• ベストアンサー

国民年金の通知がきたのですが・・・

このあいだ国民年金の通知がきました。それが誕生日が6月1日で二十歳なのに5月25日までに5月分の13000円払いなさいとのこと。これって間違いなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.1

「4月1日生まれ」の方は4月生まれにもかかわらず3月31日生まれの方と一緒の学年で ひと学年上になりますよね。 法律の関係でお役所では「○月2日生まれから×月1日生まれ」を ひとつの区切りとすることが多いんです。 ですので6月1日生まれのあなたは法令では「5月31日生まれ」の方と同じグループに入っているために 5月分から払う必要があるわけです。 今は損した気分かもしれませんが、自分がもらう立場になった時には 「6月2日生まれの方よりも1ヶ月早く受給資格がもらえる」ということでもあります。 しっかりと支払いをお願いします。

helpee
質問者

お礼

なるほど。そういわれるとそうですよね。年金も同じことだったんですね。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akiume
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

う~ん。どうでしょうか。 でも、どの道役所に出向かなくてはなりません。 通常、就職の時に必要になるからです。 helpeeさんが学生なら、年金を無理に払うことはありません。 ちゃんと手続きをすれば、卒業まで待ってもらうことができます。 (但し、何年か払わなかった分、年金が少なくなるそうです。) 直接の回答でなくてごめんなさい。 山口県、光市の手続き一覧です。

参考URL:
http://www.city.hikari.yamaguchi.jp/siyakusyo/shimin/nenkin/howto.html
helpee
質問者

お礼

実はフリーターなんです。と言う事は払わないと督促状とかくることになってしまいますよね。 金欠ですが、今週にでも払ってこようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民年金について

    今日二十歳になって国民年金の書類を出していないことに気づいてあせってます。 誕生日をすぎてから書類提出してもその月分の年金っていうのは支給されないのでしょうか? 教えてくださいお願いします!!

  • なぜ国民年金は・・・

    20歳になって国民年金に加入しました。 私の誕生日は12月1日です。 でも、年金は11月分も払わされました。 私は12月から存在していたわけで、11月30日には存在していません。 なぜ、国民年金は生まれた日の1日前から払わなければいけないのですか? とっても疑問を持っています。

  • 国民年金保険料の領収済通知書はいつ来る?

    去年の10月に二十歳になりました。 10月に届いた国民年金保険料納付案内書というのに同封されていた 「領収(納付受託)済通知書」を使ってコンビニで10月~3月の国民年金を前納しました。 銀行引き落としやクレジットカードの申請を行わなかっていない場合、 4月分以降もこの通知書を使って国民年金保険料をコンビニなどで支払うのですか? もしそうなら、通知書はいつ届くのですか? もしそうでないなら、どのようにして支払えばよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 国民年金の支払い開始時期

    私は先日10月1日に誕生日を迎え二十歳になり、今日、国から年金の納付書がきたのですが、領収(納付受託)済通知書というのが入っていてそこにはなぜか9月分まで支払わなくてはならないみたいにかいてあるのですがなぜなんでしょうか?もしかして一日生まれは先月の分まで払わねばならないとかあるのでしょうか?その場合年金をもらう年になったら、他の10月生まれの人より1ヶ月早くもらえるようになるのでしょうか?結局支払う合計額は同じですよね?

  • 国民年金について

    娘の事なのですが、いま20才になったばかりで去年の4月に公務員になりました。そして、仕事している娘に社会保険庁から国民年金の催告状がきました。娘も仕事上転勤が多くて気づくのが遅くて。そして催告状の通知が8ヶ月分でした。10万以上です。国民年金は二十歳からでないでしょうか。社会保険庁からこういう催告状あるのでしょうか。

  • このような場合、国民年金は払うことになるのですか?

    今月の29日に夫が会社を退職します。 次の仕事は5月1日からで決まっているのですが、今度の会社では国民年金と国保に入ることになっています。 そこで29日に仕事を辞めるといった場合、次の仕事が始まるまでの間4月30日の分の国民年金はたった1日だけでも払うことになるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 どうか宜しくお願いします。

  • 20歳になったので年金を

    今年の4月6日に二十歳になるのですが 国民年金に加入するタイミングがよくわかりません・・・ 1)誕生日の前の日に資格を得れると聞きますが、 それはつまり誕生日以降に申請をしに行け、ということでしょうか? なんらかの通知は来ますか? 2)学生猶予を使いたいと思うのですが それもやはり誕生日以降になりますか? 3)場所は役場でしょうか?社会保険庁でしょうか? かなり調べたのですが、わからないことだらけで・・・ よろしくお願いします。

  • 国民年金の種別変更通知書について

    はじめまして 国民年金のことについて無知なもので、どうか教えていただけたらと思い質問させていただきます。 きのう、日本年金機構から“国民年金第1号被保険者種別変更通知書”というものが届きました。 そこには、下記の年月日(3月21日)で第1号被保険者に種別変更処理を行いました と記載されていました。 私は今年の3月20日に会社を退職いたしました。そして、3月26日から新しい会社に就職いたしましたが、4月11日で都合により退職いたしました。そして6月16日から新たに就職し、厚生年金を支払っています。 そこで、今回送られてきた通知書はいったい どういうことなのでしょうか? “つきましては後日送付される国民年金保険料納付書により速やかに保険料を納付してください” と記載されてありましたが、それは3月21日~今までのぶんということなのでしょうか。それとも、第1号であった3.4.5月のぶんだけでしょうか。6月の入社の際に年金手帳のコピーを提出したのですが、6月からは自動的に厚生年金になり、年金を支払っているということでよろしいのでしょうか。第2号になっているということなのでしょうか。 ちなみに第1号の場合の年金の額はいくらなのでしょうか。厚生年金とは金額が違うのでしょうか。 質問が多くなり申し訳ありません。 無知なうえ、不安になりましたのでどうか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 国民年金から厚生年金に切り替えについて

    国民年金から厚生年金に切り替えについて 昨年9月末に会社を退職したので 厚生年金から国民年金に切り替えて支払いしています。 今年4月に再就職でき新しく会社に勤務しました。 私と妻は銀行の引き落としで3月分まで国民年金を6ヶ月間払っていましたが、 22年度の国民年金の支払いの案内が妻にだけきています。 (4月末引落としからの案内通知、妻は主婦で第三号被保険者)  私の4月分の給料は、10日に支給されています。 (当月末締切の当月10日払い、即ち20日間の先払い) 4月10日の給与からは 厚生年金が天引きされていません。 従いまして、私の年金が国民年金の支払い通知案内も無く、給料からの天引きも無い状態で 4月分の年金がどこの管轄に支払うのか判りません。 5月の給料から4月分と5月分まとめて天引きされるのであれば好いのですが。 年金の支払いが翌月なのか、支払いサイトが判らないもので困っています。 会社としても20日間の先払い給料制度の為、手続が遅れているのかも知れませんが わかる方がおられましたら教えてください。

  • 国民年金から厚生年金へ

    こんばんわ。 現在20歳で国民年金を払っています。 就職が決まり国民年金から厚生年金へと支払いになります。 明日から職場で働くのですが本日、国民年金の4月分の 支払いをするように通知が来ました。 この場合厚生年金は5月からとなって4月分は国民年金を払わなければならないのでしょうか? それとも4月から厚生年金になるのでしょうか?