ActionScriptで配列をクリアする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ActionScriptで配列をクリアする方法や配列にオブジェクトを格納する方法について解説します。
  • 配列をクリアする際にメモリリークを起こさずに解放する方法や、配列の内容がなくなるまで処理をする必要があるかについて詳しく説明します。
  • クリアした配列に別のオブジェクトを格納する際の注意点についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ActionScriptで配列をクリアする方法を教えてください。

ActionScriptで、オブジェクトを格納した配列をクリアする正しい方法を教えてください。 具体的には、 ・new Array() で配列を生成する。 ・new Object() で生成したオブジェクトを配列に格納する。 ・配列の中身を処理したあと、配列を一度クリアする。 ・配列に別のオブジェクトを格納する。 ような処理をしたいのですが、メモリリークを起こさずに配列をクリアするにはどうしたらいいでしょうか? 例えば、イメージはこんな感じです。(意味のないコードですが) // 配列の生成 var arr = new Array(); // 配列にオブジェクトを格納 for (var i = 0; i < 5; i++) { var obj = new Object(); obj.num = i; } // 配列のクリア arr.length = 0; // クリアした配列に別のオブジェクトを格納 for (var i = 0; i < 5; i++) { var obj = new Object(); obj.num = i * 2; } 上記のコードで、arr.length = 0; で配列をクリアしていますが、これで配列に格納されたオブジェクトが確保したメモリがすべて解放されるでしょうか? あるいは、配列の内容がなくなるまで pop() 等で取り出す等の処理をする必要があるでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perse
  • ベストアンサー率74% (113/152)
回答No.1

>配列にオブジェクトを格納 とありますが配列arrは使われてないですよ?? 私の場合は配列をクリアしたいときは arr = new Array(); 削除したいときは delete arr; としていますがこれでメモリが開放されたのかはわかんないです…。

ggandt
質問者

補足

すみません、それぞれの for ブロックの最終行に arr.push(obj); を入れるのを忘れていました。 一度 delete して new し直すのが安全でしょうかね...

関連するQ&A

  • ActionScriptでの配列について

    var table:Array=["A1","A2"]; と配列を宣言しています。 他のレイヤーでこの配列の値を取得し onClipEvent(load){ for(i=0;i<=_root.table.length;i++){ if(_root.table[i] == "A1"){ //処理1     }else{ //処理2 } というようにその配列の値があれば処理1をなければ処理2をするプログラムを書きたいのですが・・。 rootの配列を読み込むやりかたを教えていただきたいです。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • 配列のlengthの意味

    配列を作って以下のように作りました。 ==================================== var arr:Array = new Array(); arr[0] = "地球"; arr[1] = "太陽"; arr[2] = "月" arr["川"] = "rever"; arr["魚"] = "fish" arr["鳥"] = "bird"; trace(arr[0]);  //結果: 地球 trace(arr["魚"]);  //結果: fish trace(arr.length);  //結果: 3 →なぜ6ではない? ==================================== 連想配列3つと、普通の3つの2種類を arrという配列に入れたのですが、 lengthを調べると 3 と出ます。 連想配列というのは、 length には反映されないのでしょうか。 またその場合、連想配列の個数を調べるときは どのように書けばよいのでしょうか。 連想配列って、配列のどこに格納されているのだろう。。? と不思議に思ってしまいます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 何卒よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 関数内での繰り返し処理の結果を配列で受け取りたい

    関数内でfor文で繰り返し処理を行い、 結果を配列として返すような関数を書きたいと思っています。 function hoge(){ var a = [1,2,3,4]; for (var i=0; i < a.length; i++){ a1 = "a" + i; var arr = new Array(); arr.push(a1); } return arr; } しかし、以下のように 関数hogeの結果を変数bで受け取ってみると、 配列の最後のデータしか表示されません。 var b = hoge(); alert(b); //a3のみが表示される a0, a1, a2, a3と表示されるようにするには、 どうしたらよいでしょうか。

