• ベストアンサー

朝顔の腰水による根腐れはある?

ベランダで朝顔のカーテンを育てていて、8月中旬に6日ほど留守にします。 その間、腰水をしておこうと思っています。 プランターごと深い容器に入れて、たっぷり水を張っておく予定です。 朝顔がある場所は、朝日が4時間くらい当たるところです。 腰水たっぷりで6日間だと根腐れしてしまうでしょうか? 経験のある方など、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

間違いなく根腐れを起こしてしまうでしょうね。根腐れを 起こさなくても、何らかの支障は生じてしまうはずです。 2,3日ならともかく、6日間も腰水に浸けておくのは命 取りもはなはだしいですね。 最近ではペットボトルを利用し、先端を土に挿して置く物 も販売されています。確か100円ショップでも売られて いたように記憶しています。 新聞紙をバケツに入れた水に浸し、軽く絞って軽く丸めて 土の上に置いて、遮光幕をプランターを覆うように置き、 土が乾きにくくすれば場合によっては6日間を過ごせるか も知れません。 ただ土も乾いたり湿ったりを繰り返す必要がありますから 6日間も水に浸すような事は根を痛めてしまう原因になり ますので、何らかの方法を考えた方が無難です。 結論から言えば、無理だとしか言えません。

sdfga30
質問者

お礼

ネットで調べていろんな対策をしてみたいと思います。 ありがとうございました。