• ベストアンサー

確定申告をしないと税務署から通知がくるのでしょうか?

家内が昨年4証券会社からそれぞれ15万づつ計60万ほどの利益がありました。すべて一般口座です。家内の年収は450万ほどありますが確定申告にいかなかった場合税務署から通知がくるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.1

証券会社からお住まいの地域を管轄する税務署へは、売却内容を記載した書類が送付されています。もし確定申告をしなかった場合、税務署では売却によって利益が出ているのか損失が出ているのか分かりませんので、shige38さんの奥様に確認のための問い合わせを行うことになります。 ご質問のケースの場合、利益が出ていますので修正申告を行う必要が生じます。延滞税や過少申告加算税も支払わないといけませんので、確定申告をしておいた場合に比べて納税額が増えてしまいます。 もし問い合わせに対して答えなければ、税務署から証券会社に直接問い合わせを行います。その結果、利益が出ていたことが分かれば、脱税として法的な処分を受けることになります。 そういう訳ですので、面倒に感じても確定申告しておかないと、後々とんでもないことになります。今年は2月16日(月)~3月15日(月)が申告期間となります。最終日近くになると満員電車のような混雑になりますが、早いうちは空いています。早いうちに税務署に足を運んで、分からないところも教えてもらうと良いでしょう。

shige38
質問者

お礼

わかりました、やはり確定申告は必要なんですね。 ありがとうございました。