• 締切済み

娘の友人をひどく嫌う親 どう対処すれば?

とても親しくしている韓国人の友人がいます。 友人と言っても年上ではあるのですが、本当に妹のように可愛がってくれる友達です。 しかし私の親はその友人の事をひどく嫌っています。 というのも、家族で韓国旅行に行った際に、友人に家族の前でとても不機嫌な態度をとられました。 私もうちの家族も、その友人に大変よく振る舞う(日本のお土産を準備したり、食事代を出す)などしてあげたのに、それが返って友人にとっては負担になったのか、とても嫌な態度をとられました。 その時は、なんで腹を立てられないといけないのかと私自身もとても友人に腹立たしく思ったのですが、 彼女との付き合いだけでなく、周りにもその友人を含めたグループで仲良しの友人たちが他にも多数いることもあり、縁を切るほどでもないと、さらっと私はその時の事を水に流しました。 なのでその事を根に持たず、私たち同士は今でも全然仲良い付き合いをしているのですが、その上記の旅行以降、うちの両親はその友人の事をひどく嫌っています。 私の親がそのことに腹を立てることも理解はできるのですが、私に「もうあのことは付き合いしないで。」などとまで言ってきます。 しかし私が韓国に行った際などは、彼女の家族は大変良くしてくれ、たまに泊めてもらったりもするなど、とてもよくおもてなしをしてくれます。 (↑しかしこの時、その友人宅でお世話になると韓国旅行に行く前に、母親に伝えた時には、「絶対そんなの行っちゃだめ、承知しない」などと怒りの言葉を投げかけられたのですが、結局は親に内緒で泊まらせてもらいました。) 過去にあのようなこと(家族の前で不機嫌な態度をとられた)もあったが、あれはあの時だけであって、それ以降もずっと仲良い付き合いをしている&彼女の家族も私によくしてくださるので、 友人が日本に来る際にもうちに泊めてあげるなどしたい、また彼女自身から、泊めてもらってもいい??などと聞いてくるなど(私も彼女の家で数回お世話になったことがあるので。)ですが 今年に入って彼女が日本に来ることがあり、泊めてほしいとのことで、それを親に伝えたところ、「また気まずくなるのが嫌だから」と断られ、しかし私自身、友人宅でお世話になったことも何度かあるので安い宿をとり、適当に口実を作って、外で宿泊することにしました。 しかし、友人も友人なのですが、私の家族にまた会いたいなどとよく言ってきます。前の旅行の際でのことはすっかり友人自身は気にしてない様子で、本当に何もなかったかのように私の家族に会いたいと言います。 またこの秋に日本に来る予定(私と日本国内旅行をしようとのことで。)なのですが、まず最初の一泊程度は、うちの家族に会いがてら、うちで泊まりたいと言っています。それから二人でどこか旅館などをとって旅しようと言ってきました。 私の家族に会いたい会いたいと言われることには気が引っ掛かる点も多々あるのですが、私たち二人の付き合いは本当に親しい付き合いをしており、また私自身も友人の家族にもお世話になっているので、うちで泊めてあげたい気持ちは山々なのですが、 また親に「(その友人が)日本にくるから1,2泊だけ泊めてあげたい」と言って、嫌がられることに恐れているのと 泊まりに来たところで、うちの親(特に母親)が友人に対して嫌な態度をとらないかがとても心配でなりません。 お子様がいらっしゃる親御様、もし自分の子供の友人がこういった場合、どうされますか? 普通にその友人に優しく接することができますでしょうか? 回答して頂ければ嬉しいです。長文失礼いたしました。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>泊まりに来たところで、 泊めることもないし、そもそも付き合うなと言ってるんですから。。 どこの親も同じ反応だと思いますよ。まともな親なら。 個人的な性情なのか、韓国人ならではのメンタリティの違いなのか、 前に嫌な態度を取ったのがどういうもので、なぜそうしたのか、 それに対して両親がいかに嫌な思いをして、もう付き合うなと言っていることを 友人に告げたうえで、それに対してはかなり神妙な謝罪をさせるべきでしょうね。 大切な友人で今後も付き合いたいならば。です。

yukapi0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後も付き合いを続けていきたいと思うので、回答者様のおっしゃいますように 友人にそう告げてみることにします。 ご回答いただきありがとうございました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

そりゃ無理ないですよ。 その後親しく付き合っているのも家族に良くしてもらったのも、全部質問者本人であって、ご両親からみれば、お国に訪ねた際不愉快な思いをさせられた、というだけの関係なんですから。 しかも、それゆえ反対しているのに質問者の意思で友達付き合いを続けているとなれば、日本に来たからと、わざわざ泊めてまで歓待する理由など全くないでしょう。 子供の友達なんて他人だ、と人見知りしているだけならまだしも、直接嫌われてしまったら仕方ありませんよ。

yukapi0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。やはり私の両親がそういうのも当然ですよね。 しかし私たち同士での付き合いは続けていきたいと思うので、 どうしてあんな態度をとったのかなど、あの時のことを話してみることにします。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.1

あなたがおいくつぐらいの方かは分かりませんが おそらく、もう子供ではないと思うので。 質問の回答になってないかもしれませんが 私があなたの親だったら、やっぱりその友人のことは良く思わないでしょうね。 最初に嫌な対応をされてひどく傷ついたのでしょう。 日本からのお土産を用意したり、親御さんなりに楽しみにしていたと同時に 友達にも土産を喜んで欲しかっただろうし、 親としては娘の友達を嫌いになりたくは絶対ないでしょう。 でも、友達がその我慢の範囲を超える対応をしたってことですよね。 親御さんは深く傷ついたので もうその友達のことは思い出したくもないんだと思います。 自分がみじめになるからです。 よほど楽しみにして、相手にも喜ぶ顔も見たかったでしょう。 でもそれは踏みにじられた。 当然の心境だと思いますよ。 どちらかと言うと、あなたの親御さんを説得するよりも 韓国人の友人に真実を伝える方がいいと思うのですが。 こういう遠慮はいらないと思います。 「前に私の親と会った時、なぜあのような対応になったのか」 「親はそれについて心を痛めている」 友達も言い分はあるかも知れないですけど 上記のことをはっきり伝えたら、相手もわかると思いますよ。

yukapi0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第三者の方々のご意見を目にして、やっと正しい方向が見えてきたように思います。 日本に来ることが詳しく決まってきたら、回答者様がおっしゃいますように、 あの時どうして私の両親の前でそういった態度をとったのか理由を聞いて、 私の両親はこう思っている。など、真実を話すようにします。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国人の友人の親へのプレゼント

    9/29から韓国で4日間、友人の家や親戚の家にお世話になる事になりました。 友人に何が欲しいか聞いても、私が来てくれれば良いと言うばかりで困っております。 友人へのプレゼント以上に困っているのが家族へのプレゼント。 おばあちゃんもいるので何が喜ばれるのか想像がつきません。 友人は日本の食べ物が苦手なのですが、外国の食べ物って面白いので 見栄えがする物とか韓国の方にウケた食べ物があれば教えて下さい。 予算は5000円ぐらいです。食品でも小物でもジャンルは問いません。 5000円で1つでも1000円位のものを5つでも良いので (個人的には話題の為にもいろんな物を持って行きたいです。) 韓国のご年配が喜ぶ日本グッズをご存知の方、是非教えて下さい。 私が思っているより良いアイデアがあると思うので、若い子向けもご意見お願いします。

  • 友人の親が亡くなった場合の対応

    友人の親御さんが亡くなってしまいました。 友人の親御さんが亡くなるのは初めてで、知った時にどう対応したら良いか分からず、 まず拝みに出かけました。 その時は何も持参せず、ただ拝みにいってしまいましたが、 香典とお供えを持参した友人も居ました。 (後日香典をお届けしましたが) 行くべきか、後日にするか迷ったのですが、 その親御さん自身に直接お世話になっていたので、出向いてしまいました。 友人は数名しか来ていませんでした。 やはり、友人と言えども親御さんが亡くなった場合は、 ご遠慮して、後から香典を届けるのがマナーなのでしょうか? 今回の場合は、亡くなった親御さんに直接お世話になったので出向きましたが、 一般的に友人の親御さんが亡くなった時の対応マナーをどうかご教授ください。 また、香典の額はいくらい位が相場でしょうか? 今回は、自分たちの年齢がまだ若いので、友人も喜んでくれましたが、 年齢を重ね、親御さんが亡くなるような年代になった場合は、 やはり対応も変わってきますよね・・・

