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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌な客)

嫌な客との接客対応|散髪屋の悩み解決法

このQ&Aのポイント
  • 私は2代目で散髪屋を1人で経営しています。嫌いなお客の事で悩んでいます。Kさんは奥様が亡くなって以来、私に八つ当たりをするようになりました。
  • 最初はカットの違いについて文句を言われ、その後は親族の相続問題に関して保証人を頼まれました。そして入院中にもかかわらず散髪を頼まれ、母の噂を広められました。
  • 私は我慢の限界が来てKさんに手紙を書き、散髪をお断りしました。しかし、数ヶ月後にKさんから再度の依頼があり、複雑な気持ちになります。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • mmnbvcxz
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

Kさんは常に満たされない気持ちがあり そのはけ口が「相手への攻撃」になっています。 そしてそのはけ口の対象の1つが あなたに向けられているのでしょう。 満たされない気持ちのはけ口は とても理不尽であるし たとえあなたがその都度「こういうことはやめてほしい」 と注意したところで 違う形、違う角度から攻撃してくるでしょう。 そして、自分の非は絶対に認めません。 あなたがKさんとお付き合いを続けるかぎり 攻撃され続けます。 あなたが悪くなくてもです。 お店のお客様ですから 邪険にもできないという行動が Kさんからみれば「隙」になっていたんですね。 今回ご予約をお受けしてしまった以上 前の方が仰っているとおり 施術だけに集中して余計な話は避けるように 誰かを傷つける内容以外はすべて肯定しましょう。 それでも変なことを言ってくるようであれば 今度こそ強い気持ちを持って関係を断ちましょう。 そして以後、どんな状況であれ徹底してお断りすべきです。 Kさんの攻撃に対してあなたが攻撃しても無駄ですので Kさんの反省している気持はとてもよく理解している。(ここ重要) それでも自分が傷つき、散髪する気持ちにどうしてもなれない旨を 何があろうと折れずに主張すればいいのです。 2代目・個人店(融通がきく)ということで いろいろなしがらみもあるかと思いますが Kさんに限らず お店にとって迷惑な客の要望を どうしても聞き入れならなければならない場合 今後「今回だけ」という前置きを必ずつけるように 注意してみてください。 そうすれば常用されません。 そうでなければ 真面目にお店のルールに従って 来てくれているお客様に失礼ですし 「言ったもん勝ち」になってしまいますよ。 最後に Kさんの評判、あなたの文面からみても あなたがKさんの散髪をお断りしても あなたはやるだけのことはしたと思いますし あなたを悪く言う人なんていないとおもいますよ(^.^) もしいたとすれば その人のまわりからの評判も悪い と思って気にしないでくださいね。 それでは火曜日、頑張ってください!

noname#173754
質問者

お礼

mmnbvcxz様  親切丁寧にアドバイスを頂きましてありがとうございます。 「Kさんの攻撃に対してあなたが攻撃しても無駄ですので Kさんの反省している気持はとてもよく理解している。(ここ重要) それでも自分が傷つき、散髪する気持ちにどうしてもなれない旨を 何があろうと折れずに主張すればいいのです。」 とても心にジーンと響きました。 火曜日は最後という気持ちで頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#226867
noname#226867
回答No.4

こんなに失礼な事をされたのに、散髪を受け入れた…。 ご近所だから、常連だったから、奥さんを亡くされてお気の毒だったから、反省してるし電話まで掛けてこられたから…、色々理由はあるでしょうが、どこかできっぱりと線引きをしないといつまでも嫌な思いをする事になると思います。 あくまで散髪をしたい人と、理容院としての立場だけに終始するのです。 来週、散髪をする前にちゃんと言うべき事は言いましょう。 ・必要以上のプライベートな話はもうしたくない事 ・散髪後、1週間以内のカットの不満は受け入れてやり直しさせてもらうが、それ以前の文句については聞きたくない、蒸し返して文句を言うくらい気に入らなければよそに行ってもらっても全然かまわない事(もちろん、過度のやり直しの要求はうちの技術が気に入らないと言う事でお断りする) ・出張散髪は一切受け付けない事 ・散髪以外の依頼も一切受け付けない事 ・この話に不満があったり無視するようなら、今後はうちの店に出入り禁止にさせてもらう事 OKされたら事務的に散髪してお代を頂いてお帰り頂きましょう。 今後も電話連絡は予約や町内の事務連絡のみ。 来店目的は散髪のみ。それ以外で来られたらお帰り頂きましょう。 散髪中も、ご近所の噂話やお父さんの近況などごく軽い世間話はしても、不愉快な文句を言い始めたらカットの手を止めて「これ以上この話題を続けられるなら即お帰り下さい。カットの続きは別の店でどうぞ。何なら紹介しますよ」と冷静に言う。 断り切れずに受けたくらいなので難しいと思いますが、寂しい年寄りは受け入れられればその立ち位置をキープしようとするでしょう。数少ない心のよりどころとして。 あなたもどこかで思いきらないと。穏便にと考えるうちは解決は遠いと思います。

noname#173754
質問者

お礼

setu101様 返事が遅くなりました。 大変親切にアドバイス頂いてありがとうございます。 断り切れなかったのはKさんが思い詰めて何をしでかすか 分からなく怖かったのもあります。 ですがKさんが散髪に来る以上、ストレスになるのは 確かです。 setu101さんの様に嫌な物は嫌だとハッキリ言えるように なりたいです。 穏便にと考えるうちは解決が遠いですか。。。 心に響きました。 ありがとうございました。

noname#163698
noname#163698
回答No.3

断言してもいいです。 このKさんは間違いなく、鬱です。 助けを求めています。 今度イヤミを言ったらはっきりアドバイスしましょう。 あなたはPTSDです。早々に精神科へ行かねば危険と。

noname#173754
質問者

お礼

allanpease様 返事が遅くなりました。 ありがとうございます。 Kさんはマイナス思考で奥さんが亡くなってから目付きも変わりましたし 鬱でしょうね。 PTSDが分からなかったので調べてみましたが、とらうまの事なんですね。 そうかもしれません。でも精神科へ行く程ではないのでご心配ありません。

回答No.2

 私には何故、散髪を引き受けたのか分かりません。 複雑な気持ちでどう接客していいのか分からないなら、お断りすべきだったと思います。  でも、引きうけてしまったのであれば、余計な話はしないことが一番だと思います。 ただ、散髪だけをすることに徹したほうが良いと思います。  それで何かるようなら、今回が最後ということで散髪いたしました。次回からはお受けできません!と、ハッキリ言ったほうが良いと思います。

noname#173754
質問者

お礼

sally19sally様 返事が遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 そうですよね。複雑な気持ちなのに引き受けてしまった自分が情けないです。 今回が最後という気持ちで散髪する事だけ専念したいと思います。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>Kさんにどう対応すれば良いのか あくまでも、拒絶を貫けばよかったのでしょうけど、 謝罪を受け入れた以上は客ですから、 一見の客のように、当たり障りのないような話題だけ しておけばよいのではないですか。 仲が良いからと、プライベートな内容にまで 踏み込んだものにまで反応するから いけないのです。そうすれば客のひとりごとで 終わるのですから。 常連さんの多い小さな店にはありがちですが、 やはり引くべき一線と言うのは、そのKさんにかかわらず 自分なりのものを持っておくべきですね。

noname#173754
質問者

お礼

daibutu_puririn様 返事が遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 嫌な物は嫌だとハッキリ言えない自分がもどかしいです。 当たり障りのない話しだけするようにします。

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