• ベストアンサー

恋愛、中絶の先の別れについてご意見を。長文です。

はじめまして。三十一歳の男性。都内在住の自営業者です。 心の痛みに耐えられずここに投稿してしまいました。同情、叱咤、激励、どのようなものでもお言葉さえいただければどれほど救われるかしれません。 遡ってちょうど、一年弱前、インターネットチャットで四国在住の二十五歳の女性と知り合いました。四国の田舎暮らしの閉塞感に行き詰まっていた彼女は、婚約者と婚約を破棄していたこともあり、上京する機会をうかがっていました。たまたま縁故を辿って一時上京する先が私の住む処の近くだったことがわかると、会うことになり、そのまま恋に発展し、無事上京を迎えることができました。 上京後一ヶ月の間は、私の家にいてもらいながら仕事探しをしてもらいましたが、一週間で仕事が見つかると、私の同居者ということで住民票を貸し、自分で安いマンションを見つけてもらい引っ越してもらいました。そのまま一緒に住まなかった理由は相手の本気度を確認したかったからです。 ところが、きれいな子だったので目立ったのか、仕事の帰りに変質者に声をかけられるようになってしまいました。田舎でストーカー被害にも遭っていたことを聞いていたので、家を引っ越してもらおうとしたのですが、本人にもうお金はありません。そこで私が最初の契約金等のお金を出し会社からドアツードアの繁華街にあるセキュリティマンションに引っ越してもらいました。家賃はあがりましたがそこはふんばって自分で払ってもらいました。 それからしばらく、信頼感で繋がった満たされた幸せな日々が過ぎました。 つきあってからそろそろ一年というころ、それでは結婚を前提に関係を続けようかという話になりました。いよいよ同棲が現実的になり、ひいては結婚のために貯金をしようということにもなりました。 ところが、人生はそんなにうまくはいきません。仕事で重要な案件で失敗し、なんとか当座をしのぐことはできたものの、借金をつくってしまいました。生活が苦しくなったので今より家賃の少ない処に引っ越そうと思ったのですがそれも無理。もはや家賃を払うのでいっぱいいっぱいでした。 そんな時に彼女の妊娠が発覚しました。多嚢胞性卵巣症候群という排卵障害を抱えている中で今回の妊娠でした。過去に婚約していたときも不妊治療をしながら子づくりにも工夫をしていたそうですが、恵まれませんでした。つまり、生まれないのが当然と思っていた彼女にとっては大いに望みの妊娠だったのです。 正直、戸惑いました。彼女の体のことは理解していたものの、現時点での経済状況は最悪で、しかも互いの両親は、特に父親は保守的で頑固一徹。いきおい話せば勘当されるのがオチだと思ってしまい、自分たちだけで考えあぐねてしまいました。 親に勘当されながらサポートもなく数十年の長きにわたって設計図のない家庭生活を続けていくことが幸か不幸か。思いばかりをめぐらすも、決断するのに時間もありませんでした。お腹の子どもは大きくなっていくし、彼女は壮絶なつわりで立っていることもままなりません。 過ぎていくだけの状況を前に、選択枝は二つでした。つわりがひどい彼女を田舎に帰らせて親御さんのもとにあずけ、私は仕事をやめて出稼ぎでもして、田舎に養育費を送金する。もちろん、実家とは縁をきる覚悟で。もう一つは、手術です。 彼女の特殊な体と、それへの負担を考えたら、どうしても生ませてあげたかった。だから、生もうといいました。もちろん、それが最良なのかどうかはわかりませんでしたが。それに対して彼女はいいました。離れて暮らすのはどうしても嫌だ。いつかまたつくってまたこの子に戻ってきてもらおう。そういってくれました。 僕らは手術に臨みました。 手術当日当時間まで、わたしは生もうといい続けました。彼女が病院に入ってからも電話とメールでいい続けました。分娩室に入っていく彼女が、看護婦さんに外へ誘われる私にむけて微笑んでいたのがぼやけた視界の中に残りました。一生、私は忘れることはできないでしょう。 すべて終わりました。帰って男三十にして泣きに泣きました。彼女も泣きました。絶対ふたりで頑張っていこうと誓いあい、さらに強く支え合うことを約束しました。 つわりもおさまり、体は割と早く解決しました。ただ、心の方は喪失感にとどめどころもないようで、帰ってきては私の顔をみるのが「しんどい」というようになりました。 術後2週間。はからずも負担をかけてしまうことを悟った私は、一緒に住まない方が楽なのではないか?といいました。それは決して自分に都合よく距離をとろうとかではないのですが、疎外感を感じさせてしまったようで、自暴自棄にさせてしまいました。 週があけて「なぜだか不信感が拭えない。とりあえず、結婚については白紙にしてほしい」と言われました。私はショックでしたが、でもフォローするように「互いに今後も一緒にいるために今回の決断をした訳だし前をむいていくためにもまず心と体が落ち着けたい。そのためにも時間をおきたいから一緒に耐えて欲しい」という前向きなメールをおくってくれたのでその言葉にしたがって見守るように努めました。 それから。彼女は仕事のあと毎日飲み会に行くようになりました。帰宅時間も1時を過ぎるようになりました。この状況での深酒は心配でしたが、私のいない生活の方が過去を振り返る機会と離れられるので、心に安らぎを与えられるいい機会だと思い、いってもらうようにしました。 週末に病院にいくので一度会いましたが。それでも2週間。かわらず彼女は毎日深夜まで飲み会にいきました。私は帰宅連絡のみを電話でとるだけにして放っておきました。その週の金曜日。「もうわたし限界かも」というメールがきました。不安になり、無理いって飲み会にいくのをやめてもらい、会社帰りに会うと一方的に責められ、もはや不信感しかないことを告白されました。 言い分はもちろんありましたが、何もいい返しませんでした。むしろこうしたことを生んだ状況を呪い、自分の無力をわびました。 全力で支えたいけど、もうこれ以上あなたの負担になりたくないから、本当に必要がなかったらいつでも身をひくから心配しないでくださいと言いました。それに対しては、あなたがいないと心細いし、やっぱりいてほしいと言われました。まだ、生理もきてないしマタニティーブルーの一種で鬱っぽくなるのはしょうがないとお医者様もいっていたので、今が正念場だと思い、なんとか彼女を落ち着けるよういろいろと考えましたが、一人では無力だったので、翌日、はじめて互いの親(母親のみ)に今回の話を打ち明けることにしました。 私の親は彼女と二人で会ってくれて、おきてしまったことはもう還らないのだから前を向かなければ。二人で決めたことなのだから二人で支え合っていけば時間とともに解決する日がくる、と冷静な判断をしてくれました。 彼女もおちつき、一緒に頑張ろうと暖かいメールをくれました。峠を越したように思われました。 翌日は彼女の誕生日でしたが、結局飲み会で会えませんでしたのでプレゼントだけ家のロッカーにいれておきました。でも「落ち着いたらどこどこにいこうね」という暖かいメールをもらったりしていたので、なんとかやっていけそうだと自信をもち、一週間、こちらからは連絡らしいものもせず過ぎました。 週末。届いたメールに耳を疑いました。 「わたし心が動きかけている。」意味がわからなかったので、連絡しましたが出てくれませんでした。次の日にメールが来ましたが、どうも内容から誰かの家にいるようでした。 「器が小さくてごめんね。あなたとの相性が一番なのはわかるけど、その人といたい。もうどう思われても構わない。」 離れた日から数えて2週目。手術から約一ヶ月。多くのことが石火によみがえり、頭の中は混乱を極めましたが、徐々にふられたということがわかってきました。 相手は34才のバツイチで、仕事場の上司だそうです。前から好かれていたらしく、飲みの場で言い寄られていたとのこと。仕事ができる人だと彼女からはぽつぽつと聞いていました。 泊まりにいったけど、何もなかったといっていましたが、さすがに信じることはできませんでした。 どう考えても納得がいきませんでしたが、彼女が私に対して抱いていた不信感を思うと、いくら二人で決めた決断だったとはいえ、今や私が負担であることは間違いがないし、何もいえませんでした。彼女が変わってしまったと思えば、それも自分の至らなさのせいで変えてしまったのかもしれず、そうなると現時点では二人は絶対に元には戻れはしないこともわかりました。 だから、責めることはありませんでした。むしろ彼女の心身状態が心配だったし、好きな人ができたというのならばその人が支えてくれた方が心も落ち着き、かつ彼女の仕事もうまくいく筈だと思い、いや、思い込み、かろうじて「今まで本当にありがとう。絶対にうまくいくから頑張れ」とかろうじて言えました。 「時々電話してもいい?」と聞かれましたが、相手の人がかわいそうだし私も交際中に元カレに電話などされたら辛いからしない方がいいよ。といってメールをやめ、連絡先を消去し、その日のうちに家にあるものすべてをまとめて彼女の家に送りました。それ以来連絡をとっていません。 その日、ちょうど生理がきたということでした。 あれから二週間がたちました。心は癒えません。一人お寺に水子の供養にいきましたが、お坊様からいただいたお札にどう顔向けすればいいのかもわかりません。食事もろくにとれません。どなたか一言でも何らかの言葉をかけていただけないだろうかと、縋る思いで投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.5

丁寧なお礼ありがとうございます あなたは責任感が強い方ではないですか 普通の男性なら、その状況では中絶の方をすすめますよね 先の回答と真逆になってしまうかもですが彼女は、あなたを自分から解放したかったのかもしれません …またこんな事を書くと期待を持たせてしまうかもしれませんが 今あなたがするのは生活を正常な状態に戻す事 彼女のには、そうなった時点で自分の気持ちを伝え、そこで二人の気持ちが繋がったなら、そこからスタートではないでしょうか 当事者にしか分からないものが色々あると思います 本当に私の意見は第三者としてのものにしか過ぎませんから 今は頑張るしかない 頑張っているうちに気持ちの整理もできてくる筈です

maverickA
質問者

お礼

2181様  再回答、ありがとうございます。  中絶はもちろん、すすめることはありませんでした。ですが、最終的にそうなったということで、私がそういう流れをとめなかったことが彼女の心に拭い去りようのない不信感を植え付けてしまったのでしょう。彼女の中ではもはや「私が生んでもらおうと思っていたこと」は抜け落ちてなかったことになっております。  こうなることがわかっていれば…と不毛なことに悔やんでしまいますが、とめられなかったというのは、ひょっとしたら自分(と”自分が想っている彼女”)のための”保身”が、実は知らないうちに大きく影響していたののかもしれません。そう思うと、忸怩として苛まれます。こっちに進んでいたらどうなったのか…と無意味に悩むばかりです…。  ”言ったことは必ず守る”ことが責任感だというのであれば、私は責任感が強いのかもしれません。ただ、今回、傷ついた相手にも同じような意思のあり方を知らず知らず期待していたのが間違いでした。身心喪失の彼女に普段通りな強さや一貫性を求めても無理なことで、勝手にそのズレに苦しんでいたと思います。 >先の回答と真逆になってしまうかもですが彼女は、彼女は、あなたを自分から解放したかったのかもしれません  それもあるかもしれません。ですが、同時に楽にもなりたかったのでしょう。私のことを考えてもくれたのかもしれませんが、しばらく私は楽になることはないし、心は強ばってしまいました。女性のように、強かに生きるべきかもしれません…。 >今あなたがするのは生活を正常な状態に戻す事。彼女には、そうなった時点で自分の気持ちを伝え、そこで二人の気持ちが繋がったなら、そこからスタートではないでしょうか  応援していただいてありがとうございます。とても美しい結末で内心そのように向かっていきたい気持ちもありますが、男女の仲なので復縁は不可能ではないでしょうか。もうお互い、かつての二人ではないですし、ましてや既に好きな相手、支え合うべき相手がいる生活があるのです。それはそれで応援してあげるべきだと思っています。それぞれ自分の生活を今後はつくり、組み立てていくことが互いにとって一番良いような気がします。ーただ  ただ私自身、相手のいる女性が弱っているところを、立場の高い所から口説くというやりかたと、そういうことをする男性を信条的に評価していません。ウブですが、相手のことを心配していたり本当に好きであれば、こにような場合、落ち込んでいる時は応援するなり発破をかけてあげるべきだと思うのです(その結果、女性が好きになってしまえば仕方がないと思いますが)友人でも仕事仲間でも、そういうことをする人間がいないのは私の星なのでしょう。ともかく、そういう男性は個人的に信頼できないのです。  こう書くと挫折を期待するようで、小さな下心が見え隠れして嫌なのですが、そういう男性と一緒になってしまったのは今も確かに心にひっかかるります。もちろん、そんなことは小心者の杞憂に過ぎず、彼女にはこんなお節介は余所に、慳貪とつっ跳ね返すほどに幸せになってほしいと思ってはいますが。。  なにか少し楽なってきました。回答、本当にありがとうございます。g8r2e7en様もそうですが、2181様のように女性の側から復縁を見据えるような意見をいただけたことは意外でした。いずれにせよ、第三者様の意見にとても心が整理されています。  われわれの間にこうしたご意見をお持ちの方が”わかる形”でいらっしゃったら、もう少し違った今を迎えていたかもしれません。

maverickA
質問者

補足

 皆さま。ご丁寧な回答本当にありがとうございました。  結局その後、むこうから、「彼にもあなたにも悪いし、しばらく連絡をとりません。酷かもしれませんが、彼は私のすべてを受け入れてくれ、今とても幸せです。これから強くなっていきます。」という連絡が来て、なんだかよくわからなくなってしまいました。  嘘のように聞こえるかもしれませんが、本当にこう言われました。  中絶後に別れて数週間で幸せなら、あの葛藤や苦しみは何だったの?  私との間を裂くような形で入ってきた人が、あなたのすべてを包み込む?  新しい彼氏がいるのに、しばらくしたらまた連絡をとるつもりなの?  結局、彼女の方が断然したたかだったのかもしれません。強くなりますといわれても、何事もなかったかのようにふっきった彼女はもう十分回復しているように思われました。  ひょっとしたら強いと同時に幼かったのかもしれません。新しい彼を第三者的には評価できていない気がするのは私のひがみでしょうか。幸せを願いたいのですが、うまくいくところがどうしても想像できません。  もっとも、何かを言っても逆に態度をかたくなにするだけかと思ったので、最後まで幸せにと言い続けましたが。  いまはもう空しさしか残っておりませんが、まずは自分の仕事をしっかりとやり、生活を立て直すことからはじめたいと思います。  励ましや叱咤、多くのご意見をいただきましたが、今回は2181様の女性心理についての端的な評価ぶりが妙に腑に落ちたので、ベストアンサーとさせていただきました。  皆さま、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • home147
  • ベストアンサー率56% (25/44)
回答No.6

 はじめましてmaverickAさん。私は通常はマンション問題に特化した質問にお答えしている者ですが、あなたの質問が不意に目に止まりお返事しております。  最初に私の回答は一個人の考えですので、あなたが共鳴できない部分はお心に深く止めないで構いませんので、ご負担にならない程度でお聞きください。  当事者の貴方とは比べものにならないと思いますがmaverickAさんの苦しい胸の内は、文章からひしひしと伝わって来ます。本当に苦しい毎日を送られていると想像し、とても他人事という言葉で片付けられないように感じています。  本題に入りますが、まず一連の流れの中で貴方が彼女さんと時間をかけながら全てを話し合い、そして決定していったことが貴方の文章から伺えます。そうであれば、それで十分な選定をmaverickAさんはされたと思います。  それ以上の最善の選択は神様でもなければ施しようがないのではないでしょうか。少なくとも私はそう思います。  何時でも、誰にでも、話し合いは最善の打開策を選別していくものであって、その選択の後、願っていた事実と相反するものが訪れたとしても、きっとそれは不可避だった事柄だと判断すべきなのではないでしょうか。  私たちが自ら決めた事柄は、どう転ぼうとも自分自身の物として降ってくるものです。  いま彼女さんは、貴方よりかこのことを理解できずに時間を要しているのだと感じます。 「ただ、未だに細かいところで相手からはメールは来ています。何々が家にあって送ってほしいとかそういう種類のものです。また買えばすむような日用品だったりの話なので、本当は返信するようなものではないのでしょうが、「メールのやりとりさえしないほうがいいよ」と言うと、こちらに非があるという趣旨の棘のある文面が送られてきます。」 >>あなたとはっきりと離別していない段階では、今の彼氏に今回の事柄について相談していたため、当初はそれで救われていた気持ちになっていたのでしょう。  貴方との関係の中で起こった相談事を理解してくれる人に話を聞いてもらう事は、悪く言えば貴方の言動の不満点を吐露することと言えます。  さらにその時点までは気づくことはなかったのでしょうが、彼女さんは貴方と別れ新しい彼の元へ行くことで、払拭できない貴方への感情を吐露できていた唯一の場所を実質的に失うことになります。その理由から、以前は新しい彼に吐き出せていた感情を、用事と称して心刺す言葉を使い、貴方とのメールのなかで吐露してきている結果となっているのでしょう。 「器が小さくてごめんね。あなたとの相性が一番なのはわかるけど、その人といたい。もうどう思われても構わない。」 >>ここで相談した相手が、紆余曲折がありながらも結婚生活を継続してこられた人生経験豊富で誠実な方だったとしたら、彼女さんにかける言葉の選択が、主観を取り込まない至純の上で熟慮された先見的で秀逸されたものだったのではと考えます。  そこは非常に残念ですが、このような場合「この一瞬だけでも救われたい」気持ちが優先してしまい、相手の人間性や人望まで察する余裕は無いことが多分にあり、彼女さんもそうであったのではと感じます。  新しい彼が彼女さんにアドバイスしたものも、相談相手が本当にすべきメンタルアシストに適していない対応ではなかったのかとも感じてしまいます。  彼女さんは新しい彼の元へ行くことで心癒されると想像したのでしょうが、どのような問題であれ心を癒すのは誰かの力によるものではなく、最終的に自分自身の心との会話でしかないと私は思います。  時間が解決してくれるとよく言いますが、これも自分自身の「気づき」があり、そして自分の心と「語りあう」ことができる時が訪れる、この時点の事を指しているものだと思うのです。  人それぞれ持っている問題や環境、原因は違えど、気づかない人は長い時間が経とうとも感情や考え方を変えられず、このサイクルの中で繰り返しの人生を過ごしていってしまうものです。  どのような問題であれ、たとえ外的要因であったとしても必ず自分の反省するべき箇所があるのではないでしょうか。人のせいにすることは楽で簡単ですが、この方法では結果として自分のためにならないと気づくまでに時間がかかりすぎ、負のサイクルから抜け出せる日が来ることを自分自身で遠ざけているだけだと思うのです。  残念ですが、物理的にではなく心理的に苦しい人生は、自分自身で作っていると感じてしまいます。  彼女さんの経験したことからすると、私では彼女さんの心を察するに余りあると思います。ですがこのような人生の岐路に立っている時だからこそ今一度、考えてほしいと感じずにはいられません。  貴方の幸せと同じくらいに彼女さんの幸せも祈りたいと思ううえで、彼女さん自身が気づいてくれることが何より重要で不可欠だと思うからです。  そしてそれが彼女さんにとって、一日も早く苦しみから脱することが出来る近道であることに気づいてほしいです。  そしてその気持ちと同じくらい、いまmaverickAさんの心を締め付ける綱がほどける日が一日でも早く来ることを、非力ではありますが願っている者がいることを忘れずに、一日一日を乗り切ってください。

maverickA
質問者

お礼

home147 様  とても丁寧な回答、有難うございます。私の悲壮感あふれる文面のせいで一言一言にまでお気遣いいただいているのがよくわかります。ありがとうございました。 >彼女さんは貴方と別れ新しい彼の元へ行くことで、払拭できない貴方への感情を吐露できていた唯一の場所を実質的に失うことになります。その理由から、以前は新しい彼に吐き出せていた感情を、用事と称して心刺す言葉を使い、貴方とのメールのなかで吐露してきている結果となっているのでしょう。  結局おっしゃるように、くさくさとした思いはなくなることなく、行き場を失ってしまうのでしょうね。余計なお世話なのですが、そういう感情が新しい恋の障害にならないといいなと思っています。仕事も忙しく、新しい男性との関係の構築にも神経をつかい、あまつさえ私の思い出と戦わねばならないなんて、良いものも悪くなりそうで忍びないです。 >新しい彼が彼女さんにアドバイスしたものも、相談相手が本当にすべきメンタルアシストに適していない対応ではなかったのかとも感じてしまいます。  彼女にとって、今、楽になれるのであれば、それはそれでいいような気がします。ただ、home147様のおっしゃるように、長い目でみると決して正しい選択ではなかったのかもしれませんね。とはいえ矢張り、これからの人生において自分の決断から逃げずに責任を生きるような選択は、今の彼女にはあまりにもタフでできなかったのでしょう。”器が小さくてごめんね”と言われたのは、切なくて悲しいけれど、わかってあげることができた気がします。  ですが、やはり苦渋の選択を評価し応援するようなアドバイスをするような男性が、職場の上司としていていただけたら良かったなと思います。  ”相手の話も聞いていないし二人が乗り越えられるよう、一緒に会って話そうか”とでもおっしゃってくれるような人間は一人もいなかったのかもしれません。もし今回の相手がそういう男性であれば、まさに至純の愛といわざるを得ず、妙な話ですが、安心して幸せを願えたのですが。 >今一度、考えてほしいと感じずにはいられません。  確かに私も別れる際、そう思いました。ただその時は口にだせませんでした。もう苦しんでいる彼女を解放してあげたいという気持ちが何より強く現れたのです。  でも、ここでもし彼女が立ち止まって自分を顧みてくれたとして、その考えた先に何があるとお思いでしょうか。決断の後悔?でしょうか。 >そしてその気持ちと同じくらい、いまmaverickAさんの心を締め付ける綱がほどける日が一日でも早く来ることを、非力ではありますが願っている者がいることを忘れずに、一日一日を乗り切ってください。  本当に恐れ入ります。私の細い神経をご斟酌の上、真綿に真綿を重ねるように柔らかくおっしゃっていただいているのがよくわかります。ありがとうございます。ありがとうございます。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.4

とにかくもう、経済的に安定するまで頑張って働くしかないです。 借金を返してから彼女のことを考えましょう。 安定したらもういちどアタックしてもいいではないですか? しかし、いまのまま彼女に近づいたらなんにもならないですよ。 自分一人支えることもままならないのに、相手を支えるなんて不毛です。 今回のことは、どうしようもなかったと思います。 あなたも親を頼れない身であったのなら、そこも改善するようにしたらいいと思います。 人は一人では生きていかれないのですから。 もう二度と後悔をしないように、人脈づくりもしっかりしておくといいでしょう。

maverickA
質問者

お礼

g8r2e7en様  回答、誠にありがとうございます。  大変励まされました。すこし、物事を前向きに考えられるようになれました。  貧すれば鈍するで、おっしゃるとおり、確かにこのままでは今回のことを考えるのも不毛ですね。まずは経済的に安定しない限り前に進むこともできませんし、何があっても自己解決できるようになるまで頑張って働こうと思います。  それに働いている時は過去に振り返ることもなく、いいことなのかわかりませんが、色々と忘れることができます。  彼女に再アタックするつもりはありません。時間がたたねば不信感はとれないだろうし、たとえ拭えたところで、もう既にかつての二人ではないと思います。  今は彼女の幸せを望むばかりです。  ただ、未だに細かいところで相手からはメールは来ています。何々が家にあって送ってほしいとかそういう種類のものです。また買えばすむような日用品だったりの話なので、本当は返信するようなものではないのでしょうが、「メールのやりとりさえしないほうがいいよ」と言うと、こちらに非があるという趣旨の棘のある文面が送られてきます。

maverickA
質問者

補足

g8r2e7en様  言いぶりから、男性だと思っておりました。そんなに復縁を前提とするようなことを言われるとは思っていませんでしたので、驚いています。  もっとも、再びもとの経済状況に戻れるよう、頑張ってまた自立するのが先決ですね。

  • mama0117
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.3

彼女とのことは、もう終わったのです。それだけのことです。 ただ、今回、あたたちに巻き込まれ、産まれることのできなかった赤ちゃんが、本当にかわいそうです。 涙がでそうです。 いくら結婚するつもりだったとはいえ、避妊しなかったあなたがた二人の責任です。 大切な命を奪ったのです。 苦しいのは当たり前です。 苦しくても、自分のしたことときちんと向き合って、どうか、赤ちゃんのこと忘れないであげてください。 >お坊様からいただいたお札にどう顔向けすればいいのかもわかりません は? 謝り続けてください。手を合わせ続けてください。 そして、命日には、お寺に行って、赤ちゃんに話しかけてあげてください。おとうさん。

maverickA
質問者

お礼

mama0117様  回答、ありがとうございました。  日々、朝仕事に出る際、帰宅の際、お札とご位牌に手をあわせております。そして、自分の至らなさを懺悔しています。  ただ、我々ふたりで手をあわせることができないのが、つらいという意味でした。もっとも彼女も供養には行っていると思うようにはしておりますが…。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 う゛ーん。タイミングだけだね。どちらも悪くない。別れるのも自然ではないかな。もう上手くは行かないと思う。  なぜなら、君と続くということは、失った子供だけだったらいいが、おっさんもついてきた。これは、大人になるほど、君も彼女も引っかけるだろう。そして、おそらくは「堕ろしたことが」という、いちばん言い訳しやすいところに原因を落ちかせるだろう。そうなれば、君たちは一生それを忘れずに糧として生きることになる。  それは、もはや「ふたりの幸せ」ではないと思う。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

46 オバチャンです これが事実なら男女の差がハッキリと出たな、て感じです 女は心身共に男より強い、て事ですよ 彼女がグチグチして無理難題を押し付けているのではなく、あっけらかんと次の男を見付けたんだから、それで終わりじゃん

maverickA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すべて偽りなく、事実です。 とてもわかりやすく、教訓的な回答で助かります。おそらくそういうことなのでしょう。 自分の弱みに素直で、故に強かに生きるものなのでしょう、女性は。 ですから単純に、新しい人といるのが楽だったのだろうなと考えるのが一番すんなりと納得することができます。 悩んでいるのは私だけかもしれません。でも、私には忘れることはできません。 一人でも、今回の件は忘れることなく、でも後ろ向きになることなく、生きていこうと思います。 ところで、他の回答者様の覧にも書いたのですが、未だに相手からのメールは来ます。 とても機械的な文章のメールですが、メール自体とらない方がいいというと、とても感情的な内容で返信がくるというサイクルが続いています。 そういう意味では終わっていないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 彼女が中絶手術をした翌日に彼氏は飲み会?

    ※すみません、 中絶手術をしたこと自体の批判はご遠慮願います。 昨日、仕事や経済的な事情から中絶手術を受けました。 お互い社会人ですが、彼との話し合いを重ねた上での決断ですので、 今はただただ申し訳ない気持ちとこれからどう生きていくか、そう考えておりました。 ご相談はここからです。 手術当日は彼に仕事があり、一人で臨みました。 周りからは「付き添いなしなんてありえない!」と言われたものの、向こうの仕事柄休めないことも分かっていた上、前日に突然「心配だから」と家を訪ねてくれて、嬉しかったんです。 そして手術翌日、元々お見舞いに来てくれる予定だったので、「何時に来るの?」と聞いたところ、「今日は送別会だから遅くなってから行く」と…。 正直、耳を疑いました。 彼女が手術をした翌日に飲み会? しかも自分の子供を亡くした翌日に飲み会? どうやら幹事を任されたようなのですが、 決まったのが手術の三日前。 手術日程が決まったのが二週間前なので、手術の翌日だと分かっていた筈なのに…。 幹事もなんで断らなかったのか…。 本人は飲み会の後に行けばいいや、と思っていたようですが、 自分達の身勝手な理由で亡くした日の次の日に飲み会に行く神経が信じられません。 結局、泣きながら「飲み会に行くなら、うちに来ないで!」と、電話を切ってしまいました。 欲を言えば、翌日に直ぐに家に来て欲しかったのですが、 中距離恋愛のため、それは我が儘だよなぁ……と考えていた時、 さすがに飲み会は受け入れられませんでした。 ただ、これって彼女の目線(私の目線)。 飲み会に行くなんてありえない!って、押し付けがましいでしょうか? 私は、個人的な手術ならともかく、今回は二人の問題だったので、相手にも同じように感じて欲しかったのかもしれません… 心の整理がつかないため、 第三者のご意見を伺いたく、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ご意見お願いします(長文)

    私27歳、彼は4歳下です。 付き合って2年になり、一年半前から同棲しています。 先週のある日に彼は手紙を残して、家を出ました。 手紙の内容は、今の生活限界になり、別れてください・・・ (ここでは詳しく書かない) 手紙を読む勇気がなくて、彼に電話しました。2時間以上話して、 私明日、彼の実家に事情を説明しに行ってついでに謝るという形で電話を切りました。 次の日の仕事中に彼からメールがあって、メールの内容は 【今日迎えにいけません、自分で後悔すること分かってて決めた決断やし、 やはり昨日少し話しただけで決められない、もう少し距離を置いて考える時間ほしい・・・】 私分かりましたというメール送りましたが、心の中に悲しくてたまらなかったです。我慢できずに彼に 電話してしまった。やはり時間ほしいと言われました・・・ 夜に彼から電話がかかってきて、やはり 実家に来て、あなたが悲しむと俺がたまらないだと言って電話を切りました。私行くか行かないか 悩んだけど、行きました。(同棲以来、彼が実家帰るとき必ず私を連れて行ったので、彼の両親と仲がいい、 彼のお母さんと買い物に行ったり、映画みに行ったり・・・) 彼の実家ので話し合い、私は彼二人の家に帰ってほしい、彼は考える時間がほしい、「あなたのこと嫌いになってないし 今も愛してるけど、俺これから、ずっと一人愛し続けるか、ずっと一生あなたのことを支えていけるか自信がなくて、逃げ出した んです。あなたと一緒にいたいの気持ち、不安の気持・・・だから考えさせて」と彼が言った。 私泣き出して、彼は私をみて、「一緒に帰っていいけど、一緒にいながら考える、もし俺本当にあなたとやっていけない もありうるとのこと了承して」と言われた。 彼の両親に二人の話し合った結果報告して、彼の両親、本当にこれでいいの、距離置いたほうがいいのでは・・・ 週末だけ会うとか・・・でも二人事やし、二人で決めて、結局彼は私と一緒に帰りました。 彼は私と一緒に帰ってきたけど、心の底にやはり不安でたまらないです。 彼の両親これからどうのように接したらいいのか?(彼の両親今回のことで私のこと嫌いになったのでは) 今までの休みは私ほぼ彼の実家にいたので、今年のお盆休み私彼の実家に行きたくないと彼に言ったら、 彼は、今回行かなかったら、これからもっと行きにくくなるし、彼はどうして私行ってほしい・・・ 私、私行くべきでしょうか? 私こうやって無理やり彼を引張って帰ってきたんですが、これでよかったのかな? 私、これからどうすれば良いでしょうか? 乱文ですが、ご意見、アドバイスください。よろしくお願いいたします。 PS 私たちこうなってしまったのは、80%私悪いです。私わがままで、すぐ機嫌悪くなったり、 彼のことかなり束縛していました。

  • 別れ 意見沢山ください>_<

    1か月彼から連絡来ませんでした。 メール不精です。前は3週間きませんでした。。メールは週1とかしか送ってません。 確かに彼、仕事は激務です。異常なくらい。でも遠距離で会うのも2,3カ月に1回です。遠距離でメールも来ない。。 だから「1か月も連絡つかなくて辛いな」と送ったら「ごめんね」と返信が。。 私がわがままなんでしょうか?? 彼から私との交際を続けたいという意思が感じられません。 もうお互いのため、別れた方がいいですよね?!

