• 締切済み

国際試合の日本応援団の太鼓やラッパで気が滅入る

アレって他の観客は絶対イラッっとしてますよね・・・ アレが無ければなぁ~といつも思います。

みんなの回答

• ken_i
回答No.2

たしかにアメリカなどには、太鼓やラッパの応援はありませんが、ヨーロッパにはありますよ。たとえば、下記のサイトでドイツの女子サッカーが見られますが、日本と同じ「ドン、ドン、ドドドン、ドドドドン」という拍子をとって太鼓をたたいてます。 http://tv.dfb.de/index.php?view=4449 むしろ日本の方がヨーロッパの文化を輸入したんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://tv.dfb.de/index.php?view=4449
amane_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手チームの応援団も毎試合ドンドンパフパフやってくれればいいのですがね。 自分は、日本応援団の太鼓やラッパだけが目立つ試合をよく目にするので、気になってうんざりしていた次第です。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

選手はあれがあるのでいいと言っていますが

amane_k
質問者

お礼

ソレ、本音でしょうか? 国内のリーグ戦なら両チームの応援団とも太鼓やラッパの応援があるので気になりませんが、海外(特にヨーロッパ)だとあまりに場違いで傍迷惑な応援というかなんというか・・・