• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学偏差値について

40代前半の会社員です。 最近、ふとしたきっかけで、ネットで大学の偏差値などを調べていたところ、自分が大学受験をした約20年前と比べて、明らかに低くなっています。 地方の国公立大学です。 私のときは、50後半ぐらいはあったはずなのですが、今は40後半に落ちています。 他の大学も軒並み落ちているような気がします。 偏差値の概念というか、表示される算出値が変更になったのか、それとも、今の値が現状なのでしょうか?50が平均だと考えても、その50を下回っていたのはかなり驚きました。 どなたか同じような疑問を持っている方、もしくはこの理由について分かる方がおられましたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数892
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

元塾講師です。考えられる理由は二つあります。 一つは以前の表示方法が「国私大学の区別なく表示していた」ものが最近のほとんどは「国公立と私立では分けられているものが多い」ということです。東大などの難関国立大は変わらない場合もありますが、国立で一定レベル以下は偏差値50未満になります。全国の全大学では上位にあるはずの大学も国立だけのレベルでは必ず50未満が発生するためです。 もう一つは単純に偏差値が下がった場合です。最近の不景気から国公立の人気は多少回復していますが、それまでは国公立の中でも格差が拡大しました。単純に国立だから評価されるという時代は終わったのです。そうした幻想がなくなり、就職が有利・環境(校舎や交通アクセス)がいい等の理由で人気に変化が出ました。 現在は入試も多様化していることや、最初から私立専願者が多いことから国立と私立を分けています。むしろ私立専願者の方が圧倒的に多いので国立をぬかしたランキング表の方が見やすい人が多いためでしょう。科目数の違いから東大の次にランクされる一橋と私大のトップの早慶を比べても現在ではほとんど意味はなくなってしまっていますから…。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すごく納得です。 私が記憶しているのは、国公立と私立が一緒に出ていたものです。 最難関レベルの学校ならともかく、中の上ぐらいの国立大学だと、いろんな私立も含めた場合なら、 偏差値50以上にはなるけど、国立だけに絞った場合には、50以下になることもありますね。 そう考えると、国立だけで偏差値が40後半だからといって、私立の50後半とは一概にどちらが学力レベルが高いかは比較できないということですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)

3年前うちの息子が受験の時受けた模試の結果は、 MARCHでC判定の時、地方国立大学はA判定で全受験者の中で2位でした。 うちの子は地元の国立志望でしたが、担任の先生も塾の先生も面談の時 お前そこでいいのか?もっと上を目指せよ。とか、 今の成績で地元国立じゃもったいないとか、 地元の中小企業に就職するか、公務員になるならいいけれど、 そうでないなら地方の国立に行くより、東京の有名私立の方がいい。 と言うようなことをさんざん言われました。 私の世代では、国立>私立のイメージがあったので、大変驚きました。 子供たちも次第に洗脳?されたようで、○○君はあきらめて地方国立にした、 というような会話を、友達同士でかわしていました。 実際経済的理由から、一人暮らしはさせられずに 地元国立を選択せざるを得ないお友達もいました。 ですから地方の不景気も影響しているのではないでしょうか? 私の住む地元では、ここ数年(リーマン以降)地元の就活ガイダンスでは、 介護施設や娯楽施設くらいしか募集がありませんから。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

