• ベストアンサー

気が弱い自分

 子供の頃から気が弱くて、頭が悪い自分が嫌で仕方がありません。人から問い詰められると嘘をついてまでも逃げてしまいます。  このため社会人になって同僚全員女性で私一人が男の部署に配属されましたが、仕事ができず、気の弱い自分は同僚から嫌われ、これ見よがしにため息を疲れたり、駄目人間扱いされ、私のいうことは言えばキレられ、言わなければキレで、毎日みんなの顔を見るのも憂鬱です。しかし、今後仕事をしていく上で同僚のコミュニケーションは避けて通れません。  また、仕事できない自分を変えなきゃと思うだけで、結局何もやるきが起きず、仕事のメモも目を通してもすぐ閉じてしまい、奇声を発している毎日です。  こんな自分を強くする方法はないものでしょか?また女性のコミュニケーションのとり方も知りたいです。(異性だというせいでコミュニケーションがとれないのではないかもしれませんが)

  • poire
  • お礼率41% (30/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文面から察するに問題の整理が出来ていないだけだと感じました。 >嘘をついてまでも逃げてしまいます 問題が存在すること自身を問題にする(精神的負担とする)と逃避するか、元から破壊するかしか解決する手段を見いだせません。でも、逃避しても問題の本質が残ったままなので、同様の事態に陥るんですね。 問題の本質は、ご質問者様の気の弱さという抽象的な気質ではなく、第三者から見ると言葉遣い、論理思考、返答速度、立ち振る舞い、間合い等々にあるのではないかと思いました。 この本質を、シンプルに分解して対策すれば、解決の道は早いと思いますよ。ちょっと辛く感じると思いますが、緊張してやってみることだと思います。 あと、感覚的に言うと、自分自身なんてのは愚図で失敗ばかりする胸くその悪いものというのは、万人共通です。これには、まさに奇声をあげるなり、酒飲むなり、笑い飛ばすなり、泣き通すなりしましょう。

poire
質問者

お礼

非常に参考になるご意見ありがとうございます。確かにおっしゃる通りで何を解決していけばわかっていないような・・・。言葉遣い、論理思考、返答速度、立ち振る舞い、間合い、すべて私に足りないものです。なんかいろんな問題をごちゃごちゃに炒めて、何が入っているのか見ようともしていない感じですね。

その他の回答 (4)

  • Spike-0
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

はじめまして。 実は質問者様と似たような状況を経験した事があります。 結構多いみたいですね。 ですので回答されている皆さんの言う事はもっともと思います。 特にNo.1様の問題の本質を解決しないと問題はずっとついてくる事。言葉遣い、論理思考、返答速度、立ち振る舞い、間合い等を見直してみる事。 仮に職場が変わっても同じ事が起きる可能性はあります。 一度張られたレッテルと張り直す事は容易ではないですが、繰り返さない為にも必要かと思います。 また自分が思っている程他人は思っていない事もあります。 他人が何を言おうとどこ吹く風、自分は自分、という気持ちをもつ事も大切かと思います。 そういう態度を取る人は逆にその程度の人と思ったり。本当にできる人は人格者でもありますから。 仲良くできるのが一番ですが、ここは仕事と割り切ってみては? それでもダメなら環境を変えてみる事も必要と思います。 その経験を無駄にせず、次に活かしましょう。 蛇足ですが、自分を強くする方法について。 武道を習う事はおすすめです。種類は何でもいいと思います。 いざという時、自分を保つ、冷静になったりするきっかけをもてると思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

本当に頭が悪かったら今の職場に採用されなかったと思いますし現在でも別に退職を勧告されている様子もないようですから頭が悪いというのがそれほど根拠がないのだと思います。そもそも自分の頭が悪いということを本当に理解しているヒトは頭がすごく良い人なのではないでしょうか。いずれにしても頭が悪いからというのはあまり何かの理由にしない方がよいと思います。気が弱いというのも自分ができることとできないことをきちんと区別していないだけで頭の悪さと関係ないと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

信頼できる上司に、ぶっちゃげて相談してみてはいかがでしょう。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

気が弱い人は大抵悲観主義者が多いですね。 楽観主義者でも心配性等の性格は持ち合わせていることがほとんどだろうと思います。 と言い切れるのも、自分もそうだからですよ。 異性だって異性である前に人ですよ。話してみれば理解できることが多いのに、「どうせ...」とか「自分をわかってもらえるだろうか」とか考えがちになるんじゃないでしょうか? あと「頭が悪い」と決めつけるのもよくないですね。気が弱い分、通常なら覚えていられることでも(あなたが通常の時でもね)忘れるんじゃないかと不安になるから、覚えていなければならないことが増えてしまっている分、他のことに頭が回らなくなっているだけです。 以上、絶不調の時の自分を他人の目で見てみました。参考になれば幸いです。

poire
質問者

お礼

 頭がわるいのは他人が言っていることがなかなか理解できない・・・。何回聞いてもわかってもらえないので相手もキレて、こっちも萎縮してしまいますます混乱していく負のスパイラル状態が続いています。話したことがないわけじゃなく勇気を振り絞って明るく話そうとするのですが、毎回イヤミばかりを言われて憂鬱になっている状態です。普段よく叱っている先輩には話せるんですけど・・・。  

関連するQ&A

  • 自分の体臭が気になります

    2ヶ月前新しい会社に転職しました。女性の同僚も同じ時期に入って一応友達ちっくに現在なっています。 だけど、少し気になる事があって、どうも私自身の体臭が気になってしかたないんです。 同僚と私は隣の席で、なんていうか同僚がむやみに鼻を押さえたり鼻をすすったりして気になります。 私は、ちゃんとお風呂も毎日入ってるし気をつけているんですけど。 こんなこと同僚の友達には聞きにくいし、なんか匂うんだったら匂わない方法とか教えてください。おねがいします。

  • 部下の女性を気にかけ過ぎる自分から脱却したいです。

    40代後半の管理職です。私の職場に20代後半の女性が着任しました。私は「女性も男性も仕事では対等。女性だからといって甘やかしたりしない!」という気構えを思っていました。ある飲み会の席で若手の同僚が「彼氏いるの?」とプライベートな質問をして「彼はいます。早く結婚して子供が欲しいのに彼にその気がないんです…」と打ち明けたことが私の耳に入ってきました。彼女はとても優秀で人柄もよく皆に好かれるタイプの人物です。仕事を一日も早く習得しようと早朝から遅くまで頑張っています。そんな彼女がプライベートでそんな悩みを抱えていると知ってから、落ち着かない日々が始まりました。「この人は幸せにならなきゃいけない!仕事もそれを支えるプライベートもうまくいってほしい。」と思うようになったのです。そんな私が今年になって彼女の直属の上司になりました。男性ばかりの現場業務に初めの女性職員ということもあって、最初は仕事上の希望を聞いたりしていましたが、徐々にプライベートに立ち入るようになりました。女性には結婚、妊娠、出産、子育てという男性と決定的に違う過程があって、仕事の性格上、無視できないからです。いつの間にか彼女のことを毎日気にしていることに気づきました。その後、彼女とのコミュニケーションがギクシャクしてきたことを感じました。上司として知っておきたい気持ちとそっとしておくべきと考える自分との狭間で苦しい気持ちになっています。今後の対応の方法、そして何よりも彼女を気にかけ過ぎる自分から脱却しなければ、という思いでここ数か月悩んでいます。

  • どうしたら自分に自信が持てますか?

    中学生です。 どうしたら自分に自信が持てますか? 最近、自己嫌悪が激しく、何をするにも憂鬱で、 毎日が楽しくありません。 中高一貫なので、受験のストレスとかではないです。 なんか…溜め息ばかりついてます。 どうすればいいですか?

  • 仕事に対してやる気がでないとき

    最近やる気がなくて困っています。仕事は受付・接客・事務ですが、特に接客には大変気をつかうため疲れます。また明日も仕事だ...と思うと気が重くため息まで出そうです。わたしにはこういう時にグチをこぼせるような同僚はいません。みなさん(特にはたらく女性のみなさん)もたまにはそういう日やそういう時期があるかと思います。みなさんはどのようにして、やる気のでない日や時期を乗り切りますか?仕事の時間を少しでも有意義に(あるいはマシに)過ごすためのアドバイスなどありましたらお願いします!

  • ストレスで気が狂いそう

    あと少しで自分は鬱病になってしまうのではないかと不安しかない毎日です。 親戚付き合い、仕事、家族、家 どれもこれもストレスになります。 引っ越してから無気力感が強まり ここ最近は本当に何もやる気が起きません。 誰も周りには味方がいないし、 何かすれば煩わしがられ、何もしないでいると何もしないのかよ、という目で見られ… 本当に毎日毎日憂鬱です。死にたくなります。 仕事だけはお金のためと思って頑張ってはいますが、通勤時間はかかるしサービス業でお客さんから出勤するたびクレームまがいのことを言われ精神がズタボロです。 友達もいない、恋人もいない、人生がほつまらない。 どうしたら克服出来ますか?

