• 締切済み

母乳からミルク

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます 3ヶ月くらいから 顔に乳児湿疹ができました 母乳の質が悪いんだなーっと思い ミルクを飲ませてみたんですが 哺乳瓶を全く受け付けてくれなく 結局母乳をあげてしまいました すぐ治ると言われて もう8ヶ月になるのに あまり良くなっていません やっぱり母乳が悪いと思い 一週間前から ミルクを飲ませてみたら 少しずつですが 顔が良くなってきました ですが 8ヶ月も母乳で育ってきたので なかなかミルクを飲んでくれません 泣いてるからお腹がすいているんだろう と思いミルクをあげるんですが すごい勢いでイヤがり全く飲まない時や 飲んでも80ccぐらいしか飲んでくれません ミルクは間をあけた方がいいと 聞いたので だいたい2時間くらい あけています でもその間 ずっと泣き続けているので 水を飲ませたり 抱っこしたりしているのですが 全くダメです ずっと泣いているので こっちもイライラして あたってしまいます どーしたら ミルクを飲んでくれて 母乳を辞められるでしょうか   ちなみに  夜はミルクじゃ寝ないので 添い乳で寝かしています

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.4

単純にミルクの味が好みでない とか 乳首の感触が好みでない とか 上の子は、上記が理由で飲まなかったけど いろいろ試したら好みの物が見つかり飲んでくれるように。 下の子は、 母乳の出が良かったのに 哺乳瓶は出が細いので飲むのに疲れてしまったようで 乳首の先をハサミでちょんと切って出をよくしたら がっつり飲んでくれるようになりました

noname#175531
noname#175531
回答No.3

寝るときのおっぱいもやめないと難しいかなと思います。 お子さんはそれほどあなたのおっぱいが大好きなんです。 わたしはその気持ちを尊重してあげたらいいなと思いますよ。 おっぱいを飲んでくれるのもあと1年そこそこですから。 お子さんとのおっぱいスキンシップはとっても大事です。 無理にとってお子さんが不安定になったり、 とれなくてママがイライラしたり、あまりいいことないです。疲れちゃいますよ。 おっぱいには添加物だって入っていません。天然物です。 (まあ、ママが食したものは入りますが) ちなみにわたしは二人を完全母乳で育て、湿疹はそういえば出てました。 1歳過ぎるとその悩みはどこへやら、今はツルツルです。

回答No.2

こんにちは。 母乳の質が悪いと自身で感じるのには何か理由があるのでしょうか? あるのなら、まずそこを改善してみては? 私の経験ですと、甘いもの、油っぽいものを食べ時母乳をあげると湿疹ができましたよ。 もうすぐ8か月になられるんでしたら、今からミルクに無理に変えないで母乳によい食事など頑張って摂ってみてはいかがでしょう。 1歳くらいになると、マグが使えるようになるのでそれまでお母さん頑張ってみてください! でもどうしてもミルクにしたいのなら、もう母乳は完全にやめて、どんなに泣いてもミルクだけって決めれば赤ちゃんもあきらめてミルク飲むようになるかもしれませんよ。

回答No.1

いったん母乳になじむと、哺乳瓶はなかなか受けつけてくれませんね。 うちの子どもの場合は、バーバが来てくれて、いつもより熱めのお風呂に、いつもより長くつからせてくれました。大丈夫かな~と思っていたのですが、風呂上がりのミルクを猛烈な勢いで飲み始め、それ以後は、哺乳瓶を嫌がらなくなりました。 一度お試しください。

関連するQ&A

  • ミルクも母乳も飲まない

    生後6ヵ月になる男の子を混合で育児中です。タイトルのように最近ミルクも母乳も飲んでくれなくなってしまいました。朝7時に起きておっぱいだけ飲んで、その後10時くらいに離乳食とミルクを180cc飲んで、夕方5時近くまでおっぱいもミルクも飲んでくれません。少し前までは3~4時間おきに欲しがって母乳とミルクは5~6回200cc飲んでいてくれたのに、最近はお腹が空いたのかと思って母乳やミルクをあげるのですが全く飲んでくれなくなってしまいました。1日母乳とミルクを3回160~180ccしか飲みません。おしっこはしっかりと出ていて、ウンチも1日1回はあります。しかし飲ませずに布団に転がしておいたりするとキーキー叫んで体全体をすごい勢いでばたつかせたり、抱っこをするとものすごい体を反らせて抱っこも嫌がられます。どうしてあげたらいいのか分からず、また息子のキーキー叫ぶ声にイライラしたり、抱っこをすれば嫌がられてとても悲しいし困っています。長くなってしまいましたが、どうすれば良いか何かアドバイスをお願いします。

  • 母乳からミルクに変えたい

    八ヶ月の男の子のママです。今まで完全母乳でしたが妊娠したためにミルクに変えなければならなくなりました。今日、ミルクを哺乳瓶であげようとしたのですが全く飲んでくれません。いやがりずっと泣いてしまいます。うまく母乳からミルクに変える良い知恵はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 母乳からミルクへ。

    現在、5ヶ月になる娘がいます。 9月から仕事復帰する予定です。 なので 今は完母ですが そろそろミルクに変えようかと思ってます。 哺乳瓶でも全然嫌がりません。 むしろ ミルクでもすごい良く飲んでくれます。 ただ、私の母乳の出が良すぎるので どうやってミルクに変えていけばいいのか わかりません。 やっぱり最初は張りますか? 乳線炎になった事があるので そのようなトラブルが怖いです。 先輩方、教えてください。 後、もうひとつ聞きたい事があるのですが タバコやお酒をやっていても ミルクより母乳をあげてる方がいいのですか? 友達がタバコやお酒をやっていても 母乳には免疫があるから ミルクにしなくても大丈夫 みたいな事言っていました。 私はどちらもしませんが 実際どうなのか知りたいです。 間違っているなら教えてあげたいので… 回答よろしくお願いします。

  • 母乳が足りないのに、ミルクを飲んでくれません。

    やっと2ヶ月になる女の子です。 昼間は母乳で足りているのですが、夕方からはあまり出ないのでミルクを飲ませたのですが、昨日、今日と哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。 搾乳を入れてあげたときは飲んでくれたのに、哺乳瓶を見ただけで嫌がります。暫く泣いてもミルクしかないと思えば飲んでくれるかもしれないと頑張ってみたのですが、やっぱりだめでした。ちょっとしか出ないおっぱいを吸って、すぐにまたおなかがすいてぐずるので、全然眠れません。泣いたときにコンビニの袋をガサガサすると、おとなしくなるのですが、おなかがすいたのとは別問題のようで、どうしたらいいのかわかりません。 ミルクを変えてみたらといわれたのですが、どうなんでしょうか?

  • 母乳が不足してきたのでミルクをあげたいのですが、飲んでくれません

    現在6ヶ月になったばかりの息子がいます 最近母乳が不足してきたようで、だんだん授乳間隔が短くなってきました。 でも、ミルクを飲んでくれません。哺乳瓶も嫌がるのですが、果汁はなんとか飲んでくれますが、ミルクは吐き出してしまいます。 色んな会社のミルクを試しましたが、駄目です。 何か良い方法はないでしょうか?離乳食はまだあげたくないので、なんとかミルクを飲んでほしいのです。 飲ませ方も、座らせて、寝かせて、抱っこしてなど色々と試しました。毎日一回は試しているのですが・・・ よろしくお願いします

  • 混合授乳で母乳は搾乳器であげたいのですが…

    生後6日目の女の子の母親です。 妊娠中は完母で育てたいと考えてましたが、いざ産んでみると赤ちゃんは3810グラムの大きな子で またミルクの飲む量も多く、母乳は出てますがまだ6日目だからかじゃんじゃん出てるってわけではないので母乳だけだと明らかに足りないので今のところミルクを足して混合で飲ませてます。 これからも混合でいこうかなって思ってますが、 赤ちゃんにおっぱい吸わせるとき赤ちゃんがあばれてなのかくせなのか自分の顔引っ掻いて、乳児湿疹がひどくなってしまいます… 私が不慣れで吸わせるのが下手なのもありますが… あと 赤ちゃんがミルク飲んでお腹いっぱいなると3時間以上経っても起きないです。どんな手を尽くしても起きないんで、おっぱいあげても咥えないし咥えても遊びで吸ってるだけで でも哺乳瓶だと寝ながら飲んでくれます。 なので母乳は1日一回は直接飲ませてあとは 搾乳器でしぼって哺乳瓶に入れて飲ませて足りない分はミルクを足したいと思いますが このような授乳の仕方はだめですか? あと 混合だとミルクをどれぐらい足せばよいのでしょうか? ちなみに今はおっぱいあげて(たぶんちょっとしか飲んでない)ミルク70ccあげてます。 質問ばかりですみません よろしくお願いします!

  • ミルクを飲んでくれません

    現在1ヶ月と3週です。先週から急にミルクを飲んでくれなくなりました。哺乳瓶を近づけるだけでどうにもこうにも大泣きしてしまいます。母乳が1回に付き多くても40cc前後しか出ていないのででうしようもありません。かろうじて朝起きてお風呂に入れてから母乳を15分程度吸わせてからいやいやながらも根気よくあげればミルクを80から100ccは飲んでくれて2.3時間は寝てくれるのですがそれからは夜の12時くらいまでは何をしてもミルクを飲んでくれないしお腹がすいているので抱っこをしていてもぐずってどうしようもありません。こっちが参ってしまいます・・・夜12時くらいに寝るのも疲れ果てて寝れしまっている感じです。とにかくミルクを飲んでくれないのでどうしようもありません。急になので訳が分からず・・・

  • 母乳&ミルク混合

    おはようございます。 『前回子供が哺乳瓶でミルクを飲まない』 と相談をさせて頂いたんですが実話最近[母乳実感]と言う哺乳瓶に変えてからミルクを飲むようになりました。 そこで質問なんですが… これからミルクと母乳の混合で育てて行きたいのですがどの様な与え方をしたらいいのかわかりません。 ミルクと母乳の混合で育てた経験のある方アドバイスお願いします。 ちなみに… 来月にゎ五ヶ月になるので離乳食も始めようかと考えてます。 先輩ママさん方 アドバイスよろしくお願いします!!!!

  • 母乳・ミルク混合育児 

    もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 母乳・ミルク混合で育てていたのですが、2週間検診では1日平均体重増加が45グラムで母乳だけでもいいかもね!と言われて安心していて完母であげ始めミルクをあげなくなっていたのですが、1ヶ月検診では母乳が足りていないのか22グラムとギリギリで、市役所の幼児訪問の時は25グラムと少しは増えていたものの「ミルクを寝る前だけでも少し飲ませましょう!」と言われました。 ですが、うちの赤ちゃんはミルクを飲ませようとすると哺乳瓶の乳首をくわえるのですが嫌そうな顔をし、舌で乳首を転がすというか、遊んで飲んでくれません。 「その子なりの成長の仕方があるから体重の増加については心配しなくてもよい。」と言われたのですが、もしおっぱいが出なくなったときミルクを飲んでくれるかが心配です。 どうすればミルクを飲んでくれるでしょうか? このまま、嫌がる哺乳瓶でのミルクをあげないで完母でいっても大丈夫でしょうか? それと、いい哺乳瓶の乳首があれば教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 母乳の出について

    生後5ヶ月のこどもがいます。 ずっと母乳で育ててきています。 時々、ミルクをあげています。 RSウィルスにかかり、咳き込むせいか、 母乳の飲みが悪く、 寝たままの姿勢で哺乳瓶でミルクを飲み、 水分摂取していました。 お乳が張るので、搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしていました。 で、なぜか、授乳すると、右側のお乳を飲みません。 左は飲むのですが・・・。 体制がつらいのかな・・・? と思ったりしたのですが。 それで、本題に入りますが、右のお乳の出が悪くなってしまいました。 こどもの体調はだいぶ良くなったので、お乳も吸うようになりましたが、 右の出が悪いので、すぐにぱっと口を離してしまいます。 がんばってすわせれば、また出るようになるでしょうか??