• 締切済み

ActionScriptのLoaderクラス

BlurFiltanの回答

• BlurFiltan
回答No.2

スクリプト書き直すとは だいたいこのように↓するとういうことですよね? //------------------------------------------ //Loaderインスタンスを参照する変数を用意 var thumbLoader_obj:Loader; //Loaderインスタンスを1つだけ作成 thumLoader_obj=new Loader(); for(var i:uint=0;i<8;i=i+1){ var thumbBtn:MovieClip=this["btn0"+(i+1)+"_mc"]; var thumbUrl:URLRequest=new URLRequest(imgThumb_arr[i]); //1つのLoaderインスタンスに対して //順に imgThumb_arr[0]~imgThumb_arr[7] をロード thumbLoader_obj.load(thumbUrl); thumbLoader_obj.x=3; thumbLoader_obj.y=3; thumbBtn.addChild(thumbLoader_obj); } //------------------------------------------ お碗を1つ用意して まずは ワカメのみそ汁を入れ (それを捨てて)豆腐のみそ汁を入れ (それを捨てて)油揚げのみそ汁を入れ (それを捨てて)あさりのみそ汁を入れ (それを捨てて)納豆のみそ汁を入れ (それを捨てて)玉葱のみそ汁を入れ (それを捨てて)麩のみそ汁を入れ (それを捨てて)ジャガイモのみそ汁を入れました。 さて,この状態でお碗に入っているみそ汁は何のみそ汁でしょう? このみそ汁と同じことですよ。 器を1つしか用意せずに 次から次へと取っかえ引っかえ違うものを入れて行けば 最後に入れたものしか残りません。 上の文章には「(それを捨てて)」と書いていています。 実際にFlashでも同じLoaderに次から次へと違う物をロードすれば 前にロードしていたものはアンロードされます。 しかし「(それを捨ずに)」に変更しても結局同じことです。 1つの器の中で様々なものがごちゃまぜになっていくか, 上に上に重なって一番上のものしか見えなくなるだけです。 どちらにしても1杯のみそ汁しかできません。     上に書いたスクリプトの1行目&2行目ですが ここにポイントがあるので注意してください。 次のように1行にまとめても同じことです。 //Loaderインスタンスを1つだけ作成して //そのインスタンスの参照を変数に代入 var thumbLoader_obj:Loader=new Loader(); 2行にしても1行にしても同じことですが, どちらにしてもとにかく thumbLoader_obj というのは「変数」であって Loaderインスタンス自体ではありません。 Loaderインスタンスを参照する「変数」です。 最初にご質問で書かれているスクリプトと同じような 内容を喩え話的に書き直してみます。 //---------------------------------- //選出する校長を仮称「ボス」と呼ぶことにする var ボス:校長; for(var i:uint=0;i<8;i=i+1){   ボス = 選出した新しい校長();   そのボスを 学校0~7 に順次配属; } //---------------------------------- 最初のスクリプトはこんな感じですよ。 「ボス」は校長を名指しするための仮称です。 例えば 田中先生,高橋先生,佐藤先生,鈴木先生,…のように 次から次へと違う新しい校長を選んでは 次々に違う学校に配属させているのです。 ですから 結局 学校0~7 には違う校長が配属されることになります。 次に私が上に書いたスクリプトも同じような 内容を喩え話的に書き直してみます。 //---------------------------------- //校長を1人選出して仮称「ボス」と呼ぶことにする var ボス:校長 = 選出した新しい校長(); for(var i:uint=0;i<8;i=i+1){   そのボスを 学校0~7 に順次配属; } //---------------------------------- 「ボス」という仮称を与えられた校長は1人しか選出されていません。 田中先生なら田中先生1人のみです。 その「ボス」を 学校0~7 に次から次へと配置替えするのですから 結局「ボス」は 学校7 のみに1人だけ配属されることになってしまいます。     とにかく大切なことは var ○○ の ○○ は変数だということです。 変数には 文字列 や 数値 を直接入れることもありますし ムービークリップ や Loader などの参照を入れることもあります。 何かを参照する変数ですから(何かを名指しで呼ぶための名称ですから), 基本的に Flash に存在するものは何でも入れることができます。 クラスでも関数でも何でも代入できます。 //---関数を変数に代入する例---------------- //関数を作成してその参照を変数function_objに代入 var function_obj:Function = function():void{ trace("関数が実行されました"); } //function_objが参照する関数を実行 function_obj(); //-----------------------------------------   「F-site [AS3] MovieClipインスタンスとインスタンス名」 http://f-site.org/articles/2008/04/19014939.html

206sws16
質問者

お礼

BlurFiltan様 ご回答ありがとうございます。 例え話を織り交ぜていただき、丁寧な解説をありがとうございます。 また、個人的な事情でお礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ございませんでした。 その後私もこの件について色々と考えてみました。 どうやら、解説いただいている内容からすると、私は変数とインスタンスの理解が少し違っているような気がしました。以前、Adobeが提供しているflash_as3_programing.pdfの第3章のデータ型という節(11ページ)に以下の様な解説がありました。 ----------------------------------------------------------- http://help.adobe.com/ja_JP/ActionScript/3.0_ProgrammingAS3/flash_as3_programming.pdf データ型と同じ意味で多く使用される用語に、クラスとオブジェクトがあります。 クラスは単にデータ型の定義です。データ型のすべてのオブジェクトのテンプレートと考えることができ、「Example データ型のすべての変数には A、B および Cの 3 つの特性があります」と宣言するようなものです。一方、オブジェクトは、クラスの実際のインスタンスです。データ型が MovieClip である変数は、MovieClip オブジェクトとして記述できます。したがって、次のように同じ内容を様々な表現で表すことができます。 • 変数 myVariable のデータ型は Number • 変数 myVariable は Number インスタンス • 変数 myVariable は Number オブジェクト • 変数 myVariable は Number クラスのインスタンス ----------------------------------------------------------- この部分を読んで、変数名を冠して宣言された実際の変数は、クラスから生成された(インスタンス名を持つ)インスタンスと同じだと思っていました。 さて、ご解説いただいた内容の一部を以下に抜粋させていただきます *********************************************************** //---------------------------------- //校長を1人選出して仮称「ボス」と呼ぶことにする var ボス:校長 = 選出した新しい校長(); for(var i:uint=0;i<8;i=i+1){   そのボスを 学校0~7 に順次配属; } //---------------------------------- *********************************************************** この辺りのことについてご質問です。 以下は配列arrに文字列「みなさんこんにちは1回目」~「みなさんこんにちは9回目」を順に格納するプログラムなのです。 var hello:String=new String(); var arr:Array=new Array() for(var i:int=1;i<10;i=i+1){ hello="みなさんこんにちは"+i+"回目"; arr.push(hello); } このプログラムも、ループ処理の前にStringクラスからインスタンス(変数?)helloを生成して、ループ処理の中でそのまま使用しているというサンプルという意味で提示させていただいています。 これだと、Stringクラスから生成するインスタンス(変数?)helloはループ処理の中でStringクラスからループ処理ごとインスタンスを生成しなくとも、上手く値を更新して順に配列の中に文字列を期待通りに格納可能です。 これと、私が質問している(もしくは例で説明いただいている)内容とのプログラム上の違いが私には今一つ明確に理解できていません。 ただ、この件について、私なりに考えた内容を以下に述べさせていただきます。(これは、anyhelp様のご回答に対する補足からの抜粋です) ----------------------------------------------------------- 私なりに考えたのですが、最後の一度しか機能しないのは?というよりは、希望通りの処理がなされないのは以下のことが理由ではないかと考えています。 FLASH上で画像をActionScriptでコントロールする為にインスタンス化するということは、実際の手順としては、 (1)ライブラリにシンボルが登録(もしくは、シンボルをクラス化する) (2)そのシンボル(クラス)からインスタンスを作成 (3)作成されたインスタンスにインスタンス名を付けて、ActionScriptでコントロール可となる。 ということであると解釈しています。 ここで、画像のインスタンスに設定可能なプロパティは座標や拡大縮小であり、色の変更など、元のシンボルの画像とは本質的に異なる設定はできないことになっています。 そこで、もともとの私が書いているプログラムの6行目の部分で、thumbLoader_objに画像が読み込まれた時点で、これはそのサムネイル画像のインスタンス名になっているわけですから、5行目をコメントアウトして、その代わりに、5行目の内容を1行目と置き換えたのでは、ループ処理して、thumbloader_objに再度、本質的に画像として異なる次の順番のサムネイル画像を読み込もうとしていることになってしまいます。 したがって、既にインスタンス化されている画像のインスタンス名に新たな画像を読み込む行為はプログラムとして正しい文法ではなく、ループ処理ごとに新たなサムネイル画像を読み込んでくることを想定していますので、thumbLoader_objというLoaderクラスのインスタンスを毎回、生成して、読み込んできたサムネイル画像をインスタンス化する必要があるのではないかという考えに至りました。 ----------------------------------------------------------- BlurFiltan様が仰っていることと、上記抜粋の私の理解はやはり、異なっているのでしょうか?かなり身勝手な質問で申し訳ございませんが、この件をしっかりと理解したいと考えていますのでご回答をお願いいたします。 また、ご説明から抜粋した上記プログラムの解説箇所である、 *********************************************************** 「ボス」という仮称を与えられた校長は1人しか選出されていません。 田中先生なら田中先生1人のみです。 その「ボス」を 学校0~7 に次から次へと配置替えするのですから 結局「ボス」は 学校7 のみに1人だけ配属されることになってしまいます。 *********************************************************** の部分についてですが、私には、学校0に田中先生が配属されて、あとはダメという具合だとまだ分かるのですが、どうして最後の学校7にだけ上手く配属されてしまうのかが、ご説明ではうまく理解できませんでした(そういう仕様だということでしょうか?)。 申し訳ございませんが、今一度、ご助力を賜りたく存じます。