• 締切済み

インドビザ パスポート発行地について

オンライン申請のパスポート発行地の欄で困っています。 「東京」と書くのか、パスポートを取得した県を書くのか・・・。 パスポートの発行は東京の外務省ということでよいのかと思っていたのですが、 関西の方で「東京」とかいたら「大阪」に直すよう言われた方もいらっしゃるみたいで・・・ インドに行ったことがある知り合いに聞いたら(大阪在住の人)「大阪」と書いたらしいし。 この大阪というのはおそらく取得した県ですよね。 記入例を見ても「東京」が多いのですが、どれも東京に住んでいる人の例ばかりで・・・ 私は高知でパスポートを取得したのですが、「東京」とかけばいいのか「高知」と書くべきなのか。 インドビザのオンライン申請をしたことのある方、ぜひ回答お願いします!

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 オンライン申請は、まだ経験は無いのですが、毎回、インドのビザを申請する時は、CHIBA, JAPAN(私のパスポートの申請場所です)と書いています。 特に注意を受けた事はありません。

saliima
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございます!! インドビザややこしいです・・・ オンライン申請にしないでほしかった(笑) ありがとうございました!

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

ここでいう「Place」は特定の都市である必要は無く、国名でいいのです。 日本人だと日本でパスポートを取るのは当たり前と思うでしょうが、例えば私の場合は米国にいるときに更新が必要だったので、発行場所は「USA」です。外国人の場合は、本国以外でパスポートを取得するのは非常に多いです。 よく「Tokyo, Japan」とまで書いている人もいますが、これでもOKです。 自分がパスポートを申請した都道府県、たとえば「Osaka、Japan」と書いてもインド大使館は気にしません。 入国表にビザの重宝を書く必要がある国がありますが、 ビザの場合は、特定の大使館なり領事館が発行するので、その都市名を書くのが正解です。 しかし、普通は国名だけよくて、私は、文句を言われたことはありません。

saliima
質問者

お礼

なるほど! 詳しい解答ありがとうございます! あまり細かいことは気にしないんですね! よかった(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • インドビザ パスポート更新したら

    今年2月に取ったインドビザがあります。 7月にまたインド旅行に行く予定があります。 パスポートの残存期間が足りないので切り替え申請した場合、そのビザは有効でしょうか? このサイトで見たところ、アメリカは2冊のパスポートを持参すれば大丈夫なようですが、インドの場合も同じでしょうか? 旅行に詳しい方が言うには「パスポートナンバーが変わるから無理かもしれない」ということですが、どうなのでしょう?

  • インドビザ郵送 書き方について

    インドビザを郵送で取得しようと思っています。 用紙をダウンロードして記入例を参考して記入しているのですが 最後の申請地というのは今自分が記入している場所のことを 言うのでしょうか? 自分神奈川なんですが申請場所は東京と大阪があるみたいだし記入例をいくつか見ても東京と書いてあるのでわからなくて…。 インド観光まで日がせまっているので書類記入不備などあったらアウトなので心配です。 どなたか体験ある方教えてください。

  • アメリカビザ申請書の中のパスポート発行地

    パスポート発行国は写真のあるページに書いてあるのですが、発行地はどこに書いてあるのでしょう? 裏表紙のとこの交付官庁の番号が発行地でいいのでしょうか? 外務省のHPで調べたところ、私のパスポートには27と書いてあり、大阪でした。

  • パスポートのサイン

    昨日パスポートの発行を申請したんですけど、サインの最初のところだけなぞってしまって、県の事務所ではよく見てなかったのか、受理してくれたんですが、外務省のほうではじかれて、申請し直しになることってありますか?県が受理すれば絶対に発行されるんでしょうか? 教えてください。

  • インド国籍者のパスポート

    いつも御世話になっております。 東京のインド大使館にて、インドのパスポートの再取得を申請された方にお聞きしたいのですが…。インド国籍の夫のパスポートの配偶者氏名欄に、私の名前を追記すべく、色々と調べましたところ、『住所や氏名等、何か変更項目が生じた場合は、パスポートを再取得する事になる』事が判明しました。 夫のパスポートの配偶者氏名欄に、私の名前が記載されない事には、私のインドでの長期ビザが申請出来ないので、その手続きをしようと思っています。 以下、箇条書きで失礼します。 (1)申請に行く時に、事前連絡は必要でしたか? (2)申請用紙は、窓口で頂けるんでしょうか? (3)証明写真のサイズが3.5×3.5cmと、スピード証明写真機では扱っていないサイズなので、一般的な、3.5×4.5cm のモノを、ハサミでカットして使用してしまおうと考えていますが、大丈夫でしょうか? (4)今回のパスポートの再取得申請は、配偶者(私)の名前を記載させるためですので、恐らく、インド国内で発行された婚姻証明書の提出が求められると思いますが、その証明書に、インド外務省の認証印が無くても大丈夫でしょうか(ある英語圏のインド大使館のサイトに、インド国外でインド政府発行の証明書を使用する場合は、先に、デリーのインド外務省で認証印を貰ってある事が必要、と書いてあったので、日本のインド大使館の場合はどうなのかと思いました。) (5)もしも、(4)が、その通りだった場合、戸籍謄本とそれを英訳したモノで、婚姻関係を証明する方法は可能でしょうか? (6)パスポート再取得にかかる費用は、お幾らでしょうか?インド大使館に問い合わせるのが一番とは分かっているのですが、最初に電話に出るインド人職員が頑なに英語でしか話してくれないのと、日本人職員の電話越しでの威圧的で冷淡な態度に、毎回かなりの精神的ダメージを受けてしまい、電話をかけるのがトラウマになっています…。 どうか、ご存知の方、ご経験のある方、上記の質問に答えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • パスポートの二重発行はできますか

    残存期間が1年未満のパスポートを紛失しました。 再発行手続きをしても、さらに更新手続きが待っています。 面倒なので、外務省に新規発行の扱いで申請を出した場合、過去の履歴を検索されて発券不可になるのでしょうか。 経験者の方、よろしくお願いします。

  • パスポートの再発行は旅行に間に合わない?!

    こんばんわです。よろしくお願い申し上げます。 さて、私の知人の話ですが、2/13に、関西国際空港から出発、ヨーロッパ旅行に行くそうです。ところが、パスポートを紛失したしまったらしいのです! いくら探してもないため、再発行を考えなければなりません。 その人は滋賀県在住なのですが、大津市のパスポートセンターに再発行の申請をお願いしたところ、最短でも2/16になると言われたらしいのです! なぜなら、そのパスポートは、残りが2年半程度あるらしいのです。残りが1年未満なら、再発行は短期間で出来るそうですが、この期間だと、時間がかかってしまい、旅行に行けない可能性が出てきました。また、残念ながら、パスポート番号はわからないそうです。 ここで質問です。こういった場合、何らかの方法で、短期間で再発行することは出来ないのでしょうか? たとえば、市の窓口がだめなら、盗難届を出した上で、県や国の窓口に直接行く、などの方法を考えております。 ちなみに、旅行代理店にその旨を伝えたところ、ひたすら探せと言われてしまいました・・・。でもないらしいのです。旅行代金は未払いで、2/10までにパスポートと旅行代金を提出すればOKだそうです・・・。 こういったご経験をお持ちの方、どうかご教授いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • インドビザ取得について質問です

    インドビザ取得について質問です 今回インドに仕事で行く事になったのですがビザの申請書類の中に日本の会社の推薦状とあるのですが 現在私は企業や会社に勤めているのではなく、実家の個人店の飲食店で手伝いをしている状態です。 実家の父親に推薦状を書いてもらえばよろしいのでしょうか? 又、どのような内容の事を書いてもらえばよろしいでしょうか? それと、自分がインドに行ってから一ヶ月後に妻と娘もインドに来るのですが 妻と娘のビザはどのようなビザになるのでしょうか? 又妻と娘のビザの手続きにはどのような申請 書類が必要になりますでしょうか? お手数ですがお分かりの方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 今現在インドビザは九段下の大使館では取得できないのでしょうか。

    今現在インドビザは九段下の大使館では取得できないのでしょうか。 12月6日にインドへ行く予定で、ビザを取りに行こうと思って下調べしたところ、インドビザ申請センターで業務をおこなってることはわかったのですが、当日に発給してもらえないのでしょうか。 場所的に遠いので2回いくのが面倒なのと、郵送サービスでは15日くらいかかるとのことで時間的に不安でどちらにするかで悩んでいます。 もし次の日に発給で返却は郵送にしてもらうことは可能でしょうか。

  • パスポートの発行までの期間

    結婚半年にして、今更ですが新婚旅行に行く事になりました。 急な決定なので、あまり時間がありません。 名義変更には、新規取得と訂正申請と言うものがある事はいろいろ調べて分かりました。 私のパスポートが残り1年な事と、サインが旧姓になってしまうとの事で、新規取得をしようと思っています。 前回は初めて作ったパスポートであり、何年も前の事なので、どうだったのか思い出せないのですが、手続きをしてから発行までの期間、どれくらいの期間がかかったのでしたっけ?すぐにもらえるものでしたっけ? 出発は10月末なのですが、もう手続きをはじめた方がいいですか?まさか…もう遅いんでしょうか??どうしよう。。。。。(汗) 仕事、ペットのシッターさんとの兼ね合いもあって、今回を逃すと次はいつになるか。。。 発行までの期間、もしくは発行を早めてもらう方法、ご存知の方がいたらアドバイスお願い致します。 その他、経験者の方や詳しい方のアドバイスもありましたら、是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう