• ベストアンサー

パスポートの発行までの期間

結婚半年にして、今更ですが新婚旅行に行く事になりました。 急な決定なので、あまり時間がありません。 名義変更には、新規取得と訂正申請と言うものがある事はいろいろ調べて分かりました。 私のパスポートが残り1年な事と、サインが旧姓になってしまうとの事で、新規取得をしようと思っています。 前回は初めて作ったパスポートであり、何年も前の事なので、どうだったのか思い出せないのですが、手続きをしてから発行までの期間、どれくらいの期間がかかったのでしたっけ?すぐにもらえるものでしたっけ? 出発は10月末なのですが、もう手続きをはじめた方がいいですか?まさか…もう遅いんでしょうか??どうしよう。。。。。(汗) 仕事、ペットのシッターさんとの兼ね合いもあって、今回を逃すと次はいつになるか。。。 発行までの期間、もしくは発行を早めてもらう方法、ご存知の方がいたらアドバイスお願い致します。 その他、経験者の方や詳しい方のアドバイスもありましたら、是非教えて下さい。

noname#13841
noname#13841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パスポートの手続きは申請から受領まで大体一週間です。10月末の出発ならば十分間に合うのではないでしょうか? ただ、行かれる国によってはビザの申請もあると思いますので早めに行動された方がいいと思いますよ

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html
noname#13841
質問者

お礼

教えて下さったURLは、私が探したサイトよりも詳細で分かりやすかったです。 何分、ビギナーなもので。。。 旅行先はグアムです。 ビザの申請?どうなんでしょう?? 初めて行く国なので、その辺も調べなくちゃですね。 早速、確認してみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • nyockey
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.3

新しくだったら1週間くらいでできますよ 私も今年結婚して、海外行くことになったのでパスポート申請したのですが、訂正にしました。 訂正はその日にできましたよ。 訂正料金は900円でした。 サインもTC使う時くらいなんで、TC使わなければ特に面倒なこともなかったですよ。 入国のときとかもチケットと名前違うのわかると何ページに訂正のが記されてるかわかってて説明しなくても手続きしてくれましたし。 もし急いでるなら訂正にしておいたほうが・・・ 頻繁に海外行かれるようでないならそのほうが日数は早いしそんなに料金かからないからいいですよ。 私は次の更新の時にでもって思ってます。 パスポート番号は変わらないので旅行会社に申し込むときに届ける番号も今のまんまなのでラクでしたよ。 あと海外の出国のときにカタコトの日本語でケッコンシタンデスネって言われてちょっとうれしかったです(笑)

noname#13841
質問者

お礼

その日に出来るんですか!? ソレは知らなかったです。 「ケッコンシタンデスネ」って、いいですね~。 何か、言われてみたい気もします(笑!) でも、1年後に新規取得する事を考えると。。。やっぱ、新規かな~って。 経験者の方からのお話を聞けて、嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.1

申請から受領にかかる日数ですか? 申請した日から数えて(土・日・祝日等休日を除き) 7日~10日間程度が必要だったと思います。   

noname#13841
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! まだ間に合う事が分かり安心しました。

関連するQ&A

  • パスポートの変更について

    来年家族で海外旅行をする予定です。旧姓で取ったパスポートの変更について迷っています。旧姓のパスポートなのでパスポートセンターで訂正だけしてもらおうと思っていたのですが、電話で問い合わせた所、同時多発テロ以来どこの空港でもとてもパスポートについて厳重になっており訂正の場合では対応してくれない国もあると脅されました(-o-;)語学が堪能でなければ取り直したほうが良いとか...。それでは訂正の意味が無いじゃない!と思ってしまったのですがほんとにそんな事は有るのでしょうか?ちなみに有効期間は残り7年です。一度訂正にしてしまうと不便に思ってもさいど発行はしてくれないようです。海外は行っても年1~2回ですし、ほとんどハワイやグアム等の観光地にしか行きません。 また主人は残り8年ですが結婚の際、本籍を移した為、やはり以前取った物と変わっています。子供と3人で海外旅行に行くときにやはり主人だけ本籍が違うと変でしょうか? 宜しくアドバイスをお願いします。

  • 航空券は旧姓。パスポート申請も旧姓?

    航空券は旧姓。パスポート申請も旧姓? 年末に海外旅行を予定しています。 航空券を取得した時はまだ旧姓でした。 しかし、急遽名字が変わることになりました。 現在パスポートが切れているので年末までに取得する必要があるのですが、旧姓と新姓のどちらにした方が良いのでしょうか? (1)航空券は旧姓のまま。パスポート申請も旧姓。  帰国後パスポートの訂正を行う場合、手数料は900円です。(+戸籍発行手数料450円)  ただしパスポートの訂正は、ローマ字を追記訂正するのみでサインを変えることはできないそうです。  また、パスポートに訂正があると、入国に時間が掛かる場合があるそうです。 (2)航空券を訂正して新姓に。(パスポート申請も新姓)  航空券の変更手数料は4,200円です。 以上より、値段的にはいったん旧姓でパスポートを取得する方が安いのですが、パスポートの訂正はあまりお勧めできないなど、情報がありましたら教えてください。 また本題からそれますが、名字が変わるとパスポートのサインも変えたりするものなのでしょうか? それは個人によりけりなのでしょうか?

