• ベストアンサー

バレーボールについて

私はスポーツ中継が大好きで何でもよく見ます。選手が必死に頑張っている姿を見ると、敵味方問わず感動します。それなのに、TVのバレーボール中継は一体どうなっているのでしょうか。今アジア各地を転戦しているワールドグランプリですか。アイドルの歌がなくてバレーボールが存分に見られると思ったら、さも、生中継のふりして、録画中継じゃないですか。これが、サッカーのAマッチだったら大変なことになると思うんですが。TV局はどうして純粋にバレーボールを見たい人の気持ちを考えないんでしょうか。また、バレーボールファンは、どうして怒らないんでしょうか。不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssk0723
回答No.5

わたしも同意見です。というか昔バレーやってましたから。でも怒るというより仕方ないことだとあきらめています。バレーはサッカーと違ってそんなにメージャーではありません。だからアイドルが応援してるんですね。 また、実際の試合の開始時間はだいたい18:00からです。これはいつもニュースの時間帯ですよね。サッカーのAマッチならともかく、ニュース繰り上げたりして放送したとしても視聴率が取れないので、予算などが足りなくなったりするのではないでしょうか。所詮テレビ局にとって大切なのは視聴率なんですよ。悲しいですが。 BSでたまにVリーグをやってますが、これは生です。なぜ生放送かというと、日曜のお昼過ぎはもともと視聴率なんかあまり考えなくてよいのと、NHK系列だからです。 まぁ結論としては純粋にバレーボールを見たい人からの苦情が少ないからじゃないでしょうか。バレーの場合は切迫したいいラリーが見所ですから。

参考URL:
http://www.jva.or.jp/world/2005/worldgrandprix/index.html#SCHEDULE

その他の回答 (4)

回答No.4

私もバレーボールが大好きでよく見ます。世界大会になると女子バレーは最近よく放送されるようになりましたね。 ここ数年世界大会でも放送されないときもあったんですよ。シドニー五輪出場をのがしたあたりかな?それを思えばとも思いますが、確かに時間をみて結果が先にわかってしまいますよね。私もそれは悲しいです。LIVEで見たいですよね。 今、男子バレーはぜんぜん世界からみてお話にならないぐらいのレベルだから今はほとんど放送されないですが、女子バレーは最近はオリンピックには出れるレベルまで強さが戻ってきています。きっと、メダル圏内ぐらいの強さになれば放送の仕方も変わってくるんじゃないかと思います。バレー自体昔は、金メダルとれるぐらい強かったから弱くなって人気が落ちてしまったんでしょうね。きっとそれでテレビ中継の仕方も変わってしまったんでしょう。 アイドルが出てきて試合前に歌ったりするのもきっと、なんとかバレー人気を取り戻す為の手段なんだと思います。そのやりかたに、賛成しているわけではありませんが。アイドルの力をかりて視聴率をあげたいんでしょうね。会場に観に行った時もありますが、それはもうキャーキャーすごかったです。こっちはバレー観に来ているのに!とも思いましたが。バレーボールファンとしては、全日本が強くなって人気が戻るのを応援しているところです。

• vabo-
回答No.3

私はバレーボールファンです!!タイの3連戦はテレビの延長もなく、結果が見えてきてしまい残念でしたが、こうやって大会を盛り上げてくれるコトは嬉しいと思っています。 日本のトップリーグのVリーグは試合中継どころか、試合結果もニュースであまりやりません。それから比べると、テレビ局のやり方にはたくさん不満もありますが、やはり試合をやってくれるのが、ファンとしては1番幸せなんです。選手がどんな風に戦っているかが見たいわけですから。

回答No.2

>TV局はどうして純粋にバレーボールを見たい人の気持ちを考えないんでしょうか。 テレビ局にとって大切なのはスポンサーだからです。 >また、バレーボールファンは、どうして怒らないんでしょうか。不思議です。 怒っているファンもいるでしょう。

• haukappu
回答No.1

生放送が望ましいことではありますが、テレビ局にはテレビ局の都合があります。 たとえば同じフジテレビのF1もほとんどが(日本GPでさえ)録画中継です。 しかし、もっとマイナーなスポーツやイベントのファンからすれば中継されるだけでもうらやましいことなんですよ!