• 締切済み

DVDのデータを消す方法+シツケについて

親戚の子供が毎日のようにやってきて(やってくる必要はない) 子供が来た時間から寝るまでの時間DVDに録画したアニメを テレビで見ています。 家の住人が見たい番組があるから消せと言いますが 「嫌や、これ見てるから無理」などと言います。 そのDVDのアニメはケーブルテレビのどこかで数年前に放送していたもので 今までに自分の家でも数十回も見ているものです。 まだDVD鑑賞中にPSPなどでゲームをしたり携帯でメールをしたり していて、この家に住んでる者がなぜ見れないんだよ「ふざけるな!」と 私が怒りましたが、あまり効果がありません。 こういうわがままな態度も数年にもわたります。 DVDを自分の家で見ずにほかの人の家でみるとかありえない状況です。 子供は小6と中2で親は子供を産んだ後からほぼ育児放棄し きまぐれに親として出かけるときだけ子供をつれていきます。 他人の前では良い親子関係だと思われていますが・・ 他にもいろいろあるんですが 今はもうテレビで何十回も見てるアニメをつけさせないようにしたいのです。 仕事から帰るなり、すでにアニメ鑑賞会です。ご飯食べる時もアニメ。 なので私の父親が帰宅してもテレビが見れない事にものすごい嫌な顔をし ご飯食べたら布団の上に横になりながらラジオを聴いてます。 うちの親も仕事から帰ってテレビを見てリラックスとかしたいのに 人が良すぎる性格なので怒りません。 子供2人とも開き直ってて「怒らんからやるねーん」などと幼児なみの発言。 小6は「怒らないからやるねん」中2は「怒っても怖くないからやるねん」と 言ってます。そんなこといってもう4.5年になります。 うちの親も私も子供相手ましてや自分の子供じゃないから、怒るのは ばかばかしい、成長すればマシになると思えてきました。 人の「子供相手に怒りたくない、怒らない」につけこんでのやりたい放題です。 私は考えたけど腹が立つっていう気持ちと我慢することにそろそろ限界を感じております。 この2人ネットで普段人んちでどんな生活をしているかネットで晒してやろうかと 思ったりしましたが、それこそ大人気ないと思いました。 一応身内なので、次やったら2、3発殴ってやろうかと思ったりしてます。 子供らの罪状は以下の通り ・テレビの占拠…  録画したすでに何十回も見たことあるアニメをひたすら見続ける ・居場所の占拠…  家は部屋が二つしかない居間と寝室、寝室で遊ばず、居間で遊ぶ ・人の飯を奪う…  私や親が食べている最中に、「それ食べたい!」といって箸を奪って食べだす ・人の持ち物を私物化する…  1階はふた間ですが2階は私の部屋や物置状態になっている部屋があり  子供達は私や親がいない間に勝手に入って物色  帰宅した時に、空き巣が入ったようにあらされてます。  子供2人のどっちがやったことに間違いはありません。  移動式クローゼットのカバーがズタズタに引き裂かれていることもありましたが  チャックを引けば開くのに、破るとかまともとは思えません。  それでも開き直って「そんなことで怒るなよ、しゃーないやろが」  などと言い訳。 そんな子供に私はブチ切れそうになりながら、 自分「あかん!怒るな。怒ったら負けや!」と言い聞かせてます が、最近胃が痛かったり頭痛がします。 会社で仕事してる時も最近では子供らのうざい行動思い出しては イライラしています。 まじでキチガイな子供、他人の前では180度人格が変わり、 ものすごい良い子になります。 