ActionScriptで配列をクリアする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ActionScriptで配列をクリアする方法や配列にオブジェクトを格納する方法について解説します。
  • 配列をクリアする際にメモリリークを起こさずに解放する方法や、配列の内容がなくなるまで処理をする必要があるかについて詳しく説明します。
  • クリアした配列に別のオブジェクトを格納する際の注意点についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ActionScriptで配列をクリアする方法を教えてください。

ActionScriptで、オブジェクトを格納した配列をクリアする正しい方法を教えてください。 具体的には、 ・new Array() で配列を生成する。 ・new Object() で生成したオブジェクトを配列に格納する。 ・配列の中身を処理したあと、配列を一度クリアする。 ・配列に別のオブジェクトを格納する。 ような処理をしたいのですが、メモリリークを起こさずに配列をクリアするにはどうしたらいいでしょうか? 例えば、イメージはこんな感じです。(意味のないコードですが) // 配列の生成 var arr = new Array(); // 配列にオブジェクトを格納 for (var i = 0; i < 5; i++) { var obj = new Object(); obj.num = i; } // 配列のクリア arr.length = 0; // クリアした配列に別のオブジェクトを格納 for (var i = 0; i < 5; i++) { var obj = new Object(); obj.num = i * 2; } 上記のコードで、arr.length = 0; で配列をクリアしていますが、これで配列に格納されたオブジェクトが確保したメモリがすべて解放されるでしょうか? あるいは、配列の内容がなくなるまで pop() 等で取り出す等の処理をする必要があるでしょうか? 以上よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perse
回答No.1

>配列にオブジェクトを格納 とありますが配列arrは使われてないですよ?? 私の場合は配列をクリアしたいときは arr = new Array(); 削除したいときは delete arr; としていますがこれでメモリが開放されたのかはわかんないです…。

ggandt
質問者

補足

すみません、それぞれの for ブロックの最終行に arr.push(obj); を入れるのを忘れていました。 一度 delete して new し直すのが安全でしょうかね...