  • 配列について、その要素を並べ替えて得られる配列を重複することなく全て得たいです。

    要素数が5つなら5!で120通り、nであればn!通りの配列をすべて得たい、といった具合です。 自分で組んでみたところ、再帰呼び出しを多用しているせいか要素を8つにした時点でFirefoxだと「このページのスクリプトは処理に時間がかかっているか応答しなくなっています。…」、IEでも似たような警告文が表示されてしまいます。 コードは以下に示すとおりです。 そこでお聞きしたいのは、  1.「処理に時間が~云々」などの表示をさせずに処理を   続けさせるにはどのように書いたらいいか  2.もっと短くスマートなコードで全走査できないか の2つです。 1.についてはユーザサイドでなく開発者サイドで、かつalertを使う以外の方法で、警告文を出させないで処理を続けさせるためにはコードをどのようにしたらよいでしょうか。 2.に関しては、私が書いたコードは正直わかりにくいと思いますので、もっとシンプルに全走査できるアルゴリズムがあったら教えてほしいです。 どうかよろしくお願いします。 <html> <body> <script type="text/javascript"> <!-- //Arrayオブジェクトに自身をコピーした配列を返すclone()メソッド追加 Array.prototype.clone = function(){ // 自分自身が配列かをチェック if(this[0].constructor == Array ){ var ar, n; //新しい配列を用意する ar = new Array(this.length); for(var n=0;n<ar.length;n++){ //再起呼び出しで配列の中身をコピー ar[n] = this[n].clone(); } //作成した配列を返す return ar; } return Array.apply(null,this); } //★要素を並べ替える前の配列の宣言 var ar = new Array("1","2","3","4","5","6","7","8"); //並べ替え後の配列を格納する配列宣言 var arranged_ar = new Array(); function arArrange(){ //引数は(呼び出した節の、並び替える前の配列内での順番,すでに取り出した節の配列,兄弟の配列) function createBranch(parentCounter,parentNodes,sameDepthBranches){ var branches = new Array(); //呼び出した節の子ノード格納用の配列宣言 branches = sameDepthBranches.clone(); //呼び出した節の兄弟をコピー branches.splice(parentCounter,1) //呼び出した節を除いて子ノードの配列作成完了 var pushed_ar = new Array(); //この節以前に登場した節を格納する(最終的に並べ替え終わった配列になる)配列宣言 pushed_ar = parentNodes.clone(); //呼び出し元のpushed_arをコピー for(var i=0;i<branches.length;i++){ pushed_ar.push(branches[i]); //pushed_arに子ノードを1つ追加 //走査が葉ノードに達したときの処理 if(pushed_ar.length == ar.length){ var length = arranged_ar.length; arranged_ar[length] = new Array(); for(var j=0;j<pushed_ar.length;j++){ arranged_ar[length].push(pushed_ar[j]); //arranged_arに並び替え後の配列を格納 } //走査がまだ葉ノードに達していない場合の処理 }else{ createBranch(i,pushed_ar,branches); //自身を再帰呼び出しすることで葉ノードに達するまでループ } //子ノード以下の走査が終わった場合の処理 pushed_ar.splice(pushed_ar.length-1,1); //追加した子ノードを削除して次の子ノード追加へ } return; } //↑で宣言したcreateBranch関数の呼び出し for(i=0;i<ar.length;i++){ var tempAr = new Array(); tempAr.push(ar[i]); createBranch(i,tempAr,ar); } //結果をresultに格納 var result = ""; for(var i=0;i<arranged_ar.length;i++){ result += i+1 + ": "; for(var j=0;j<arranged_ar[i].length;j++){ result += arranged_ar[i][j] + ","; } result += "<br>"; } //結果を画面に表示 document.getElementById("result").innerHTML = result; return; } --> </script> <input type="button" value="全並べ替えパターン走査" onclick="arArrange();"> <p id="result">ここに結果表示</p> </body> </html>

  • actionscriptの配列について

    antionscript初心者ですが、配列について質問があります。 使っているソフトはadobe flash CS3 professionalです。 配列を利用する際に 入力テキストやダイナミックテキストを入れるということはできないのでしょうか? ↓入力テキストの方 Var x: Array=new Array(2); x[0]= ○○.text; x[1]= ●●.text; ↓ダイナミックテキストの方 Var y: Array=new Array(2); y[0]= □□.text; y[1]= ■■.text; そのあとボタンをクリックしたら for(var i : int =0; i<x.length; i++){ if(x[i]>=5){ y[i]="A" }else if(x<5){ y[i]="B" } } というように 入力テキストにいれられた数値に応じてダイナミックテキストに文字を表示させたいのですが、うまくいきません。初心者なので意味不明な質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 多次元配列を、1次元の配列にする関数を書いてください。

