• 締切済み

包丁を自分の体にむけてみましたが、出来ませんでし

私は30代半ばのサラリーマンです。 子供のころは抑うつ症ぽっい状況で10年以上通院していました。 今公私ともに忙しくて、疲労が我慢できないので、 子供の時のように自傷して、目を覚まさせてやろうと思いました。 しかし、怖くて出来ませんでした。 子供のころに比べれば、全然良い状態なんだなぁと安心しました。 それにしても、家族や同僚からの慰め・労いが欲しくてしかたありません。 私は小さい人間ですね。 で、質問としては、自分が良ければ自傷しても大きな問題はないですよね?

みんなの回答

  • ende321
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.6

「全然良い状態なんだなぁと安心しました」とあなたは書かれていますが、 全然良い状態ではありませんよ。あなたがしようとしていることは他の人はしようとは 普通思わないことだからです。 今のような状態で重要な判断をしないほうがいいですよ。 間違う可能性が多くて危険だからです。

gdbnb6c
質問者

お礼

いや、大丈夫です。 自分でいうのもなんですが、私は普段から判断力がたかいほうです お騒がせしてしまったようで、申し訳ありません。 ありがとうございます

noname#211632
noname#211632
回答No.5

ま、こんな所に質問しているくらいだから大したことは無いわな (^◇^) 一応、通報しといたから。

gdbnb6c
質問者

お礼

えぇ。対したことないです。 お騒がせしてしまったようで、申し訳ありません。 ありがとうございます

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

中高年、うつ傾向の者です。 踏ん切り付いた大人なのだから、自己判断、自己責任の範疇で決めれば良い。 ただ、周囲の方に迷惑を掛けないということが、大前提です。 と、なると自傷行為は、いけないと解きますね。 何のメリットもないし、その場は、かまってくれる人は現れると思いますが、あなたのことを本当に思っている方に対しては心配の種になるだけ、他人なんかは偏見の眼差しと、現実の嫌なところや痛い思いを体感するだけですよ!

gdbnb6c
質問者

お礼

自己責任の範疇で収まらないことはやらないようにします。 ありがとうございます

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

あほ! 親からもらった大事な体、自分で傷つけてどうする。

gdbnb6c
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の身近に、メンタルを支えてくれる人はいません。 まだ、自分は大丈夫です。 しかし、身近な人が慰めてくれないのは寂しいです。 何とか、凌ぎきります。 ありがとうございます

回答No.2

>質問としては、自分が良ければ自傷しても大きな問題はないですよね? ↑ 「自傷」の傷が深くて、バイ菌が入って化膿する。 なんて事に成れば「問題」じゃないですか?。

gdbnb6c
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます

  • illy0206
  • ベストアンサー率1% (2/105)
回答No.1

いいんじゃない? でも賃貸物件の中とかではやめてね、万が一傷が深くて死んだりしたら事故物件になっちゃうからさ。 人さまに迷惑をかけない方法でお願いします。

gdbnb6c
質問者

お礼

その点気を付けます ありがとうございます

関連するQ&A

  • 強い不安と精神科の通院

    精神科に通院している者です。 これという病名はありませんが、抑うつ状態・自傷行為などで、通院しています。 最近、新しい症状として、強い不安が出てきました。 特に、私は受験生なのですが、勉強・受験に対する不安が大きく、将来のことを考えただけで不安で不安で、仕方ありません。 あまりに不安で、死にたい、とまで思ってしまいます。 不安が強すぎて、勉強したりテレビを見たりするなど、気を紛らわしていないとやっていられません。 次回の通院時に医師に伝える予定ですが、このような不安は、何かの病気の症状ですか?薬を飲むことで良くなりますか? それとも、私の性格の問題なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • もし旦那さんが自傷行為をしたらどう思いますか?

    私は子供頃に自傷行為をしていました。 当時は、自分の内面から無限にあふれ出る負の感情を向ける先がなく、仕方無しに腕を切っていました。そうしなければ、どうにもならない気持ちでした。カウンセラーに止められて、短期間で止めました。 私のことを大切だと思ってくれる人がいることを確認したかったという気持ちが強かったです。 もし、今再び自傷をしたとすると妻は私のことを心配してくれるでしょうか? 私が思うに、「なんて面倒なことをしやがるんだ、どうせなら死んでくれれば保険金が入るのに」と思われるのが落ちだと思っています。 密かに離婚を検討するほど、落ち込んでいます。 他で質問をしましたが、 離婚を検討している概要としては 妻が私を邪険に扱うため、疲労困憊になっているということです。 (あまりの疲労で、微熱が半年以上続いたりします。)  この質問では、夫婦生活の内容よりも、自傷をしたらどう思われるかと言うことを知りたいです。 私は上記に書いたように、心配を得るどころか更に嫌われると思い実行していません。

  • 気が弱い自分

     子供の頃から気が弱くて、頭が悪い自分が嫌で仕方がありません。人から問い詰められると嘘をついてまでも逃げてしまいます。  このため社会人になって同僚全員女性で私一人が男の部署に配属されましたが、仕事ができず、気の弱い自分は同僚から嫌われ、これ見よがしにため息を疲れたり、駄目人間扱いされ、私のいうことは言えばキレられ、言わなければキレで、毎日みんなの顔を見るのも憂鬱です。しかし、今後仕事をしていく上で同僚のコミュニケーションは避けて通れません。  また、仕事できない自分を変えなきゃと思うだけで、結局何もやるきが起きず、仕事のメモも目を通してもすぐ閉じてしまい、奇声を発している毎日です。  こんな自分を強くする方法はないものでしょか?また女性のコミュニケーションのとり方も知りたいです。(異性だというせいでコミュニケーションがとれないのではないかもしれませんが)

  • どうしても自分が悪いと思ってしまいます

    現在離婚調停中です。 夫から申し立てがあり、私の性交拒否や友人関係により、有責と相手が主張します。 私は確かに子どもたちを産んだ後位から性交を嫌いました。授乳や産後の身体的変化もありましたし、夫が結婚後15年、家事育児に全く協力せず、お給料も触らせてくれず、最低限必要な額を振り込んでもらっていました。ですが、それでは追いつかず、私が二つパートを掛け持ちして寝不足と疲労とストレスがたまっていて、性交に心理的に応じられませんでした。 夫は私が子どものことにかかりきりで態度が冷たい、と過去と現在に2度浮気をしています。私の性交拒否の期間はこの5年くらいです。 また、私は仕事の合間に男女問わず友達や同僚と昼食を食べにいくこともありましたし、メールでお互いの愚痴を言い合うこともありました。しかし、恋愛に結びつくようなことは一切ありません。 サラリーマンで忙しいために、休日は遅くまで寝ている夫を家に残し、子どもの習い事や行事などで、でかけたりしていました。それも、「無視されつづけ、仮面夫婦だった」と訴えます。 昨年、夫がたまたま私のメールを見たようで(男の友達とお昼にとんかつ屋に行く約束の内容でしたが)、私に「外で男と不貞を働いていたから性交を拒むようになった」との一点張りで、この一年あまり、ずっとそのことばかり言われ続けました。もう少しえげつない表現で言われ続けました。そんなメール内容ではありません。誰に見せても構いません。 ですが、いつしか私も自分が悪いことをした、という意識に苛まれるようになり、自分を責めることしかできなくなっています。「もっともっと我慢強く、いやでも性交に形だけ応じるだけの努力をしたらよかった」とか、「結婚して子どもがいるのだから、たとえ恩師でも同僚でも、男性とメールしたり昼食を一緒に取ることは、常識にかけていた」とか、「もっともっと積極的に休日も一緒に外出の声掛けをすればよかった」とか・・・。自分の欠点ばかりが頭に浮かび、夫の言うとおりと思えてきてしまいます。 夫は現在、子どもと私と離れ、女性と暮らしているようです。連絡先を教えません。 夫の不貞の証拠ははっきりと私の手元にあります。私と離婚して浮気相手と一緒になる話も、記録してあります。弁護士さんは、私は慰謝料をとる側だ、と言ってくれ、実際調停でも弁護士さんがそう主張して進んでいます。 ですが、夫を不倫へ走らせたのは、私の我慢や寛容な愛情が足りなかったせいではないか、夫に期待をしていたからではないか、とどんどん自分を責めてしまい、調停でも、ついそういう口調になってしまいます。もしかしたら、私は夫のいうように浮気をしていたのではないのか、という気持ちにもなってきてしまうのです。 こういう気持ちになることは、やはり自分に悪いところがあると感じているからだと思うのです。 私が性交を拒んだことが、子どもたちの人生まで変えてしまったという責任が重くのしかかります。 こういう気持ちは弁護士さんに少し伝えましたが、弁護士さんは、事実と証拠で夫を追及することをとてもよくやってくれており、私が自責の念で苦しんでいることは、事件進行の邪魔になると思い、あまり話せません。周りの家族や友人も「慰謝料ガッポリとりなさい」とはっぱをかけるくらいで、私はますます、自分の心のしこりが取れないのです。 質問としては難しいのですが、調停でこのような気持ちを吐露してよいと思われますか? そういう気持ちでいることは、夫の主張を認め、私が有責を認めたと判断されるでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、ちょっとしたご意見でもよろしいので、いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 唇の皮をむくのって自傷行為なんですか?