産まれたときから面倒を見てるせいか、子供たちは 私と私の両親の前では、最低のクズを演じています。 怒らないから余計にやるんだろうと思いますが、 子供らは「怒っても怖くないからやる」と開き直る で、 あまり度を過ぎた行為を次にやったら、「怒ったら怖い」と思い知らせようと 思ってますが、その前に、 DVDに入ってるアニメがなくなれば見なくなるだろうと思いました。 しかし残念ながらこのアニメは、子供らの家のDVD機器本体に保存されているので またDVDに保存しなおす可能性はあります。 ですがものは試しにDVDの内容を消したいと思いますが 私はDVD機器の使い方はさっぱりわかりません DVD機器を使わずにデータ削除は可能でしょうか? 以前、何かの本で読んだことがあるのですがビデオテープは磁気(力)に弱くて 大量の磁気(力)をあびるとデータが消滅する など曖昧な記憶がありますが (真実か不明) DVDもなんらかの影響を与えると中身のデータが消えたりしないのでしょうか? もしわかる方いましたら教えていただけないでしょうか? また別件になりますが、こういう子供らを教育するにはどうしたらいいでしょう? 家は元々、私と私の両親の3人暮らしで、5年位前から私の兄弟の子供2人が 学校が終わるとすぐにやってきて、寝泊りをします。 5年前以前は子供らの家が近所にあったため、うちの家にはきていませんでした。 今は結構離れた場所に住んでいます。 子供の母親は昼夜逆転した生活を送っています。 父親は仕事が見つからないなどを理由になぜか 東京に仕事探しにいったまま帰ってきません(私の家は和歌山) とんでもない親を持つ子供達ですが、反面教師だと思いながら育つだろうと 期待してたけどもはや、そんな様子もなく、好き勝手に生きてる親を手本に してる様子です。 やはり、口で言ってもわからない子供はある程度殴ったほうがいいですか? 他人ではないのでシツケで殴るのは問題ないと思いますが、どうでしょう? 以前、現在中2の♂に私が「あんまり図にのんなよ、今まで口だけで すませてきたけど、今度、度が過ぎるマネしたらしばくぞ!」 と脅しをかけましたが「殴られたら殴り返すでー、子供相手におこんなよ(笑」 こんな感じです、このときは本当に、こぶし握り締めてプルプル震えながら 我慢に我慢に我慢してマジ切れしそうになったけど耐えました。 もう精神的に限界なので、次はきれます。 ころさん程度に と思っています。 自業自得なので、 子供は今まで 「しゃーないやろ」「身内やねんから我慢しろ」 「子供のやることにいちいち怒って大丈夫かぁぁ?」などと ドを超えるケンカの売り文句のような言葉を発していました。 普段の行動そのものが喧嘩うってるようなものなのに 注意すると、火に油をそそぐような屁理屈を言います。 子供は不良ではありません。 私の別の兄弟が子供連れて遊びに来た時は ものすごく普通の小6と中2の子供。 で気を使ったりもします。良い子やななど褒められたりします。 が、帰った途端にキチガイになります。 「あー人が来ると疲れるなー」などと発狂してたりします。 また、この子供らは子供の親の前でもひたすら良い子を演じています。 子供ら2人は、親の前、別の親戚の前、友達の前では ごく普通の子供、きらわれる行為など一切しません。 が一番、付き合いの長い私と私の両親の前だけ腐ってます。 こういう子供はどうシツケしたらいいでしょうか? 私はキレかけ 私の親は顔がひきつりながらも子供たちに優しくする(本心かなり嫌そう)

noname#174136
  • 育児

みんなの回答

• ginga2
回答No.7

#1です。 殴ったりとか殺したいとか物騒ですね 子供も興味が有る物が無ければお宅には寄り付かないと思いますよ ただ処分すれば良いだけです。 出来なければ我慢するしか無いですね。

• suzuko
回答No.6

あなたにできる選択は「テレビを売り払う」か「ご両親と一緒に、引っ越す」か「一人で家を出る」ぐらいかと。 >私はそういう妹を、子供が産まれてない時代に本気で殺す計画を立てました。 >道具も買ってきて、ただ最終的に殺す勇気はもちろん私は人を殴ったことすらない者なので、勇気がなく実行できませんした。 それは勇気がなかったのではなく、あなたに分別があったというのでは? >まさか妹がデキ婚で、まさか子供も妹と同じ性格に育つとは思いにもよりませんでした。全く教育をしてないとあーなるんだと思い知らされ、 その親を育てたのは、あなたのご両親ではないですか? 子どもは育てたようにしか育ちません。 >うちの親も私も子供相手ましてや自分の子供じゃないから、怒るのはばかばかしい、成長すればマシになると思えてきました。 勝手に育てば、勝手な人間になるだけです。しつけは忍耐です。だからこそ人は、子どもを育ててこそ親と言う大人になっていくのです。 >やはり、口で言ってもわからない子供はある程度殴ったほうがいいですか? >他人ではないのでシツケで殴るのは問題ないと思いますが、どうでしょう? 傷害罪や児童虐待で警察に捕まりたいのならば、どうぞ。 老婆心ながら。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 私の親も結構自己中な所があるなぁ・・ と思うようになりました今日この頃。 私の姉は子供の頃、ものすごい自己中で自分勝手でしたが 大人になってからありえない別人(いい人)になりましたね。 私の妹は自己中というより自分は神のように言ってましたね 親兄弟の物を私物化し盗みもし、それを注意、怒った人に 「誰にモノ言ってる!アヤマレ土下座しろ!」など言う最低人間。 そのまま何も変わることなく大人に成長する。 私はそんな姉と妹の自己中な性格人格を見て育ち 絶対こんな人間にならないと反面教師と思い生きてきました。 子供は、親を反面教師として見ないのでしょうか? 「反面教師」という言葉は知らないと思いますが、 自然に、親のマネだけはしたくないと思わないのでしょうか? 私がそうしてたので、子供らもそういう考え方をすると期待してたのですが 無駄だったのかもしれない ような気がしてきました。 しょせん小6と中2 ガキはガキに間違いはないようですが・・。 >子どもを育ててこそ親と言う大人 親がどうしようもない親だった場合はどうしますか? 施設にいれようなどと、親の親が阻止するでしょう。 どうすることもないまま大人になるのを待ちますか? >傷害罪や児童虐待で警察に捕まりたいのならば しつけで+人のものを持ち出したり、壊したり、隠したりしてて その時に怒った勢いで殴ったら罪になるんですか? そんなことで障害罪とか児童虐待など言ってたら 本当にどうしようもないでしょう? 殴ってしまうかもしれないまでに色々考えてみます。 父親が数ヶ月に1回自宅に帰ってくるらしいので その父親に報告してみるのもいいかと考えました。 あまり面識がなく、この父親も、相当な自己中です。 わがままではありませんが、周りのことなど全く気にもとめません。 どうあがいても自分さえよければいいという思考。 面と向かってしゃべりたくない人物でもあるのですが この男の子供なので、伝えたほうがいいと思います、、が 何も変わらないと思います。 でもやるだけやってみようと思います。

noname#157996
noname#157996
回答No.5

こんにちは 結局は心の置き所のない子供たちは貴方の家を避難所と思ってるんではないでしょうか? もう一つの家庭であり、家族のような感覚。 むしろあなたのほうが、本当の親より親らしいのかも。 あなたの親も甘いようですね。 DVDのおき場所を移動し、夫婦の寝室などに置き、いない時は鍵をかけたらどうでしょうか? 文句を言われても来るのは寂しいからに他ならないのですが、あまりにひどいようならば、児童養護施設に入れることも考えてはどうでしょう。あなたの親から、子供たちの親に提案してはどうでしょうか? 親が育てられないのだから、仕方が無い場合もある、度を越えると取り返しがつかなくなるという危機感を今与えるべきなのかもしれません。 そういう話をしてはどうでしょうか? できないならば、入られたくない部屋は全部鍵をかけることです。 または親と別居し、子供たちとは生活をともにしなくてよいようにするというのも手です。 じじばばだけで、面倒をみてもらうことですね。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 私が別居をして、関わらないようにしようとは、結構前から 考えてますが、現状、この子供に注意してるのは私だけなので、 私が一緒に暮らさなくなると、子供らのわがままな自己中な行動は エスカレートすると確信できます。 私が家を出る事で解決できないのです。 子供が祖父母の家を自分だけの城、住人を奴隷扱いしてる環境。 何も言わない私の親、放置する子供の親 児童養護施設に電話などしたら、 私が、両親、子供の親から怒られます、怒られても怖くないのですが、 私の母と子供の親は、人に陰険な嫌がらせをする癖がたまにあるので、 できません。

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 とりあえず、質問者様のご両親に話を通さないといけないですね。 何を通すのかというと、今のままではその子達はまともな大人になれない、という事です。 甘やかす大人がいるから、子供は甘えるのです。 「甘えさせる」と「甘やかす」は、実は天と地程の違いがあります。 ご両親は、そのうちいつかは・・・みたいにお考えですか? ご両親は、質問者様の妹さんをそんな自己中心な人間に育ててしまった負い目でもあるのでしょうか。 とはいえ、本当に子供の事を考えたら、時には厳しい姿勢も必要です。 とにかくご両親に今のままではいけないという危機感を持っていただきましょう。 大津の自殺の事件と同じです。 気付かないふりをしていても、それはその子達の為にならないという覚悟を持っていただきましょう。 でも、その子供達も本当に可哀相です。 どうして実の親の前で良い子の演技をして、本音をさらけ出せないのでしょうか。 あちこちで溜まった物を吐き出す事が出来るのが、質問者様のおうちなのでしょうね。 だからといって、やはり今の状態のままは良くありません。 一番悪いのは、申し訳ありませんが、質問者様の妹さんかと。 とりあえず、児童相談所に相談なさってはいかがでしょうか。 妹さんがネグレクトをしている、と。 ネグレクトとは、小さい子供の場合に使われる事が多い様ですが、現状は誰が見ても子供達は与えら得るべき愛情を与えられるべき親から与えられていません。 結局食事も、質問者様のお宅で食べているのですよね。 で、都合の良い時だけ親としてふるまっている、と。 妹が育児放棄をしていて、私達も限界である、と話をされてみてはいかがでしょうか。 ダメでしたら、他の方法も考えてみます。 今の状態が、誰の為にもなっていない事は明白です。 何とかどなたの為にも良い選択ができるといいですね。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 ネグレクトですか、初めて耳にする言葉です。 子供たちの教育をしなければ、と私は両親に相談はしました。 が、両親2人とも「そんなことする必要というか、 親じゃないし、ましてやそんなこと気にする必要ないやろ あんたはなんでも必要以上に考えすぎや」 と否定します。 確かに私の親も半育児放棄の疑いあります。 私も幼稚園児から高校生あたりまで、ほとんど親から無視されて 生きてきました。 両親は長女のみを大事にするという宗教的な何かなのか わかりませんが、私と妹には愛情というもの持ってなかったように 思えます。 なので、私と妹は必要以上にグレてもおかしくなかったかも と思うようになりました。 長女である私の姉、しっかり恋愛し、のち結婚し、数年経ってから 子供を産んで、子供をしっかり教育している姿を何度も見ています。 親から愛情のある教育を受けて育った姉は、申し分のないほど 幸せに暮らしています。 その姉とは180度住む世界も違えば、考え方も違う妹です。 その妹の子供もまた、腐った生き方を望んでいるのかな?と思えます。 そう考えると、本当に今!10代前半の子供は教育すべき 可愛がるだけではなく、怒ったり、注意したり、たまには 大人は怖いのだということを思い知らせる必要もあると思います。 が私の両親は 「そんなことはあんたが考える必要ないやろ そんなこと考えてる暇あるんやったら早く相手みつけて結婚しろ」と 言っています。 妹の性格の悪さはもしかしたら親の悪い性格だけをそのまま受け継いでるのでしょうかね いろいろ考えてるうちに妹だけじゃなく私の親もそういう考えなのか と思えてきました。

• e_16
回答No.3

家に入れなければいいだけですよ、居たら追い出す。 それだけです。 相手は子供です、髪の毛掴んで玄関まで引っ張っていけばいいだけです。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 それが出来たら苦労はないです。 子供2人は自分の家で留守番というのをしたことがないです。 中2なんだから留守番なんて余裕だと思うのですが、 私の親が「今世の中変な事件多いから」などと行って 子供らを預かろうとしてます。 子供らの食事代など一切もらっておらず、親も食費がかさむと 日々グチをこぼすこともあります。 私が子供らの髪をつかんでひきずっても、私の親が止めることは 予想できます。 親はなぜか子供らを野放しにしています。 嫌なことをされてるとわかっていながらも、人が良すぎる以外に 何かありそうですが 子供の親に弱みでも握られて脅されてるんですかね。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

キレなくても普通に怒ってはいかが? テレビはDVDじゃなくてみんなで番組をみる そうじゃなかったらテレビは消す 家人を尊重できないなら帰らせる それと家は鍵をかけましょう 鍵を掛けて荒らされたら警察を呼ぶ そういう道理で通せばいいんじゃないかな

質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 普通に怒ってますよ普段。 もう週6日も泊まりにきてて半同棲生活状態です。 父親は東京行ってて不在 母親は昼夜逆転+不在でどこにいるか不明なので 家に鍵をかけても意味がないです。 また私の両親が超お人好し。まして子供2人は孫なので 嫌そうな顔をしながら、なぜか孫に気を使っていますね なんで怒らないのか不思議なものです。 何をするのかわからないという恐怖があるのかもしれませんね。 子供がいない時に、私が親と話をしたときがありました。 「お母さん、あいつらあんだけやりたい放題してるんやから たまには怒らないと図に乗るだけやで」と言ってみると 「子供やし」「子供やからしょうがない」「悪気はない」などと 言いつつ顔には「もう限界だ」というくらい嫌な顔をしています。 嫌な顔をしつつ孫の言いなりになってますから。 鍵をかけても・・ というより鍵持ってます。 家の鍵は私と、私の父と母、私の妹(悪がきの親)と私の姉 各合鍵1個ずつ持ってるので、鍵かけても鍵あけて入りますから。 かなり昔に、中2のガキが小3くらいの時に私の部屋に入れないように 部屋に鍵をつけたんですが、仕事行ってる間、どうやら鍵かかってない窓から 進入したようで、本当にドロボウそのものでしたね。 子供は親の背中を見て育つといいますが 子供の親は窃盗の前科がありますがね。 親のマネしてドロボウしてます。そのことをその親に言うと笑ってます。 警察には一度相談にいきました。 が 「警察はなー忙しいねん、家族間の問題でいちいち警察来るな」って 言われて、さらに怒りに磨きがかかりました。

• ginga2
回答No.1

DVDはハサミで切れます。 その子たちの興味がある物を全て捨ててしまってはどうでしょう?

質問者

お礼

いえ、ハサミで切るのもいい作戦ですが その場合、自分が神だと思い込んでる子供とその親が きれると思われます。 以前、なんだったか忘れたのですが 子供が私の部屋に入って漫画を盗んでいったんですが、 「その本返せどろぼう!」って言っただけで 親(私の妹)がものすごい表情で 「んなもん部屋に置いてるほうが悪いんやろ!  盗まれたくなかったら部屋に鍵かけとけやボケ  お前なんかに文句言われる筋合いないわ!!」 などと罵声が・・; 結局漫画はかえってこなまま数年たちます。 親と子供は、ものすごい自己中で何しても口で解決できると 思っています。親子そろって犯罪まがいな行為や キチガイを演じてるのに、自分がやられた側になると 1回でもやると、ブチギレます。 ですのでDVDを切ったりすると何言われるか、何をされかわかりません。 私はそういう妹を、子供が産まれてない時代に 本気で殺す計画を立てました。 道具も買ってきて、ただ最終的に殺す勇気はもちろん 私は人を殴ったことすらない者なので、勇気がなく実行できませんした。 実行していれば私は今も刑務所の中かもしれませんが まさか妹がデキ婚で、まさか子供も妹と同じ性格に育つとは 思いにもよりませんでした。全く教育をしてないと あーなるんだと思い知らされ、なおかつ「あの時殺してればよかった」 と本気で後悔してます。殺してれば、こんな醜い子供が生まれなかったのだから 今ではあんな奴殺して刑務所なんて行きたくないので 殺意はないですね。 ただ、人のものは自分の物だと思い込んでる人の 物を勝手に捨てるとどういう行動に出るか まったく予想がつきません。 間違いなく子供は「また録画すればいいわ」などいいそうですが 子供の親は絶対に復讐に出ます。 この親と子は、自分がやられたら嫌なことを 人に何十回も繰り返してヘラヘラ笑ってますからね 自分にやられたら1回でもやられたら容赦なくブチキレる性格です DVDを捨てる 切る はちょっとできないですね 後が怖いです。 返事ありがとうございました。