    以下のように、多次元配列の配列をペチャンコにする関数(array_flatten)ってどうかきますか? <?php $arr[0] = 'a'; $arr[1][0] = 'b'; $arr[1][1][0] = 'c'; $arr[1][1][1][0] = 'd'; $arr[1][1][1][1][0] = 'e'; $arr[1][1][1][2] = 'f'; $arr[1][1][2] = 'g'; $arr[1][2] = 'h'; $arr[2] = 'i'; function array_flatten($arg){   処理; } $new_arr = array_flatten($arr); print_r($new_arr); ?> ↓ Array (   [0] => a   [1] => b   [2] => c   [3] => d   [4] => e   [5] => f   [6] => g   [7] => h   [8] => i ) ※関数のなかで、ペチャンコの配列を格納するための新しい配列を宣言すると、 同関数を再帰的に呼び出したら、その配列が初期化されますよね?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • JavaScriptでオブジェクトの配列

    function myfunc() {} で定義したようなオブジェクトを var arr = new Array(); arr.push()で配列に入れて、あとから取り出す際に arr[0]をmyfunc型として使うにはどうすればよいでしょうか? キャストのようなものも多分なさそうですし。

  • 配列をソートしたいです

    配列をソートしたいです ArrayクラスのsortOn()を使って、 「x座標の大きい順」に順番をならべ変えたいのですが 上手く行きません。。 現在、配列を使い 3つの矩形のSpriteを配置しています。 ↓現在のコード ===================================== var arr:Array = new Array(); for(var i:int=0; i<3; i++){  arr[i] = new Sprite();  with(arr[i].graphics){   beginFill(0x666666);   drawRect(0,0,8,8);   endFill();  }  arr[i].x = i*10;  addChild(arr[i]); } ===================================== 今、各Spriteのxプロパティは  arr[0].x = 0;  arr[1].x = 10;  arr[2].x = 20; になっているのですが、 これをソートして  arr[0].x = 20;  arr[1].x = 10;  arr[2].x = 0; にならべ変えたいのですが、 どのように書けばいいのかがわかりません。。 今、このように書いてるのですが arr.sortOn(arr.x, Array.NUMERIC); 並べ替えができません、 (おそらく arr.x が駄目なのだと思うのですが。。) どなたかご存知の方いらっしゃいましたら どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 多次元配列とfor文について

    javascriptの配列について質問です。 例えば: var arrXXX = new Array(); function samplefunc{ //3次元配列の種類の作成 for (m = 0; m < aaa.length ; m++) { //連想配列作成 arrXXX .push(aaa[m]); } for (j = 0; j < bbb.length; j++) { for (i = 0; i < ccc.length; i++) { arrXXX[aaa[j]] = new Array(ccc.length); arrXXX[aaa[j]][i] = new Array(ccc.length); for (k = 0; k < ddd.length; k++) { arrXXX[aaa[j]][i][k] = eee;     ここでは配列を適切に使える・・・ } } } ここでarrXXXを使いたいが、3次元配列でなくなっている?!  arrXXX[~][0][0]はnullまたはオブジェクトではありません・・・がでます。 } 結局、for文を完全にでてしまうと、せっかくつくった配列がダメになってしまいます。どうすればfor文外で配列を使用できるのか教えてください!

  • AS3の配列の中にアクセス

    FlashCS3でas3を使っています。 配列についての質問なのですが、 下記のコードがあるとします。 var btn_arr:Array=[aboutA_mc,aboutB_mc,aboutC_mc,aboutD_mc]; 配列に格納したボタン全てに、同じマウスアクションをつけたい場合など、 for (var i:int = 0; i<btn_arr.length; i++) { btn_arr[i].addEventListener(MouseEvent.Roll_Over,abcdOver); } function abcdOver(e:MouseEvent):void { btn_arr[i].textColor = #FFFFF; とかで、出来るかなと思ったのですが、上手くいきません。 何か良い方法があれば、ご教授よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう