• ベストアンサー

法廷地漁りと法律回避の異同について教えて下さい

法廷地漁りと法律回避の異同について教えて下さい。 それと、それぞれの問題点についても教えていただけたらうれしいです。  かなりあせってますので、どうかよろしくお願いいたします。できれば詳しく・・・♪  それではほんとよろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応、法学部出身です。 アメリカでは、州によって法律が異なっているので州をまたいだ紛争の場合はどこの州の法律によるかで結果が違ってきます。 たとえば離婚を容易に認めるネバタ州への離婚裁判の提訴が多いことはよく知られていますね。 このように、法廷地(forum)の法律が原告に有利である場合、その土地との関連性が薄いのに、その土地の裁判所に訴えが提起されることがあります。これを「フォーラム・ショッピング」(forum shopping/法廷地漁り)といいます。 「法律回避」の方はよくわかりませんが、たとえば賭博を認めている国で賭博を犯罪とする国の人が賭博をするようなことではないでしょうか?