• 締切済み

英語を使う仕事かwebデザインの仕事がしたい

最近、英語を使う仕事か、webデザインの仕事がしたいと思います。24歳です…。 でも、通信制短大を卒業しただけで、英語は全く学んだことがなく、デザインの勉強もしたことがありません。 今から行動を起こしたいのですが、その分野の仕事の見つけ方もわからず、まず何をやればいいかがわかりません> < どうすればいいのでしょうか?

noname#158163
noname#158163

みんなの回答

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.4

No.1さんの意見に賛成です。 非現実的だと思います。 そのものを武器として使う仕事よりも、 その周辺を扱う仕事を探してみるのも良いのでは。 例えば英語ならば、英語をメインで使う仕事ではなく、 英会話学校の受付などの内勤スタッフや語学教材会社など、 英語を業務で直接使わないけれど身近に触れられる仕事です。 そのような職場ならば勉強する意欲もわきやすいし、 実際に力がついたら英語を使う業務も回ってきたりするのではないでしょうか。

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.3

可能性の話でいうと  英語の方が仕事の幅がひろいのでこちらをすすめます Webデザインはピンポイントなので どちらかなら 英語を先に 迷ったらあとからWebはできるかもしれない 英語を生かしてWebの仕事とか まずはスクールに行って 貯金して 海外へ できれば留学とか 勉強していく中で どういう仕事がしたいか どういう道に進むべきかわかってくると思います スクールは決まっているでしょうか どんなスクールがいいかなど希望はありますか

回答No.2

英吾を使う仕事とWebデザインでは方向性がかなり違います。 まずはどちらかに目標を絞るべきかと思います。 英語にしろウエブデザインにしろ質問者さんにどれだけ能力があるかが重要です。専門的に学んでいなくてもそれなりに実績があるなら就職口もあるかもしれません。 英語の能力が高校レベル、ウェブデザインはやったことがない、のであれば専門学校で学ぶなりしないと難しいかと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

英語もしゃべれないのに、英語を使う仕事につきたいと?今、石を投げれば帰国子女か留学経験者に当たるご時世だぜ。別に留学経験や海外移住経験がないと英語を使う仕事につけないわけじゃないけど・・・ ちなみに私は、最初に就職した会社で英語が必要なので自腹を切って英会話学校に通って、会社で英字新聞が手に入ったので古新聞をもらってきて読みやすそうな記事をたどたどしく読んでいましたよ。ちょうど質問者さんの年齢の頃です。

関連するQ&A

  • DTP,WEBデザインの仕事への転職

     はじめまして。  DTPやWEBデザインの仕事への興味が以前からあって、これから通信教育でイラストレーターやフォトショップ、フラッシュ、ドリームウィーバーなどの勉強しようと考えています。  現在32歳で、今までは事務職をしていて、WEBデザインなどの経験はまったくありません。  通信教育といえども何十万円もかかるので、勉強するからには習得後にそういった仕事に就きたいと思っています。  他の職種にも言える事なのでしょうが、採用する側としては、スクールレベルの知識で30歳を過ぎた実務経験ゼロの人に仕事をイチから教えるのも、デザイン関係の専門学校を卒業したばかりの若者に教えるのも、採用するリスクは同じと考えるものでしょうか?        

  • 海外でデザインの仕事をしたい

    私は大学4年間でDTPやWeb関係のデザインを勉強し、社会人1年間で更に不足していると思った分野の勉強をしてきました。現在はデザイン関係の就職をしたいと思い就職活動をしております。 近い将来は海外(英語を使う国)でWebデザインの仕事をしたいと考えております。理由は、英語の知識をつけ、今まで培った知識をこれから生かしていきたいからです。 金銭的な事を考えると大学へ通う余裕がありません。勉強をしに海外へというわけではなく、仕事をするという目的で行きたいです。 しかし英語は日常会話もまだ出来ない程のレベルですので、不安もあります。 海外で仕事をするにはビザの問題も出てくるようですので、どうしたらいいのかが分かりません。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • webデザインで

    webデザイナー新人です。 デザインの勉強をするために 土日の専門に通いたいのですが、 専攻で悩んでいます。 素直にweb専攻にするか、DTPにするかどうすればいいのでしょうか。 webは二年ほどバイト経験もあり、 基本は分かっているので、 とにかくデザインを勉強したいです。 おすすめの分野、専攻、または専門学校を教えてください。よろしくお願いします。 都内です。

  • WEBデザインの仕事について

    WEBデザインのお仕事をされている方に質問をします。 ずばり仕事は楽しいですか? 最近ふとWEBデザインに興味が湧き、 書店で関連書籍を少し読みました。 クライアントである企業さんの要望に沿って、作成する仕事の風景を垣間見て、動きのあるページを作ったり、スタイリッシュなサイトを作って提供し、顧客の方に喜んでもらうというような、そんなイメージを受けました。また、純粋に楽しそうだなと感じました。 しかしながら、実際はこんな綺麗事ばかりのような仕事ではないと思っています。現場は抱いているイメージよりも泥臭かったり、納期に追われたりと過酷なシーンもたくさんあると思います。 そういうことを踏まえて今現在、WEBデザインもしくはデザイン系のお仕事をされている方いましたら、お仕事の魅力ややりがいなどを教えていただけますでしょうか。 当方、全くのど素人で知識も浅いため、的外れなことを言っているのかもしれませんが、そちらも考慮していただけると幸いです。

  • WEBデザインにおいての英語

    現在WEBデザインの仕事に興味を持っているのですが よく、サイトを見ていると日本語と英語用で分かれているサイトが ありますが、その英語バージョンは実際にそのサイトを作っている方が 作られているのでしょうか? それとも翻訳会社に依頼されているのでしょうか? もしWEBデザイナー自身が英語が出来て英語バージョンも作る事が 出来たら仕事で有利になりますか? 実際に働いている方にお聞きしたく質問させていただきます。

  • webデザインを、デザインから総合的に勉強したい。でも今24です。

    私は現在24歳です。最近まで、IT関連の企業で経理と総務人事の普通の事務をしていましたが、最近会社を退社しまして、今はwebデザインの勉強をしたいと考えています。 たくさんのスクールや通信講座等見てきましたが、私は、ソフトの使い方もまだよくわからないので、学びたいところですが、他にもデザインについても勉強したいのが本心なので、総合的に学べる所を探しています。 しかし、ほとんどのキャリアアップ系のスクールや通信講座は、ソフトの使い方や、応用編、もう少し学べてもマネージメントの仕方等、そんな感じでした。 でも、他で、「webデザイナーになりたいなら、デザインも勉強しないと」という言葉を聞きました。 そうすると、1年制や2年制の専門学校へ行ったほうが総合的に学べて、かつ就職にも総合的に学んでる分有利になってくるのでしょうか? たくさんのキャリアアップ系のサイトなど見てきましたが、どこがいいのかもわかりません。やはり専門学校…? でも1年はまだしも2年も通って年齢的に仕事を見つける際不利になってはこないか不安もあります。 私は現在24という年齢もあって、ぎりぎりではないかと思い若干焦っていますが、着実に学べて、アルバイトからでもいいので、将来はwebの世界で仕事が出来るようになりたいと思っています。 詳しい方からのアドバイスが頂ければと思っています。よろしくお願いします。

  • webデザインはじめの1冊

    仕事ではないのですが、webページを作っています。 なんとな~くページにはなるのですが、webデザインについて勉強したほうがいいなと感じています。 いままでまったくスクールなどには行っていません。 webデザインはじめの1冊にお勧めの一冊をどなたかご紹介いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • WEBデザインや広告デザインの仕事の方へ

    今、仕事で広告のデザインなんかをしています。 パソコンは好きですが今までは事務職だったので、使うのはもっぱらオフィスでした。 転職した会社の広告がイマイチだったのでエクセルで作ってみたら楽しくて今もエクセルで広告作ってます。 元々デザインの仕事が好きなので、きちんと勉強して独立したいと思うようになりました。レイアウトや色使いなんかは学び方もわかるのですが、パソコンに関して何から始めればいいのだろう?と悩んでいます。 デザインやホームページするなら、これ使えなきゃみたいなソフトはありますか? また、数年勉強すれば独学でも独立可能ですか? 今はカラーコーディネーターの資格の勉強中です。持っていると役立つ資格はありますか? 読むと役立つ本はありますか? パソコンも買い換えるつもりです。オススメ機種や選ぶ基準はありますか? 広告デザインとWEB制作したいです。営業のつても築いているところです。まずは知り合いを増やす!? 儲からなくても?(儲けたいけど)楽しいと思える仕事を夢見てます。 どうかご助言お願いします。

  • グラフィック&Webデザインの職業に・・

    こんにちは。 春から短大でデザインを勉強する予定の者です。 卒業後、デザイン系の会社に就職したいと思っています。 私は時間がある時はよく、求人広告を眺めたりしているのですが この前たまたま近所の小さなアルバムなどの製作所のアルバイト 求人を見つけて、そこに「要普免」の文字がありました。 私は現在自動車教習所に通っていませんし、 特に必要にならない限り今のところは取得する予定もないです。 でももし自動車免許がないことで、就職のチャンスが 減ってしまうのならば取った方が良いのかな、と思います。 グラフィックやWebデザイン系のお仕事に車の免許は 必要ですか?また持ってないことで就職口が大きく減ったり しますか?誰かご存知の方、いらしたらお返事ください。

  • Webデザインができるようになるには

    紙媒体のグラフィックデザイナーをしている20代後半の男です。 お恥ずかしながら、Webがほぼ全くできず、最近さすがにマズイと思い始めました。 現在、Web関係の専門的な知識はほぼゼロかと思います。 (数年前、デザインとは関係ないところでJavaを少しとHTMLを ほんの少し触ったことがありますが、もう忘れてしまいました) そこで、詳しい方にお聞きしたいのですが、 1.Web未経験の状態から、デザイナーとしてプロとして恥ずかしくない Web制作レベルになるためには、どれくらいの勉強量が必要なのでしょうか? 2.最近よく「Flashは終わった」とか「これからはHTML5」とか聞きます。 そんな中「まずこれは勉強した方がよい」という分野は何でしょうか? また、これから注目の技術があれば合わせて教えて頂ければと思います。 DreamWeaverの参考書を1冊買ってきたところです... ひとまず自分のポートフォリオのようなサイトを シンプルにセンスよく作りたいです。 アドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いします。