• ベストアンサー

学生特例で免除された年金の追納

妻が学生時代に、免除を受けていた国民年金の保険料の追納のお知らせが来ました。 元々、学生納付特例で認められて免除されていた保険料を今更なぜ追納しないといけないのでしょうか? 約20万円近くの追納を今更言われても払えないので困っています。 お知らせのはがきを見ると、支払うことで、老齢基礎年金の受取額を満額に近付けることが出来ると書いてあるのですが、免除を受けたことで年金額に反映されないと言う認識であったのですが、妻の勘違いなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#4の方が正しいかと。 「猶予 実行の期日を延ばすこと。また、延期を認めること。 大辞林 第二版」 つまり、20歳から保険料を支払うことは義務だが、学生に限り申請することによって支払いの義務が開始するのを1年延ばすということ。 支払いの開始日が延びているのだから支払いの義務はありません。 #1の方のリンク先の「保険料の追納について」というところに、 「将来受け取る年金額を増額するためにも、追納することをお勧めします。」 と書いてあります。 学生納付特例制度を利用した期間の保険料は「払わなければならない」ではなく「払った方が将来もらえる年金が増えるよ」と推奨しているだけです。 つまり、「払わないこと」が前提です。 ですので、#4の方がおっしゃった、 「あくまでも、ご本人の希望があれば、10年以内ならば追納できるしくみです。」 が正しいです。

その他の回答 (5)

noname#117169
noname#117169
回答No.5

No.1ですが。 あやまりと専門家から指摘があるようですが、それはどうでしょうか? 先の自分の回答の参考URLで社会保険庁自ら「学中の保険料の納付が猶予される」と記載しています。 また、猶予とは、期日を延ばすこと、あるいは、延期を認めることです。 つまり特例制度は「納付日を伸ばしているだけ」なのは明白で、支払い免除とかではないのです。 ですから払わないことが前提なのではありません、払うことが前提です。 むしろ「希望で追納しない自由もあります」というのが正しいです。

回答No.4

学生納付特例は、後から払う(追納)は条件とはなっていません。 あくまでも、ご本人の希望があれば、10年以内ならば追納できるしくみです。#1、2はあやまり。 追納すれば勿論その分基礎年金は増えますが、満額や増額にこだわらないのであれば、追納しない自由もあります。 その場合は未納ではなく、学生納付特例の期間のままとなるだけです。#3は不正確。 すなわち、あなたの場合どうでも払わねばならないという意味のおしらせではなく、追納もできますよ、というお知らせです。 払う、払わないは自分の判断です。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

・学生納付特例は、その期間は加入期間として数えられます・・老齢基礎年金を受けるには25年以上の加入期間が必要ですが、その期間には数えられる  年金額には、未納と同じで支払期間には含まれない(免除等とは扱いが違う) ・通常の追納期間は2年間だが、学生特例・免除、減免等の場合は10年が追納期間になる ・年金額を満額にするなら、支払って下さい・・一括でも分納でも可能です (学生特例の期間が2年間なら、追納しない場合年金額は満額の95%位です:残りの期間を全て納付した場合)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

学生特例の免除って、払わなくていいわけではなくて、学生の時は支払いをいったん猶予しますよという制度です。 なので、学生でなくなったら支払う義務があります。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

勘違いなさっているのだと思いますが、年金の学生特例は「納入を猶予する」つまり「後で払うので今は待ってください」というもので、納入が完全に免除されてたわけではありません。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm

関連するQ&A

  • 国民年金 免除分を追納したほうがいいのでしょうか?

    現在29歳サラリーマンです。 私は20歳~23歳までの間に、3年間は全額免除を受け、1年間は学生納付特例制度を受けており、いずれも許可が出たので保険料を支払っていません。 いずれの場合も保険納付期間には含まれますが、年金額は全額免除の期間は3分の1で計算され、学生特例制度の期間は年金額に反映されないというのは承知しております。 さてここで私は追納するべきなのでしょうか?一部あるいは全額? どれくらい追納したらどれくらいのメリット(あるいはデメリット?)が将来の年金額に反映されるのかが、難しい計算になってしまい分からないのです。 また追納せず、今必要なものにお金を使うという選択肢も有力なのでしょうか?よりベターな選択肢は何なのか・・。 皆様、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 学生納付特例 追納について

    学生納付特例の追納について教えてください 私は学生納付特例制度の申請をして年金を免除されていたのですが、追納するのを忘れてしまい、 気付いたときには免除期間の一部が10年経過してしまいました。 10年経過していない期間だけでも追納したほうがよいのでしょうか。 教えてください。 年金状況 国民年金 学生納付特例:21ヶ月 以降、厚生年金。

  • 学生納付特例期間の年金を追納するかどうか

    私の年金は20歳から現在までのところ、 国民年金 全額免除:45ヶ月 国民年金 学生納付特例:36ヶ月 国民年金 半額免除:5ヶ月 以降、厚生年金。 となっております。 今になって、少しゆとりができてきたので、まずは学生特例納付期間分(H12~14年度分)だけでも追納しようかと思ったのですが、追納期限が迫っているせいもあり、加算金も含めると結構な額になります。 私の場合、全額免除や半額免除の期間も結構長い(50ヶ月)ですし、今さら学生納付特例分を追納しても、あまり将来に影響はないでしょうか。それとも加算金を含めても払った方がよいでしょうか。(余力があれば全額免除・半額免除期間分で追納可能な期限内であるものも・・・?) よろしくお願い致します。

  • 全額免除期間と学生納付特例月数期間の追納

    学生時代に国民年金を免除してもらってました。 今回送られてきたねんきん特別便を見ると、 全額免除37ヶ月、学生納付特例月数12ヶ月となってました。 調べてみると2000年から学生納付特例制度ができたということで、 私の学生最後の年の一年が学生納付特例期間、それ以前の3年間が全額免除期間に当たっていると理解しました。 現在私は31歳ですが、これまで国民年金の追納を行っていません。 調べると免除期間から10年以内は追納できるとのことですが、 もう20歳の頃のは追納できないということでしょうか?(質問1) またこれから追納するとして、全額免除期間は追納せずに学生特例納付期間のみ追納することは可能なのでしょうか?(質問2) (全額免除期間は1/3は支給されるならば、このまま払わずにおこうかと思っています。学生特例納付期間は0支給なので、払ったほうがいいのかなという考えです。) また、どちらの免除期間についても、早めに払ったほうが支払い額は少なくすむものなのでしょうか?(質問3) すいませんが、ご教授ください。

  • 国民年金保険料の追納について

    平成14年に8ヶ月間国民年金の全額免除をしてもらっており、 その期間の分は年金保険料を支払っておりません。 先日追納の案内が届きました。 今年度中に免除期間中の保険料を追納すれば 「老齢基礎年金の受取額を満額に近づけることができます」 との記載がありました。 免除された金額は合計で¥118,080です。 インターネットで調べてもみたのですが、払ったほうがいいのか、 払わないと、受取額がどのようになるのかさっぱり分かりませんでした。 ちなみに免除していた期間は学生ではなく、就職後、いったん会社を退職していた 無職(アルバイト)の期間でした。 詳しい方、どうすればいいでしょうか?教えてください。

  • 年金の追納について

    大学時代、年金を払うことができなくてずっと学生納付特例を出してきました。 最近、年金追納推薦状というものが来て、合計金額で50万近く納付するようにということでした。 今年卒業してからは、就職したのできちんと払っています。 社会保険事務所や区役所の年金課で色々聞いてみたのですが、いまいち分かりません。 無理してまで払う必要はないというようなことを言われましたが、利子も毎年かかってくるようで、気ばかり焦ります。 もしこのままずっと働き続けたとして、学生納付特例を出した50万円を追納しなければ、満額はもらえないということは分かりました。 一体どのくらい満額からひかれるのか、追納しないことによってどういう状態になるのか分かりません。 すみませんが、どんなアドバイスでもいいのでお待ちしています。

  • 学生時代の年金猶予期間について…

    追納期間の10年を過ぎ始めているのですが… 「学生納付特例」により納めなかった期間の年金を追納することが出来ますよというハガキが来ます。 30万円ちょいです。 「追納しなかった場合の年金額」の欄を見ると、「サ」の学生納付特例は年金額に反映されないとあります。 反映されないというのは、払わなくても変わらないということなのか、払っていない2年程度分支給が遅くなるか、毎月の支給額が幾分少なくなるということなのか? 気軽にポンと払える額でもないので困っています。 しかし、こちらに何のデメリットもないのに「30万払って」といったハガキを送るとも思えませんが…。 「年金制度なんて崩壊するから払わなくていい」とかではなく、学生納付特例を追納しない場合のデメリットを教えて頂きたいです。 会社の同年代は「無視しろ」と言ってきますが、どうなんでしょう?

  • 国民年金保険料の追納は得?

    社会保険事務所から国民年金保険料の 学生納付特例分の追納を勧めるはがきが届きました。 免除期間は平成12年2月、3月の2ヶ月間。 額は2ヶ月で\31,120です これは追納したほうが得なのでしょうか?

  • 学生納付特例を受けていた場合、社会人になったら追納付したほうがいいです

    学生納付特例を受けていた場合、社会人になったら追納付したほうがいいですか? 大学生の頃、学生納付特例を申請して保険料納付を免除されていました。(約24ヶ月) 現在、社会人2年目で少ないながらも安定した収入があります。 (1) このような状況の場合、保険料を追納したほうがいいでしょうか? (2) また、「65歳になっても、年金がもらえるかどうか分からないんだから追納なんて意味ないな」 、と考えて追納しないのは浅はかでしょうか? (3)追納したときと、しなかったときではもらえる年金額はどのくらい変わるでしょうか?

  • 【国民年金】学生納付特例制度の適用者が満額を受け取るには?

    国民年金についてお伺いしたいことがあります。 私は平成12年4月~16年3月の間,学生納付特例制度の適用を申請し,保険料が免除されておりました。4年間の免除ですので,私が受け取る老齢基礎年金は,満額の36/40になると思います。 さて,私の今回のご質問の内容は,この老齢基礎年金を満額にする方法についてです。 市役所の窓口では「追納」という方法について説明を受けました。免除期間の保険料は,過去10年まで遡って支払うことが可能とのことでした。しかし,追納には一括払いによる割引がない上,3年以上過去の保険料については加算金が必要とのことでした。 私の場合,これ以上加算金を増やさないためには,本年3月末までに過去の3年間分以上の保険料を一度に追納する必要があります。しかし今の私にはそれほどの経済的余裕はありません。そこで私がお伺いしたい内容は,以下の2点です。 1. 追納せずにこのまま放置し,私が61歳になったら任意で国民年金に再加入し,64歳までの4年間保険料を納めることによって,65歳からの老齢基礎年金を満額にすることは可能でしょうか? 2. もし61歳からの任意加入が可能であった場合,61歳から支払う月々の保険料はどのようになりますか? 例えば莫大な加算金が必要になったりしますか? もし可能ならば,私は61歳からの任意加入にしたいと考えております。どうぞ,よろしくお願い申し上げます。