    唇の皮をむくのって自傷行為なんですか? 今高3です。ほぼ毎日のように唇の皮をむいています。いつから始まったかは覚えてないのですが中学生の頃には既にしていました。人前ではなんとか衝動を抑えるのですが、誰にも見られてないような時はむいてしまいます。一人のときはよくいじってしまうんですが特に寝るときに一番していて、唇を弄ったり滲む血を舐めたりしてると安心して寝ることができます。良くないことだとは思ってるんですが、しないと落ち着かず寝られなくなってしまいます。弄っているときは何とも思わないんですが、やってしまった後でやらなければ良かったと思うのに繰り返してしまいます。唇が荒れるので防止にリップクリームをつけたりもしてみたのですが、触れられないことにすごく苛々したので諦めました。 無理やり我慢して寝たとしても寝てから無意識のうちにしているようで朝になって唇や指に血が付いていたりします。 安心できるし血とかは全然嫌じゃないので人前でさえやらなければ良いかなとも考えいたのですが、先日「強迫性皮膚摘み取り症」というものがあると知って、定義がいまいち分からないのですが自分にも若干当てはまっている気がしました。 強迫性皮膚摘み取り症ってなんですか? 病院は行ったほうがいいですか? これは自傷行為とみなされますか? やめられる気がしないのですが、やっぱり止めたほうがいいですか? 文章ごちゃごちゃですみません。 どれか一つでもいいので教えてください。

  • 双極性障害II型です。辛さをかわす方法をご教授

    40手前の妻子持ちの男です。 双極性障害II型です。 15歳の頃に抑うつ神経症になり、27歳頃まで通院していました。 27~33位の間は寛解状態にあったと思います。 てっきり治ったと思っていました。 仕事や家庭で無理難題が次々に降り注ぎ、 火事場の馬鹿力を、日常的に使うような生活が続いていました。 そうしたら33歳頃にとても心身の調子が悪くなり、再び 精神科通院をするようになってしまいました。 会社や妻は「精神的な病」に対する理解が無い人で、頼りになりません。 それが余計に病状を悪化させることになっています。 先日は辛さが極まってしまい、119番をしましたが、運が悪いのか良いのか、携帯の電波が悪くてつながりませんでした。(そこで、考え直して119番をやめました。) 薬の処方は  ・バルプロ酸ナトリウム 100mg 1日2回  ・メイラックス       1mg   1日2回  ・ジプレキサ       2.5mg  頓服 0.5錠(1日1回まで) となっています。 以前に処方されたエチゾラム(デパス)が残っているので、辛いときはそれも服用しています。 (ドクターからはデパスに依存しているからやめるようにと処方がたたれました。) 毎日辛いです。 特に移動や夜中、休日など、1人になったときにはどうにもこうにも負の感情の暴走が止められません。 ドクターにもカウンセラーにも辛いと伝えていますが、きちんと伝わっていないかと思ってしまいます。 家族にもきちんと伝わっていないかと思っています。 ただ、母親だけは理解してくれています。 母親は心臓を悪くしたり、数年前には半年近くに及ぶ高熱におかされ命の危機を体験し、ある種悟りを得たようで、私の知る昔の母親とは別人のようなアドバイスをしてくれました。 (健康が何より大切だと、そのためなら夜逃げでも、離婚でも退職でも、何でもすれば良いと。) 年齢的に母親に頼るのは余りに情けないとわかっていますが、もう辛くてどうしようも無いので母に相談しています。 仕事は普通に勤務しておりますし、家事育児も出来る範囲で協力しています。 本題からそれましたが、負の感情が心の中で燃えていて、どうにも毎日がついらいです。 躁鬱混交状態でケアレスミスを連発してしまったり、テンパっている時間が長かったりもします。 もともとポーカーフェイスな性格のため、周りには余り伝わっていないと思います。 自傷行為をしていた時期があり、今再び自傷行為をするというのもひとつの手だとは思っていますが、それが本当に病気に対して前向きに働くのかどうかは良くわかりませんし、昔(二十歳の頃)カウンセラーに自傷行為はやめてくださいといわれたこともあり、理性的に考えると自傷行為にメリットは少ないと考えているのでやらないようにしています。 辛くて辛くて仕方ありませんが、どうやって回避したら良いのでしょうか? 我慢するしかないのでしょうか? 我慢していたら病気はますます悪化の一途をたどるような気がしています。 次回通院したときにドクターに入院治療してもらうことは出来ないか相談しようと思ってはいます。 (収入面等を考えると、入院などしてはいられないので、どうしたもんかというところではあります。) どうか、精神的な辛さ(悲しさ・寂しさ・不安・恐怖・ストレス・プレッシャー・フラストレーション・憂鬱・体のダルさ・モチベーション低下)が押し寄せてきたときに、それを回避する方法を教えてください。 上司や妻は「病気を盾に甘えるな」と言いますが、病気を盾に甘えるつもりは無いのです。病気の辛さを汲んでもらえれば、その他のところで他人の1.5倍働くことも厭わない覚悟です。でも、その気持ちが伝わらないので余計に辛いです。 ウソじゃありません、本当に辛いのです。神に誓って本当に辛いのです。

  • 精神科受診をやめようかと思ってます

    20歳です。 今年四月から精神科クリニックに通院し始め、 セラニンとルボックスを毎日飲んでる生活をしています。 最初に通院した理由は友人に行かされたわけなのですが… 自傷行為や自殺願望があり、情緒不安定だったので受診を薦められました。 しかし通院した本当の理由は対人関係についてです。 それで受診して2ヶ月ほど経つのですが(2週間に1度) 先生はあまり私の話を聞いてくれません。 何かを話しても「あなたは若いからそうなんです。」と言ってきます。 なんだか受診しているうちに、もう行かない方がいいのではないかと思ってしまいました。 ちなみに精神科の先生には、自傷行為や人間関係の不適応のことは伝えてありますが、 実は中学生の頃に知らない男性に強姦されたこと、その後から対人関係の仕方がおかしくなったことは伝えていません。 でももう行く気力がなくなってしまいました。 私はどうしたらいいでしょうか。 私は正常なのでしょうか? 症状は感情の起伏がはげしく、時々誰かが憑依したかのように自傷行為をしたり、 数日前には、物を外で燃やしたりしたりしてしまいました。 (しかしそれも先生は、若いからだと言ってスルーしました。 そしてそれをコントロールするのが今後の課題とも言われました。 そこはその通りだとは思いますが、 コントロールできないから悩んでいるんです…) 私は受診を辞めるべきでしょうか。 皆さんのご意見お聞きしたいです。

