• ベストアンサー

学生納付特例 追納について

学生納付特例の追納について教えてください 私は学生納付特例制度の申請をして年金を免除されていたのですが、追納するのを忘れてしまい、 気付いたときには免除期間の一部が10年経過してしまいました。 10年経過していない期間だけでも追納したほうがよいのでしょうか。 教えてください。 年金状況 国民年金 学生納付特例:21ヶ月 以降、厚生年金。

• alufy
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 17891917
回答No.1

こんばんは。 10年経過していない期間だけでも追納したほうがよいのでしょうか。 →ご存知のとおり,学生納付特例による免除を受けた期間は,将来の年金額にまったく反映されません。追納できる期間の保険料(:免除承認日の属する月前10年以内に納期限がある保険料)だけでも追納したほうがよいと思います。

alufy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 追納できる期間だけでも追納したいと思います。