• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

学生納付特例制度について

今月20歳になる息子宛に国民年金加入の案内が届きました。 2年間の学生納付特例制度を受け、その期間を追納しなかった場合は、約4万円の年金額が減額されると書かれていました。 1年間の保険料は14980円ですから、親が立て替えて払ったほうが良いように思うのですが、本当に払わなければ、1年で4万円も減額されるでしょうか。 国民年金に詳しい方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#212174
noname#212174

>1年間の保険料は14980円ですから、親が立て替えて払ったほうが良いように思うのですが、本当に払わなければ、1年で4万円も減額されるでしょうか。 「14,980円」は年額ではなく「月額」の保険料です。 『国民年金保険料|日本年金機構』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3763 減額については、「平成24年度の年金額」から試算すると年額で「39,325円」になります。(2年=24ヶ月の「学生納付特例」を追納しなかった場合) (試算方法) 平成24年度(老齢基礎年金)年金額:786,500円 786,500円×(24ヶ月÷480ヶ月)=39,325円 『老齢基礎年金の受給要件・支給開始時期・計算方法』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3222 ただし、年金額は「物価」に合わせて改定が行われるのであくまで現時点での「試算」です。 『物価スライド』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3245 なお、ご両親が支払った「国民年金保険料」は「社会保険料控除」として(ご両親の)所得控除の対象となります 『国税庁|社会保険料控除 Q&A』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130_qa.htm (参考) 『~年金が「2階建て」といわれる理由~』 http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html 『国民年金と厚生年金の比較(違い)』 http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kouseinenkin-hikaku.html 『保険料の免除等について』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3868 『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』 http://www.nenkin.go.jp/office/index.html 『税についての相談窓口 』 http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm ※住民税は【お住まいの】市区町村役場(役所)です。 ※間違いがないよう努めてはいますが最終判断は上記窓口にてご確認のうえお願いいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

月14980円なんですか! でも2年間支払わなければ、受給後は、毎年39325円の減額は本当なんですね。 とはいえ、平均寿命から考えれば、支払っておくほうが安心ですね。 国民年金と厚生年金の違いもよく分かりました。 息子にもよく教えておきたいと思いました。 色々と貴重な知識をご説明頂いて、感謝、感謝です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

納付しなければ 未納付1年分につき2.5%が減額されます。2年で5%計算はあっています。 保険料は2年間で約36万 国民年金を9年以上受給すれば 元は取れますが・・・ 親に余裕があれば支払ってあげるか そうでなければ特例納付制度を利用して納付を猶予して貰い就職後に本人が遡って払うというのも一つの手ですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいご説明、ありがとうございます。 息子の将来のことを考えると、支払ってやるほうが良いように思いました。