高齢者の薬の分類方法と飲み忘れ防止策について

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の薬の分類方法や飲み忘れ防止策について質問です。朝昼夜の分類方法や食前食後の区別方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 高齢者が複数の薬を服用している場合、朝昼夜の分類や食前食後の区別方法がわかりづらいことがあります。シールや絵柄で分類や区別ができる方法を教えてください。
  • 高齢者の薬の管理方法についてアドバイスをいただきたいです。朝昼夜の分類や食前食後の区別がわかりやすい方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝昼夜を表すには?

今、高齢の母親が結構沢山の薬を呑んでいます。 時々飲み忘れたり、薬がごちゃ混ぜになってしまったり等有る様です。 そこで、分類ケースに解り易いシールでも貼ってあげようと考えたのですが、良い案が浮かびません。 お知恵を貸して下さい。 例えば‥ 朝昼夜と分類する場合、 昼は太陽 夜は月か星 さて、朝は何にしたら良いのか? 上記以外の物で適切な物は無いか? それと、食前食後の区別は、どの様なもので表したら良いのか? なかなか考え付きません。 面倒だから文字でいいかぁ~とも思いましたが、絵柄シールの方が楽しいし、パッと見て解りますよね。 是非ご協力下さい。 m(_ _)m

• pu2pu2
  • お礼率88% (409/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161655
回答No.5

No.2です。 配慮の足りない回答をしてしまいまして、 申し訳ありませんでした。 下記のようなグッズがありますので、 ご参考までに。 http://www.shop-orangenet.jp/nursing/?detail=726

pu2pu2
質問者

お礼

何回も回答寄せて頂き恐縮です。 結構便利な物が有るんですねぇ、これはいいですねぇ! 是非、母に見せて感想聞いてみますね。 本当にありがとうございました。 嬉しいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

せっかくのアイディアに水をさすようで恐縮なのですが・・ 私たちが思い浮かばないイメージを、高齢者の方に新しく記憶してもらうのは 逆に難しいのではないかなあ。 絵柄はもちろん楽しいし、用意するのもやりがいが出ますよね。 でも、考えてみて下さい。 エレベーターの開閉ボタン、絵で矢印が書いてあるのと、開と閉、字で書いてあるのと 直感的にわかるのは漢字ですよね。 漢字って、アルファベットの文字と違って、一文字で意味を運ぶすごく便利な文字ですよ。 そして私たち日本人には、漢字をみただけで瞬間的に意味を察知できる文化がありますよね。 危険の危っていう字をみただけで警戒しますし、汚という字を見ただけで嫌な気分になりませんか。 特に年配の方にとっては、漢字の方がパッとわかると思うのですが・・いかがでしょうか。 我が家にも86歳の義母がいて、やはり薬を飲み忘れてます。分類ケースに入れてますが、声かけないと飲み忘れ、忘れたと気付くと変な時間に2回分飲んでしまったり。ひとりではなかなか難しいですねえ。 なるべく声をかけてあげられるといいのですけどね。あんまり答えになっていなくてごめんなさい。

pu2pu2
質問者

お礼

やっぱり漢字が一番‥そうですよね。 実は内心では私もそう思ってはいるのですが‥ 漢字を大きな文字にするのが一番良いのかな‥。 母とは同居していないので、ついつい気になってしまって‥結構大雑把でいい加減な所が有る人なので‥。 回答ありがとうございました。

• qazwsx21
回答No.4

薬局の薬剤師に相談しましたか? 一包化といって薬を服用時点でまとめてくれます。ただというわけではないですが、大した負担増にはならないはずです。やる気のある薬局なら訪問して薬の整理までやります。そんな薬局だと良いですね。 質問のアイデアも相談してみたら?

pu2pu2
質問者

お礼

あ、そうなんですか、知りませんでした。 薬局でやって貰えたら助かりますよね。 次に行った時に是非聞いてみます。 でも、三ヶ所の病院に掛かっており、薬局もそれぞれ別なのですが、ひとつの薬局で他の薬局の分もやって貰えるのでしょうか? この点も確認して来たいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.3

No.2、補足です。 ナイフとフォークの置き方は、 食前と食後が逆の方がいいのかも・・・。

回答No.2

朝・・・ラッコ 昼・・・コアラ 夜・・・パンダ 食前・・・揃えて置いたナイフとフォーク 食後・・・ハの字に置いたナイフとフォーク 食前、食後は、テーブルマナーから。 朝、昼、夜には、深い意味はありません・・・。

pu2pu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折角回答を寄せて頂いたのですが、表したい物との関連性の無い絵柄は年寄りには覚えにくいかと‥ それと、テーブルマナー等に全く縁の無い生活をしてきた母には、ナイフとフォークも解りづらいかと‥ ごめんなさい! でも、ご協力ありがとうございました。

• akoukuro
回答No.1

的外れ・くだらない回答だったらごめんなさい 無視して下さい 直ぐに思い付いたのが「ニワトリ」です いかがでしょうか!

pu2pu2
質問者

お礼

なるほどォ~ いいですねぇ! OKかも。 早々の回答ありがとうございました。

pu2pu2
質問者

補足

ニワトリと聞いて直ぐに浮かんだのが、対になる《寝る前に飲む薬》用の「羊」の絵柄でした。 で、今の所下記だけ決まりました。 (1)起床時 鶏 (2)朝食時 未定 (3)昼食時 太陽 (4)夕食時 月か星 (5)寝る前 羊 (6)食前 未定 (7)食後 歯磨きセット (母は食後30分位に必ず歯磨きをするので、その時に飲む様にしたら解り易いかなと。) ハァ~、やっぱり朝が決まりませんねぇ‥。 それと、食前‥。 良いアイデアないかしらねぇ‥。 母と同居していたら、私が全てしてあげるので心配しなくても良いのですが。