• 締切済み

大学生 恋愛 アプローチ

こんにちは!現在大学一年生(♂)です。 最近同じ学科の一年生で親睦会がありました。その時に気になってた人と隣になってメールアドレスをゲットすることができました!そこで質問なんですがどうやってアプローチすればいいでしょうか?まだお互いのことをよく知らないのでメールでいろいろ会話したいのですが、特に用事ないのにメールしても迷惑じゃないでしょうか? よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

アプローチという言葉って、 お互いをより近い感覚で感じていける為の距離感を 丁寧に創るという事でしょ? でも、 恋愛という前提を持ったアプローチって。 相手の「評価」を強く気にし過ぎてしまうんだよね? 自分の恋愛感情に早く近づけようとする事だから。 これは恋愛的アプローチなんだ、と。 貴方が気持ちをセットアップするのは勿論自由だよ。 でも、 それって相手には全然関係が無い事。 相手はシンプルに親睦会の流れの中で、 折角隣になったから~と。 縁としての繋がりとして、確認として。 名刺交換的なニュアンスでアドレスを教えているんだよね? 貴方も分かっている筈。 言い換えれば、 貴方に対してまだ具体的な感情は無いんだよ。 まだお互いの事を良く知らない。 これから無理なく楽しいやり取りが続いていく中で。 少しずつでも相手のイメージが鮮明になっていくなら。 その積み重ねに「応じた」感情は生まれてくるのかもしれない。 でも、 その「為」に早くやり取りしたい、どんどんラリーをしたい。 そう思っているのは貴方で、相手では無いんだよね? メールをするのは全然構わない。 でも、 用事が無い時に、何でもないメールを送り合える関係って。 実は既にそれなりに親しい仲だからこそなんだよ? 今の貴方って、 用事も無い、何でもないメールを送る「以前」に、 貴方の存在感「自体」がまだ何でもないんだよね? 自分から中身を膨らませて送り「たい」対象では無いから。 その相手から、 何でもないメールを送られても。 当然何でもない返ししか出来ない、もしくはしない。 そういうやり取りを何となく数回繰り返して止まってしまうと。 実質それ以上動けなくなるんだよ? 迷惑かどうかの話は無いんだよ。 迷惑だと思ったなら。 何となく温度が一人で高い人だと感じたなら。 そのメールには応じなければ良いだけなんだから。 メールってそういうツールだよ? タイムラグが許させるツール。自分のタイミングで対応出来るツール。 そう考えるなら、 それなりに丁寧に、中身の「ある」やり取りを考えたら? レスポンスの早さに囚われない。 交換=二人だけの世界が始まったと思わない。 自分に対する優先順位が低くて当たり前なんだから。 時間が掛かっても良い。 後回しでも良い。 その代わり、 時間が出来た時に丁寧に送り返してもらえるなら。 貴方はそれでも素直に喜べる事が大事。 ある程度やり取りを経て、 お互いを知り合った上で成り立つのが「何でもない」やり取りなんだよ。 相手の事を知りたい。 その知りたい中身をメールにしても良い。 ただ、 知りたい自分「だけ」のメールにしたら一方通行でしょ? じゃあそういう貴方はどういう人なのか? 貴方の情報を踏まえた上で、 相手にも貴方の「今」が見える内容を添えて。 そして相手に投げかけてみればいい。 まだまだ時間はある筈だよ? 交換後にあまり間を創らないように、 直後にそれなりに丁寧にやり取りしておく事は大事だけど。 恋愛的なアプローチは今考えなくても良い事なんじゃない? 人として、 貴方自身をまだ近い存在とは感じて「いない」訳だから。 同じ学科にいる以上、 これからもコミュニケーションの機会はあるんだよ。 一気に前のめりにならないで、 ゆとりを持ってやり取りを楽しめる位の貴方として。 丁寧にお互いを知っていったら? 貴方が急いでさえいなければ、 相手は貴方とのやり取り自体を拒む理由も無いんだから。 何でもないやり取り一つを見てもその人が見えるからね? もう繋がっていけるラインは出来たんだよ。 深呼吸を忘れずにね☆

関連するQ&A

  • アプローチの仕方

    はじめまして。 私は大学一年生の女です。 私の学校は四大と短大が併合しており、好きな彼は同期の短大で私は四大に入りそれぞれ勉強しています。 彼とは小学校から同じでしたが、中学と高校は一切も関わりがありませんでした。ですが大学に入り、自動車教習所も同じ所で、三週間前あたりから初めて彼から声をかけてもらい今では出会えば互いに挨拶したり時間があれば話をする仲までになりました。 またアドレスも交換し、二週間くらい前から毎日やりとりをしています。さすがに毎日は彼も迷惑かと思い尋ねたところ、彼はメールが迷惑とは思っていないようです。メールのやりとりを通して、彼との会話は弾み徐々に惹かれていきました。私もそうなのですが、訊くところによると彼は今まで彼女が出来たことがないそうです。 それでここからが質問なのですが、私はもっと彼に自分を意識してもらうためにもメールから発展させて対面して会話をしたいです。しかし上記の通り四大と短大とでは学科も学部も違うので会う確率が低く、学校では本当に偶然出会ったとき挨拶を交わす程度です。(教室の移動が多いので時間がなく、いつも挨拶のみになります…)教習所でもお互いいつ会えるのか分からないのでこれも偶然出会ったときお喋りしています。 この場合、今後どのようなアプローチをすれば良いのか教えて下さい(>_<) またこのような状況で女子から一緒に遊びにいこうと誘うのってアリですか?ちなみに今まで一緒に遊んだことはありません。もしそうなった場合、共通の友達がいないので二人きりとなるのですが…。 ご意見、お待ちしております!宜しくお願いしますm(_ _)m

  • アプローチ

    上京して大学生をしています。最近、授業で気になる子ができました。同じ学科です。まだ一度しか話したことがありません。地元が同じという接点がありました。アプローチしたいと思ってるんですが、あまり話せる機会が見当たりません。5限や6限が学科の授業で同じときに、終わったあと帰るときに話しかけるのが、もしも出来るとしたら一つの方法かなと思っています。他に何かいい考えはないですよね?一回授業で話しただけなのに、帰りに話掛けるのっておかしいですかね?どうやって話しかけるかも悩みます。「お疲れ!!」とかって歩いてるときに横から話しかければいいですかね。 話すネタなんですがまた地元の話とかじゃ、またかよとかって思われますよね。もちろん授業の話とかもしてみたいと思っています。出来ればその帰りとかにアドレスとかも聞きいて仲良くなりたいと思っているんですが、聞く理由とかがよくわかりません。たいした仲でもないのに聞くのはどうかと思ってしまいます。自分なんかに聞かれたらうざいかなとか思ってしまいます。アプローチなんてしたことがないので、本当によくわかりません。

  • メールをしない人へのアプローチ方法

    こんにちは。 20歳の女です。 最近大学で気になる人がいます。お互い気心は知れているので、何度かメールや電話をしたことがありますが、その人と遊んだといえば男女複数人で一度飲みに行ったことがあるだけです。そのときは席が離れていたのに、後半わざわざ隣にきてくれて話すことが出来ました。 飲み会が終わってからメールをしたら「またみんなで飲みにいこう^^」というようなメールがきましたが、その人はメールは面倒らしく、殆どの用事は電話で済ませるタイプな人です。(返事が電話できたこともあります) 送ったメールには必ず1回は返信くれるのですが、そこから続けるのが難しくて・・。 あまり疑問文を使うのもウザいだろうし(現に私がされてウザいと思った経験があります)、でもメールしない人に他愛ないメールを送ってもそのまま返信がないかもしれないと思うと、ちゃんとした用事がないと連絡ができません。 そこでみなさんに聞きたいのですが、こういう人にはどうやってアプローチすればいいんでしょうか? 逆に、こういう人は自分が好きな人に対してはどうやってアプローチするんでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 好きな人へのアプローチ

    好きな人へのアプローチ こんばんは。私は、今片思いの人がいます。 同じ大学の4年生で同級生です。 同じゼミなので、週に1回は会うのですが、彼は女の子に興味がなさそうです。 今まで付き合った人はいないそうです。 そんな彼に、どうアプローチしたらいいかわかりません。 メールアドレスは知っているのですが、送ろうと思っても内容が思いつきません。 学校では、男子とつるんでることが多く、話しかけるタイミングがありません;; 飲み会のときなどはよく話すのですが・・・ それと、彼は大学院を目指しているので、今は忙しい時期だと思いますし、積極的にアプローチするのは迷惑でしょうか? 良かったら、アドバイスよろしくお願いします。

  • アプローチ方法

    カテゴリを誤ったので、再び失礼致します。 気になる人ができたとき、どのようにアプローチをしたらいいのか分かりません。 22歳の女です。同じ学科の男性が気になっています。 彼とは先日あった学科飲みで初めてちゃんと喋り、酔った私を二人になって家まで送ってくれました。 もともとタイプでした。 それから学校で少し喋ったり、用事があるときにメールをしたり、といった感じです。 私は恋愛経験が多いわけではなく、一年前にずっと想いを寄せていた人にフラれた時の言葉、情景が鮮明に思い出されて、傷つくのが怖くて前に進めないままです。 メールも怖くて送っても用件だけで済ませて、すぐに終わらせてしまいます。 メールを送れば返してくれますが、私が無意識に終わらせるようなメールを送ってしまっているようです。 もともとあまりメールが得意なほうではないので、どのように送ったらよいのかも分かりません。 電話はしていません。 今後、どのようにアプローチしていくのがよいでしょうか。

  • アプローチ方法

    先ほど同じ内容で投稿しましたが、カテゴリーを誤ったので再び失礼致します。 気になる人ができたとき、どのようにアプローチをしたらいいのか分かりません。 22歳の女です。同じ学科の男性が気になっています。 彼とは先日あった学科飲みで初めてちゃんと喋り、酔った私を二人になって家まで送ってくれました。 もともとタイプでした。 それから学校で少し喋ったり、用事があるときにメールをしたり、といった感じです。 私は恋愛経験が多いわけではなく、一年前にずっと想いを寄せていた人にフラれた時の言葉、情景が鮮明に思い出されて、傷つくのが怖くて前に進めないままです。 メールも怖くて送っても用件だけで済ませて、すぐに終わらせてしまいます。 メールを送れば返してくれますが、私が無意識に終わらせるようなメールを送ってしまっているようです。 もともとあまりメールが得意なほうではないので、どのように送ったらよいのかも分かりません。 電話はしていません。 今後、どのようにアプローチしていくのがよいでしょうか。

  • アプローチの仕方

    大学1年の女子です。 同じ学科の人で気になる人がいます。 その人とは英語の授業で隣の席になった時などに2,3回話した事があります。 mixiをお互いやってるので『つぶやき』などにはお互いコメントをしたりしています。 わざわざ話す内容もないので英語で席が近くにならない限りまだ喋ったことはないし、すれ違っても相手は私を見ることはないです・・・笑 今は脈ナシだけど今から頑張ろうと思っています! そこでどうやってアプローチしたら良いと思いますか? まずは挨拶からだと思いますが、これくらいの関係で急に挨拶されたらびっくりして引いたりしますか?(>_<) よろしくお願いします!

  • 自然なアプローチの仕方ありますか?

    28歳♀です。 先日、中学時代の同窓会で卒業以来はじめて話した相手が気になっています。 中学生のときは普通に「知っている人」程度で、 話もしていましたがほとんど覚えていないくらい気にならなかった人です。 でも大人になって会って昔と変わっていないけど 大人になって落ち着いていて(誰でもそうだとは思いますが) 同窓会が終わってから気になっていることに気づきました。 でも、同窓会の間は昔話とか最近のおおまかな近況とかを話す程度で 次に繋がるような話はしておらず、 何のつながりもない彼にどうアプローチしてよいのか分からないです。 最近同棲していた彼女と別れたらしいことは言っていましたが、 今現在彼女がいるのかさえ知りません。 また、引っ越していて家も近くありません。。 メールアドレスは聞いてあるのですが、 お互いに同窓会のお疲れ様メール(社交辞令)しかしていません。 二人で話したりする機会を作ってもっと彼を知りたいのですが (それで好きだと思ったらアプローチして付き合いたい) 恋愛下手なのでどうしていいかサッパリ分かりません。 しかも、中学時代を知っている(知られている)ことから 恥ずかしい気持ちもあるので、 なるべくさりげなく自然に誘いたいのですが良い方法ありませんか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 後輩♂に自分からアプローチするには

    大学3年の♀です。 もともと恥ずかしがりな方で、今までいつも基本的に恋愛は受身できたので自分からアプローチする方法がわからなくて困っています。 (長文ですみません。) 相手はサークルの2歳年下の子で、外見に反して意外にしっかりした子で以前からいいな~とは思っていました。 加えて外見もかなり好みだったので(笑)、私も無意識に視線攻撃 (じーっと見つめてしまう)を少ししていたかもしれません。 ただ、親しく話をしたりすることはほとんどありませんでした。 最近になって彼が私のことを陰でかわいいと言ってくれてるらしかったり 飲み会で私を含めた絡みの少ない先輩のみのグループの会話に、ひとりで果敢に入ってきたり 向こうからの視線を感じて目が合うことがけっこうあったりしたので 用事にかこつけてメールをしてみました。 するとレスは早いのですが3、4行の短文で、疑問文で返してくれることもありますがなかなか内容が広げられないのです。 今回のメールはひとまず私から切り上げたのですが (1)彼は今の時点で私のことをどう思っているのか (2)これから距離を縮めるにはどうしたらいいか がわからなくなってしまいました。 受身恋愛は卒業して、自分が選んだ人と付き合いたいと思っているので 彼が私をどう思っていようが、まずは彼がどんな人なのか知りたいと思いつつ 何とも思っていない女の先輩からアプローチされたら迷惑かも・・・と思ってしまったり。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • メールでのアプローチを教えて下さい。

    メールでのアプローチを教えて下さい。 高校一年の女子です。好きな人がいて、彼は大学生一年生で兄の友達です。 彼は、一回だけ一緒にバンドを組んでその時に仲良くなりました。 アドレスを交換することができたのですが、メールや電話をしたくても、何てメールを送れば良いか分かりません。 それに、彼はあまり携帯をいじるタイプではなく、メールを送ったら一週間後にメールが返ってきました。 彼は大学生なので地元に戻ってきた時か同じ大学生の兄の所へ遊びに行ったときにくらいしか会えません。なのでメールでのアプローチ方法を教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。