• ベストアンサー

気が弱い自分

子供の頃から気が弱くて、頭が悪い自分が嫌で仕方がありません。人から問い詰められると嘘をついてまでも逃げてしまいます。  このため社会人になって同僚全員女性で私一人が男の部署に配属されましたが、仕事ができず、気の弱い自分は同僚から嫌われ、これ見よがしにため息を疲れたり、駄目人間扱いされ、私のいうことは言えばキレられ、言わなければキレで、毎日みんなの顔を見るのも憂鬱です。しかし、今後仕事をしていく上で同僚のコミュニケーションは避けて通れません。  また、仕事できない自分を変えなきゃと思うだけで、結局何もやるきが起きず、仕事のメモも目を通してもすぐ閉じてしまい、奇声を発している毎日です。  こんな自分を強くする方法はないものでしょか?また女性のコミュニケーションのとり方も知りたいです。(異性だというせいでコミュニケーションがとれないのではないかもしれませんが)

• poire
  • お礼率41% (30/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文面から察するに問題の整理が出来ていないだけだと感じました。 >嘘をついてまでも逃げてしまいます 問題が存在すること自身を問題にする(精神的負担とする)と逃避するか、元から破壊するかしか解決する手段を見いだせません。でも、逃避しても問題の本質が残ったままなので、同様の事態に陥るんですね。 問題の本質は、ご質問者様の気の弱さという抽象的な気質ではなく、第三者から見ると言葉遣い、論理思考、返答速度、立ち振る舞い、間合い等々にあるのではないかと思いました。 この本質を、シンプルに分解して対策すれば、解決の道は早いと思いますよ。ちょっと辛く感じると思いますが、緊張してやってみることだと思います。 あと、感覚的に言うと、自分自身なんてのは愚図で失敗ばかりする胸くその悪いものというのは、万人共通です。これには、まさに奇声をあげるなり、酒飲むなり、笑い飛ばすなり、泣き通すなりしましょう。

poire
質問者

お礼

非常に参考になるご意見ありがとうございます。確かにおっしゃる通りで何を解決していけばわかっていないような・・・。言葉遣い、論理思考、返答速度、立ち振る舞い、間合い、すべて私に足りないものです。なんかいろんな問題をごちゃごちゃに炒めて、何が入っているのか見ようともしていない感じですね。

その他の回答 (4)

• Spike-0
回答No.5

はじめまして。 実は質問者様と似たような状況を経験した事があります。 結構多いみたいですね。 ですので回答されている皆さんの言う事はもっともと思います。 特にNo.1様の問題の本質を解決しないと問題はずっとついてくる事。言葉遣い、論理思考、返答速度、立ち振る舞い、間合い等を見直してみる事。 仮に職場が変わっても同じ事が起きる可能性はあります。 一度張られたレッテルと張り直す事は容易ではないですが、繰り返さない為にも必要かと思います。 また自分が思っている程他人は思っていない事もあります。 他人が何を言おうとどこ吹く風、自分は自分、という気持ちをもつ事も大切かと思います。 そういう態度を取る人は逆にその程度の人と思ったり。本当にできる人は人格者でもありますから。 仲良くできるのが一番ですが、ここは仕事と割り切ってみては? それでもダメなら環境を変えてみる事も必要と思います。 その経験を無駄にせず、次に活かしましょう。 蛇足ですが、自分を強くする方法について。 武道を習う事はおすすめです。種類は何でもいいと思います。 いざという時、自分を保つ、冷静になったりするきっかけをもてると思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

本当に頭が悪かったら今の職場に採用されなかったと思いますし現在でも別に退職を勧告されている様子もないようですから頭が悪いというのがそれほど根拠がないのだと思います。そもそも自分の頭が悪いということを本当に理解しているヒトは頭がすごく良い人なのではないでしょうか。いずれにしても頭が悪いからというのはあまり何かの理由にしない方がよいと思います。気が弱いというのも自分ができることとできないことをきちんと区別していないだけで頭の悪さと関係ないと思います。

• bouhan_kun
回答No.3

信頼できる上司に、ぶっちゃげて相談してみてはいかがでしょう。

• jimmy35
回答No.2

気が弱い人は大抵悲観主義者が多いですね。 楽観主義者でも心配性等の性格は持ち合わせていることがほとんどだろうと思います。 と言い切れるのも、自分もそうだからですよ。 異性だって異性である前に人ですよ。話してみれば理解できることが多いのに、「どうせ...」とか「自分をわかってもらえるだろうか」とか考えがちになるんじゃないでしょうか? あと「頭が悪い」と決めつけるのもよくないですね。気が弱い分、通常なら覚えていられることでも(あなたが通常の時でもね)忘れるんじゃないかと不安になるから、覚えていなければならないことが増えてしまっている分、他のことに頭が回らなくなっているだけです。 以上、絶不調の時の自分を他人の目で見てみました。参考になれば幸いです。

poire
質問者

お礼

頭がわるいのは他人が言っていることがなかなか理解できない・・・。何回聞いてもわかってもらえないので相手もキレて、こっちも萎縮してしまいますます混乱していく負のスパイラル状態が続いています。話したことがないわけじゃなく勇気を振り絞って明るく話そうとするのですが、毎回イヤミばかりを言われて憂鬱になっている状態です。普段よく叱っている先輩には話せるんですけど・・・。