東日本大震災の瓦礫処理について

このQ&Aのポイント
  • 震災の瓦礫を日本各地で処理するメリットについて教えてください。
  • 瓦礫を福島など被災地で処理し、放射性物質の拡散を防ぐべきです。
  • 九州まで輸送して燃やすより、処理施設や埋立地を被災地に作る方が安全で、東北の復興にも貢献できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

東日本大震災の瓦礫処理について

震災の瓦礫を日本各地で処理する動きがありますが、この理由がわかりません。 放射性物質付きの瓦礫は福島など被災地で処理し、放射性物質の拡散は極力防ぐべきだと思います。 ・比較的安全な九州までお金をかけて輸送して燃やすなんて、九州の運送屋を儲けさせるだけじゃないか ・福島等の一部地域に処理施設や埋立地を作り、できるだけ封じ込める方が、日本人全体にとっては安全だし、東北にも仕事ができていいんじゃないか ・ちゃんと封じ込めできてますよという対外的なアピールは結局は日本のためになり、東北の復興も早まるのではないか と思います。 だから、「東北のために瓦礫を受け入れて一緒にがんばろう」という気持ちは汲みますが、実際にやるべきことではないと思っています。 ただ、このような私の考え方は大多数とは言えないのが現状だと思いますので、瓦礫を日本各地で処理するメリットを教えてください。 また、この考え方で良いのなら、フォローをください。 この問題についてちょっと最近考えていたので、自分の考えの整理を兼ねて質問させていただきました。 いろいろなご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.1

>・比較的安全な九州までお金をかけて輸送して燃やすなんて、九州の運送屋を儲けさせるだけじゃないか 先日あるテレビでの、細野大臣からの説明では、ある瓦礫を処理する施設が北九州にしかなく、その為に北九州に搬入する事が決定したということでした。

nymrcar
質問者

お礼

ずいぶん前の質問ですみませんが、ご回答ありがとうございました。 さすがに閉めないといけないと思いますので、ニュースに基づいてご回答いただいたこちらをBAとさせていただきました。

nymrcar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、この情報は何か間違っていないでしょうか。 検索しても妥当な内容が見つかりません。 もしこの情報が間違いではないとしても、「たとえ1年かかるとしても、その処理施設を被災地に作って処理すべき」だと思います。

その他の回答 (2)

• kumap2010
回答No.3

答えは簡単です。 ゴミ焼却所を作るのってとんでもなくお金がかかるんですよ。 1日1トンの処理が出来る焼却所を作る建設コストはおよそ5000万円。 そして被災地のがれきの総量は2247万トンです。 10年で処理しきれるゴミ焼却所を逆算してみましょうか。 年間224万トン=1日6136トンの処理が必要 1日1トンが5000万円ということは、建設コストだけでおよそ3000億円。 輸送費なんて話にならないような莫大な金額です。 さらに、がれきを処理し終わった後は処理能力が過剰となり、 ほとんどの施設が無駄に使わない状態となるわけですよ。 いくら被災地復興のためとはいえ、 東北にそんな使い捨ての巨大焼却所を作るのは無理があります。 埋め立て地も非常にお金がかかる処分方法です。 東京や大阪のように埋め立て後の土地をビジネスに転用出来る場合はいいですが、 放射能汚染された埋め立て地では何にも使えないですから回収は見込めません。 私個人の考えとしては、受け入れ先を探すんじゃなくて 全国の処理場に受け入れを義務づけて一斉にやってしまえば済むことだと思います。 いくつかの自治体だけに言うから「なんでうちだけが」となるわけで、 全部が平等にやるんだったらほとんど文句を言う人はいなくなるはずです。

nymrcar
質問者

補足

1年前の話しで申し訳ありませんが、ご回答ありがとうございました。 新処理場建設費が莫大な金額になり、イニシャルコストの問題もばかにならなそうで、この理由も理解できます。 しかし、建設費に比べ輸送費は十分に安いという点は納得できません。 2247万トンを10トントラックで運んだ場合、トラック1回5万円としても1兆円になるからです。 東京や大阪のように埋め立て後の土地をビジネスに転用出来る場合はいいですが、 放射能汚染された埋め立て地では何にも使えないですから回収は見込めません。 ということなら、日本中にそんな土地が増えるわけですから、やはり放射性廃棄物は拡散すべきでないと思います。 この話も今となっては完全にフェードアウトしていますね。

• kyo-mogu
回答No.2

ゴミが沢山あります。あなた一人でも何とか可能ですが時間がかかります。きれいにすれば、次のことが出来ますがいつになるのか分かりません。そうだ、みんなで協力すればはやくきれいに成る。そうおもって協力をしたけど、色々言われて結局先に進まない。そうこうしているうちにゴミも通常の増え方をするし、いつになるかわからないなぁと。  手分けしたら早いよね。ただそれだけのことも出来ないんだよね。 

nymrcar
質問者

補足

通常のゴミならこれでOKですが、放射性物質付きのゴミは手分けすべきでないと思うんですよ。 放射性廃棄物は今まで地中深くとかいろいろ頑張って拡散しないようにしてたのに、いきなり手分けして処理しようなんて変だなぁと。 もう一つ引っかかる事ですが、そもそも手分けして早いんでしょうか? 輸送がボトルネックになりそうだし、受け入れ先でも通常のゴミは処理しなきゃならないし、ムダが多い気がします。 やはり処理場を被災地に増設した方が、安全と処理スピード両立できて良さそうです。