• ベストアンサー

腹筋割らしたいのでいい水泳メニュー教えて下さい

今中学二年生です 地元のスイミングクラブに通ってるんですが なかなかいい練習メニューがわかりません 練習メニュー 泳ぐ距離 週何回行けばいいか この3つを誰か教えて下さい どんなにつらくてもいいです 夏休み中にパワーアップしたいんです

noname#201434
noname#201434
  • 水泳
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prob12
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

当方、現在高校3年で中学2年の時に東海で4位だったものです。 当方自身は同じチームの他の選手の半分も練習しておりませんでしたが、ブレストでJOに行った 人の例を挙げますと、週に5回 2時間の練習で一回の練習での泳ぐ距離は6000m前後でした。 他の強豪を見ましても、週に5,6回の練習で2~4時間 距離は7000~10000mあたりが多いと思います。 練習メニューはコーチの作成したものに沿うか、自分の強化したい種目を限定して その種目で使う筋肉を効率よく鍛えられるメニューを考案するのが良いと思います。 パドルやプルブイを利用した練習や、フォームだけに重点を置いた練習をするのも非常に効果的だと思います。 持久力に関しては、ただずっと泳ぎ続けるよりもタイムサイクルを決めて50m×100本などのメニューの方が効果的かと思われます。 私がやったメニューでは 400m×10本+200m×25本+100m×50本+50m×100本+25m×200本というメニューが最もキツかったです。 タイムサイクルは自分のベストタイム+7~10秒程度が良いでしょう。 私自身素人同然ですが御参考になれば幸いです。

noname#201434
質問者

お礼

ありがとうございます 頑張ってみます

関連するQ&A

  • 水泳における練習メニューの作り方

    このたび、とある水泳部の練習メニューを作らなければいけなくなりました。 ですが、どのようなメニューを作ればよいのか全く見当がつきません。 状況はこんな感じです。 部員…練習に参加するのは多くて20名ほど。 年齢層…20~30歳。男女比は半々。 練習回数…週二回 使えるプール…室内25m×2コース分 今の部活は部員によりかなり泳力にバラつきがあり、インターハイ出場経験者もいれば、50m泳ぐのがやっとといった初心者の方もいます。しかし全く泳げない人はいません。 私はそこそこ泳げる(県大会で優勝経験あり)感じで小さい頃はスイミングスクールに通っていましたが、初心者の頃どのような練習をしたかいまいち思い出せません。 私自身が持つ目標としては、泳げる人をもっと速くするよりも、初心者の方の底上げ(タイム的にも泳げる距離的にも)をしていきたいと思っています。 これからオフシーズンなので、次の大会は約半年後です。なので、期間は長いと言えば長いのですが、なにぶん練習が週二しか取れないので、できるだけ効率のいい(特に初心者の方に)メニューをこなしたいと思っています。練習は10月からなのでそれまでにメニューを決めなければなりません。 そこで、水泳の練習メニューに詳しい本、あるいはアドバイスなどがございましたらぜひ教えてください。 お願いします。

  • 水泳メニューを教えて下さい

    合計4kmになる水泳メニューを教えて下さい 自分の中学には水泳部がないのでミナトスポーツクラブという所のスイミングスクールに入っています でも中学生からはフリーコースというのになり、コーチなどがいないので自分で考える事になりました でもうまく考えられないので誰か教えて下さい あと自分水泳用語が全くわからないのでBrとかFrとかそういう記号が入ってない方が助かります お願いします 誰か教えて下さい

  • 水泳のメニューのつくり方を教えてください!!

    中学生です!! 今、友達とプールに行って泳いでいます。 メニューもなく泳いでるんです。 いざメニューを作ろうと思っても思いつきません( ̄▽ ̄;) どんな感じにメニューを作ればいいでしょうか? ちなみにフリーの短い距離専門です。 練習時間は1時間程度です。 ご回答お願いします。

  • 練習メニュー

    中学生です。 僕のクラブは、去年は、市で団体三位に入るなどの市の中ではまあまあ強いチームだったのですが、その三年生が引退し、僕たちの部はかなり弱くなっています。 二年生も週2回ぐらいしか練習に来ず、さらに週三回は校舎のせまい廊下で練習をするという状態です。 僕は卓球の技術面にはかなりの自信がありますので、勝つための練習メニューを組み立てているのですが、先ほどと同じく、週三回はせまいので多球練習もできませんのでかなり悩んでいます。しかも、部のみんなが賛成してくれるかどうかも不安です。 そこでなんですが、そんな時にもできる勝つための練習メニューを教えていただけないでしょうか。練習時間は、1時間はありますが、日によって様々ですので、そのへんをご理解の上で、回答よろしくお願いします。

  • 水泳

    小学生の頃から週1回スイミングに通い、中学1年生から水泳部に入部しました。周りは小学生の頃から毎日スイミングに通っていた人ばかりで、50メートル自由形が30秒台前半の人ばかりです。ちなみに自分は42秒くらいです。今は部活を始めたこともあって、週1回から毎日泳ぐようになりましたが、練習量によってタイムが縮むでしょうか。それと体型はやせ型なのですが、体つきもガッシリと変わっていくでしょうか。

  • 水泳部のメニュー

    中学校の水泳部に所属しているんですが、みんなスイミングクラブに行ってるわけでもなく、50mフリーのタイムは37秒ぐらいです。 今のメニューは    200m ×2 SKPS    100m ×1 コンメ       50m ×3 フリー 1,30    100m ×2 フリー 2,30    200m ×1 フリー    50mor100m タイム測定    泳ぎっぱなし フリー     10,00    50m ×6 フリー 1,00        50m ×6 DASH 1,45 制限  50秒 遅れた人…4本追加    (一人でも遅れた時点で、最初から)   飛び込み・ターン練習    200m ダウン です。 距離は2000m~2500mぐらいで、いいメニューはありませんか?    

  • 水泳について教えて欲しい事が

    中2男子です これから週二回か三回スイミングに通おうと思ってます けれど中学生からはコーチ無しなので何をやっていいか分かりません そこでどうかメニューを考えて下さい お願いします 特技はクロールなのでクロール中心のメニューがいいです お願いします あと一つ聞きだい事があります 水泳メニューでよく200×10というのを見ますが あれってノンストップで2km泳ぐって事ですか? それとも200泳ぐ ちょっと休憩 200泳ぐ ってのを10回やるって事ですか? 教えて下さい

  • マスターズ水泳を続けるための練習環境

    私は4年間、民間のスイミングスクールのマスターズコースで水泳の練習を続け、年に数回大会に出させてもらっていました。 しかし、今年そのスイミングスクールからそう遠くない場所に新たにセントラル系のスポーツクラブがオープンしました。現在所属のスクールのプールは25m×6コースですが、新たにできたスポーツクラブのプールは20m×3コースと、泳ぐスペースは半分以下の規模です。 マスターズ大会への出場を目指すなら、やはり25mプールで練習する方が良いのでしょうか?

  • 水泳のロングを速く泳げるようになりたい

    水泳暦は3年目です。 1年目は続けて50m泳ぐのが精一杯でしたが、自己流でもなんとか1000m~2000mは続けて泳げるようになりました。 トライアスロンを始めるようになってスイミングクラブへ通い始めました。 フォームはだいぶん綺麗になったといわれるのですが、その割りにはスピードが出ません。 現在1kmは20~22分ぐらい。 50mは55秒前後でしょうか。 クラブでは一番遅いので周回遅れになり、後から入部した方々からどんどん追い抜かれてしまします。 もう少し速くなりたいです。 腕や胸の筋肉が足りないのでしょうか? 小学生の細腕でも速いですので関係ないのでしょうか? 心肺機能の強化が必要なのでしょうか? 速くなる練習方法を教えてください。 練習は週に1度フォーム練習で1km、週中にロング練習2~3km(ゆっくり)、週末にタイムトライアルなどの泳ぎこみ2km。 ちなみにトライアスロンやマラソンもやるので、ランが中心トレーニングで月間150~200km。 週末にバイクの80~100kmロングライドや峠ランをやったりします。 どうぞアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 水泳25mダッシュの練習方法

    10月にマスターズに出場することになりました。種目は25mの自由形とバタフライです。 今までそんなにダッシュで泳ぐこともしてないし、そんな練習もしていないのでなかなかダッシュといっても空回りして泳げません。まだクロールの方はなんとかいけますが、問題はバタフライです。楽に泳ぐような泳ぎ方をしていたのでダッシュといっても手も早く回らないし、余り水にのれていない感じです。 週1回スポーツクラブのスイムサークルで1000mから1300mの練習(1時間)をしています。あと1ヶ月ちょっとありますがそれまでに少しでも自主練でバタをダッシュで泳げるようになりたいのです。どんな練習メニューをくめばいいですか?といっても、私はプロでもなく強化選手でもなくただの軟弱主婦なので無理のない練習メニューでお願いいたします。 水泳暦は小学生の頃に3年ほどと続けて中学時代に1年ほど、それからずっとブランクがあり23歳の時1年半ほどクラブに入りマスターズに何回か出場経験はあります。その後結婚し子供を二人出産し10年ぶりに又この5月より泳ぎ始めました。つい先日タイムを計るとフリーは15秒、バタは19秒でした。10年前はバタは16秒でした。 バタフライのタイムをあと1~2秒縮めたいなぁ。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう