• 締切済み

調べやすい課題

大学の課題である技術について歴史的背景を添えながら調べてレポート作れと 言われたんですが何か調べやすい技術はありますか? ちなみに技術のカテゴリーは液晶やカメラ、など工学系のものです

みんなの回答

noname#221368
noname#221368
回答No.1

画像ファイルの歴史なんかどうでしょう?。  最初の画像ファイルは、もちろんbmp形式ですが、bmp形式はPCのモニターなんかと関連した素直なFormatなので、画素の概念がどうやって出てきたとかは、けっこう調べやすいと思います。  それを基本に、bmpは効率が悪いのでLZHが出たが、画像向けじゃなかったのでtifが出て業界標準になり、jpgはtifよりもっと扱いやすかったので、これも業界標準になった・・・。その後インターネットとの関連でpngが・・・などなど。  上記はかなり好い加減ですが、Wikiなどで孫引きを繰り返せば、比較的調べやすい題材だと思えます。