• 締切済み

20歳になったので年金を

今年の4月6日に二十歳になるのですが 国民年金に加入するタイミングがよくわかりません・・・ 1)誕生日の前の日に資格を得れると聞きますが、 それはつまり誕生日以降に申請をしに行け、ということでしょうか? なんらかの通知は来ますか? 2)学生猶予を使いたいと思うのですが それもやはり誕生日以降になりますか? 3)場所は役場でしょうか?社会保険庁でしょうか? かなり調べたのですが、わからないことだらけで・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.4

>1)誕生日の前の日に資格を得れると聞きますが、それはつまり誕生日以降に申請をしに行け、ということでしょうか? なんらかの通知は来ますか? 通知がきます。 年金手帳も送られてきます。 >2)学生猶予を使いたいと思うのですがそれもやはり誕生日以降になりますか? 送られてくる通知のなかに、学生特例納付の説明や申請書も同封されてきます。 >3)場所は役場でしょうか?社会保険庁でしょうか? 役場でいいです。 国民年金を担当している部署があります。 なお、今は「社会保険庁」ではなく「日本年金機構」が年金を扱っています。

• srafp
回答No.3

> 1)誕生日の前の日に資格を得れると聞きますが、 > それはつまり誕生日以降に申請をしに行け、ということでしょうか? > なんらかの通知は来ますか? ・民法関係の法律で年齢に関するものが御座います。  法律上は、誕生日の前日の午後12時に1つ年をとるので、『○○歳になる日』は「誕生日の前日」 身近な例では、4月1日生まれの子は3月31日に満7歳となる。一方、4月2日生まれの子は4月1日に満7歳になる。だから、1日の違いで小学校の入学が1年異なる。 ・手続きは該当してからですから、誕生日以降が良いと考えます > 2)学生猶予を使いたいと思うのですが > それもやはり誕生日以降になりますか? ・年金の資格取得手続きと同じく、誕生日以降ですね。  勿論、必要な書類等を事前に問合せるのは好い事です。 > 3)場所は役場でしょうか?社会保険庁でしょうか? ・国民年金の手続きは市役所(区役所、町役場など)です。  担当窓口は「国民健康保険・国民年金 係」とか、「国民年金 係」になります。  http://www.town.nogi.tochigi.jp/kurasi/nenkin01.htm  http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/procedure.html ・大抵は、事前に「年金事務所」から案内が届きますので、案内書を従って粛々と手続きを行なってください。

rikkuharu
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! もうすぐ二十歳ということであせってしまいましたが 通知が来るまで色々リサーチしながら待とうと思います^^

• bhe22765
回答No.2

今日は、最近は、年金問題で、いろいろ話題に、 手続は、しっかりと、しとかないと、後々、困るから。 解らない事は、お住まいの市役所に、問い合わせをしたら、解決します。 人生の分かれ道では、いろいろ手続が必要になるので、忘れずに。

rikkuharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり市役所でよかったんですね^^

回答No.1

実家住まいの娘の例になりますが・・・。(奈良市です) 誕生日の少し前に書類が送られてきました。 知りたいことはそこに書かれていますのでよく読まれるとよいです。 市役所の国民年金課に行き手続きました。 学生猶予を使うのであれば申請時に学生証を持っていきます。 4月生まれですので来年の3月まで猶予されます。 来年度も学生ならばまた申請をしないといけないですね。

rikkuharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすぐ二十歳ということであせってしまいましたが 通知が来るまで気長に待ってみます^^