  • 自分がわからない・コントロールできない

    今まで20代半ばまで自分勝手に育ってきた様です。 好きな人といっしょに暮らしていますが、 自分勝手でもまぁ良かった実家とは違うため、 自分では普通に過ごしているだけのつもりなのに、 配慮が足りないなどと責められ、その反動でキレてしまいます。 アレルギーなどの事情もあり、 気温や湿度により平常時でもイライラしていることが多く、 その上神経質な性格でもあるため、キレやすい自分だと思います。 子供の頃から変わっていないのですが、 キレると大声を出したり、 ものに激しく当たったりすることが多く、そんな自分が嫌になります。 やってしまった・・・と"怒"の大きさの分だけ"哀"も深く、みじめになります。 唯一の救い?なのかわかりませんが、嫌なことはすぐに忘れてしまいます。 それがあったから、何とか子供の頃のままで生きてこれたのかもしれません。 ですが、逆に反省した時のことも忘れてしまい、同じことを繰り返してしまいます。 最近は、責められたり注意された時に、 好きな人にもあたる様になり、 DVの傾向があるのではないかと自分で自分が怖いのです。 (いっしょに暮らしている好きな人も不安だと思います。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=515652 上記の様なこともあり、責められることが多く、 その頻度もあがってきたため、キレる度合いも激しくなってきました。 自分に自信がなく、 自分で自分がわからなくなってきているのですが、 どうすればよいでしょうか。 自分を取り戻したいです。 複雑ですが、自分(自立・自律)・恋愛・仕事の問題が重なっており、 肉体・精神が著しく激しく疲労していて、 他人のことを考える余裕がなく、 自分のことだけでも精一杯で、 その上、自分のこともひとりでできていません。

  • 最近の自分が嫌で仕方ない。

    今23歳で、18歳の頃から夜の仕事をしてきました。 メンタル面が弱く、安定剤を飲まないと安心できません。 自律神経が悪くなり、それから自傷癖、過呼吸などがでるようになりました。 すぐに何ともいえない不安定な心になり、その度に仕事を休み、休むたびに出勤しずらくなり、出勤できない(しない)自分が嫌になり病み、何度もお店をクビになり、新しいお店へ…ということをしてきました。 今、クビになって一週間ほどです。 今まで働いた中で一番大好きなお店だったので、こんなことになってしまい、自分が嫌で仕方ありません。 クビになってから、友達からの連絡も返すのも苦痛になり、今では誰とも連絡をとっていません。 そして、食欲が一気に増し、食べても食べても止まりません。 怖くて体重は計っていませんが、鏡で太ってブクブクした体を見て嫌になります。 それも重なって、人と会うのが怖いです。 仕事を探そうにも、今の体型じゃ恥ずかしくて行動にうつせません。 吐いたら痩せるかな?と思い、吐くことも考えてます。 このまま自分はどうなるのか、考えると怖いです。 仕事して友達とも会って…充実した毎日を送りたいのに、行動にうつせない自分が本当に嫌です。 この場で何が言いたいのかもわかりません。 自分が弱い、甘えてるだけなのも分かってます。 食欲がやばいのは、過食症なのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか…。 今は、家から出るのはスーパーやコンビニに行くだけなので、安定剤は飲まずにすんでいます。 安定剤はデパス、セパゾンです。

  • 夏後半から春が来るくらいまで毎年病む。

    中一の夏にいじめを受けてから人間不信になりその年の九月頃から自傷行為をはじめました。 秋冬は長袖を着ているのでバレないと安心し学校でもカミソリやカッターナイフで隠れて切っていました。 春になると学年が代わりクラス替えもあったのでリスカはあまりしなくなりました。 ただ部活の長期休み(テスト週間など)は肌を見せることは無いので目立たない程度に自傷行為を繰り返していました。 新しい友達が出来たり親友と同じクラスになれてとてもほっとしました。 でも、二学期が始まってから親友と些細なことで喧嘩するようになり、また、家族の不幸事が重なったことで再び自傷行為を毎日のようにはじめました。 十月ごろには親友との関係も耐えきれなくなり縁を切りました。 もうその時には暑いのを我慢して長袖を着て傷を隠しながら自傷行為を繰り返していました。 1度先生に相談し、とても親身になって話を聞いてくれたのですがそれでも私の心は収まりが聞かず。 そしてまた春先になると自然と自傷行為は収まるというのを5年くらい続けています。 またもう少しで秋が来ます。 とても怖いです。今年はいつもより友達に恵まれた年なのでいつものように病んで友達を失いたくありません。 これに病名というものはあるのでしょうか? また、改善方法などはあるのでしょうか? 語彙力、文章力のなさのためとても読みにくく状況も伝わりずらいと思いますがよろしければアドバイスお願いします。