• ベストアンサー

ケースファンについて

ZALMANケースファン 92mmZM-SF2 というのを買ったのですが、 ふにゃふにゃのピンをどういう風に使うのかがよく分かりません。どうやって固定できるのか分かりません。そして抵抗のようなものがついたものも繋ぐのか繋がないのか分かりません。 マニュアル類は一切無く、公式サイトにも何も説明はなさそうなので質問しました。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.1

http://www.zalman.com/jpn/product/case_fans/ZM-SF2.asp 抵抗付のコードはファンの回転数をさらに落として静かにさせる物ですね。 その分送風も弱まりますので静音を優先させるかで判断して下さい。 白いシリコンゴムの物はファン固定用の締結フィンですね。 頭の細い溝の部分をケースのファンの穴の部分ハメ込みます、 次にファンの穴を先端からくびれた所まで挿し込んで引っ掛けて固定します。 製品紹介の写真では見やすくする為なのか下の穴から先端を外していますが、 普通に穴に通せばいいと思います。 このタイプは一度取り付けると外すのが難しいタイプだと思うので注意して下さい。 http://www.ainex.jp/products/ma-023a.htm ちょっと形が違うけど、このゴムブッシュも取り付け方は同じなので参考になりますね。

azazasas
質問者

お礼

わかりやすかったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンのケースファン選びで迷っています

    パソコンのケースファン選びで迷っています。 今、使用しているケースファンは、リアにWiNDy SF80(風量不明)を二つ付けています。 最近になってPCからのファンの音が耳障りになってきたので、一つ一つ止めて調べてみた結果 リアに付けている二つが騒音の元と分かりファンを変えようと思いました。色々探して絞り込んだのが、三洋電気のSF8-S4とSF8-S5です。何を迷っているのかと言いますと、この二つのノイズレベルの差が気になっています。SF8-S4は16dB、SF8-S5は24dBと、公式サイトで公表されています。 この8dBの差は大きいでしょうか?もし、両方のファンを持ってる方が要らしたら音量の差の実感を 教えてもらえませんか?宜しくお願いします。

  • ケースファン

    下記マザーボードをミドルタワーに取り付け、ケースファン(前後)を取り付ける場合、何ピンのものが良いのか教えてください。 GA-MA78G-DS3H (http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-ma78g-ds3h.html) 現物が無いので、マニュアル(http://asia.giga-byte.com/FileList/Manual/motherboard_manual_ga-ma78g-ds3h_e.pdf)をDLしてボードの図面を見たのですが、FANコネクターは、図面から判断すると 1:CPUFAN 4pin 2:SYS_FAN1 4pin 3:PWRFAN 3pin 4:SYS_FAN2 3pin とあります。1,2,3がボード上部で、4が下部に在ります。 そうすると、吸気ファンが4pin、排気ファンが3pinなのでしょうか? ケースファンを付けた事が無く、BIOSのセッティングの説明を見ましたが、該当記述が、分かりません。 現有のミドルタワーを流用しますが、3.5インチベイの下部に 厚さ3cm,8cm角のプラスチックの格子のカバーがありますが、これを外して付けるのでしょうか。フロントファンの付け方が分かるサイトがあれば教えてください。今まで考えもしなかったのですが、ケースのフロントパネルも外さなければならないようです。 フロントパネルの下部は空いていますが、吸気の効率を上げるのに5インチベイのカバーを通気性のあるものにすると良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ケースファンの接続ができません。

    HP製のDC7700SF/CTという中古で買ったパソコンのケースファン(92mm)を 交換するため、本体との接続を確認したところ、 4ピン接続(小さな茶色のやつ)だったのでショップに行くと どれも3ピンで4ピン変換ケーブル付属とあったので Omega Typhoon 92mm CFZ-90Rを購入しました。 しかし接続できなくて後悔しています。 というのも開けてみると4ピンとはいっても なんか大きな4ピンへの変換ケーブルでした。 調べてみるとペリフェラル4ピンというものらしく 私のPCには接続できるところがありませんでした。 一般のPCはCPUファンやケースファンの接続は 標準3ピンらしいのですが、私のPCはそれが4ピンでした。 購入した3ピンケースファンを大きなペリフェラル4ピンではなく、 普通の4ピンに変換するケーブルはありますか? 調べても見つからなくて困っています。 ここは自分の知識不足、勘違いとして諦めるしかないでしょうか?