  • 会社の自分に対する評価表

    査定が非常に悪いことで悩んでいます。 私の会社では、コミュニケーションと会社への犠牲(勤務態度)を中心に項目が作られた独特の評価表を使い、 同僚からの評価で査定が決まります。 仕事内容は、姿勢などしかとりあげられません。 実際、私は一番会社にいる時間が長く、 している仕事量も多く、出している金額も多い。 でもこれではあまりに自分がむくわれない。 みとめられていないとわかり、仕事にやる気がおこらなくなりました。 評価した同僚たちが、すごく懐疑的に思えてしまいます。 ネガティブで他人に厳しい人が多いからかもしれませんが。 がんばればいいと言われましたが 今こんなにがんばっているのを、認められていないことがつらいし まわりが自分を理解しようともしていないこともいやだし 逆に求められているもの(仕事量が多く、ひとりだけ忙しいのに、 お茶くみなどの雑務を積極的にこなせといわれても、 過労死しろといわれるようなものです。 そこは理解してもらえない) にも疑問がおこります。 なんだかすべてにやる気がおこらなくなってしまいました。 (でも仕事は山ほどあるし、私しかやれません) 評価をどうやって考えたらいいのでしょう。 なんでもいいので、よかったら教えてください。 とっちらかっていて、すみません

  • 人の悪口なのに自分が落ち込む

    仕事をしていると他の同僚、先輩の仕事の失敗の話や悪口が自分の上司や同僚から伝わってきます。 先輩や上司のことを 「あの人は使えないからね~」 とさらっと言っているのを聞かされるとものすごく怖いです。 自分も言われていると思って怖くなります。 自分が失敗をして落ち込んでいると励ましてくれたりする人なのですが いい人だとは思うのですが そういう話しているのを聞くと憂鬱になります。 気にしない!しかないですよね・・ 人に何言われても別にいいじゃんという気になれません。 どうしたら、こういうの気にならなくなるでしょうか.. 変な話ですが人の悪口を聞いて自分が言われているわけではないのに 自分が悪口を言われているように感じて落ち込んでしまいます。

  • 職場になじめないのに現職にい続ける自分はダサい?

    職場になじめないのに現職にしがみ続ける自分をダサいと思ってます。 やり方が今までの仕事と違い、チームで一つの仕事を行う形であること、指示系統が明確でないことから実力・コミュニケーション不足で悩んでます。 また転職したい企業様があり、正社員になるため試用期間の中やるきのないまま働きながら転職活動しています。これは自分本位であり、同僚が嫌っていることです。 これはダサい行為ですか?また改善する方法はありますか?情けない話ですが何卒宜しくお願い致します。

  • 自分で自分じゃないような気が…

    22歳、女です。 ここ最近、自分が自分じゃないような気がして、生きているのが辛いんです。 ただ単に性格が変わってきただけなのかもしれませんが。 何をするにもやる気が起きなくて、仕事には行っていますが、 できるだけ人には会いたくないです。 以前は意欲的に、仕事に、取り組んでいたような気がするのです。 自分がなりたい職に向けて資格試験の勉強も行っていましたが、それも最近は単にやる気がないのか…。 また、急に泣きたくなったり、イライラしたりしてしまいます。他にも身体が急に暑くなったり、過呼吸のようになったり…最近は蕁麻疹が出たりして困っています。寝ても寝ても疲れが取れなかったり… 一緒に、暮らしているのは今もたまにあるのですが、私、弟、母に肉体的・言葉の暴力を振るっていた父親。母と弟は弟の為にと家を出ました。家にいても私が会話をしたくないこともあり、話すこともほとんどありません。 辛うじて、誰か側にいてくれる人がほしいな。恋人がいたらいいのになあとは思ったりします。 仕事柄、心理等かじっているので、これはアダルトチルドレンなのか、自律神経の方なのか…と思ったりするのですが、 病院に行ったらどうにかなるのかなとも考えるのですが、イマイチ解決策が見出せず、 辛いです。 長くなりましたが、 どなたかどんな視点でもよいのでアドバイス頂けたら幸いです。

  • 嫌われても気にしない平気な人いますか?

    嫌われても気にしない平気な人いますか? 仕事で嫌われてしまいました。 電話でしかやり取りしないのですが、その方から電話を受けた時だけ、毎回同僚と代わって欲しいといわれてしまいます。そして電話を代わると同僚がクスクス笑ったり「言い過ぎです~」とか、私の悪口いってそうな気配があり、毎回イヤな気持ちになります。会話の内容でなんとなく「私のこと言ってるんだなぁ」とわかってしまい、落ち込むし、家に帰ってもしばらく引きずってしまいます。 嫌われてると感じるのはこの方からだけで、私宛に電話をくれたり頼りにしてくれる方もいるのに、なんでこんなに落ち込んでしまうのでしょうか。仕事に行くのも毎日憂鬱です。 本当は他の人も私の事が嫌いだけど我慢してるだけなのでしょうか。 嫌われても気にしない平気な人いますか?コツを教えてください。

専門家に質問してみよう