母集団をどう設定しているかで変わっちゃいますよね。 http://www.geocities.jp/gakurekidata/hensa1980.html 早稲田の政経の政治 福武 76 駿台 63.2 代ゼ 68.8 http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/waseda/seijikeizai/seiji.html http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3325/nyushi/index.html#H003 福武  80 駿台  66 代ゼミ 69 河合塾 70 1980年の2112年の比較ですが、センター試験の一般化で、模試業界が「数量戦」になり、駿台模試の受験生が増えた(成績上位層は絶対数としては増えないので、成績下位層も模試を受けるようになった)そのために、駿台・代ゼミの偏差値は相対的に上がった(のかも知れない) ※ 該当年の模試受験生数を検証しないとなりませんが。 母集団その2 受験は情報戦だなんて予備校は宣伝しているので、可能性として20年前は 全部で偏差値付け。最近は国立大理系受験生の中での偏差値付けをしているかもしれません。 この意味での偏差値の母集団が違ってきているかも。 電気電子 質問者が電気電子系だと、電気電子の凋落が21世紀になってから起こっています。 京大で電気電子は工学部の中で難しいと言われましたが今はそうでもない。 東大の進振りでも私の頃(30年前)は電気電子は高かったが今は低いらしい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 リンクでの補足資料も付けて下さって、ありがとうございます。 言われてみれば、確かに母集団によって違ってくるのかもしれませんね。 私が記憶しているのは、大学進学希望者全員を母集団としていたのかもしれません。 最近見ているのは、予備校模試によるものです。 母集団が、ピンキリでたくさんいる場合と、ある程度優秀者飲みの場合だったら、同じ大学の偏差値も違ってきて当然かもしれませんね。 また、工学部もかつては就職に有利だなんて言われて人気も高く、当然偏差値も高くなってたのに、今は少子化、不人気(日本の製造業が不況で、技術系でも決して就職に有利とは限らなくなった?)、理数離れもその要因なのかもしれませんが。 しかし、今は少子化にも関わらず大学の募集枠も昔と同じだったり、学校も増えたりしてるから、誰でも大学入学できるような時代になり、昔と今では、同じ大卒という学歴であっても、その価値観がまったく違ってきてしまいましたね。また、工学部も、就職できないので大学院進学者が増えて、就職者より多くなるというおかしな現象もあるし。大学院は就職できないから進学するところではなく、より高度な専門知識を学ぶ場所だったのに…。

関連するQ&A

  • 偏差値について

    巷で販売されている大学案内等に書かれている大学の偏差値についてお伺いします。 調査した予備校によって母集団が異なるので、本によって多少の偏差値のバラつきがでてくるのはわかります。しかし、国公立大学と私立大学の偏差値を比べると、実際の入試難易度と偏差値が一致しない気がします。その原因は予備校等で偏差値を出すときに、国公立大学を受ける人たちと、私立大学を受験する人たちで母集団を分けて偏差値を出しているからなのんでしょうか?国公立受験者の方が平均的に受験する学生のレベルが高いため、偏差値にバラつきが少なくなることが原因なのでしょうか?入試科目が国公立大学の方が多いからですか? 巷で出版されている大学案内等に書かれている、国公立大学と私立大学の偏差値の出し方とその比べ方について詳しい方、よろしくお願いします。

  • 5科目の偏差値が平均で47です

    タイトル通りなんですが、一応国公立大学を目指しています。英語だけでは偏差値が59ありますが、後は・・・。国公立大学でこの偏差値で合格の可能性があるところとかってあるんでしょうか?

  • 大学の偏差値

    私は今、高一で、少し前に学校で志望校調査があったのですが、まだ高一ですので、いまいち大学のレベルもなにもわからず、あやふやな状態で提出しました。 第一志望は、難関十大学から選べと言われたので、やむなく京都大学にしましたが、自分の学力では絶対にムリです。 第二志望に広島大学。 第三志望に京都教育大学 と書いたのですが、どちらの大学もレベルがわかりません。 大体どれくらいの偏差値があれば、合格圏でしょうか? 一応、自分でも、「国公立大学偏差値ランキング」というサイトで調べてみましたが、そこだと、広島が「59」、京都教育が「57」とありました。 この偏差値は、それだけの偏差値があれば合格圏ということですか? 違うのなら、大体の合格偏差値を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中学と高校の偏差値の違いについて

    現在、私は中学三年です。 もうすぐ受験ということで五ツ木の模試を受けてみたところ、最高が偏差値75で、最低が偏差値72ぐらいとれました。 将来的には上位のほうの国公立大学を受けてみたいと思っているのですが、私の偏差値は高校での偏差値(大学受験の偏差値)ではどの程度でしょうか? そして、どんな大学ぐらいまで行くことができるでしょうか? 推測でかまいませんので、教えてください。 何でもいいのでたくさん意見がほしいです。

  • 国公立大学の偏差値について

    国公立大学の偏差値について質問します。 そもそも、偏差値は、大学のレベルそのものを反映していると言えるのでしょうか? また、偏差値を発表している機関や組織によって偏差値がまちまちなのは、どうしてでしょうか? 例えば、ある予備校の偏差値では、滋賀大学経済学部が名古屋大学経済学部よりも偏差値が高くなっています。私からすれば、俄かには信じられないですが。 さらに、××県立大学のように、歴史が浅く、知名度も低い公立大学の偏差値が軒並高いのは何故でしょうか? 個人的には、偏差値には何かカラクリがあり、大学の真のレベルを反映しているとは思えません。 詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

  • 偏差値とは?

    たいへん恥ずかしい質問とは思いますが ぜひ教えていただきたいのですが 大学受験の娘がいるので質問なのですが 「偏差値」とはどういうもので また どのように算出するのでしょうか? 娘もよく理解していないまま この大学は偏差値が60だとか65だとか色々と会話の中で出てきますので・・・。  ぜひ良く理解出来るように教えてください!!

  • 偏差値

    国公立の大学と短大の偏差値のみかたがわかりません。 私立大学の偏差値なら自分の偏差値と比較してみて分かるのですが、 国公立はパーセントで表示してあるので、よく分かりません…。 短大はすごく低い偏差値です。 私立大学の偏差値で直すとどれくらいかわかりませんか?  例えば国公立の50%。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか??  例えば短大の偏差値40。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?

  • 大学の偏差値ってどのように決めているんですか

    偏差値というのは理解しているのですが、大学などの偏差値はどのようにわりだしているんでしょうか?偏差値の定義を調べると、 偏差値(へんさち、Standard score)とは、ある数値が母集団の中でどれくらいの位置にいるかを表した無次元数。平均値が50、標準偏差が10となるように標本変数を規格化したものである。偏差値60以上(あるいは40以下)は、全体の15.866%いる。 偏差値70以上(あるいは30以下)は、全体の2.275%いる。 とあります。有名医学部や東大などは偏差値70以上とよく目にします。ということはこの年に受けた受験生全体の約2%しか東大には受からないよということでしょうか?ただ全学生が東大受けるわけではないし、医学部を受けるわけではないので、一体どうやってこの東大は偏差値70以上という値をだしているんでしょうか? どこか政府機関か何かが毎年その大学にあった偏差値をわりだしているんでしょうか?

  • 国公立大学と私立大学 偏差値の違い

    国公立大学と私立大学では、偏差値の基準は異なるのでしょうか? 例えば、下記のサイトのように、同じ偏差値61なので、神戸大学理学部と立教大学理学部のレベルは同じと判断してもいいのでしょうか? あるいは、同じ偏差値58なので、兵庫県立大学理学部と学習院大学理学部のレベルは同じと判断してもいいのでしょうか? http://daigakujyuken2.boy.jp/zenkokurigakuburanking.html 個人的には、同じ偏差値でも、国公立大学の方が、レベルは上のイメージがあるのですが。

  • 偏差値での大学

    偏差値で大学を見た時ある学科の偏差値が高く、同じ学部でも違う学科は低い場合その学部はどう見られるのでしょうか? あと、大学としての評価(平均した偏差値)はあまり高くないがその中にある偏差値の高い学科はどのように見られるのでしょうか? また上記に関連しますが、大学ではなく学科で見たとき内容的にも偏差値的にもほかの大学の学科と比べ高い方であれば、それ相応の人がいると考えてよいのでしょうか? 似たような質問で大変申し訳ないのですが、それぞれの場合での見方を知りたいので何卒よろしくお願いします。