  • 別れの理由が・・・・長文です;;

    3月から遠距離で付き合っていた人に先月半ばにいきなり別れを告げられました。 彼との出会いはネットゲームで、実際に会う前からお互いに惹かれ、会って実際に付き合う事になりました。 3月に九州に住む彼に会いに行き、1週間ずっと彼と一緒に過ごしました。初めて会うにも関わらず、ずっと一緒にいても飽きない人で空気が似てる人だなって思いました。彼は九州私は愛知の遠距離恋愛となり、お互いに社会人なので、会えるのは大型連休の都合が合う時だけでした。 3月の後は5月に彼が愛知に来てくれて、3日だけ会えました。 その時は、今度7月に会う約束をしました。 彼は33歳バツイチ子どもはいません。 付き合う事になってバツイチなのは知らされ、付き合ってしばらくしてから元妻との事をいろいろ知らされ、少し嫌な思いをする事もありました。 別れてからも、元妻は彼の家に出入りしていたり、車を貸したり、もちろん慰謝料とかも払っているみたいです。 4月に、彼に郵送で送りたいものがあって、住所を教えてもらおうとした時も元妻がたまにポストを見にくるからと言って、教えてもらえませんでした。 会社の住所や電話番号は教えてくれたのですが・・・ 今更疑っても仕方ないのですが、未だに納得いきません。 彼は疑われるのは嫌だから何でも思ったら言ってと言っていたのですが、距離が距離なだけにどうしても疑ってしまう事が多かった・・・ 彼は正義感が強く、根はとてもまじめな人間でした。 けど、器用で口もうまいので軽く見られがちな部分もあったと思います。女の扱いにも慣れてるような感じでした。たぶん、そこそこモテるんだと思います。 5月に会ったあと、1週間連絡がとれなかったり、不安になる事が多く、たまに連絡が取れても文句ばかり言ってしまいました。 仕事で忙しい中、元妻と暮らしていたマンションを出る決意をしてくれて、5月末に実家に引越しをしたみたいです。職場から2時間もかかる為、寝る時間がいつも3、4時間だったみたいですが・・・ 仕事が忙しかったとか、実家でいろいろあったとかいつも後から聞かされ納得いかない事も多かったです。 でも、心の中ではやっぱり彼を信じたい気持ちも大きくて信用しようといつも自分に言い聞かせてました。 ある日、彼と久々にゆっくり話せる日があり、スカイプでいろいろ話しながら、私の一人暮らしプランを一緒に立てていました。1一人暮らしになったら土日会いにくるとかそんな話をしていました。 10月は私の誕生日もあるので連休に絶対、愛知に来るとかそんな話をしていました。 ところが・・・・ その何日か後夕方まで普通に電話で話していたのに、夜中にいきなりメールで 「もう終わりにしよう」 と言われました。私は訳が分からず、間違って送信したのかと思い、 「どうゆうこと?まちがえ?」 とだけ返信し、その日は寝ました。 そしたら、朝方電話が鳴り、訳を聞くと、 「もう電話もしないし、会わない」 とだけ言われ、私は意味が分からないまま放心状態でした。 でも、次の日に私は今までの彼の行動を見ていて、自分勝手にも程がある!!!怒 「今までありがとう。さようなら。」 とだけ、メールをしました。 次の日、たまたま、ネットゲームのオフ会で出会った彼をよく知る人から連絡がありました。この人にはたまに恋愛相談をしていたので、何か彼の事を知ってるのかと思ったら、たまたまどうしてるかと思って連絡をしてきたみたいでした。 事情を話したら、 「意味がわからん奴だな。こっちから振ってやれ!」 とかなり怒っていて、「コンパならいつでもひらいてやるで!」 と兄貴的な感じで慰めてくれました。 が、また次の日その兄貴から連絡があり、どうやら彼は肺に腫瘍ができたらしい。。。。と教えてもらいました。 私に心配かけるから何も言いたくないとか・・・・ 私の仕事は生保の営業です、毎日癌とか万一とかそんな話を嫌というほど話し、聞かなくてはいけないのです。 これを聞かされて、どうしろと・・・・ 私にできる事ってなんだろう。 でも未だ答えはでず、ただがむしゃらに仕事をしています。 今はそれしか自分にできることがないから。 言葉にするのが怖いのでここに書かせてもらいます。 長文読んで頂いた方、本当にありがとうございました。

  • 遠距離恋愛での別れ

    皆様にご意見を伺いたいです。 29歳女性です。 私には昨年6月から友人の紹介で付き合った同い年の彼がいました。 当初から関東(私)~関西(彼)の遠距離恋愛で、 マメな彼とは、毎日途切れずにメールのやりとりをし、 月に1回のペースでお互いの土地で会い、交際を続けていました。 私が実家が関西にあるということもあり、 関西に出向くことの方が多かったです。 一緒にいる時は楽しく過ごすのですが、 時々不満や喧嘩もあり、 旅行や一緒にいる時に、テレビをずっと見入ってしまったり、 携帯依存気味なところもあってか、携帯でゲームをしたりするのを、 せっかく一緒にいるのだからと言う私に、 ゲームはあまりしないようには配慮してくれ、 「一緒にテレビも観れないのか…」と言いつつ、会話してくれていました。 マナーとしてよくないのではという指摘の意味で、不満を伝えていたつもりでした。 そのような場面もありながら、普段はとても優しく仲良しでした。 私自身、なかなか会えない、また多趣味で忙しくしている彼に寂しさを感じることもあり、 電話が苦手だと言い切る彼に、どこか気を遣い「声を聞きたい」と甘えることができず、 素直ではない拗ねたメールを送ることも時々ありました。 彼には私の本心が伝わらず、「何が言いたいの?」とメールで聞かれ、 いつもメールを送った後に、 「ううん、いいの、ごめんね」と謝り、「いいよ」と解決し、 次の日からは何気なくおはようの会話が始まる、といったやりとりでした。 普段はそっけない態度ではなく、 べたべたしたものではありませんが、大人との距離を保ちつつ適宜愛情を伝えてはいました。 2月の上旬のことです。 体調を崩した彼を気遣い、4日程メールも控えていたのですが、 回復したとのことで、またいつものやりとりをしていた中で、 ( 体調大丈夫なのかな、久しぶりに声を聞きたいな ) という気持ちになり、 彼が実家暮らしだったり、電話が苦手ということもあって、 「最近遠い感じがする・・・」とメールを送ってしまいました。 「俺は変わらずだよ?」 「どうしてそんな事を言うの?」 「どうしていいかわからないから考えます」 とメールが来て、 1週間、連絡を絶ち距離を置きました。 その間、いなくなってしまうかもしれないと実感した時に、 彼に求めすぎていたのか、 彼がどれだけ大事な存在なのか、 自分が追いつめてしまっていたのか言動を心から反省し、 次に会う時は、謝って伝えようと連絡を待っていました。 1週間後、関東で会う約束をしていた前日にメールで、 「泊まりたくないから日帰りで話しにだけいく」 と届き、 彼のタイミングを待っていました。 当日、待てど連絡はなく、昼過ぎに 「いまおきた」 と。 話し合う予定だったので、{私が行こうか?」と提案すると 「会いたくない」。 この日が最後になるだろうと、冷却期間中に心のどこかで覚悟していたため、 ちゃんと思ってることを話し合って終わってほしいと伝え、 会ってはくれました。 私が心から反省したことを伝えても、 「無理」 「人は変わらない、気を遣いながら付き合い続けるのは嫌だ」 「一緒にテレビを観れない人とは一緒にいる価値がない」 気持ちは冷めたのかと聞くと、「それもある」 まるで違う人と話してるみたいでした。 頭では分かったつもりでも、 心では、2週間前までたわいもないメールをやりとりして、 仲良しだったのに…と、まだ青天の霹靂の出来事のようです。 大好きで、 別れを告げる前に、私と向き合って伝えてほしかった。 彼がどのような気持ちの道すじを通って、別れを決断したのか。 またやり直せないか。 もう一度がんばりたいと思う気持ちと、 どうしてあの時と、やりきれない想いでいっぱいの私に、 皆様からの客観的なご意見をください。 動揺しており、文章がぐちゃぐちゃですが失礼いたします。 よろしくお願いします。

  • 中絶後の関係について(長文です)

    私は、三年半付き合った彼との子供を金曜に中絶しました。彼は学生で、私が仕事を辞めた矢先に妊娠が発覚しました。もともと、いつも「将来は一緒になろうね」と言ってくれていた彼で、最初は彼も「学校辞めるから、頑張って育てようね」と言ってくれましたが、ある日突然「やっぱり自信がない。おろして欲しい」と言われました。私は大好きな彼との子供だったし、何より妊娠がわかったときに心から嬉しく、愛しく思ったので、私たちが育てるためにどうしたらいいか、保険のことや出産費用のこと、色々調べつくしました。両親も協力すると言ってくれていましたが、結局彼と相手の父親の意見に押され、中絶してしまいました。彼はお腹をさすって「ごめんね。俺がこんなだから」と子供にわび「この子の分まで幸せにするから。これから辛い時、俺がずっと支えていくから、二人で頑張ろう」と言いました。しかし、手術には立ち会ってくれず、電話で話を聞くことはしてくれますが「顔をみたらお前が辛いだろうし、今は体のことに専念してほしいから」と言って、会いにこようとはしてくれません。うちの両親も彼に対して「絶対に信用できない」と言っているので、彼は余計に合わす顔がないと言うのですが、これが彼の本音か、実際のところはわかりません。 私は術後の経過がよくなく、昨日再手術を受けました。痛みも激しく、毎日赤ちゃんに対する罪悪感も増し、一人で泣いてばかりいます。こんな時だからこそ、彼に頼りたい気持ちでいっぱいなのですが、今後どうしていいかわかりません。もう彼には頼らず、一人で立ち直っていくしかないのでしょうか。どなたかご意見お願します。

  • 年下の彼にすがる?別れる?(長文です)

    彼と付き合って2年が経ちます。彼は私より5つ年下の30歳です。 彼の告白で付き合い始めて、二人の仲はずっと順調でした。彼は私が初めての彼女で、とてもよくつくしてくれました。また、私も今までの恋愛の失敗から、男性不信になっていたのですが、彼の誠実さ、純粋さ、大らかさに触れて、自信や充足感を取り戻すことができました。心から彼を信頼し、彼が私の心の支えでした。 ところが、彼の仕事の都合で、彼はずっと転職活動をしているのですが、なかなか決まらず、結婚に踏み切れません。 その上、私の仕事も負担が大きく、時に彼に八つ当たりしてしまうこともありました。そして先月末に私の短気から喧嘩をしてしまいました。 以来、彼からのメールが途絶えがちになり、先週は1週間来ず、一昨日こちらから連絡してみると、「もう君を待たせられない。君も別れを考えてほしい」と涙ながらに言われました。そして「2週間程前から会社に気になる人がいる。彼女の笑顔に癒される」とも。 本当に、晴天の霹靂でした。私は彼の心変わりなどありえないと、高をくくっていたのです。とても反省しています。そして、私はやり直したいと思っています。 また、彼もまだ少し悩んでいるようで、「すぐに別れるのは寂しいから、たまにメールのやりとりはしたい」と。 来週会う約束をしています。焦って、今日にでも会いたい気持ちでいっぱいなのですが、正直どうしていいのか分かりません。 年上らしく、彼の新しい幸せを願い、潔く諦めた方がいいのかな、とも思います。 長くなってすいません。アドバイスお願いします。

  • なんでも良いので意見ください?(長文)

    (彼女は私に恋愛感情は一切抱いていません) 私は妻子があり、彼女は大好きな彼氏がいます。 私の職場にやってきた彼女は、皆と打ち解けず、わたしはそういう人をほおっておくことの出来ない性格でした。昼休みに一人で座ってる彼女と雑談をしていたら、メールをくれるようになりました。 職場と駐車場が離れており、同じ時間に帰るときには、二人で話しながら帰っていました。 メールのやり取りと、駐車場まで帰って車のなかで話しこむうちに彼女のことが少し好きになっていきました。 さそうのは迷惑なんだろうなと思い、「いつも二人きりで帰るのは変かな?」と聞いてみました。 彼女が「たまになら良いけど、こうしょっちゅうだと変だよね」と言ってくれることを期待してましたが、「別に良いんじゃない」といったので、彼女のことが本当に好きになってしまいました。 そんな時、彼女が会社を数週間後に辞めることが分かり、「あと2週間の短い間なら、今までどおり楽しく過ごしてサヨナラしよう」と思い、本気になる気はなかったのでホットし、なんとか気持ちを隠しつつ、これまでと同じようなことをしていました。 しかし、とうとう私の行き過ぎた好意で、私の気持ちに彼女が気づき始めたのでしょう、ある日から急激に彼女が冷たくなってきました。 (行き過ぎた好意はたわいもないことですが、直ぐに謝って特別な意味はないことを伝えた) あと2週間(帰りがいっしょになるのは4回、仕事中はたわいもない会話とメールをたまにかわすぐらい)で何事も無くサヨナラできるのに、どうして彼女は、私の気持ちに気づいていない気遣いができず、態度を一変させてしまったのでしょうか?

  • 田舎に行きたくない=別れ?

    こんばんは。以前も相談させていただきました。 たくさんのご意見いただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1895239 改めて書きますと、彼は田舎出身の29歳。 長男で、彼の家は地元でお店をやっていますが 彼は、弁護士を目指して勉強してます。 最初、都会で弁護士になると言っていました。 彼の田舎は飛行機で2時間はかかるところにあり ます。 私は、というと、都会でくらしており、 今までの人生も都会で暮してきました。 彼も現在は私の家の近くに住んでおります。 1週間ほど前までは、一緒に都会で結婚しよう といっていたのに、突然、 「田舎に帰る」「親がかわいそうだから」 「一緒に何年かしたら来てくれ」 と言い出しました。 あまりにも突然のことでショックで、 同受け止めていいかわかりませんでした。 私が今やっている仕事は都会でしかニーズがない 仕事ですし、親兄弟もこちらにいます。 つまり、全ての生活の基盤が都会にあるのに、 彼のために全て捨ててしまわなくては いけないということです。 そして、今日また、改めて、話し合ったとき 田舎にいけない、と率直にいいました。 そうしたら、じゃあ、一緒にきてくれないのなら、 別れるしかないだろうと彼は言いました。 私は悲しくなって「田舎に来てくれる人なら 誰でもいいのか」「田舎に来ないならあっさり 別れるのか」となきながらいいました。 一度別れることになりましたが、結局また 連絡を取り合い、やはりもう一度、彼は私と結婚 できる方法を考えてみるといいました。 結婚するということは自分を今の生活を全部 捨てるということですか?それをしない私は わがままなんでしょうか。 そして田舎に一緒に行かないということ=別れ でしょうか。 私は全てを捨てるべきですか? 彼とは別れるしかないのでしょうか・・

  • 中絶した彼女の気持ち

    先日、彼女が中絶の手術を受けました。 色々とありすぎて全ては書ききれないのですが、どうすればいいのかわからくなってしまったので、質問させていただきます。 まず状況を説明します。 付き合って2ヶ月弱、私も彼女も24歳で私は会社に勤めていて、彼女は1ヶ月前体調を崩し仕事を辞めています。 元々彼女は実家暮らしでした。 妊娠5週目での中絶手術でした。 妊娠がわかった時は同棲の準備をしていた時で、一時的に私の家に彼女が来て数日間一緒に生活していたのですが、私の生活がだらしなく(掃除、洗濯、一緒に生活する上での準備など彼女にまかせっきり)彼女がそれに嫌気が差し怒って実家に帰った後、電話で知りました。 私は彼女が好きで好きでしょうがなくとてつもなく好きで今すぐは無理でも必ず結婚したいと思っていたので、 経済的に厳しくとも子供を生んでほしい 生活面は俺が努力して自分を変えて、負担をかけないようにする 頑張って働くから結婚しよう! と伝えましたが、彼女は数日間一緒に過ごしたときに私のだらしなさや頼りなさを見てとても結婚できる人とは思えない、今までやると言ってやって来なかった、好きかどうかも今はわからない、経済的にも不安だと言うことで、自分とは結婚もできないし子供も生めないとの事でした。 結局それに私も納得して、赤ちゃんを産んであげれませんでした。 色々と調べて中絶した女性への身体的負担や精神的負担は計り知れないものだと心構えはありました。 だから少しでも抱え込まないように明るく振舞ったりしたのが、逆に彼女にショックを与えてしまったり、不謹慎な事も言ってしまいました。手術の前、彼女とは別れることになりました。 いざ手術を終えて今現在の彼女は、将来へのとてつもない絶望感、生んであげれなかった事への罪悪感、頼りないだらしない大嫌いな私への憎しみ、そんな私と軽く付き合った自分への自責、それは想像していたものより大変な状況です。 赤ちゃんを生んであげれなかった悲しみや罪悪感、それはもちろん私も 忘れることはないですし、一生背負っていくものだと思っています。 彼女が私を恨むのもわかります。 健康が一番だといい仕事をやめるように言ったのも私ですし、私がしっかりしていれば赤ちゃんを産んであげれたし、彼女も私を嫌いになることもなかった。なんの迷いもなく結婚できた。手術までのあいだ思いやりのある言動をしてあげれなかった。 全部私の責任だと思っています。最低な男です。 だからこそ彼女にはちゃんと責任をとりたくて、彼女の負担を少しでも軽くしてあげたいのですが、私に来る彼女からのメールは私への憎しみで溢れています。 そんな彼女になんて言葉をかけたらいいのか・・・どう接してあげれば負担が和らぐのか、考えても考えてもまとまりません。 今日彼女の母親に謝りに行きました。母親は手術する前から知っていて妊娠を喜んでくれていたので、今回こうなってしまったのはしょうがないから前向きにねと話してくれました。 一生憎んでやるって言っている彼女に会うべきなのか・・・そんな自分とは会いたくもないだろうと思い、結局彼女とは会わずに帰ってきました。僕が彼女の前で涙をながした事もありましたが、泣いたらそれで伝わるの?って言われて、何も言葉もでなかったです。 中絶をした女性に対して、どう接してあげればいいんでしょうか? 場合にもよると思いますが、彼女が少しでも精神的に救われればと思い質問してみました。 毎日必死に考えています。 アドバイスをくだされば幸いです。