  • 友人のお父様が亡くなって。

    15年程の長いお付き合いをしてきた友人のお父様が先月病気でお亡くなりになり、 お葬式は家族だけでとのことでしたので、お葬式後に、友人に都合を聞き、 友人宅へ出向いて、お線香をあげさせていただきました。 その際、お香典として3000円をお母様へ渡したのですが、お香典返しが 本日届き、何かハガキなどで返事が必要かどうか知りたいです。 長いお付き合いですし、私が結婚した際も挙式などをしていませんので、 友人達からお祝いなどはもらっていません。 それも、別に気にしないで、と言える様な関係です。 ただ、送り主はあくまで友人のお母様の名前で送られてきたので、 メールなどで、お返しが届きました、というのは失礼でしょうか? 私自身がクリスチャンの家庭で育ち、身内のお葬式でもこのようなことを 経験していないので、どのような対応をしたら良いでしょうか?

  • 韓国の新婚夫婦へのお祝いとお土産のおすすめは?

    韓国へ旅行に行きます。 その際、結婚したばかりの韓国人の友人宅(20代)へ遊びに行く予定なのですが、結婚のお祝い・日本のお土産は何を買っていったらいいでしょうか? また、一人暮らしをはじめたばかりの友人宅(韓国人女性・20代)にも遊びに行きます。日本のお土産は何が喜ばれるでしょうか? (ちなみに私は20代女性です) アドバイスよろしくお願いします。

  • 親と彼とのことで悩んでいます。

    こんにちは。 結婚を前提としたお付き合いをしている彼と、私の両親とのことで悩んでいます。 ちなみに私は25歳、彼は27歳です。 彼とは結婚を意識した付き合いをしています。 その彼と、今度旅行に行こうという話になり、 私からの口伝えではありますが私の親にも前々から旅行の話はしていました。 親も渋々ながら仕方がないか…という感じではありましたが、一応承諾はしてくれていました。 ですが私の彼が「旅行に行くのだからご両親にもその事は自分の口から話しておく」 と言い出し、一週間ほど前に私の家に来て両親に旅行に行く旨を伝えてくれました。 私も彼も、当然私の親からはOKの返事が貰えるものと思っていたのですが、 彼から「泊まりで旅行に・・・」との話があったとたん、それまでの態度とは一変して 「日帰りだと思っていた。さすがにそれは認めるわけにはいかない」と。 その場は私の彼が咄嗟に「考え直す」と言ってくれて収まったのですが、 やはり彼としても納得できていないようでした。 あとで両親に聞いてみたところ、直前までどう返事するかで悩んでいたらしく、 最後の最後でやはり婚前旅行は認められないとの結論に至ったようです。 もちろん私は親の気持ちも分かりますし、親もそれまで認めていたことを覆してしまって辛かったんだろうと思います。 ですが、それならば何故旅行の話が出た時点で言ってくれなかったのか? 何故わざわざ「日帰りだと思っていた」なんてごまかしの言葉が入ったのか? 最初に止めていたならばわざわざ彼に家に来てもらうこともなかったし、 潔く「やはり考え直したが旅行はダメだ」と彼に言ってくれていたなら、 お互いに嫌な気持ちを抱えることにはならなかったと思うんです。 彼は私には決して親の悪口は言いませんし、「そりゃ親としては仕方ないよね」と言ってくれていますが、 やはり「ごまかされた」というモヤモヤした気持ちは残っているようで 私の親に対する気持ちが嫌なものになっているみたいです。 私は結婚を考えている相手だけに自分の親のことを嫌いになってほしくはないのですが、 今回のことで私自身もどうやって彼に親の気持ちを分かってもらえば良いのか分かりません。 私の親は彼のことをとても気に入ってくれていて、今回のことがあってからも、 「いつでもまた来てもらえば良い、このまま続けば結婚も反対はしない」と言ってくれていて、 それを彼に伝えてもいるのですが、やはりまだモヤモヤが残ってしまっているみたいで、 「私への気持ちは全く変わっていないけど、やっぱり少しモヤモヤするね」等と、 あまり気持ちの良い返事は返ってきません。 私が上手く立ち回ればきっと彼の私の親への気持ちも変わると思うので、 何とかしたいとは思っているのですが、こんなことは初めてでどうすればいいのか分からず悩んでいます。 親との付き合いで多少は上手くいかないこともあるんだろうなーとは思っていましたが、 こんなことでだんだんやりにくくなっていくのかな、と少し寂しくなってしまいました。 似たような経験をされた方やアドバイスを下さる方がいらっしゃれば、 どんなことでも構いませんので一言いただけるととても嬉しいです><。 よろしくお願い致します。

  • 私の友人がマイペースで困ってます

    私の友人がマイペースで困ってます 友人は約束にも必ず30分は遅れます 前に友人が行きたがっていた所に行ってあげる事にしたんですが 約束の時間に連絡したらまだ用意してないと言われました その他にもいろいろあります 3人で遊ぶ時も遅刻して待っててと言われ待っていたら やっぱ遊ばないといわれました 一番酷いのが家族と友人で旅行いったときチェックインの時間過ぎてるのにぼーっとしてました もちろん旅行費は私の親です 今までで一回も謝られた事はありません なにかあるときは助けてくれるのでハッキリ言えません なにか自覚させる方法ないですか? 私間違ってますか? あと遊んでいるときに彼氏と1時間以上電話してる時がほぼ毎回あるんですが言っても聞きません やめさせる方法ありませんか?

  • 友人の親へのお見舞金

    偶然 友人の母親が入院、 手術(連絡したその時はちょうど手術中でした)する事を知りました。 友人とは高校時代から17年くらいの付き合いで結構長いです。 あまりお宅にお邪魔するという事はなかったですが、 数回は顔を合わせた事もありますし名前を言えば私の顔を思い出してもらえます。 数日後にお見舞金を出そうと考えていますがそこで疑問が浮かびましたので質問します。 ・お見舞金は5千円と思っているのですが多いですか?少ないですか?   (田舎だからとか関係ありますか?私も友人も田舎暮らしですが) ・お見舞金の他に花か甘いものを持っていこうかと考えているのですが、  胆石を持っていて胆嚢の手術という事でしたので食べ物は避けた方がいいですか? ・その他気をつける事があったら教えてください 普段殆どこういう事はないので知識も薄く悩んでいます。 お答えいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 過干渉な友人の親について、友人の悩み

    過干渉な友人の親について、友人の悩み はじめまして、私本人ではなく友人の代わりに彼女の悩み事を相談しに来ました。 今、私の友人は進路について彼女の親ともめてます。 彼女自身経営について興味を持ち、それに関わる学部を目指してました。 しかし彼女の親は「その学部だと就職しにくい」「将来が不安」「看護が一番安定」と彼女の意思を無視し、看護以外認めないと押し付けてます。 アルバイトでさえ診療所以外でのバイトは認めないと息を荒く主張してるんですが、 彼女自身看護に興味はなく、看護科に上がれるほどの理系知識を持ちあわせてません。 事実、看護科の受験に失敗してます。 ですが、彼女の親は今だ諦めてません。 また私たちは国外在住ですが、彼女は日本人学校卒で現地語を全くしゃべれません。 たとえ看護について学べても現地の病院などでは絶対採用されないと断言できます。 彼女自身さえもそれも認めてます、しかし彼女の親は耳を貸しませんでした。 そこまで看護に拘るんであれば、日本に戻らしてから学ばせてみては?と提案した事ありますが、 「親元から離れてはだめ。この国で看護を学べさせて、この国で就職させる」と一刀両断されました。 彼女の親は彼女が親元を離れるのを寂しいんだろうなとよく話してましたが、 ここまでくると少し異常ではないかと思ってます。 彼女自身それについてすごいストレスになってるみたいで、毎晩泣きながら電話してきます。 彼女も彼女の親戚に説得を頼んでみましたが、親は聞く耳持たず。 それどころかそれをきっかけに縁を切ったそうです。 他に相談できる大人がいれば違うんではないかと思ってますが、 私自身には保護者がいない状態で力になれません。 この場合、彼女はどうすればいいんでしょうか? また私になにかできることはないんでしょうか? 変な文章になってしまい申し訳なく感じてますが、何卒よろしくお願い致します

  • 在日韓国人の友人が壊れて行く

    以前も同じような内容で質問しましたが回答が少なかったのでまた質問させてもらいます。よろしくお願いします。 私の知人に在日韓国人がいます。彼の紹介を簡単にさせてもらうと彼は50代で言葉は日本語しか出来ません。海外には韓国にしか行ったことなく、人間関係は日本人、在日韓国、朝鮮人、韓国人との付き合いしかありません。メディアも日本語しかできませんから日本のメデイアしか見ていません。それから彼はバーを経営していて私はその店の客です。 彼はある意味、古いタイプの在日韓国人なのかしれませんが、日本の事をネガティブにとらえていて日本はアジアで嫌われていると思い込んでいる人でした。 私は仕事とプライペートで台湾、香港、シンガポール、タイ、ベトナムなどのアジアの人達と付き合いあります。 そのアジアの友人達が日本に来た時などに彼のバーに連れて行ったりしてたんですが、お酒を飲みながら楽しそうに話しをしている私達を見たり、私達の話しの内容からしてどうも日本はアジアから嫌われているどころか好意をもたれている。アジアの人達は日本に対して大変興味を持っているということに気づいたようなんです。 その一方でアジアの人達は韓国(朝鮮)に対して関心が薄く、興味がないということにも気づいたようです。 ある日、彼が私のアジアの友人達に日本は昔、アジアを侵略した等々、の話しをし強い不満的な態度を示したところアジアの友人達から「それでは、なぜ、あなたは日本に住んでいるのか?日本に不満があるのなら韓国に帰るなり他の国に行くなりすればいい」と言われ顔を真っ赤にし今にも殴りかからんという状況になりました。それ以降、彼の店にアジアの友人達を連れて行くのはやめました。 その日以降、なんだか彼の態度が変わってきました。多分、50歳まで自分が信じてきた価値観や常識が足元から崩壊したのではないかと思います。ある程度の年齢になってそのような事が起こるとかなり応えるのではなでしょうか。 最近ではなんだか見るからに元気がないような感じです。心の中ではいろいろな葛藤があるのかもしれません。彼は普段は義理人情に厚く人から頼られる人間です。私もなにかと面倒を見てもらいました。ですから私は彼の事が気になってしょうがないのです。 50歳という年齢から新しい価値観を持ち前向きに生きて行くことは出来るのでしょうか?

  • 友人の私に対する態度について

    友人は、私と会っている事を他の友人に隠します。数年前、一緒にいる時、共通の友人から電話がきた時も、私といる事を隠し、それを私に悟られないようにした態度を見てしまいました。 共通の 友達と旅行や食事に行っても事後報告で、誘われた事はなく、後日愚痴や楽しかった話をしてきます。 この友人とは、幼稚園からの付き合いで、クラス就職が違って距離ができたとしても、偶然再会したりして、今まで続いてます。 友人は、学生時代の友人数人といまだに付き合ってますが、私は専門学校に行ってからは、仕事の関係もあり学生時代の友人とは、一切付き合いがありません。なので、機会があったら学生時代の友人達に会いたいのですが、この友人の態度をみてしまってから「会いたい」というのもいいにくくて。今度は「いつも事後報告ばかりじゃなくて誘って」と言ってみようと思うのですが、それもどういう返事がくるか怖いというか…。細かい話ですが、友人は私との食事はファミレスですが、他の友人と食事の時は、ファミレス以外で、後日私に「~に行ってきた」と言いますが、「今度行こう」とは言いません。普通に友達としては特に嫌ではないのですが、どうして隠されるのか不思議で、相談させていただきました。ちなみに誘われないのは学生時代からです。「~ちゃんと行くんだぁ」と私に言いますが誘わず。唯一誘われたのは友人の好きな先輩にプレゼント渡す時や公衆電話から電話をする時でした。これには何十回と付き合わされました。 でも、私が好きな先輩にプレゼント等する時は断られ、私は別の友人に付き合って貰ってました。ダラダラすみません。この友人の事をどう思いますか? 私は、これからどんな付き合いをしていったらいいでしょうか…。 今後、どのように付き合って行ったらいいのか相談させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう