• ベストアンサー

上越新幹線月夜野トンネルについて

上越新幹線の月夜野トンネルがありますが、途中まで外からトンネル本体が見えますが、何のためにそのようにしているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.1

こんばんは 雪を溶かすスプリンクラーを設置するより、 壁と屋根で覆ってしまった方が経済的との判断だそうです。 http://www8.ocn.ne.jp/~michinok/small_journey/no5.html