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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保護者への対応について)

保護者への対応について

このQ&Aのポイント
  • 教育関係の仕事をしている私のクラスの子が、「先生にこんなことを言われたから行かない」と泣いていると、母親が怒鳴り込んできました。子どもが言ったようなことは言っていないことを伝えると同時に、私が環境を作ってしまったのかも知れないと思い、謝りました。
  • 上司に相談した結果、対応は十分だったとのことで帰りたかったが、夫婦に再び怒鳴られました。上司と話をしようとするが、怒鳴り声と侮辱を受け続け、話ができませんでした。上司は報告して指示を仰ぐと言っていますが、何もしてくれないでしょう。怒鳴られるのが怖くて不安です。
  • 辞めることは簡単ですが、本当に言っていないので辞めたくありません。どうしたら良いのか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

 生徒が、塾に行きたくない口実に、先生を使ったのね。  親に本当のことを言うのが怖かったのでしょうね(大人である、質問者さまでも怖かったのですから)  大手のチェーン塾ですと、生徒の親に「それでは、退塾なさいますか?」で終わりです。  再度親御さんが怒鳴り込みに来た時は、「警察に通報しても良いか?」と許可を貰っておけばよいと思います。  また、対応は1人でしてはいけません。  必ず、上司に同席してもらいましょう。  相手は、言うだけ言ったのですから、すっきりしていると思います。  くれぐれも、子供に今回のことを話すことはしない方が良いです。(塾に来るかどうかわかりませんが)  ある意味、こういうことは日常茶飯事に起こります。  いわゆるモンスターペアレントですね。  ですから、大手のチェーン塾では、地元に講師を配属しないで、ちょっと離れた場所で勤務させるのです。  上司だって、怖い思いをしているのですから(それに、アルバイトではないから、辞めることもできないでしょうし)何らかの対処方法は考えていると思います。  明日は、出勤したら、まず今後の対応はどうしたら良いか指示を仰ぐだけです。  あまりにも心配なのであれば、夏休みの間だけ他の系列の教室の応援に行く形にしてもらってほとぼりが冷めるのを待ちたい(夏期講習期間に入ると思うので、いつもとカリキュラムが違うと思います)とお願いしてみるとかの方法などもあるでしょう。  少なくとも、その生徒さんの担当からは外してもらえると気持ちは楽になるのかもしれません。  貴方が本当に生徒さんに言っていないのであれば、もっと堂々としていましょう。  下手に言い訳などしないほうが(上司や上層機関への報告は別)騒ぎは早く収まります。  しっかり、がんばってね。      

TIDA_SKY
質問者

お礼

親身になって答えてくださり、ありがとうございます。 私は塾の講師ではないのですが、親身に答えてくださったのでベストアンサーにさせて頂きました。 そして次は、警察に通報する旨を全職員に言いました。 中には警察が来ることを敬遠する職員もいましたが、本当に身の危険を感じていることを話し理解してもらいました。 具体的な対応策が決まらず、今日の話し合いは平行線のままでしたが、時間を掛けてでも何とか乗り越えて行きたいと思います。 頑張ります!!

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

謂われのない恫喝や脅かしを受けたのであれば、堂々と通報すれば良いんでないの? 保護者だからと受け身になって、仰せご尤もというあやふやな対応をしているからいつまで経っても言いたい放題が納まらないでなかろうか? その女の子だけが貴方の受け持ち児童では無い筈、無理難題な親に引き摺られて他の子への対応が疎かになる様では困る。

TIDA_SKY
質問者

お礼

はい。今日、緊急職員会議が行われたのですが、今回のことはとりあえず警察に相談し、次回このようなことがあったら通報すると、はっきり上司に言いました。 他の子ども達に何かがあってからでは困ります! しっかりと対応していきたいと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

自分のことは自分がきっちり闘わないと、教師として不適格。教師は子どもとだけ仕事をするのではない。

TIDA_SKY
質問者

お礼

理想は、そうですね。私も10年以上そう思って働いていました。

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