• ベストアンサー

アメリカビザ申請書の中のパスポート発行地

パスポート発行国は写真のあるページに書いてあるのですが、発行地はどこに書いてあるのでしょう? 裏表紙のとこの交付官庁の番号が発行地でいいのでしょうか? 外務省のHPで調べたところ、私のパスポートには27と書いてあり、大阪でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.5

#1です。 質問は、アメリカビザ申請書DS-156の記入の際に、“パスポートの発行地”の欄をどうすれば良いか?ということですよね? アメリカ大使館のHPのビザの説明欄にはパスポート発行地に関しては、“パスポートの最後のページにある発行地の記号がありますので、外務省のHPを参考にして確認して下さい”という旨の説明があるのですから、質問者さんの調べた通りで問題ありません。 ちなみに私も5月に大阪領事館にてL-1ビザを取得したばかりです。 下記のURLは大阪領事館のHPのビザ申請書説明です。 このHPの『電子ビザ申請書の記入方法』という項目に貴方の質問の答えが載っています。 東京大使館よりも説明が詳しく載っていますよ。 参考までにご確認ください。 電子ビザ申請書DS-156は私も何度も記入間違いをしたのでできるだけ慎重に完璧に打ち込んで下さい。 ビザが無事下りるといいですね。

参考URL:
http://www.senri-i.or.jp/amcon/evafframe2_i.html
maychan
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 ↑の所みてみますね! ところで、申請書を打ち込んでcontinueをクリックしたのですが、画面が白く出て印刷できないんです。 これはどうしたものでしょうか? また質問になってしまってスミマセン・・・

その他の回答 (5)

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.6

#1、5です。 スミマセン、URLがうまくつながらないようでした。 別のURLを貼ります。 ここから先程説明したページに移れます。

参考URL:
http://www.senri-i.or.jp/amcon/usa_06j.html
maychan
質問者

お礼

ありがとうございます! 再挑戦してみます!

回答No.4

私は通常申請/受け取りをした県名を記入するようにしています。これまでビザの発行などで問題があったことはありません。 ビザの場合は一番上にIssuing Post Nameという欄があり、そこに発行地名が記載されますので、書類等に記入する際には常にそこにある地名を記入する必要がありますが、パスポートの場合はそこまで厳密でなくてもよいということではないでしょうか。

maychan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パスポートセンターに問い合わせてもよくわからないと言われました。。。 申請・受取をした県名で問題がなかったというのであれば、参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.3

#2です。 発行と交付というのは、意味が違いますよ。 定義としては・・・ 発行 → http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C8%AF%B9%D4&kind=jn 交付 → http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%F2%C9%D5&kind=jn また同じ事を書きますが、日本で発行されたもの発行地は観光ビザ申請・海外の入出国カード全て、TOKYO,JAPANと記入していましたよ。 旅行会社で観光ビザしか扱っていませんでしたので、学生ビザ・労働ビザに関しては不明ですが、もし、発行地と交付場所の2箇所を記入する欄があるのなら、発行地はTOKYO,JAPAN・交付地はOSAKA,JAPANとなりますが・・・。

maychan
質問者

お礼

定義を見てもよくわかりませんが。 ありがとうございました。

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.2

旅行会社で働いていました。 パスポートの発行地は日本で発行した場合は全て TOKYO,JAPANで申請書に記入していました。 交付 つまり 受け渡しは受領した都道府県 つまり大阪ですが、発行は東京の外務省です。

maychan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日本で受け取った人はみんな東京なのでしょうか? 下の人と回答が違ったのでちょっと悩んでます。 また質問でごめんなさい。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

貴方が現在所有しているパスポートの申請、受け取りをした都道府県です。 貴方が大阪に住んでいて、大阪でパスポートの手続きをしたのでしたら当然大阪です。

maychan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大阪で申請して大阪で受け取りました。 でも上の人と違う回答なのですが、どうでしょう(^^;)

関連するQ&A

  • インドビザ パスポート発行地について

    オンライン申請のパスポート発行地の欄で困っています。 「東京」と書くのか、パスポートを取得した県を書くのか・・・。 パスポートの発行は東京の外務省ということでよいのかと思っていたのですが、 関西の方で「東京」とかいたら「大阪」に直すよう言われた方もいらっしゃるみたいで・・・ インドに行ったことがある知り合いに聞いたら(大阪在住の人)「大阪」と書いたらしいし。 この大阪というのはおそらく取得した県ですよね。 記入例を見ても「東京」が多いのですが、どれも東京に住んでいる人の例ばかりで・・・ 私は高知でパスポートを取得したのですが、「東京」とかけばいいのか「高知」と書くべきなのか。 インドビザのオンライン申請をしたことのある方、ぜひ回答お願いします!

  • パスポートの疑問

    今月、パスポートを新規取得しまして、疑問に思うところがあったんんでよかったら教えてください。 おかしいところは、写真や名前等が書いてるページなんですが、私は表紙から1P目の裏つまり2ページ目に写真等の記載がある状態になってます。 彼女や他の方は一番最後のページにあるといいましてなんか俺だけちがうのかとおもったら納得できなくて・・・。 ちなみに外務大臣の印鑑は表紙の裏にあります。 最近、ICカード等があってただのデザイン変更ならいいんですが。。。 心配で不安です。 どなたか真相を教えてください。よろしくお願いします。

  • パスポートの発行について

    こんばんは。 来年の2月に初めて海外旅行に行く予定をたてております。 そこでパスポートを新しく発行するのですが、私は住民票を移しておらず本籍のある地で発行しなければならないと伺いました。 その際の手続きに必要となるもの(写真等)や、手順やどれくらい発行までに時間がかかるかについて教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新生銀行の住所変更でパスポートを使う場合

    新生銀行に住所変更の為、本人確認書類としてパスポートのコピーを送ったのですが、書類不備になってしまいました。パスポートのコピーとして、顔写真のページと住所のページが必要だったので、最初と最後(所持人記入欄)のページをコピーしたのですが、裏表紙のページは交付官庁と受理番号以外、無記入でした。このページに自分で住所を記入してコピーすれば良いのでしょうか。また、その際、名前も(漢字で)記入すべきでしょうか(写真ページの署名は英語です)。「追加で必要な書類」として、「漢字氏名、住所の確認ができるパスポートのコピー」と書いてあったのですが、一方で、「住所変更には現住所が確認できることが必要」とだけ書いてあり、名前も書くべきか迷っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。因みに手持ちのパスポートは2000年3月に発券したものです。

  • 航空券変更パスポート有効期限切れ 申請 本籍地

    こんにちは。 緊急なのですが、3月21日からシンガポールに行くことになり、パスポートの有効期限が切れていることに気づかず航空券を購入してしまいました。 本日金曜なので、パスポートの申請が月曜日、交付が6日後ということで20日ギリギリに交付される予定だと思うのですが、前日に新しいパスポート番号をお伝えして21日の飛行機を予定通り乗れるのでしょうか?泣 航空券もかなり高額だったためかなり心配です…。 (旅行サイトに問い合わせても新しいパスポート番号を伝えてからじゃないとわからないと曖昧なことを言われました…) また、パスポートの申請の際なのですが、戸籍謄本が必要だと思うのですが、本籍地が載っているものでないとダメなのでしょうか? その場合、マイナンバーカードを持っていてもコンビニで発行は不可ですか? わかる方、お願い致します。

  • パスポートのコピーの必要性

    海外旅行に行って、パスポートを紛失した時、パスポートのコピーがあると再発行が早くなるという情報がありますが、本当なのでしょうか?(外務省のページを少し見た限りではそのような記述を確認できなかったのですが。)

  • 引っ越しをした場合パスポートは・・・?

    まだパスポートを取得して間もないのですが、近々引っ越しをすることになりそうです。 パスポートの裏表紙に住所等を自分で記入する欄があり、そこには現住所を書いたのですが、引っ越しをした場合このパスポートは使えなくなるのでしょうか? 再発行をすることになるのでしょうか? ご存知の方、ご教授いただけますと幸いです。

  • アメリカ入国の申請について。パスポートが古いかも?

    アメリカ入国の申請について。パスポートが古いかも? 6月に1週間ほどアメリカに観光に行く予定です。入国の手続きに関してHPで見たのですがちょっと難しいので教えてください。 1.条件にあったパスポートである、2.事前にESTAの申請が必要である、この2点が必要ということでいいのでしょうか。 ここで私のパスポートなのですが、2005年9月8日に発行した10年期限のもので、その場合機械読取式パスポートであることとされています。自分のパスポートが当てはまるのかよくわかりません。 写真のページの下に2行の記号があります。1行目はアルファベットで姓名、2行目はパスポート番号と生年月日と有効期限(?)、それぞれ空いている場所は<<<<で埋められています。これがあれば機械読取式ということになるのでしょうか。 アメリカ大使館に訪ねればいいのかと思いますが、現在海外(台湾)在住で大使館がいつも大行列であり、またきちんと理解していないと的を得た質問ができないかもしれないのが不安で先にこちらで質問させていただきました。 アメリカに入国するのはほぼ15年ぶりです。どうぞよろしくお願いします。

  • パスポートの写真を変更したくて悩んでいます。

    10年用のパスポートを作ったのですが、安くて早いスピード写真で写真を撮ったため、出来上がったパスポートの写真が予想以上に画質や写りが悪くて暗く、とても憂鬱です。 この先、10年もこれを使うかと思うと… この場合、紛失したということにして再交付をするという手もあると思います。都道府県のHPから、その際の手続き方法はわかったのですが、肝心の手数料がのっていないのです。 どなたかご存知の方、また、再交付以外の方法をご存知の方もいらっしゃいましたらぜひお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パスポート

    パスポートを作りました。所持人記入欄の住所欄に、本拠地ではなく、現在、住んでいる住所を書いてしまったのですが、大丈夫でしょうか?そして、電話も携帯番号を書いてしまいました。良く考えたらこれから、住所が変わる事もありますし、電話番号も変更することありますし・・・。再発行した方がいいのでしょうか?