• 締切済み

小規模な法人に適した口座を検討中です。ご意見下さい

現在、「三井住友BKの法人口座」を使っています。 当方は小規模な株式会社ですが、事実上、主人と私が取締役で、 従業員は請負だけで存在していない状態です。なので給料送金がありません。 毎月決まった日に決まった金額を送金するという作業はありません。 取引先と契約が決まれば、その都度、送金や着金が発生します。 取引先は「東京三菱UFJBK」や「地方信用金庫」が多いです。 また、将来的に銀行にお金を借りるだろうことはありませんし、 法人口座で高い手数料に不満を持っています。 個人口座ですとインターネットバンキングで簡単に送金が出来て楽でしたが、 法人口座を開いてみると、実際、いちいちリアルタイム送金するのに銀行まで 行かねばならず、結局、近所にある「三井住友BK」で法人口座を2年前に開きました。 勿論、ネットで処理できるという同行の「法人向けインターネットバンキング」も 考慮に入れましたが、ちょこちょことしたリアルタイム送金はできないようです。 また手数料は今より高くなってしまいます。 ここ2~3日ネットで調べたら、「ジャパンネットBKの法人口座」が一番よい のではないかと思って検討しています。当方HPはあります。 心配なのは、毎年、決算前に税理士に通帳を渡しているのですが、 ネット口座にした場合、一年間の口座取引をDLできるのでしょうか。 ジャパンネットBKに限らず、ネット口座について色々ご意見をいただきたいと思っています。

noname#193540

みんなの回答

noname#160377
noname#160377
回答No.4

振込専用で銀行ではありませんが、うちの会社ではウェブフリコムという振込代行サービスを利用しています。 一度、専用口座へ資金を移動する必要はありますが、無料で利用できて、振込手数料一律420円というのは零細企業には助かります。 http://www.webfuri.com

回答No.3

当社はジャパンネット銀行を利用しています。 確認してみました。 一年間さかのぼって、確認OKです。もちろん印刷もOKです。 ジャパンネット銀行は今では口座維持手数料も無料になり 他銀行に振込手数料も262円で格安です。(3万円以上の場合) 同銀行なら日曜日でも決済可能(^^) ちなみに利息は毎月入金される親切設定(^^) 決算月に合わせて残高証明書も勝手に郵送されます。(事前に登録が必要です) 法人なら同会社名で20口座まで作成可能でそれを一元管理まで出来てしまいます。 便利機能はまだまだありますが書ききれません。 便利ですよ。やめられません(^^)

質問者

補足

便利機能が他に何かあるか教えていただけませんか??

noname#165597
noname#165597
回答No.2

>心配なのは、毎年、決算前に税理士に通帳を渡しているのですが、 ここが気になりました。 通帳をコピーして、それをもとに会計処理を組むからです。 そして、通帳は重要な経理資料です。 銀行や口座をどこにするのかは、会社の自由なのですが、経理処理を税理士さんにまかせている関係上、インターネット口座にしてよいのかどうか、その際、どのように通帳をわたせばよいのか(画面を毎回印刷して渡せばよいでしょうか?みたいな聞き方です)、意見を聞いた方がよいかもしれません。 通帳という実物がない場合、実物が確認できないので「印刷の一部し忘れ、提出忘れ」「紛失」などが怖いからです。本人はちゃんとやったつもりでも、、、というのはよくあるのです。 印刷可能期間が過ぎてしまうのではないかというのもあります。(ネット専用銀行なら逆にその恐れはないのかもしれませんが) 通帳があれば、すくなくとも、もれはありません。 通帳(印刷したやつも含む)も経理資料として7年間の保存義務があるし、(法人なのでとくに)税務調査があった際は、提示しなきゃいけなくなるからでもあります。 なので、「経費の関係もありますので、口座を変えたいのですが」、とひとこと断っておければ、(税理士さん側の反応にもよりますが)少なくとも、勝手に通帳のない口座に変えたと思われなくて済むと思います。 話は本題とはまったくそれましたが、そういうわけです。

• yasuto07
回答No.1

毎回、取引ごとに、印刷していけば良いのでは。