• 締切済み

大学受験について

mfag0の回答

• mfag0
回答No.1

質問者様はしっかりと将来のことを考えてらっしゃいますね。 私も質問者様と似たような動機で現在の大学を目指しました。何か親近感が湧いてしまい…笑 少しでも参考になればと思います。 まず、慶応を目指す、というのは良いと思います。理由は2つあります。 1、勉強は常にワンランク上を目指すべし 「ワンランク上を目指して勉強して目標の学校に滑りこむ」というようなスタンスでないと、やはり受験戦争はなかなか勝ち抜けないものです。 たとえ最終的に立教の観光学部を目指すにしても、やはり今の段階では慶応に受かるくらいの意気込みは欲しいでしょう。 2、純粋に慶応の方が立教より有利 その二校を比べては、学部はあまり関係なく、純粋に学校名のブランドが先に立ちます。 私も就活を終えた身ですが、現在多くの企業は第一段階書類審査でふるいを掛けますから、やはりその中で「慶応」っていう文字にはそれなりの…威厳がありますよね笑 それに慶応はOBOGの上下の繋がり、つまりコネがしっかりしてるイメージです。 ということでとにかくその二校であれば慶応を推すのですが、次に学部選択について。 質問者様は経済学部・文学部・総合政策など結構広い範囲に興味をお持ちのようですから、 今後「将来本当にやりたいこと」が観光でない可能性もあると思うんですよね。 それを考えると観光学部に絞るよりは、もっと潰しが利く学部を考えた方がいいのかなと感じました。 確かに観光業界への就職を希望しているなら、観光系学部に決める方が近道かもしれません。 が、しかし立教の観光に行ったからと言って本当に観光業界の就職に絶対有利かと言うと、実際はそうではないと思います。 観光業界で武器になるのはなんといっても語学力ですから、それならどこの学部だろうと留学して英語なり中国語なりマスターする方が得策です。 語学力があれば観光以外の選択肢もずっと広がりますしね。 経済学部・文学部・総合政策の中では、就活のことだけを考えると経済、ロマンチックにやりたいことを突き通すなら文学部、な感じです。総合政策は…SFCでしたっけ、個性的な所ですよねえ。 質問者様が一番知りたい肝心の3つの学部の様子についてこれくらいしか言えなくてごめんなさい。 長くなってしまいましたが、実際現段階では大まかに「学校」を決めて勉強していけば、「学部」の選択はもっと後でも全然間に合います。 ですので、慶応文系学部に向けての勉強をしてみてください。ちなみに私はその時期は学校の授業を中心に勉強して、特に受験用の勉強は英単語学習くらいでしたよ。