• ベストアンサー

電気関連での質問です!!

あるセンサーに電気を供給するために、 電圧12V、電流120mAが必要なのですが、 購入した電源が12V、0.8Aです。 これをそのまま使用しても大丈夫でしょうか? それとも電流を小さくした方がいいのでしょうか? もし小さくする場合はどのようにしたらいいでしょうか? ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

そのまま使って問題ないです。電流は電圧と違って、電源が負荷より大きくても必要な分しか流れませんから。むしろ、あんまり負荷と同じ容量にするのはぎりぎりで、危ないと思います。私だったら120mAの負荷だと、その2倍の240mAくらいを目安に用意しますね。 家のブレーカーと同じだと考えれば、解りやすいでしょう。コンセントに送っているブレーカーは15Aのはずですが、それは15Aまで使ってもいいと言う意味であって、何をつないでも15A流されてしまうわけではありません。

その他の回答 (2)

• RTO
回答No.3

電源の容量については No2さんの回答がとてもわかりやすく、正しいでしょう。 ただ気になるのは「センサーに使う」という一点です。 センサーは物によっては電源の質が非常に大切となります。 安い電源で、規定電圧に納まらなかったり平滑化がいい加減(要するに波形が汚い)だったり、ノイズが乗っていないかにも注意しましょう。 まずはセンサーの仕様書を手に入れましょう

• Interest
回答No.1

そのまま使用して問題ありません。 電源の電流が 0.8A というのは、最大で 0.8A まで流せるという意味です。 必要な 120mA = 0.12A に対して十分余裕がありますから問題ありません。