  • ケースファンを交換したい

    私のギターアンプには真空管を空冷するためにケースファンが付いているんですが、普通のギターアンプにファンが付いているのは一般的ではないため、楽器の質問場で聞くよりこちらのほうが 総合的にそういった知識が豊富な方が多いと思ったので質問します。 ギターアンプはmesaboogie lonestar specialのヘッドアンプです。今付いているファンがpelko motorsというメーカーのブラッシュレスDCファン DC12V 0,18Aというものが付いています。 http://www.zaward.co.jp/sangyofan/pdcpdf/pdc1pdf/pdc1-13.pdf 検討しているのはこの二つです http://www.owltech.co.jp/products/case_fan/sanyo/SF/SF8.html    (SF8-S5) http://www.coolermaster.co.jp/product.php?product_id=6620 今付いているのとはアンペアが若干異なりますが、問題無いでしょうか?それと純正のペルコのは 線が赤と黒の2本で基盤に直に付いています。根元から替えるのは構造上やっかいなので今ある 線を切り、交換する双方の線を繋ぎ、熱収縮チューブでやろうと思っています。 これらPC用のファンは3ピンや4ピンで線が3本、4本だと思いますが黒と赤以外は根元から切り落として使用しても問題無いでしょうか? あと何かアドバイスがあれば。よろしくお願いします。 ちなみに自作PCなどの知識はほとんどありません。

  • ケースファンが回りません。

    昨日ここで回答いただいたのですが、やはり動かなくてもう一度質問させてください。ケースはクーラーマスターのセンチュリオン534で前面にファンがついています。マザーはA8N-SLI-PREMIUM、電源は鎌力550です。ファンからの線はCHA1-FANコネクタにさしたのですが、BIOSでも認識しません。実はこの3PINにははじめは他の線がつながっていてそれを外してCHA1-FANに挿したのです。それがまずかったのでしょうか? 他の線とは電源からの4ピンと同じ大きさのメスとオス二股に分かれた線です。ファンからの3ピンはこの二股の線の3ピンとつながって4ピンのオスメスに分かれてるわけなんです。この4ピンのオスを電源の4ピンに挿して、マザーのEZ-PLUGという所にメスを挿せばよいのでしょうか?ほかにあうところがないようなので・・・。 どなたかお分かりになられる方教えてください。 わかりずらくて申し訳ありません。

  • ケースファンの取り付け方について

    山洋製のPWM制御SF12-S4PWMケースファンの取り付け部決定。アドバイス願います。オウルテック Owltech SF12-S4PWM [山洋電気製 PCケース用冷却ファン SanAceシリーズ 120mm角 PWMモデル]を大手通販のポイントで購入。手元に届きました。Corsair 330R Silentケースの上面のメモリスロットや光学ドライブ寄りの手前側の120m×120mm×25mm厚のケースファン取り付け箇所に接続する事に決定しました。リアケースファンやCPUクーラー側の後方部ではありません。静音ケースですがマザーボードの熱が高温で熱風を外に逃がす目的です。静音性を少しだけ担保するためにケース上面の後方部の通気口だけはケース付属のサイレントカバー(天板)を半分カットし加工し蓋をしてやるつもりです。静音性が少しでも担保できればと思っています。ケースファンはメーカーロゴやブレードがある方が排気(↑マークも確認するが)なので、そちらをケース上向きに取り付けケース内部の熱風を吸気して、ケース上部の通気口から上面外へ逃がすエアフローをイメージしています。新しく上面に取り付けた山洋のPWMファンは4ピンでPWM制御可能なのですが、ケースファンスロットが埋まっており、ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIのマザーボードのUEFIBIOSから精密に制御できるよう電流、電圧出力が高い、HI_AMP4ピン端子にケースファンの4ピンケーブルを接続することにしました。またサイレントカバー(天板)をカットし通気口がむき出しになっているので埃が入りやすく、SilverStone FF141が自宅に眠っていたのでそれを磁力かねじ止めで被せることにしました。 1)オウルテック Owltech SF12-S4PWM [山洋電気製 PCケース用冷却ファン SanAceシリーズ 120mm角 PWMモデル]をCorsairの330R Silentケース上面メモリスロット手前側に内側から取り付ける場合、メーカーロゴやブレード側が排気なのでロゴ側を上向きに取り付ければ、ケース内部からの熱風を通気口からケース上部外へ排気できますよね?ケース内部から上向きに通気口を経由し上部外へ排気するというエアフローで宜しいですよね?ケース外からケース内部への吸気はおかしいでしょう?エアフローとケースファンの取り付け向きを教えて下さい。 2)オウルテック Owltech SF12-S4PWM [山洋電気製 PCケース用冷却ファン SanAceシリーズ 120mm角 PWMモデル]をPWM制御でBIOSからしっかり制御したいので、マザーボードのHI_AMP端子(4ピンPWM対応)に挿したいのですが、この端子で代理店は問題無いと言っていますし制御可能と言ってます。HI_AMPに接続しても故障はしないでしょうか? 3)サイレントカバーを半分カットし、通気口を丸出しにしたケース上部に埃侵入防止用の120mmファン用ではないけれども、自宅に眠っていたSilverStone FF141を通気口上部に埃侵入防止用として磁力でくっつけるか、ねじ止めする、この方法で問題ありますか?オウルテックさんは取り付けたほうが逆に埃がケース内に入りファンの故障に繋がるので良いと言っておられます。FF141ケースファンフィルターをケースの上から磁力かねじで止めることで、真下にあるオウルテック Owltech SF12-S4PWM [山洋電気製 PCケース用冷却ファン SanAceシリーズ 120mm角 PWMモデル]の排気の熱風がフィルターによって逆流しケース上面から排出されないとか逆流する可能性はありますか?取り付けたほうが良いのか、エアフローの邪魔になるので取り付けない方が良いのかアドバイスください。磁力でくっつく方が下側という事で、ケース上部の通気口部にくっつければよいと思いますがどうでしょう。ケースファンと一緒にねじ止めするようなタイプではないですよね? 4)静音ケースの上部のサイレントカバーを半分カットし上面にファンを接続する事でケース内部のマザーボード付近の温度は下がりますか?フロント吸気(CRYORIG QF140Silent×2でそれぞれ600rpmから900rpm程度の回転数)リア排気 (Owltech SF12-S5静音DC120mm×120mm×25mmで800rpmから1000rpm程度)、CPUクーラーは虎徹markII、ファンは付属のKAZE FLEXでPWM制御。(400rpmから900rpm)このエアフローでしたが、メモリスロット、光学ドライブ側のケース前寄りの上部にオウルテック Owltech SF12-S4PWM [山洋電気製 PCケース用冷却ファン SanAceシリーズ 120mm角 PWMモデル]を取り付ける事でエアフロー的に問題ないでしょうか?(ケース内から上部外への排気)回転数は恐らく800rpm前後だと思います。あまりにも五月蠅ければ、カットしていないサイレントカバーを1枚保管してあるのでファンを外し、元に戻し、購入したケースファンはリアと交換するしかありません。総合的なアドバイスください。長文で失礼しますが真面目な回答をお待ちしています。 https://www.silverstonetek.com/product.php?pid=282&area=jp→FF141ファンフィルター(シルバーストーン) https://www.gdm.or.jp/review/2015/0110/97572/3 →Corsair 330R Silent解説1 https://www.gdm.or.jp/review/2015/0110/97572/5 →Corsair 330R Silentエアフロー解説2 https://www.gdm.or.jp/review/2015/0110/97572/8 →Corsair 330R Silent上ファン取り付け部 https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/ROG_MAXIMUS_XI_HERO_WIFI/J14808_ROG_MAXIMUS_XI_HERO_WI-FI_UM_V2_WEB.pdf→マザーボードASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFI 1-18ページにファン取り付け部の説明があります。HI_AMP端子の説明も。

  • P5B DELUXE ケースファンコネクタについて

    今回ケースファンを増設しようとして気が付いたのですが、ユーザーマニュアルにはCHA FAN1からCHA FAN5まで取り付け場所まで記載があるのですが、 マザーボードにケースファンのコネクタを挿そうと見てみると CHA FAN4とCHA FAN5の部分に、マザーボード側のコネクタ(3本ピンが立っている物)がありませんでした。 ケースファンのケーブルを延長すれば取り付けには問題無いのですが、 ちょっと気になりましたので質問させていただきました。 P5B DELUXE を使用されているみなさんのはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCケースファンの取り付け方法について疑問です。

    PCケースファンの取り付け方法について疑問です。 大抵の場合は、PCにケースファンを取り付ける場合は、テーパーネジ、もしくはボルトやナットを使って止めると思います。 でも、これが本当に正しいのかどうか、最近非常に疑問です。 以下のURLの巻末に書いてあります。 http://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=centre/eem_mrtech0704 ここにタッピングビスでの取付はダメと書いてあります。 自分もよくよく考えると、おかしいと思うんです。 もしタッピングビス、すなわちテーパーネジで止めるのが正しいのであれば、ああいう風に強引にねじ込まなくても、入って行くように既にタップが切ってあってもおかしくないと思います。 外すとフランジ部分にがっちり傷はつくし、ネジはなめやすいし、ヘタをするとフランジを破損する原因にもなるので、自分もこれを正しいとは思えません。 また同時に、リブ無しのファンをボルトで両フランジ貫通固定してはいけないと書いてあります。 文を読む限り、それも正しいと思います。 締めすぎるとフランジが変形したり、強度的に問題も感じます。 とはいうものの、それに反して、大抵のファンには取り付けネジとして、テーパーネジが添付されています。 リブの有無関係なく、両フランジ貫通固定を前提とした、長いボルトとナットもついてきます。 PCショップでも、ファン固定用ネジとして販売されている代物は、テーパーネジだったり長いボルトとナットだったりします。 PCの組み立て方を説明しているサイトやマニュアルでも、テーパーネジを頻繁に使っています。 一体全体、正しいファンの取り付け方って何なの? といつも思っています。 どうなのでしょうか?

  • ケースファンの電源について

    初めて自作PCを作りました ゲームと画像処理をする使い方に対しPCショップのお勧めです ケースファンは上面と背面上部に各1個最初から付属していたものを購入しました   上面スピード調節機能付140mmTriCoolファン   背面スピード調節機能付120mm TriCoolファン   共に4ピン(大)なので、直接電源に接続しています PCは24時間つけっぱなしなのでずっとファンが回ったままです。   M/Bにはコントロールできるらしいファンコネクトが3個余っています     Chassis ファン コネクタ (1 x 4-pin; 1 x 3-pin)     電源 ファン コネクタ (3-pin) 他に夏場を考え前面の120mmファンを2個と側面の120mmファンを1個付ける予定です。※1 そこで質問なのですが   1 ※1のファンを増設する前の現在において、既存のケースファン2個の回転速度を     コントロールするにはM/Bで余っている4ピン1個、3ピン2個のどれかを使って     新しいファン2個を購入し取り替える必要があるのでしょうか     その際は、ファンのコネクタの種類は何ピンになるのでしょうか   2 ※1のファン(合計3個)増設した場合に、どのファンをコントロールできるM/Bの     コネクタ(何ピン?)に挿して、どのファンを電源に直接挿すといいのでしょうか   3 ※1のファン(合計3個)増設をし、ファンコントローラーなるものを購入した場合、     どのファン(何ピン?)を何処(M/B 電源 ファンコントローラー)に挿せばよろしいでしょうか   4 ファンを買う際にM/Bのコネクタは何ボルトの電気が来ているのでしょうか   上記の疑問点は、全てケースに付いてきた2個のファンのコネクタが4ピン(大)であったことと   このケースファンをM/Bの3ピンに挿しても2日間回ったのを見たことないのが   悩みの種となってしまいました   現在は電源に直接挿しています   質問ばかりで申し訳ありません   よろしくお願いします 以下構成です   CPU     Intel Core i7-2600K   M/B     ASUS P8P67<REV3.0>   ケース    ANTEC THREE HUNDRED   ビデーカード ELSA AXERIZE GTX 460 1GB OC (AX460-1GERXOC)   SSD     Intel SSDSC2MH120A2K5   HDD     Hitachi/IBM 0S03191(3.5/2TB/72r) 2台   メモリ     TEAM TED38192M1333C9DC-AS 4枚   キャプチャ   BUFFALO DT-H70/PCIE   電源     Seasonic Xseries SS-650KM   Blu-ray    BUFFALO BR3D-PI12FBS-BK   以上です

  • ケースファンの取り付け方法

    こんばんは。教えていただきたいのですが、鎌フロゥ80を買ってきてリテールのケースファンと交換しようよと思ったのですが、元々のリテールは4ピンでマザーボードの差し込みも4ピンでした。 鎌フロゥは3ピンでそのままマザーボードの4ピンコネクタへ差すと最大回転数で回ってしまいます。4ピンなら温度可変によって回転数変わるのですよね? リテールの時みたく、温度によって回転数を自動で変えたいのですがこのファンでは無理なのでしょうか? 付属品には3ピン→4ピン変換ケーブルがついてましたがどのように使ったら良いのか分かりません。 素人質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう