• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中国経済の今後

素人の素朴な疑問なのですが 今まで、中国は世界の工場として 海外のメーカーによって、さまざまな工場が建てられ、 ものを作り、輸出して、経済を発展させてきました。 しかし、最近では人件費の上昇等の理由で 他の国へ工場を移すメーカーも多いと聞きます。 そうすると、このままでは中国の経済は頭打ちになるように思えます。 過去の日本では、最初のうちは海外メーカーのまねだっただろうが、 そのうちに、自分たち独自の製品を考案して、品質も向上させた結果、 今では世界をリードするメーカーがいくつもあります。 そういったメーカーが中心になって、日本の経済は成長してきました。 ここで質問なのですが、 現在の中国では、彼ら独自の技術等で中国経済を発展させリードする様な 産業やメーカーは育っているのでしょうか? つまり、他国の資本に頼らなくても自国の経済を発展させていけるのでしょうか? よろしく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hekiyu

”現在の中国では、彼ら独自の技術等で中国経済を発展させリードする様な 産業やメーカーは育っているのでしょうか?”        ↑ 育っていません。 これが中国のウイークポイントになっています。 それは中国政府も十分に意識しております。 ”他国の資本に頼らなくても自国の経済を発展させていけるのでしょうか”      ↑ 資本はだいぶ蓄積されていますし、未発展の内陸部が 残されています。 13億の人口の9億は内陸部です。 舵取りを誤らなければ、成長は当分続くものと思われます。 その間に、世界に通用する産業やメーカーを育成する という計画です。 その計画が上手く行くのか。 日本は研究、開発、製造、販売、総てを自分でやって来ました。 しかし、中国は製造だけです。 それも外国資本に負うところが大です。 これで今後やっていけるのか、ということが最大の問題点だと 思います。

質問者からのお礼

他の方も書いていますが、 暫くは成長するので、その間に産業を育てると言うことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • human21

中国の独自の技術でリードするようなメーカーは まだ育っていないと思われます。 ただ別の方法、企業買収という手段で世界のトップレベルの 技術を自分の物にしています。 買収の方が技術習得が早く、企業のブランド名も使えるので とても有効な手段になっているようです。 中国経済の発展は、国と企業が一体となって世界中で 展開しています。 そのグローバルな展開は、世界のどの国も真似できないほど 多くの国で高いシェアを誇っています。 また、国内市場も発展途上であり、人口を考えると今後さらに 大きく伸びてゆく可能性が高いと考えられます。 中国は借金が少なく、大規模な公共投資を行う事も可能で、 この点は先進国にない強みです。 ちなみに中国経済の師として、ノーベル賞を受賞した人物を 高給で雇っています。

質問者からのお礼

企業買収ですか 技術習得はできても、今後の開発につなげる事ができるかどうかですね。 ありがとうございました。

• 回答No.3

中国の場合には圧倒的な巨大な内需がありますので、中国独自の技術等が無くてもおそらく現在の路線でも発展が続くでしょう。 まぁ、中国独自の技術等が無くても とも書きましたが独自の技術などが生まれてくるのも内需が拡大する今後という事になると思われます。 また昨今の中国は人件費の拡大が問題に成っていますが、これはこれまでのひたすら人海戦術的な手法に頼って来ていた事に原因があり(中国の経済状況ではそれが合理的だった)、今後は機械化などが進むことでしばらくで止まることになると思います。 結局、中国は一国であって一国でないと観るのが適しているし、戦後から冷戦崩壊そして現在と来て、現在では途上国から先進国までの経済成長がマニュアル化されほぼ約束されているような状況が出来上がっており、それらが中国経済の成長を強いものにしているということと思います。 現在、先進国はどこも成熟化による低成長やグローバル化による雇用不足で四苦八苦しています。一方、中国はまだまだ成長余力が大きく先進国ならではの問題に行き着くには程遠いというのが実態でしょう。 また昨今のおかしな現象として「中国は他国の資本に頼らなくても自国の経済を発展させていけるか?」というよりもこの逆で「先進国は中国をはじめ途上国に資本を投じずに経済発展していけるのか?」という状態になっています。以前は途上国がグローバル化を恐れていましたが、現在は雇用問題などにより先進国がグローバル化を恐れているという事態に似ています。 中国経済が先進国のように低成長に悩むような事はまだまだ先で、現時点では気にするようなことではないというのが現状でしょう。

質問者からのお礼

産業が育つのはこれからと言うことですね。 ありがとうございました。

• 回答No.2

中国は独自の資本で国内で消費する経済サイクルに入れると思います。 中国はそれだけの資本を蓄えています。 国内に市場もあります。 さらに世界の工場として、世界に流通ルートがあります。 有人宇宙飛行やドッキングなど科学技術では日本を越えている分野は多いのではないでしょうか。 工業技術で日本は世界NO.1になりましたが、それ以外ではどうでしょうか? バブルの崩壊とそれから抜け出せない日本。 領土問題に確固たる対応ができない日本。 基地と原発でさらに問題が増えました。 日本の先行きは???... それに比べて一党独裁の中国は力で解決できます。 北京大学は東京大学より進んでいると事例聞いたことがあります。 これまでは産業化できなかったものが、時代の変化と中国国内の成長によって予想を超えた展開になります。 賛否はあれど、日本人とは違う中国人気質はエネルギーになります。 国家経済というマクロで考えた場合にはマイナスもあるでしょう。 しかし、日本人には想像できないパワーで成長拡大路線を突き進むと考えています。

質問者からのお礼

資本だけあっても、それを生かす産業等がなければ ただ、食いつぶすだけと思われますね。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • trajaa

いいえ。 あまりに急激な経済発展の負の側面が現れている。 ・少子高齢化が急激に進む ・日本の中小企業の様な、品質に優れた縁の下の力持ちのような産業が育成されていない。 ・若年層が多ければ、人口増のメリットであるそこそこのモノを作ればそこそこ儲かりその儲けを使って技術向上、人材育成への投資が可能だが、この先高齢化が進めばその様な育成する余裕は生まれない ・高齢者への財政的負担が急増する。  まあ、共産党の独裁下では、高齢者福祉を切り捨てるという選択も可能ではあるが、あまりに行きすぎれば、党への支持が揺らいでしまい。  結果として、共産党の影響力低下の恐れもある ・今の産業は、外国の資本と技術ノウハウと市場とにオンブにダッコであり、自前の技術開発は望めない。 まあ数え上げれば切りがない。 政治的な独裁を維持しながら、民衆の富への欲求に答えながら、技術力や創造力向上に務めなければ、10年20年後には、政治的な独裁下での一部の特権的金持ちと圧倒的多数の貧しい人民という、皇帝が統治していた過去の中国の再来となる可能性だってある。 この難しい舵取りを、中国の指導層が無事に行えるか?興味津々である。

質問者からのお礼

産業は育ってないのですね。 ありがとうございました。