• ベストアンサー

取引口座の需要

ヤフオクに出品するにあたり、取引口座の新設を考えています。 今まで落札時は、ぱるるのテレフォンバンキングがほとんどでした。 聞くところによると、落札者が選ぶ入金先は、ぱるるが五割だそうですね。 そこで、ぱるるのインターネットホームサービス申し込みを、まず考えています。 そしてネットバンキングなのですが、現在加入している三井住友のワンズダイレクトに、取引用の口座を追加しようと思います。 それと、みずほのインターネット支店の新規開設を考えているのですが、この「インターネット支店」というのは、ヤフオクで落札者の需要はあるのでしょうか? やはり、ジャパンネットバンクや新生銀行、イーバンク等が多数派なのですか? 三井住友等の一般銀行やみずほインターネット支店では無く、ネット専業銀行に開設したほうが、落札者には喜ばれるのでしょうか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

相手にとって便利(それによって入札が増える)か? 自分にとって便利(入金確認が家でできる)か? の両方を考えて戦略を立てましょう。 ちなみに私個人ば、ぱるる、都市銀行のインターネットサービス、イーバンクの3つを使っています。自分が出品したときには「ぱるる」で払ってくれる人が圧倒的に多かったので驚きました。次が、都市銀行への振込。 イーバンクは、自分が落札する側のときにしか使ったことありません。 郵便局はなんたって、全国どこにでもあるから強い。ぱるるのインターネットホームサービス開設は正しい選択だと思います。 都市銀行の口座のネットバンキング契約は、家で入金を確認できる口座を1つ作っておけば十分かと思います。 入札の多い、少ないにはそれほど影響してこないかと。 出品する商品の数、価格帯によっては、ネットバンクの開設を優先的に考えた方がいいかもしれませんね。とくに、ジャパンネット銀行の利用者はヤフオクにはかなり多いかと。 いずれにしても、ご自身が出品される予定のジャンルで、他の出品者がどんな口座を振込先として指定しているかをまずよーくチェックすること、これが一つの目安になると思います。

puremi
質問者

お礼

お三方ともJNBの利用をおすすめということで、やはりJNBは必須と考えました。 また、カテゴリ内のライバル?のリサーチもしたほうがよろしいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• opty422
回答No.2

他の方はどうだかわからないので、私の例を・・ ●出品者の立場のとき入金先に選ばれる順位 1)ぱるる 最近では振込手数料無料の新生銀行もだいぶ普及してきましたが、やっぱり、ぱるるでって人が多いです。 それだけぱるるが普及しているのと、インターネットバンキングで夜中でもできるからってのもあるのかな。 2)ジャパンネット銀行   オフィシャルですし、手数料が52円なので根強いです。 3)イーバンク銀行 イーバンクの口座を持ってる人は、手数料無料なので。 以前、少額のものが落札されたとき、「イーバンクが支払い先にあったので入札しました」と言われたことがあります。 ※新生銀行は出品者側にはあまり関係ないかも。 落札が多い人には新生がおすすめ。 ●自分が落札者のとき 1)新生銀行→相手先の銀行  相手が何銀行だろうが、新生は関係ないので。  入札するときに「銀行振込」があるかないか確かめます。 2)イーバンク銀行  イーバンク銀行同士だとリアルタイムで振込できるので、夜中などのときは便利です。 3)ぱるる  ぱるるしかないと「130円もったいない」って思ってしまいますね。 一利用者の経験を書いてみました。 ほんの少しでもご参考になればよいのですが・・・

puremi
質問者

お礼

やはり出品者としては、JNBを開設したほうがよろしいようですね。 落札者としては、振込手数料無料(現在)の新生がお得に思えても、実際にそれを選択する落札者は少数派ですか・・・ 自分が落札する時の為に、新生をもっておくのもよいですね。 ありがとうございました。

• nitscape
回答No.1

ぱるるとジャパンネットバンクの2つがあればいいと思います。 私は住友やUFJ、八千代(地方銀行)、新生銀行、ebankを使えるようにしていますが...振込みされるもののほとんどがぱるるとジャパンネットバンクです(口座を相手に知らせるときの順番でこの2つが先にあるからかもしれませんが)。 多くある方が落札者的にはいいのかもしれませんけど、個人的には出品口座にはあまりこだわる必要はないと思います。口座まで考えるような人であれば振込み手数料ゼロの銀行から振り込むでしょうから銀行1つとぱるるがあれば十分かなと。 あとは取引前には関係ありませんが... 落札者の立場では口座名の知らせ方の方に気を使ってもらいたいです。例えば 架空銀行 麹町支店 45423523 田中太郎 のように知らせられても実際に振込みをするときには銀行名や支店名はカタカナで選ぶため読み方がわからないとつらいです。またネットバンクから振り込む場合であれば半角で入力するので全角で書かれるとコピー&ペーストが使えませんし、名義も同様です。 銀 行 名:カクウ銀行(架空銀行) 支 店 名:コウジマチ支店(麹町支店) 口座番号:45423523 口座名義:タナカ タロウ のようにする方がありがたいですよね。

puremi
質問者

お礼

色々口座を提示しても、ぱるるとJNBを選ばれる方が多いのですね。 振込先をお知らせする際も、落札者の立場に立つのって大事ですね。 心遣いの仕方、教わりました。 ありがとうございました。