• 締切済み

大学生 恋愛 アプローチ

こんにちは!現在大学一年生(♂)です。 最近同じ学科の一年生で親睦会がありました。その時に気になってた人と隣になってメールアドレスをゲットすることができました!そこで質問なんですがどうやってアプローチすればいいでしょうか?まだお互いのことをよく知らないのでメールでいろいろ会話したいのですが、特に用事ないのにメールしても迷惑じゃないでしょうか? よろしくお願いします!!

みんなの回答

• blazin
回答No.1

アプローチという言葉って、 お互いをより近い感覚で感じていける為の距離感を 丁寧に創るという事でしょ? でも、 恋愛という前提を持ったアプローチって。 相手の「評価」を強く気にし過ぎてしまうんだよね? 自分の恋愛感情に早く近づけようとする事だから。 これは恋愛的アプローチなんだ、と。 貴方が気持ちをセットアップするのは勿論自由だよ。 でも、 それって相手には全然関係が無い事。 相手はシンプルに親睦会の流れの中で、 折角隣になったから~と。 縁としての繋がりとして、確認として。 名刺交換的なニュアンスでアドレスを教えているんだよね? 貴方も分かっている筈。 言い換えれば、 貴方に対してまだ具体的な感情は無いんだよ。 まだお互いの事を良く知らない。 これから無理なく楽しいやり取りが続いていく中で。 少しずつでも相手のイメージが鮮明になっていくなら。 その積み重ねに「応じた」感情は生まれてくるのかもしれない。 でも、 その「為」に早くやり取りしたい、どんどんラリーをしたい。 そう思っているのは貴方で、相手では無いんだよね? メールをするのは全然構わない。 でも、 用事が無い時に、何でもないメールを送り合える関係って。 実は既にそれなりに親しい仲だからこそなんだよ? 今の貴方って、 用事も無い、何でもないメールを送る「以前」に、 貴方の存在感「自体」がまだ何でもないんだよね? 自分から中身を膨らませて送り「たい」対象では無いから。 その相手から、 何でもないメールを送られても。 当然何でもない返ししか出来ない、もしくはしない。 そういうやり取りを何となく数回繰り返して止まってしまうと。 実質それ以上動けなくなるんだよ? 迷惑かどうかの話は無いんだよ。 迷惑だと思ったなら。 何となく温度が一人で高い人だと感じたなら。 そのメールには応じなければ良いだけなんだから。 メールってそういうツールだよ? タイムラグが許させるツール。自分のタイミングで対応出来るツール。 そう考えるなら、 それなりに丁寧に、中身の「ある」やり取りを考えたら? レスポンスの早さに囚われない。 交換=二人だけの世界が始まったと思わない。 自分に対する優先順位が低くて当たり前なんだから。 時間が掛かっても良い。 後回しでも良い。 その代わり、 時間が出来た時に丁寧に送り返してもらえるなら。 貴方はそれでも素直に喜べる事が大事。 ある程度やり取りを経て、 お互いを知り合った上で成り立つのが「何でもない」やり取りなんだよ。 相手の事を知りたい。 その知りたい中身をメールにしても良い。 ただ、 知りたい自分「だけ」のメールにしたら一方通行でしょ? じゃあそういう貴方はどういう人なのか? 貴方の情報を踏まえた上で、 相手にも貴方の「今」が見える内容を添えて。 そして相手に投げかけてみればいい。 まだまだ時間はある筈だよ? 交換後にあまり間を創らないように、 直後にそれなりに丁寧にやり取りしておく事は大事だけど。 恋愛的なアプローチは今考えなくても良い事なんじゃない? 人として、 貴方自身をまだ近い存在とは感じて「いない」訳だから。 同じ学科にいる以上、 これからもコミュニケーションの機会はあるんだよ。 一気に前のめりにならないで、 ゆとりを持ってやり取りを楽しめる位の貴方として。 丁寧にお互いを知っていったら? 貴方が急いでさえいなければ、 相手は貴方とのやり取り自体を拒む理由も無いんだから。 何でもないやり取り一つを見てもその人が見えるからね? もう繋がっていけるラインは出来たんだよ。 深呼吸を忘れずにね☆