• 締切済み

母乳からミルク

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます 3ヶ月くらいから 顔に乳児湿疹ができました 母乳の質が悪いんだなーっと思い ミルクを飲ませてみたんですが 哺乳瓶を全く受け付けてくれなく 結局母乳をあげてしまいました すぐ治ると言われて もう8ヶ月になるのに あまり良くなっていません やっぱり母乳が悪いと思い 一週間前から ミルクを飲ませてみたら 少しずつですが 顔が良くなってきました ですが 8ヶ月も母乳で育ってきたので なかなかミルクを飲んでくれません 泣いてるからお腹がすいているんだろう と思いミルクをあげるんですが すごい勢いでイヤがり全く飲まない時や 飲んでも80ccぐらいしか飲んでくれません ミルクは間をあけた方がいいと 聞いたので だいたい2時間くらい あけています でもその間 ずっと泣き続けているので 水を飲ませたり 抱っこしたりしているのですが 全くダメです ずっと泣いているので こっちもイライラして あたってしまいます どーしたら ミルクを飲んでくれて 母乳を辞められるでしょうか   ちなみに  夜はミルクじゃ寝ないので 添い乳で寝かしています

• 育児

みんなの回答

• maomao4
回答No.4

単純にミルクの味が好みでない とか 乳首の感触が好みでない とか 上の子は、上記が理由で飲まなかったけど いろいろ試したら好みの物が見つかり飲んでくれるように。 下の子は、 母乳の出が良かったのに 哺乳瓶は出が細いので飲むのに疲れてしまったようで 乳首の先をハサミでちょんと切って出をよくしたら がっつり飲んでくれるようになりました

noname#175531
noname#175531
回答No.3

寝るときのおっぱいもやめないと難しいかなと思います。 お子さんはそれほどあなたのおっぱいが大好きなんです。 わたしはその気持ちを尊重してあげたらいいなと思いますよ。 おっぱいを飲んでくれるのもあと1年そこそこですから。 お子さんとのおっぱいスキンシップはとっても大事です。 無理にとってお子さんが不安定になったり、 とれなくてママがイライラしたり、あまりいいことないです。疲れちゃいますよ。 おっぱいには添加物だって入っていません。天然物です。 (まあ、ママが食したものは入りますが) ちなみにわたしは二人を完全母乳で育て、湿疹はそういえば出てました。 1歳過ぎるとその悩みはどこへやら、今はツルツルです。

回答No.2

こんにちは。 母乳の質が悪いと自身で感じるのには何か理由があるのでしょうか? あるのなら、まずそこを改善してみては? 私の経験ですと、甘いもの、油っぽいものを食べ時母乳をあげると湿疹ができましたよ。 もうすぐ8か月になられるんでしたら、今からミルクに無理に変えないで母乳によい食事など頑張って摂ってみてはいかがでしょう。 1歳くらいになると、マグが使えるようになるのでそれまでお母さん頑張ってみてください! でもどうしてもミルクにしたいのなら、もう母乳は完全にやめて、どんなに泣いてもミルクだけって決めれば赤ちゃんもあきらめてミルク飲むようになるかもしれませんよ。

回答No.1

いったん母乳になじむと、哺乳瓶はなかなか受けつけてくれませんね。 うちの子どもの場合は、バーバが来てくれて、いつもより熱めのお風呂に、いつもより長くつからせてくれました。大丈夫かな~と思っていたのですが、風呂上がりのミルクを猛烈な勢いで飲み始め、それ以後は、哺乳瓶を嫌がらなくなりました。 一度お試しください。