• ベストアンサー

オリンピックの面白さって何ですか?

正直、そこまで熱くなる理由がわかりません。 出る人、出たい人の本人関係者は別。 70の祖母は、生中継を趣味放置で深夜までかじりついて見てます。 深夜に見てて、興奮して発狂するので、心臓止まるんじゃないかヒヤヒヤします。 普段二人ともスポーツ滅多に見ないのに… (祖母は気が向くと相撲見てます。) 面白さって何ですか? 教えてください。

noname#161304
noname#161304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 興味のない人にいくら熱く語っても馬鹿にされるだけだと思います(笑) 野球が大好きな人にサッカーの何が面白いの?なんていうのと同じような感じですね。 70の祖母とおっしゃるぐらいだから質問者さんはまだ10代後半か20代前半なのでしょう。 たぶんこれから先もずっとオリンピックに興味が無いままだと思います。  たとえばプロ野球、相撲などは見ますか?見ないと思います。サッカーは見るのかもしれませんね。 たとえば歴代視聴率の高さでいえば半数近くがスポーツ中継です。 http://www.videor.co.jp/data/ratedata/all50.htm  私は52歳で東京オリンピックの時に4歳でした。さすがに全く覚えていません。 が、しかし・・・1972年の札幌冬季オリンピックは小学校5年から6年にかけての頃です。 長野冬季オリンピックが今から14年前。質問者さんが25歳以上なら当時小学区高学年か中学生です。日本でのオリンピックを興味を持って見たかもしれません。 我々の世代以上の人はやはりオリンピックはめちゃ楽しみですし、盛り上がるんですね。 もちろん興味のない人は我々の世代でもたくさんいますよ。  ただ今回非常に残念ののは、ロンドンとの時差がありすぎて決勝の時間が深夜から早朝なんですね。 これはちょっと盛り上がりに欠けると思います。

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジェネレーションギャップもありますね。 心臓や血圧も悪いので、毎回ヒヤヒヤします。 興奮して止まらないか。 わたくし28です。 長野五輪やってましたが、興味ありませんでした。 全く見てないので、いつやったかもわかりません(苦笑) メダルメダルしかメダルの数しか言わず、失敗すればバッシング。 スポーツの魅力をちっとも伝えないマスゴミも嫌だし 下心丸出しでしか見ないヤツも嫌いです。 女子競技→パンツや谷間見えないかな。みたいな? 多分コイツら魅力を半減させてる原因の一つですね

その他の回答 (1)

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.1

私も興味ありませんね。 愛国精神が有るわけでもないですし。 好きな選手が出るから応援するって人の気持ちは解らなくもないですが、日本を応援するために見るって思考は理解できません。

関連するQ&A

  • 生で見たいスポーツ、テレビでいいスポーツ

    テレビを通してではなく、そこに行って生で観戦してみたい・・・ そのようなスポーツには、何がありますか? 逆に、テレビ中継を見ればいいと思うスポーツには何がありますか? 私は、一度でいいので相撲を生で見てみたいですね。

  • 大相撲 ネットでライブ中継って本当ですか?

    大相撲 ネットでライブ中継って本当ですか? お忙しいとところ申し訳ありません。 大相撲のTV中継は今回なくなりましたね ところが 昨日、大相撲がネット上で「生中継」される というような見出しを携帯のニュースで 一瞬見かけました。 普段から相撲には親しんでおりまして、見たいんですがネットで探しても どこのサイトでやっているのか検索できませんでした。 …正しくはgoo相撲で一件ありましたが ここのページで中継ということなのでしょうか youtubeやTVでのダイジェストではなく「生中継」というのは 見間違いでしょうか? もしご存じのかたがいらっしゃいましたら どうかお知恵を拝借ください。

  • NHKの大相撲中継中止について

    NHKの大相撲中継中止について 賛否両論あると思いますが、大相撲を楽しみにしている人って少なくないと思うんですね。 相撲協会としては歴史的な汚点ですけど、それによって大相撲をテレビで生中継しないのは、例えば相撲を観に行けないご老人とかにおいては残念なことではないでしょうか? かく言う私も、比較的に相撲は好きです。武器を使わない、文字通り丸腰の大きな身体がぶつかりあうのって、なんか男のロマンを感じるんです。 で、なにを質問したいのかっていうと、この放送中止によって視聴者のNHK離れが進むのでは、と思いますがどうでしょう?さらに、受信料はどうなるんでしょうね?恒例の相撲中継がなくなれば、その分受信料を返せっ、なんてことになりませんか?

  • 2012.7.21の夜、TVは何を観ますか。

    本日(2012.7.21)は、地上波TVでも、夕方から夜にかけて、スポーツ好きの人には、結構楽しみな番組がありますね。 「東日本大震災復興支援・Jリーグスペシャルマッチ」 「プロ野球オールスターゲーム第2戦」 「サッカーU-23壮行試合 日本対メキシコ」 「全英オープンゴルフ」 昼間は、大相撲も、ありますね。 スポーツ番組としては、これ位ですか。 後は、「FNS27時間テレビ」も、ありますね。 あなたが一番観たいのは、どれでしょうか。 または、生中継を観て、裏番組を録画しておくとしたら、生中継では、どれを観ますか。 もちろん、上記以外の番組を観られる場合は、そのお答えを、「TVは観ない」という場合は、そのようにご回答下さいましたら、幸いです。 すぐに質問を閉めませんので、過去形で「この番組を観た」というご回答でも、結構です。 アンケートの趣旨は、サッカーと野球で、同じ時間帯に、お祭りゲームをやっていますので、どちらを観る人が多いのかな、という、単純な興味からです。 よろしくお願いします。

  • 大相撲中継でいつも見かけるあの客

    大相撲中継が趣味の大学生です。 テレビに映る範囲の観客席でかなり高い頻度で見かける金の帽子に金の扇子を持っているあの人って誰なんですか? 土俵から近い席なのでコネとか関係者でないと、毎回の席の確保とか難しそうですし…。 あんな格好をしているのは目立ちたいだけとしか思えないので、相撲専門誌とかで取材されているかもしれませんけど。

  • 部屋を片付けたくなる動機付けは?

    他人から部屋が片付いていないと言われます。 本人的には、古本屋の親父同様、何処に何があるか、自身でわかっていればいいと思うのですが、片付けないと現状、水道、ガス、電気工事の人も入ってこれないし。 どうしたら、片付けたくなる意識付けができるか、動機などあれば、教えてください。 昔、ニコ動で自身の汚部屋を片付けていく、生中継をしていたので、いいアイデアだと思いましたが、生中継をする勇気はありません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • スポーツ心臓で不整脈

    以前、彼氏が病院で心臓が大きいと言われ今日検査をしました。 結果、静脈に少し不整脈があり、心臓が大きいのはスポーツ心臓なのだそうです。(脈拍が人より少ない) 激しい運動をしてみないとなんともいえないそうなのですが、日常生活にはなんの心配もないそうです。 今後様子をみて、半年後再検査するといわれたそうです。 とりあえずは心配ないようなので安心したのですが、 今後どのようなことに気をつけるべきなのでしょうか。 彼氏は週末に趣味でフットサルをしています。 割と激しく動くようなのですが、心臓に負担をかけるのはよくないのでしょうか。 また、どのような症状に気をつけたほうがよいのでしょうか。 本人や私にできることがあれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • バレーボールについて

    私はスポーツ中継が大好きで何でもよく見ます。選手が必死に頑張っている姿を見ると、敵味方問わず感動します。それなのに、TVのバレーボール中継は一体どうなっているのでしょうか。今アジア各地を転戦しているワールドグランプリですか。アイドルの歌がなくてバレーボールが存分に見られると思ったら、さも、生中継のふりして、録画中継じゃないですか。これが、サッカーのAマッチだったら大変なことになると思うんですが。TV局はどうして純粋にバレーボールを見たい人の気持ちを考えないんでしょうか。また、バレーボールファンは、どうして怒らないんでしょうか。不思議です。

  • 休日に。

    休日にカップル、または一人でで楽しめる場所を教えてください。体を動かせる場所、スポーツできる場所が条件です。普段二人ともスポーツする習慣や趣味がないので困っております。宜しくお願いします。

  • 精神的なものから頻脈になることはありますか?

    31歳、女です。 昔はスポーツをしていて高校までは脈拍は65~70/分くらいだったと思います。 今は安静時84~94ほどあり少し苦しいかな?と思うことがたまーにあります(仕事や日常生活ではほとんど忘れています) 気づいたらこうなっていました。 近々病院に一度行ってみようとは思います。 思えば脈拍が多くなったのが、小さい頃からしばらく一緒に住んでいた祖母が緊急手術(急性大動脈解離)になり実家の母から 「一応覚悟しときなさい」 と電話があり倒れそうなほどショックを受けた時からのような気がします。 その時は手術に成功した祖母を見るまでずっと心臓がバクバクしていました。それからケータイが鳴る度に心臓がバクバク、仕事が手につかなくなることもあり実家に帰ってきましたが、祖母が元気になった今でも、家の電話が鳴ると心臓がバクバクします。 少しのことが不安につながりそうだとバクバクします。 バクバクしすぎて普段の生活でもそれがなおらなくなったような感じですが。 あるショッキングな出来事を機に頻脈になることはあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう