後々効果は絶大のようです。では、頑張ってみて下さい。お役に立てたら幸いです。

kenji1997
質問者

お礼

見る前に飛べ!ですか~~ わかりました。たしかに買う前にどうのこうの言ってても意味ないですよね。 とりあえず近々臨時収入が入るんで買ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tamacchi
回答No.3

恐らくベーシストが見たら、の話ですが 動機が不純。 ベースが好きで始めるんじゃなくあれが駄目だから これ。っていうんじゃ何やっても駄目ですよ。 厳しい意見が出ると思います。

kenji1997
質問者

お礼

↑の補足ですけど、 >別にtamacchiの言うように 呼び捨てすいません。間違えました。tamacchiさんでした。 あと忠告ありがとうございます。

kenji1997
質問者

補足

これから始めようとしてて何にもできない自分がこんなこというのもアレですけど、別にアコギを借りたときはただ単に借りていて、なんとなく軽くやっていただけです。別にtamacchiの言うように、アコギをやろうとしていたけど出来なくて断念したから、ベースを始めようとしている、ってわけじゃありません。 最近ベースがやりたい、と思うようになったけど、アコギ全然駄目だった自分はそういうのに不向きなんじゃないだろうか?って不安だったんですよ。 質問の書き方が悪かったとは思いますが、そんな不純な動機じゃないです。

• ext
回答No.2

ギター歴24年です。ベース、キーボードも弾けます。 基本的には何をやるにしても「やる気」が問題です。 ベースにはベースの難しさがあります。 おもしろくなるには、おもしろくない練習を積まなければなりません。 ギターをやると(特にフォーク)、ベースがわかります。 ベースだけに固執するよりは両方やってみては?。

kenji1997
質問者

お礼

>ギター歴24年です。ベース、キーボードも弾けます。 ギターもベースもキーボードもできるなんてすごいですね。かなり尊敬です。 やる気は全然あるつもりです。音楽のない人生なんてありえないと思っているので、自分が音楽を発信する側になれればすごいうれしいですし。つまらない練習はどんな事だってありますし。自分のやっているスポーツだって毎日面白くない練習ばかりですし。 どちらも~ってのも選択肢の一つだとは思うのですが、二兎を追う者は一兎をも得ずという先人の言葉もありますし、どちらかを集中してやりたいと思います。 え~、親身になってご相談下さり、ホントにありがとうございました。

• ma---
回答No.1

>ベースは強く押さえなくとも簡単に音が出るんでしょうか? アコースティックギターとはクラシックでしょうか、フォークでしょうか?それともその他?どちらにせよ和音=コードを押さえる場合、複数の箇所に力が分散し1つあたりの弦を押さえる力がどーしても弱くなるため、綺麗な音が出なくなります。 その点ベースは基本的に単音を奏でるので、技術面においては、まったく心配ないと言っていいでしょう。最初は誰でも出来ないものですし・・ 只、アコギでコードやコード進行をしっかり覚えておくと、ベースを演奏するときに上達が多少速いです。 >入門用セット20000円ほどのを買おうかと考えているのですが、駄目なんでしょうか? 全然OKです。初心者向けには充分すぎるくらいです。しかもセットならピックから教本までほとんど揃っていますし、うってつけですね。 では頑張って下さい^^

kenji1997
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。予想外な速さにびっくりしました。 え~っと、、アコギはフォークの方ですね。ma---さんのおっしゃるような技術的には大丈夫とか、最初は誰もできない、ってのを聞いて安心しました。 アコギもベースをするに当たって意味がある、という事なので、ベースを買って始めるまで、友人の家にいくなどして、ちょっとマジでコード進行とかやってみようかと思います。 セットの格安ベースだと、長く続けるつもりなら駄目だとか、少なくとも3,4万くらいと聞いていたので、さらに安心しました。 わかりやすいご返答ホントにありがとうございました。m(_ _)m