  • パスポート

    こんにちは 今月、タイに行こうと思っているのですがパスポートのことが気がかりで悩んでいます。 結婚した時に、パスポートの変更手続きで、新しい姓にしたものを作り直さず、写真が添付している欄はそのままで(旧姓のまま)違うページに新しい姓になったことが記載されている手続きにしていました。 旧姓のパスポートがあと数年残っていて、その間に海外は行かないだろうと思って、簡単な手続きをとってしまいました…。 入国時に2,3時間パスポートの件で足止めをくらう話はたまに聞きます。新婚旅行が多いハワイでさえ、パスポートの件でもめる話があるようです。 タイに行ったことがある方、またパスポートの件で足止めをくった方がいらっしゃいましたら、どのように乗り切ったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • パスポートや免許の氏名変更の手続きについて

    離婚して旧姓に戻りました。 結婚時に取得したパスポートはどのように変更すればいいでしょうか? 有効期限がまだ残っているので、新しく取得することはできないのでしょうか。 運転免許は裏に変更後の名前が書かれていますが、パスポートも同じように訂正されるだけなのか。 できれは、新しく再発行したいのですが可能ですか?

  • パスポートの二重発行はできますか

    残存期間が1年未満のパスポートを紛失しました。 再発行手続きをしても、さらに更新手続きが待っています。 面倒なので、外務省に新規発行の扱いで申請を出した場合、過去の履歴を検索されて発券不可になるのでしょうか。 経験者の方、よろしくお願いします。

  • ICチップなしのパスポートでのアメリカ旅行

    アメリカ旅行を予定しています。 ビザ無しでアメリカに行けるパスポートの種類について教えてください。 私の今持っているパスポートは旧姓のままになっているので、 パスポートの訂正手続きをして新姓に改めようと思っていたのですが、 外務省のHPに、2005年9月に書かれたものとして、 『現在お持ちのパスポートが「機械読み取り式」であれば、その有効期間中は引き続き ビザなしで入国できます。2006年10月26日以降に発行されるパスポートは「IC旅券」でなければ ビザが必要になります。』 との記載がありました。 私のパスポートは2006年3月発行の10年用、ICチップ無しで機械読み取り式なのですが、 今から名前の訂正手続きをしたとして、IC無しのこのパスポートで問題ないのでしょうか。 (上記のビザ免除の条件は、訂正日も2006年10月26日以前である必要があるのでしょうか。) できれば、新規にIC旅券を作るのではなく、訂正で済ませたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • パスポートの名前変更

    パスポートの名前変更 タイトルの通りなんですが、パスポートの名前変更のことでお聞きしたいと思っています。 パスポートは3年前に新婚旅行に使うために発行しました。 そして、入籍も、パスポートの関係があることと、語呂合わせのこともあったから、新婚旅行が終わってから、いい語呂あわせが合ったためにしたので、新婚旅行をしたときは当然私は旧姓でした。 それ以来、これまではパスポートを使う機会は全くないのと、なかなか名字変更をする機会がなかったために、ずっと放置していたので、今も当然パスポートの名前は旧姓のままになっていますが、ここ数年の間にグアムやハワイなどに旅行したいと思っていることもあり、パスポートは名前を変えないといけないと思っています。 しかし、聞いた話によると、名前が変わったとき、変更手続きをそのときにせずに、だいぶ経ってから変更をするときには、名字が変わった書類がいるために、一旦ペーパー離婚をして、旧姓の書類を取り寄せてから、再度入籍をする必要があるという話を聞いたことがあります。 さすがに「ペーパー離婚」というのは、私も気が引けるので、もったいないけど、今までのパスポートはパーにしてしまい、新しく作り直すほうがいいのかなとも考えています。 旧姓でパスポートを登録していて、その後に名字が変わった人にお聞きしたいのですが、パスポートの名前変更に、ペーパー離婚という行為が必要というのは本当ですか?

  • パスポートの訂正申請

    こんにちは!教えてください。 1年ほど前に結婚して、苗字と本籍が変ったのですが 新婚旅行は旧姓のパスポートで行き、その後も訂正していませんでした。 来月ハワイに行くことになったので、 パスポートの苗字と本籍の訂正をしようと思っています。 今後あまり海外に行くことはないと思いますので 切替申請ではなく訂正申請にしようと思っていますが、大丈夫でしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • パスポートについて

    パスポートを発行後、初めての海外旅行に行くことになりましたが、旧姓で発行しており結婚後一年経過しています。 旧姓のパスポートを使って旅行に行くことは可能でしょうか? 旅行チケットは旧姓で取っています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • パスポート

    よろしくお願いします。 新婚旅行で初めて 海外旅行に行ってから 20年以上海外に行っていません。 ので パスポートを取得する 手続きのこと忘れてしまいました。 この時期 円高なので 海外旅行を考えています。 そこでお尋ねしたいのですが。。 パスポートを取得するには どんな手続きをとれば よいのか どんなものが必要で 料金はいくらぐらいでしょうか・・ ご教授お願いします。